三田 素晴らしい桜ですね。これはシャッタースピードはそのままで ISO400以上、露出補正標準で撮ったらどうですか?   がんちゃん 初めての投稿でUP方法がうまくいかなかったみたいで、Exifデータつきの写真を再アップします。すいません   kazu おおっ、夜桜はやっぱ良いですねぇ。 露出も丁度いい感じですね。   がんちゃん コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします  
小山卓治ファン 『これがたぶん77Dかと』という名前で投稿したモノを加工してみました。 自分では左上の空の雰囲気が気に入りました。   MAK_ist 小山卓治ファン さん >見えるかな? 見えますよ〜...♪ て,写真のタッチもそうだけど『スナックよっといで』の看板がレトロでもうさいこー.(^^;  
小山卓治ファン これが同じ時に撮ったものです。   MAK_ist 小山卓治ファン さん ありがとうございます.レンズIDは 0x0335 でした.つまり,FA28-80mm f3.5-5.6 AL といっしょでした. 私の公開...   小山卓治ファン MAK_ist ...  
小山卓治ファン 中・高生の頃、良く通ったお店です。 もう、閉店してしまいました。ざんねんです。   小山卓治ファン タイトル『あの素晴らしい味をもう一度』にすれば良かった(泣 レンズが微妙に違っていますね。焦点距離などは同じですが、僕のはタムロン製です。 もしかして、ペンタのそのレンズ、中身はタムロンのOEMなのかな?   haru 赤い色...  
ひろっぴ もっと工夫ができればいいのですが・・・ ほとんど横位置で撮ってばかりなのですが、これは唯一!?縦位置です。 来年こそは!作品と呼べるものを撮りたいですね(#^.^#)   Snufkin ひろっぴさん バックが暗めなので、サクラの花が浮かび上がってとてもキレイ ですよ〜。 ほんのりピンクがかった花びらの色も良く出ていると思います。(^^)   LUCKGO ひろっぴさん、目で見た桜色ってこの画ですね。 >ほんのりピンクがかった花びら...  
JMK フグリチャンをMPで撮ってみました。 寄り添う感じにしてみたかったのですがどうでしょうか? ちなみに撮影倍率は約1.5倍です。   てふ さすがMP職人、シベにピンズバですね。 1.5倍ですか〜。90mmにテレコン使うか迷うとこですね。 主役、脇役の配置はこれでいいと思うので、 あとは「梅から桜の季節へ」みたいな光が入ってりゃー完璧ですね。^^  
TETU999 タムロン90マクロ  
TETU999 タムロン90マクロ  
マリオ あぁ、これも匿名希望になっている、、マリオです。(^^ゞ   鼻水太朗 タイトルを変えたほうがいいかも?!。ね。   鼻水太朗 さくらよりも鳩、さくらもっと入れたかった。   匿名希望 案外こういうアイディア好きですね、、(^^ゞ  
きし 江戸時代からの桜の名所飛鳥山です。 午前中から宴会の場所取りの人で一杯。 人は途切れないので構わずシャッター 押しましたが、画面下部もう少し処理の 仕方あったかなあ?  
きし 活動再開されたようで少し安心しました。早く全快することを お祈りしてます。 ひだかさんはいろんな所に出かけられてますね。いいテーマを お選びになってるなといつも感服しています   Pu_tos 昭和世代にとっては非常に懐かしい光景ですね 遊びまわっている子供たちの声が聞こえてきそうです   ひだか あまり家の中に...  
まあち 咲き誇ってますねぇ。^^ 私も良く撮る構図ですが、 少しばかり、目が散ってしまうかも。。。? ピントのある部分が他のボケきらない枝と重なっているので、 全体的に枝が目立ってしまうのかな? 手前の枝に合わせたり、ピントばらしをしてみるのも良いでしょうね。^^   きし 広角での写真は土屋先生の所に貼りましたが、こちらは ズームしました。 下の方は提灯と雑多なのでフレームを上に向けまし...  
立葵 高山植物だと思うのですが・・・ いろいろ調べてみましたが、わかりませんでした(ーー;) ご存知の方、教えてください。   まあち う〜ん、、どの子でしょうねぇ。。 見たことがあるような無いような。。^^; <あまり詳しくはないので…。 ピントのある子を中心に縦構図もよかったでしょうね。^^   立葵 まあちさん有り難うご...  
