てふさんが撮るならって言い方も辺ですが、 この作品の場合、リングボケと同じ位置に○ボケが入るなら、○ボケがエエナ〜と思いました。 以上、ボケ修行中の身がツッコミ入れて見ました(。_・☆\ ベキバキ   LUCKGO 日本画家の高崎昇平さんの作品で『菖蒲』の画がありましたよ。 同じ構図でした。 芸術家レベルになると、絵も写真も同じ感性になるのかな?^^   てふ たまには花だけで。 水面がキラキラ綺麗だったのでリングにしてみました。 丸...  
JMK 皆さんも何てこと無いものに妙に惹かれたりすることってありますよね〜。 この草も普段は気にもしない様などこにでも生えてるものでしょうが、 何故か惹かれまして、MPで撮ってみました。 ガラス細工のように見えませんかね〜(^^ゞ   mete いいですね、こーゆーの好きです♪ 両サイドの碧の滲み方、meteの大好きなパターンです。   まあち おっ、きれい〜♪ 透明感がいいですね!!   私には上生菓子に見えます。 美味しそ〜   硬質なガラス細工というより、砂糖菓子の様にも見えますね。   てふ ...  
JMK 皆様、いつもお世話様です。 お陰様でこちらに参加させて頂き...  
昔とれなかった杵柄 横浜市内の小・中学校は 今がシーズンたけなわです。 自分のとき、おやつは一日いくらだったっけ。。。。   志茂金武 私の時代、歩き遠足で確か200円までだったかな・・・ 国鉄カラーに修学旅行だけに旅愁というか、私鉄沿線とか池上線 あずさ2号の歌が聞こえるようです。   運転手さん、第二場内信号通過、なんて、 言っているんでしょうね、  
ふき 空気が透き通った感じが伝わってくる爽やかな作品ですね。 思わず深呼吸したくなりました。   TETU999 DA16−45 F8 C−PL使用 現像時EV+1.6   グー助 わぁ〜 初夏って感じの清々しい写真ですね。 綺麗な緑だなぁ〜 青空との対比が素敵です。   MAK_ist TETU999さん すっごいですね...PL効果炸裂!という感じです. 眼が覚めました.(^^; ほんとにすごい.   キタ ベルビアやデジのコダックのような色が綺麗… と...  
B 定番ですが^^; アジサイが湘南の海を見つめるこの雰囲気が好きです。 もうちょっと絞ったほうがよかったかな。   mete 明るい雰囲気の紫陽花も素敵ですね♪ やっぱり"この色"が好きだなぁ。(笑)   JMK アジサイのある風景、いいですね〜♪ >もうちょっと絞ったほうがよかったかな。 湘南の海が見たかった〜(^_^;) 海の背景でAEロックしてメインのアジサ...  
B 印象的な緑ですね。蛍光っぽいというか。 うまくシジミちゃんへの目線を誘導してくれますね。   てふ ■Bさん >シジミちゃんへの目線を誘導  なるほど、撮影意識では前ボケの間に入れたのですが、  後ろボケの流れがそう見せた訳ですね。^^  次回から「誘導」意識してみます。   まあち 背景は、そこそこ密集している時に良くなりませんかぁ? <条件的な説明は出来ないのですが…^^;   てふ ユラユラ揺れる謎の空間を...  
こたつ猫 バックの森のトーンを少しばかり落としてやって 中心の木の陽のあたっている部分を明るめに調整してます。  
こたつ猫 ニッコウキスゲを青空をバックにローアングルで、・・・ 写真誌などでよく見かけるので、真似して撮ってみました。 蜘蛛の糸があるのに、後から気づいた。消してやろうかなとも 思ったけど、これが自然の姿!と納得。  
あぜみち 久々の投稿です、ご指導お願いします、小林先生が石垣方面に行くと言うので、先月行った時、撮った事を思い出しました。天候には恵まれなかったのですが、良い所ですよねー。   まあち ぢつは、蝶...  
