GG デジイチのお供に持っていきましたが 撮った枚数は、こちらのカメラの方が多かったかも  
GG キューウケンホフ公園にて  
小山卓治ファン なんか、モヤッとしたつまらない写真でしたが、 モノクロにしてみたらけっこう行けるかなと。   booska 季節がら、パッと見厳しい小雪舞う自然の絵に見えたんですけど、撮影は4月なんですね。 本当は、穏やかな朝霧の風景だったのかな? モノクロ化で確かに何か訴える力が強化される感はありますね。   makoto バックのモヤと手前の樹、ノボリがくっきりして印象的です。光の使い方が上手で奥行きを感じますね。  
りょうじ ご無沙汰してます。 おお〜、本当に雪山が白飛びしてませんね。いいなぁ。 最近、コンデジのファインピクスF10もあちこちで評判良いですね。 僕もレタッチ初心者ですが、ヒストグラム見ながら少しだけ階調を整えると良...  
マリオ yamahiroさんのリクエストに答えて、、 りんごの花だけにしようかなぁ、、、と考えましたが、、 あまり芸がないので、、キリギリスの赤ちゃんもプレゼントで、、(^^ゞ   てふ ナイスな場所にいましたね〜。 花だけでも雰囲気あるのに流石です。^^   別なキリギリスも拝見しました。 流石ですね〜 この赤ちゃんもええな〜 キリギリスの触覚は子供の頃から大人並みなのですかね。 最近、成虫すらみていな...   Snufkin ...  
マリオ KANIEさん、こんにちは!  キリギリスの赤ちゃんって雑食なんですねぇ、、 この日は庭に植えているりんごの花のおしべの先っちょを食べて いました。(^ ^)/  
てふ とお昼寝してたように動きませんでした。 レンゲに囲まれてお気に入りの場所だったかも。 今年の花は早く咲いたとのことで萎れてましたー。残念。   Snufkin てふさん 珍しく?飛びものではない作品ですね。(^^) このバックの色といい、てんとう虫&花の色といい、配色が バツグンですね〜。 こう言う作品は撮れたときに「やった!」って思うんでしょうね〜。...   ひろっぴ 春色で、とてもステキですね(#^.^#) てんとう虫君も気持ちよく寝てるんでしょうね。  
鳥
コマツ 上野動物園でSIGMA55−200の試し撮りです。 この鳥の名前はわかりませんが、きれいな鳥でした。  
KANIE 4/29から5/1と、仕事で沖縄に行ってきました。 また、仕事の合間にこっそりこんな写真撮っていました。 どこへ行っても、子どもと犬、花、風景を撮ってしまうのは、 もはや、私のストレス解消法です。   マリオ かわいい子供達ですねぇ、、ぼくも3人いますが全員大学生で、、 赤とオレンジの組み合わせが面白いですねぇ、、、 左の子供なんかもうサンダルにTシャツで、、、  
あき 赤いつつじは、色が飽和状態と言うか分かりませんが、 緑系の色は良く出たと思います。  
コマツ 面白い花を見つけました。 花包牡丹と言うのだそうです。 あ、レンズ名が変ですね。 SIGMA55-200 F3.5です   MAK_ist コマツさん 繊細なショットですね...しかしこのレンズ,まったく あなどりがたい写りです.DA50-200mm,これを上回るのか どうか,気になりますね.  
最近、手動合焦の確率が、自動合焦に及ばなくなった私にとって、羨ましすぎるほどのジャスピン! 凄いですね〜 今年も昆虫MP、とても楽しみです。   JMK レッド&ブラックカラーの流線型のボディー・・ フォーミュラーカーのフロントノーズにも似た形。 しかし彼の正体は、ジュウジナガカメムシ君でした(笑)   まあち ・・・・グラサンして、笑ってるよぉ。。。(;-_-A <(▼▽▼)んな風に…   Snufkin JMK...  
コマツ もう一枚。このレンズの名前は出ませんね。変だなあ。 動物園の隣の牡丹園で牡丹を撮りました。  
あき つつじが満開というので張り切って出かけたのですが、 RAWで撮って色々やってみたのですが、結果はいまいち 満足出来ませんでした。 アドバイスお願いします。   けーざい あきさん、こんばんわ〜 (^^) > 結果はいまいち いっそのこと、SHQのJPEGで撮影してみるのも、有効な手だと思います。 オリンパスさんもE-300の...  
