B ぶれてしまったのが残念ですが、本当に綺麗な色彩ですね!   kazu 手持ちで撮ったので、ブレてますが、ISでも1/20じゃ無理ですね。 カイツブリと川面の色彩が気に入ったので、投稿してみました。   まあち 600mmということは、960mmでしょ、、 だとしたら、F5.6くらいでよかったかも。。? <す...  
Snufkin Bさん > 花に露出を合わせたら空は飛んでしまいました。 逆に、花を引き立たせるために、空は飛ばしてしまってよかったの ではないでしょうか。(^^)   露出は空に合わせて、デイライトシンクロすると空を飛ばさす 花と空の露出を合わせられると思います。 ストロボ光の調節が難しいと思いますが、デジタルならその場 で確認できるので、何度かトライすればうまく...  
kazu 上手いですねェ。前ボケを上手に入れて、大変綺麗です。   B 皆様ご無沙汰しております。 レスも休みがちだというのに図々しく貼り付けして申し訳ありません。 今年初の彼岸花ですが、このデジカメにはPLがついていないので日のあたっている花を撮るとどうしても反射が気になります。で、日陰の花を撮ってみましたが...   Snufkin Bさん キレイですね〜。 右上の彼岸花以外、すべて...  
若木さん、まあちさん、ご指摘ごもっともです。 了承を得てからにすべきでした。 Bさん、気を悪くされたらごめんなさい。   Bさん、かってにレベル補正で明るくしてみました。 (入力レベルを255から220にしたので、約14%明るくなったのだと思います。) 明るくし過ぎかもしれませんが、イメージを感じていただければと思います。   若木 >かってにレベル補正で明るくしてみました。 自分にはとてもできない行為です。  
てふ プラス補正なのに、青が綺麗に出てますね〜。 >野原にそよぐように咲く雰囲気 風の止まり際狙って、ブレタ花とブレナイ花を同時に取り込むとか。 ソフトフィルタかけるとか。 すいません、近頃花だけを撮ってないので発想が貧弱でした。   Snufkin Bさん 花を下からあおって撮る撮り方、私は好きです。 花びらが重なった部分に影が出来て、立体感というか、透明感を感じます。 ...  
すずき 久しぶりに投稿(^^;。 近所でもヒガンバナが咲き始めたので、10Dと50mm マクロの組み合わせで軽く試し撮りをしてみました。 あんまりマクロ的な作例がアップされていなかった ようなので今回投稿してみましたが、正直言って これだと全然ダメだなぁと...  
まあち まずは、はっしさんの表現したいイメージありきだと思います。 それによって、絞ったり、開放で撮ったりと技術が必要になってくるんだと思います。^^ (きゃ〜〜、偉そうなことを! 受け売りですよ、う・け・う・り。 苦笑)   はっし  ちいさな芽が小鳥のくちばしの様に見えて  とてもほほえましく感じました。  知人からいただいた「子宝弁慶草」というカランコエの  仲間だそう...