TETU999 連続投稿ですみません。 福島もやっと花の季節になりました。 DFA50  
鼻水太朗 父のことより サクラだ!!。 昨日午前中見てきただ。来週は雨で終わりかな?。   マリオ 面白い構図ですねぇ、、川面に映った青空と桜がきれいですねぇ、、、   kazu 川面に写った桜をメインにして花見客を点景にした構図 素晴らしいです。 色もなかなか派手ですねぇ。 そう言えば、銀塩もう一年くらい使って無い(^^ゞ。   まあち > 父のことより サクラだ!!。 もひもひ?(;-- 良いんですか? わりと、...  
sumitatsu ちょっと変化球(^^; 天地を逆にしてみてもまた面白いです。 コントラストがややきつめになっていますが、現像はオート任せ。  
gokuu 胴吹きの芽に健気にも花が。元気が出ます。老骨にも花を咲かせたく・・(笑)   Ekio gokuuさん、こんばんは。 時々おやっと思うところに咲いている時がありますよね。 思わず応援してしまいます。   gokuu Ekio さん おはようございます。 これも花見をと席取りした場所で図らずもでした。 こういう咲き方大好きです。老いて益々盛んと・・(^^ゞ  
鼻水太朗 五条川桜 眩しいぐらいにしてみました。   ケム この写真、改めてよぉーーく見てみると、 屋台...  
みみしん 季節の定番です。 プラナー85mm @F2.8  
がんちゃん 京都御所の桜を撮ってきました。ソメイヨシノでは無いようです。   Pu_tos がんちゃんさん、はじめまして しべまで綺麗にくっきりハッキリとですね それにしても何という種類でしょうか 山桜の種類でしょうか 京都御所の一般公開は10日で終わったのですね、残念   りょうじ これぞ 桜。(*_*)!! ...  
Shizuo Uno  好天気に恵まれて阿哲台はカタクリ一色でした。蕾のあるものが一揆に咲いた感じで山野はカラフルになりました。   KKM 手入れはされていても、自然の中にあるカタクリは大きくて、元気ですね。花の色も濃淡いろいろあって・・・・、 いや、自然の中でも下刈り等の手入れをしないと大きく綺麗には育たないのでしょう。 それにしても植物園のカタクリなんか...  
てふ 光をうまく使って透けた色、いい色ですね〜。 わたしゃこれでいいと思いますが・・・ 赤飽和気にしてるとチューリップ撮れなくなっちゃうから。   B そういえば真っ赤って逆光で撮ったことないかも・・・ 私もいろいろ試してみたいと思います。   JMK 斬新な構図とても惹かれます。 絵画的で自分は好きです。(^^♪   LUCKGO 赤い被写体を撮影される時に、カメラ設定でどのような注意をすればよいのでしょうか?   LUCKGO スイマセン、PLフィルターでテストしてみます。^^;   mete PLは効かせ...  
mimusan 桜便り満載ですね〜。皆さんの投稿で楽しませてもらっています^^ こちらでは桜はまだ蕾で梅が見ごろですね。 ミツバチ君も嬉しそうに飛びまわっていました。 レンズはタムマク90mmのニコン用をマウントアダプターを介して使用してます。   てふ 桜、ハチ、そして青空! この組み合わせ大好きです。 ハチ君、目が生き生きしてますね〜。   まあち 結構、絞られたのかな? カッチリと仕上がっていますね。 青空も気持ちよさそうですが、 E...  
マリオ 山梨県の身延山まで枝垂桜を撮りに行こうと思っていましたが 地図を調べているうちにちょっと遠くてギブアップ。 自宅から15キロ離れている横浜児童公園へ行ってきました。   おばさま マリオさん 優美な白鷺と散り桜・・・優美ですね。 水にきれいに写り込んでいるので尚更優美さを増しています。 千鳥ヶ淵から桜田門まで歩きましたが、今日は白鷺が居ませんでし...  
まあち 10Dなので、また違うのですよねぇ。。。(;--A ですが、この日はPL付けっぱなし状態だったので、 少しでも参考になれば。。 色飽和しているところはかなり少ないと思うのですが・・・。 逆光を検討されているようなので、逆光写真を。。 <...   LUCKGO 参考になります。帰ってPL探します!(スーツケースにちゃんと入れなきゃ^^; ただ、上手すぎですね!さすがです。  
まあち ・・・と、お行儀よく並んでいました。(笑) マクロ以外でも撮っていきたいんですけど、さてはて・・・?^^; 土が見えてしまったのがなんともですねぇ。。。(汗)   JMK タイトルピッタシ!! チューリップさんたちの声が聞こえてきそうな感じですね。 斜め構図もとても印象的です。   Snufkin まあちさん 私も斜め構図が面白いと思います。 真正面構図だとたぶんつまらなくなってしまうんでしょうね〜。 (今、顔を斜めにして...  