JMK てふさん、いつもレス頂きありがとうございます。 >私の撮った寝てる奴なら、5倍で顔アップして「ヤクザもん」 >とギャグできたかもです。 やはり昆虫撮るなら早朝が一番ですね〜(^^) 昨年撮り損ねたてんとう虫君5倍もの今年こそは狙っていきます。 (キヤノンのカ...  
小山卓治ファン 春の写真です。   ふき いつも思うのですが、小山卓治ファンさんの作品って緩やかに時間が流れてる感じがします。   小山卓治ファン ふきさん、ありがとうござ...  
mete 旧古河庭園に行ってきました。 つつじを狙っていたら突然あらわれて せわしなく飛び回ってあっとゆーまに行ってしまいました。 以前てふさんに数で勝負と教わりましたが間に合いませんでした。(笑)   Snufkin meteさん > つつじを狙っていたら突然あらわれて 分かります、分かります、その状況。(〜〜) でもドンピシャで撮れていますよね。 結果オーライということで、良しとしましょう...  
小山卓治ファン 昨年のGW、タクマーで撮り始めたころの写真です。   haru これは、かなり解放に近いF値でとられたんでしょうね。。手前だけくっきりピントがあって背景がソフトレンズみたいにふんわりしてますね♪メニューをのぞき込んでる女性が、きれいで良い印象ですね(^_^)v 私も、こんな風に撮りたいんですけど、解放...  
mukaitak 見事なツツジでした。  
静篩 広島県の温井ダムの湖畔. 逆光に萌える.   Snufkin 静篩さん はじめまして!o(^^)o キレイな新緑ですね〜。こういう緑色を見せて頂くと心が落ち着きます。 一服の清涼感を感じさせて頂きました。ありがとうございます。 これからも素敵な作品を拝見させてくださいね。(^^)   まあち 新緑の季節が来ましたねぇ♪ こちらも、だいぶ目に映えるようになってきましたよ。  
仕事が一段落して、カメラ担いで表に飛び出しました。 ツツジですが、シベがボケて光の玉になりました。 なんちゃってマクロです。   まあち なかなか、面白い画ですね(^^) 発色もきれい♪   てふ 光玉、おもしろいです〜。 マクロかと思ったら85mmF1.2! どんなレンズなんでしょう?(最短ですか?)   mete EF85F1.2Lかなぁ、これ。 うちのオールドアイ、SMCタクマーF1.8もそーだけと゛このクラスのレンズの 開放の画...  
mukaitak 京都蹴上浄水場からもう一枚。  
みみしん 普段あまり撮らない電車を撮ってみました。 なかなか難しいですねぇ。 愛用のSD9をセンサー掃除に出していたので、ソニーのコンパクトデジで試し撮りです。   Shizuo Uno  はじめまして、みみしんさん。  初めて見る電車です。上り下りの対比が面白いですね、機械的に硬くなる素材にドラマがみえます。  これからも見せてください。   みみしん Shizuo Unoさん 初めまして。 この春名古屋にできた新路線で...  
ひだか ここでも美味しい漬物などをご馳走になりました。お爺ちゃん92歳、お婆ちゃん90歳で2人でのんびりと暮らしているそうです。とっても笑顔が可愛いお二人でした。   Tomozo ひだかさん 182歳の笑顔、和む雰囲気の表現が伝わってきます(^^) その後、お体如何ですか? 無理はなさらずに、、、 --- 大阪の赤い帽子のおっさん ---   鼻水太朗 見てて心和んでしまいますね、癒されました ありがとう。   マリオ 92歳と90歳ですか、、二人とも穏やかで100以上いけそうですねぇ、、  
ひだか おじいちゃん96歳、おばあちゃん90歳。円満の秘訣は何なんでしょうか。 いい笑顔ですね。(古い写真でスミマセン!)   お若くて、仲の良さそうなご夫婦ですね。 末永く、円満でいるには、健やかでいることも、とても大切なことであるように思います。しあわせそう・・・(^^)   へい柔道 う〜まいですよねー。 色よし。光よし。笑顔よし。   ひだか 茅葺屋根の家に静かにお二人で生活しています。まだ畑で野菜やお米を作っており元気なお二人です。本当に笑顔が素敵でした。   鼻水太朗 この写真いつみてもいいお顔していらっしゃる 爺とし...  
