難しい・・・
Exif情報
メーカー名 Minolta Co., Ltd.
機種名 DiMAGE 7Hi
ソフトウェア Ver.1.10j
レンズ
焦点距離 51mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/180sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 昼光
フラッシュ なし
サイズ 2560x1920 (2,762KB)
撮影日時 2004-09-16 09:38:32 +0900

1   kazu   2004/9/18 15:52

上手いですねェ。前ボケを上手に入れて、大変綺麗です。

2   B   2004/9/16 20:13

皆様ご無沙汰しております。
レスも休みがちだというのに図々しく貼り付けして申し訳ありません。

今年初の彼岸花ですが、このデジカメにはPLがついていないので日のあたっている花を撮るとどうしても反射が気になります。で、日陰の花を撮ってみましたが・・・やっぱり難しいですね。暗いし。

3   Snufkin   2004/9/16 21:26

Bさん

キレイですね〜。
右上の彼岸花以外、すべて赤のボケで表現されているのは上手だな〜と思いました。
そうそう、某サイトでのヒマワリの写真もキレイでしたよ。(^^)

4   まあち   2004/9/16 21:56

シャッター速度が出てるから、もう半段プラスに振っちゃっても・・・。
、、、と思うけど、そうすると、後ろの日向が飛びすぎるんですよねぇ。。。

ほんと、難しい・・・。

5   JMK   2004/9/16 22:39

構図のアイデアがとてもいいと思います。
もし主役の彼岸花がうまくお日さまに照らされたら
どんな感じだったでしょうか?
そんな構図を想像してしまいました。

6   てふ   2004/9/16 23:06

これだけボケ味いいとデジ眼必要ないかな?
と思っちゃたりして。
もう機種は決めましたか?

7   B   2004/9/17 18:08

皆様コメント有難うございます。

>Snufkinさん
>キレイですね〜。
>右上の彼岸花以外、すべて赤のボケで表現されているのは上手だな〜と思いました。
ありがとうございます、構図やボケ具合は気に入っているのですが色が・・・(--;)

>そうそう、某サイトでのヒマワリの写真もキレイでしたよ。(^^)
あっ(^^)、やはりそうでしたか>先月だかのビヨウヤナギで私も気づきました。
お褒め頂きありがとうございます。そういえば我々同じような指導でしたね(苦笑)
これからも頑張りましょうね〜

>まあちさん
>シャッター速度が出てるから、もう半段プラスに振っちゃっても・・・。
>、、、と思うけど、そうすると、後ろの日向が飛びすぎるんですよねぇ。。。
白飛びも気になるところですが、ヒガンバナの赤って+補正するとなんか力のない色(たとえて言うなら貧血の血液(笑))になるので
個人的にあんまり好まないのですよね・・・でも爽やかにしたい気もするし・・・なにかよい方法あるかなぁ。

>JMKさん
>もし主役の彼岸花がうまくお日さまに照らされたら
>どんな感じだったでしょうか?
>そんな構図を想像してしまいました。
そうですね〜、やっぱり主役にピンポイントで光があたってくれていたほうがよかったと思います。反射した画もまぁいいんですけどね。
なかなか難しいです。ケチってないでPL買おうかな^^;・・・<口径49mm、使いまわせないので悩んでます

>てふさん
>これだけボケ味いいとデジ眼必要ないかな?と思っちゃたりして。
>もう機種は決めましたか?
いや〜、やっぱりぼかせる条件が限られているのでストレスはありますね。なので逆に被写体選びがシビアにもなるしよく考えるようにも
なりました。また、深度稼ぎたいときには抜群に使えますしね。ということでやはり「買い足し」なのでーす(^0^)/
機種は気持ち的にはほぼ決定です。発売を待って店頭でじっくり触ってボーナスの金額と相談しながら、ですね。
てふさんはそろそろ手にいれたのでしょうね〜、おそらく「おそろい」です(*^^*)宜しくお願いします。

8   まあち   2004/9/17 18:54

> ヒガンバナの赤って+補正するとなんか力のない色になるので
> 個人的にあんまり好まないのですよね・・・

色温度を高く設定して、暖色を強く出すとか。。。

9     2004/9/18 00:03

>日陰の花を撮ってみましたが・・・やっぱり難しいですね。暗いし。
日陰の花を+補正で撮った方が色はキレイに出るし、+補正すれば明るくなりますよ。
私だったら、背景が明るいので、+1.0位で撮ると思います。
日が当たっているとハナビラに光が当たっている部分が白っぽくなって、露出オーバーになりやすので、難しいと思いますが。

10   B   2004/9/18 00:34

>色温度を高く設定して、暖色を強く出すとか。。。
まあちさん、アドバイスありがとうございます。
色温度。。。このデジカメは色温度での設定はできないのでモードで選ぶのですが、色温度を高くするには晴天時に曇りモードにすればいいのでしょうか?<いまいちそれぞれのモードの色温度の値が分かっていないのです

11   B   2004/9/18 10:29

あ、空さんと入れ違いでした、アドバイスありがとうございます。
やっぱりもう少し+にしてみたら綺麗な赤がでたのでしょうかね、確かに日陰を+補正のほうがやわらかく明るくなりますよね。今回は赤が抜けそうな気がして控えめ補正にしてみましたがもう少し+に振ってみてもよかったかなぁと思っています。
ありがとうございました。

12   B   2004/9/19 19:16

kazuさんありがとうございます。
このカメラはボケが苦手ではあるのですがようやくコツがつかめてきました。
といっても本当はこのカメラの性能をを活かした撮り方をするべきなのかなとも思ったり^^;

戻る