ティンクとイリス 僕は好きだったんですが、女房にダメだと言われたです。 悔しいのでUPさせて下さい<m(__)m>   小山卓治ファン この花もとりたくなる被写体ですね。 お庭でしょうか?でも後にたくさん有りますね、公園かな? 最近気付いたのですが、EXIFの高速プログラムとか低速プログラムってなんなんでしょう? Dだけかな?と思ったら、DSですよね。  
tokusan チューリップをトップライトでワイングラスのように   B こんにちは。 もうチューリップを追いかけてらっしゃるのですね。今週末あたりはいいかな〜。   まあち チューリップも旬に入ってきましたよね  
六助 久しぶりに10DとタムロンのDiマクロのみをもって、山に入ってみました。   マリオ 六助さん、キブシももう満開ですね。 ほんとうに葡萄みたいでちょっと面白い花ですね、、〜♪  
六助 終わりですね、名残惜しく貼らせていただきます。   マリオ 六助さん、本当に桜の散るのは早いですねぇ、、、 右上の透過光の桜が点景としてきれいですねぇ、、〜♪  
六助 桜が咲いていました。場所は観音崎、海は東京湾です。   鼻水太朗 六助さん こんばんわ。 これは山桜っていうものでしょうか?。  
あき E−300を購入しての初撮りです。凄く良いカメラに巡り合えたと思います。先輩方のご指導宜しくお願いします。   ふーま あきさん、こんにちわー^^ 先輩でもなんでも無いですが宜しくお願いします。 いいカメラに出会えると本当に嬉しいですよね、 ...  
mukaitak 桜は見頃、水遊びしたくなる陽気でした。  
マリオ アァァ、、これも全部匿名希望になってしまいましたね。 マリオです。(^^ゞ   おばさま 今日は神代植物公園で7時間を過ごしました。 集中力がとぎれる前に打ち上げして帰宅しました。 マグノリア園も紫モクレンと咲き残りのコブシがある程度で、白木蓮は終わ...   おばさま exifの焦点距離の2倍が、25mm換算になります。   おばさま 済みません35mm換算です。 教派...  
mete 旧古河庭園にて咲き始めました。一面に広がるのは今週中かなぁ。 今週末再挑戦の予定です。   まあち #ごめんなさい、拝見して、感想書いてたつもりでした。(+_+) そろそろ、ボリュームも出てきつつある頃ですかね。^^ けっこう好きな子で、よくレンズを向けます♪ 私はまだ、会えてないんですよねぇ。。早く会いたいな。   mete まあちさん、わざわざありがとうございます。(喜) ...  
てふ 光の国からニヒルな奴が出てきました。 その表情はニヤケタような、いや、葉巻くわえてるような・・・ 春はいろんなの出てきますね〜。   JMK いいっすね〜!!自分この作品とっても好きです! ジュウジナガカメムシ君もうお目見えですか〜! 春の光に包まれてとっても活き活きしてますね〜。 背景の黄色のグラデーションお見事です(^...   Snufkin てふさん 黄色バックにカメムシ君が映えていま...  
mukaitak 桜が房状に満開していました。   コマツ 面白い桜ですね。房状になるなんて。 ところで、このレンズは重たいですか?   mukaitak 420gです。TAMRON28-75が510gですので、比較的軽いと言えるのではないでしょうか。  
小山卓治ファン ネタ枯れだぁ。この秋、あんなにたくさん写真を撮ったのに・・・。 もう来年の春が来るまで投稿できる写真なかったりして。   MAK_ist 小山卓治ファン さん おぉ...これはユージン・スミスばりですね!!   haru ...  
小山卓治ファン ta92さん、オフィシャルご苦労様です。 お題にあうようなのが撮れませんでしたので、昨年の春の写真です。 人物写真なんで、ピカサで色々しちゃってありますが、お許しください。   ta92 小山卓治ファンさん投稿ありがとうございます。^o^ いいですねモノクロでこのノイズ感、デジカメで時間旅行を楽しんでいるみたいです。 この後姿は...  