でした。 って、今データ整理していて思い出しました(._.)   まあち 透過光のモミジとお堂。 明と暗、静と動の対話がいいですね。^^   まあちさん ネイチャーとは言い難い写真にコメントありがとうございます。 >明と暗、静と動の対話がいいですね。^^ 私的に大好きなテーマです。  
taketyh1040 GGさんの写真を拝見し、私の初めてで、たった1回のブルーインパルスとの出合いを思い出しました。 正直、どこから、どんな風に来るのか、楽しむどころか驚きと昂奮だけの一瞬でした。   GG こんばんは 過去のE板で拝見...  
Shizuo Uno  花名を書き忘れました。サンインシロカネソウです。日本海側の山野草です。   Shizuo Uno  県北の渓谷に、それも飛沫がかかるような岩肌に下向きに咲いています。小さい花で撮影には苦労がいります。   M175 下向きに咲く小さい花は、私も写すのが苦手です。でもカメラがかなり助けてくれますね。私の場合目も遠くなっているので、きちんと写っ...  
マリオ 近くの八景島シーパラダイスへお散歩に行ってきました。 27mの高さからの飛び込みです。これも命をかけているんでしょうねぇ、、 アングロサクソン・ゲルマン、白人はこういうのが好きですねぇ、、、 日本人は黄色人種ですが白人以外では一番こういうのが好きですね、、、 織田信長...   鼻水太朗 流石!!お空が真っ青だったらにゃとおもいますが しかたがないですね。   マリオ この日は薄曇だったのかなぁ、、そ...  
鼻水太朗 親爺とボク、へへ!。   マリオ タイムスリップしたみたいでうまいですねぇ、、、 また傾き具合も最高です、、〜♪   Pu_tos 太郎さんの体型ってクレヨンしんちゃんみたい 足の長さがまるでアニメチックです  
mete >もしも、見るだけでも 見てるだけならだいじょーぶ、です。傍に寄ってこなければ。(笑) 30年位前に"黄色いヤツ"に刺された事があって、ちょっとこわい なわけです。   匿名希望 お見事ですね。 拡大で見ると羽が4枚あるようなので、ハチでしょう。 花アブの後羽は進化して平均根という棒状の突起になっているの で、2枚しかないように見えます。   進化ではなく退化ですね。   まあち どの子でしょう? アブかなぁ。。...  
mukaitak 姫女苑、名前の割りに自己顕示欲の強そうな花ですね。  
六助 咸臨丸祭りで、ちょんまげのお侍さんたち。なんだか楽しそうでした。   鼻水太朗 ピタっと決まってますね、決まるとすばらしいです。   マリオ 六助さん、横須賀もいろいろお祭りがあるんですねぇ、、、  
Shizuo Uno  スミレは今が花盛り。スミレほど種類の多いのは驚く。  鳥取県と岡山県の大山周辺の標高800m以上の 山に咲くもの。4月30日に登山して撮影しきました。  
MAK_ist 北海道でも札幌はまだ良いほうで...仕事で道北地方に出かけたんですが, まだこんな感じでした.これが山の中なんかではなく,普通に平地の風景で あるところが怖いですね.(^^; 盆地ではあるんですが.  
この子は4/30に初めて表に出てきました。 子リスのトトちゃんは、アニメの主人公です。 大宮市(現さいたま市)のマスコットに採用しているので、 さいたま市民の森にいるリス達を総称して私は使ってます。 KissDNは小型,軽量で,画質は20Dと殆ど...   微妙に手ぶれしてます。 KissDNとSigma70-300mm F4-5.6 APO Macro2の組...  