三田 桜は一本でしたが、かわりに巨大な柳が目を引きました。 中へ入って下から見ると、柳に吸い込まれそうでした。   Pu_tos 立派な柳ですね 24mmですか、こういうのを撮る時ってどう切り取るかいつも悩みます 三田さんの写真にはいつも感服します  
けーざい 私は花びらよりも、花びらに驚喜する人間サマの生態へ興味がありまっす (^-^) SIGMA 70-300mm F4-5.6 MACRO SUPER II  
レンズはSigma12-24mmです。 RAWで撮影PS CSのカメラRAWで現像。   マリオ きれいに撮れていますねぇ、、、 結構都会で桜に高層ビルも合いますね。   マリオさん 画像をご覧いただきありがとうございます。 桜に高層ビルも確かに合いますね。   kazu 下から桜を入れてあおった構図、 スッキリと伸びた都庁が気持良いですね。  
ママくん PEC's Worldですね。 やっぱりすごいなぁ。 拡大して隅々まで見てしまいました。 右側でたむろってる黄色いシャツの人間軍団が、ちょっぴり人間っぽいかも! それにしても、ほんと、ジオラマみたいですね。   PEC お久しぶりです。皆さんの桜の写真、楽しませてい...  
山猫2号 久々なので連続投稿させて頂きます。ご容赦を   マリオ オォ、、久々のポートレート、、うまいですねぇ、、、 たまにはTsu-さんのコメントも欲しいですねぇ、、(^^ゞ   鼻水太朗 おっはよう!! ボク こっちゃすき!!だ。 でも 爪が怖そう へへ!。  
マリオ こういうポートレートは撮ったことがないので新鮮な感じがします。 何か小生意気な、かつ何かセクシーな、、うまいですねぇ、、、 またいろいろと見せてくださいね。楽しみにしておりますので。   山猫2号 マリオさんコメントありがとうございます。 まさに私がこのモデルさんを初めて見た時の 印象そのものでありまする。モデルさんの御蔭で ございますう。   山猫2号 久々にポートレートを撮ってみました。一応タイトル通り横縞が入ってます。  
土屋勝義 聖路加タワーの桜です。。 ホワイトバランスは、蛍光灯・・・太陽入れ入れ・・・ストロボありです。 去年の桜はこちら http://www004.upp.so-net.ne.jp/tsuchiya/sanpo/sakurai.html   おばさま おや! 先生、修理のカメラが時間が掛かるのでKiss Digital Nですか?!   まあち ここもきれいに咲いているようですね〜^^   マリオ 10mm広角すばらしいですねぇ、、 Kiss Digital Nも小さくてコンパクトでいいです...  
Pu_tos へい柔道さん、ありがとん 写真って簡単なようで難しいですねぇ   Pu_tos 醒ヶ井の地蔵川です きれいな湧き水がでることで有名な川です 梅花藻も、もうすぐ咲き乱れることでしょう   ママくん 綺麗ね〜〜〜 水が澄んでますね〜〜、というのがよく撮れてますね〜〜〜 癒される〜   Pu_tos 水の感じはいいのだけれど、敷石の岩が飛び気味なのがねぇ CSで頑張ったのだけれど、うまくいかなかった もう一度レタッチ、挑戦してみます   へい柔道 むつかしい場面に挑戦していらっしゃ...  
Snufkin 出会いあれば別れもあり。 でもサクラはこの「ハラハラ〜」というのが郷愁を誘います。 今年も素敵な花をありがとう。また来年満開の花を見せてくださいね。 不忍池にて。   Snufkin ありゃ? レンズが「Sigma 15-30mm F3.5-4.5」とか表記されていますが、 使用したのは純正の「17-35mm F2.8」です。   てふ さりげなく右上に入ってるビルで上野とわかりました。 もうこんなに散...  
土屋勝義 小林さんこんにちは みなさんこんにちは 都内の桜の木も咲き揃いました。 私の家の近所も満開です。 去年の聖路加タワーに引き続き御覧下さい。...   まあち WB変えてますね。^^ 今日、TVでこの場所の俯瞰画像が出てました〜〜。   B 早朝のようなさわやかさがいいですね!  
Pu_tos 水の妖精と言われていり梅花藻 時期的にはまだ早いのですが、たまたま咲いていました。 花も水中から顔を覗かせてくれたらよかったのですが、また挑戦ですね   りょうじ 水中花ってやつですか? 花はあまり詳しくはないのです。 花は地上に出て来るのかな。 いずれにしてもチャレンジしがいのある難しそうな被写体ですね。 続編、期待してます。   Pu_tos りょうじさん、コメントありがとうございます 梅花藻というのは相...