鼻水太朗 ボクの口にはあわなんだにゃ!!、ここは岐阜県だもんね。 テレビにも何度も出てるお店だが ボクは初めて賞味してみた??? 串かつもたれも 妻が作るやつのほうが数段う・ま・い!!。以上。 お千代保稲荷商店街にて。   マリオ 串かつを味噌たれで食べるんですか、、 ぼくはブルドックソースが大好きですが、、(^^ゞ  
Snufkin meteさん 可愛らしく撮れてますね。(^^) ただ、下に写っている葉っぱの反射がちょっとまぶしいです。^^; パッと見た感じ、反射の方に目が行ってしまうかな、と。   mete やっと咲き始めました。まだまだボリュームがなくて・・・。 どう切り撮るかほんと悩みます。 投稿しようと思った対象とタイトル、かぶりそうになりましたよ。(笑)   はっし meteさん、おはよ...  
mete おはようございます。はじめまして。 タイトル見て思わず笑ってしまいました。(失礼) ボリュームにもよるんですが、meteは大体縦位置ですね。 同じようなの撮りましたので便乗させてください。   Snufkin 麦さん なかなか良い雰囲気じゃないですか。 バランスが良いと言うか、見ていて安定感がありますね。(^^)   藤の花ってどう撮ったら良いのかな〜 悩みます。 本日、一番?の藤です。 どうでしょうか。 忌憚のないご意見宜しくお願いします。  
?っ?。 おぉ〜、ごちそう様です。   鼻水太朗 ある露天商の方の子供さんです、仲のいい姉弟。   マリオ この写真DCM、モノクロプリント部門でで入選ですよねぇ、、 おめでとうございます。(^ ^)/ http://digitalcamera.impress.co.jp/05_12/ph_mono/index.htm   ひだか 太朗さん、DCM入選おめでとうございます。益々頑張ってください。   Tomozo 鼻水太朗さん ほのぼの色が滲み出て、よいですね(^^)   加津弘 ?っ?。さん(おっしさんか?)、マリオさん、ひだかさん ありがとう...  
けーざい 当家の舎弟がこの写真を一目見て、「ハカの壁だ」と抜かしました。と言うか、そのまんまじゃん (^O^;  
Snufkin 狸さん コメントありがとうございます! 狸さんにコメント頂けるということは、かなり自信を持ってしまって 良いと言うことでしょうか。(^。^)  
けーざい みなさんが赤い色の再現に苦労されているのを見て、 ちょいと手持ちのデータをぽっと出して、 試みに現像してみたんですが、なんと飽和しちゃってなかなかいい色がでませんね (^O^) あ〜今日からプチ旅行だというのに、こんなことやってるしぃ(笑)   ママくん 。。。o(゜^ ゜)ウーン  これって飽和してるんですか? 飽和って、立体感や質感が・・・対象物の詳細がわからなくなる、って感じ??   あき けーざいさん、夜遅くまでお疲れ様でした。 旅行は睡眠不足に御気を付け下さい。 ...  
けーざい 予告通りE-10抱えて散策に出かけました (*^^) 帰宅後ワーグナーの『トリスタン』を聴きながら朔太郎の『青猫』を読んでましたら、 こんな時間になってしまいました。明日起きられるのか謎のまた謎・・・(^^;   けーざい ちなみにRAW現像ソフトはSILKYPIXが復活しました。 けっきょくWindowsのほうで処理しています… (^^;  
けーざい 哲学堂公園にて (^_^)   鼻水太朗 けーざいさん こんち!。 写真も哲学的といっていいのかな、哲学というのがまったくわからんので 申し訳ない。   ママくん そうそう、けーざいさんって哲学的よね。 写真もそんな感じなんよね。 レベル高いのよね。  
けーざい そうとうに生々しい試合を観戦できました (^_^; かたっぽうのチームのマネージャーさんの、ものすご〜いハイテンションなこと! (^o^;   モリヤマ ちわー、いい色ですねー この写真を見て私もE10を引っ張り出しました(^^ゞ 最近はSD10ばかりでした、 E10の質感の高さに今更ながら感動しました、 シャターも静かで無振...   モリヤマ 買い書き込み速度->書き込み速度です、 流石にモニタの遅いのは(-_-;)です。  
けーざい 哲学堂公園にて。割と早めに閉まってしまいます。。(+_+)  
まあち 藤の花っていうと、この題名なんだよな、、アタシ(--; どうしてもカンザシを思い出してしまうのですよね。。(苦笑) 横位置だとなかなか構図が取りにくいのですが、 でも、縦位置ばかりだと・・・。   mete いいなぁ、藤娘。 なまじ藤棚だと切り撮りがむつかしくて、縦位置ばかりになります。 いろんな目線で眺められていいですね。 もっとさがしてみよっと。   Snufkin まあちさん 右端の空間は意図して開けられたのでしょうか?(・・?)