てふ ■まあちさん & ■Bさん   >毛むくじゃらのベスト >着ぐるみ  てふ劇団員の着ぐるみ演技、バレちゃいましたね・・・(^_^;)  ほんと、暑い時に熱い戦い(愛?)でした。   JMK スゲ〜〜!!!ホントにプロレスしてるみたいです(*_*) スゴイシーン納めましたね〜! このネイチャーギャグは撮りたくても滅多に撮れるモンではありませんよ〜。 流石は総本山で御座いますm(__)m   mete 黒ちゃんが必死にロープに逃げようとしてる(笑) ほんとに凄いシーンですね。たのしそ〜ですね。   これひょっとしたら、生命の掟に従う聖なる儀式かも。  
B てふさんよりリクエストいただきましたのでひとつ。。。 この画、焦点距離がなんとも中途半端ですね〜(苦笑) 300㎜の圧縮に慣れてしまっていて200㎜だとボリュームがでなくて悔しいときもあります。でも菖蒲等寄れない植物にはかなり役立ちますね。使用し始めて1月弱、使...  
モッチ 皆様こんばんは&お久しぶりです。m(._.*)mペコッ 生まれて初めて撮影会ってのに行って来ました。 腕のほうはトホホですがこれから撮影会にはまりそうです(笑)   ブリリアント >撮影会にはまりそうです 初めての撮影会参加はかなりいい感触だったみたいですね。 その気持ちが撮影するたびにあったら、腕のほうもトホホではなく オォォォォーに変わると思います。^^   Tomozo モッチさん 日本きもの装いの女王:佐藤千恵さんですよね。 もっと正...  
山猫2号 これはミスユニバース系の万人受けしそうなモデルさんですね。 私も多分ブルブルしちゃうでしょうね(笑) 只ISOは100でも良かったのではと。   まあち > 只ISOは100でも良かったのではと。 D70は、ISO200からだったと思います。^^ なので、最低感度ですね♪   モッチ 皆さんコメントありがとうございますm(_ _"m)ペコリ まあちさん。>影が気になりますね。。。 ...  
てふ JMKさんの疑問があったので、単なる作例でーす。 F6.3で翅の上半分ぐらいは合ってるような感じです。 下は雲に乗ってるのでボケてます。(爆)   JMK わざわざ作品までアップして頂き感謝致しますm(__)m 同じF値でも翅の広げ具合でこんなにもピントが合うのですね。<納得φ(..) てふさんの蝶に対する愛情も自分とは明らかに違い...  
まあち 推して知るべし・・・ほんとそうですね。^^ 先日、バラを撮っていたのですが、マクロの眼だったのか、 引いた画はピンとこないものばかりでした。(苦笑)   mete 2週続けてパソコンが"こけ"ました。 さらに用事が重なって、ほとんど写真撮れてませ〜ん。(泣) 近場も近場、染井墓地の紫陽花です。   てふ 近場で満開、いいですね〜。 背景の木?が登るような感じで、アジサイを引き立ててますね。   Snufkin meteさん アジサイは引いた画のほうが上手く収まりますよね〜。 “良い感...  
わらび こんなこがいたのですよ。初めて会いました。ささゆりのピンクが移ったのでしょうか?きれいなかわいいこでした。   まあち 擬態先?から移動したのかな? めだっちゃうのにね(笑) でも、カワイイですね。   てふ 仮面ライダーピンクだー! いろんなギャグネタできそうな素材ですね〜。   JMK ピンクバッタ見つけられましたか〜...  
MAK_ist 春先にいつも狙っている,新緑なりはじめ(北海道ではまだそういうところがあります)のポイントに行ってみたんですが...下界は晴れていたのに,一面の霧の中でした.がっかりしたんですけど,それはそれで風情がありました.“捨てる神あれば拾う神あり”というやつかな?   コマツ 煙る緑が何とも云えないいい感じですね。 霧が息づいているようで。   MAK_ist コマツさん コメントありがとうございます.*istD/DS は,こういう沈んだ描写もいい...  
MAK_ist 新しいレンズはまだ作例が無いので...先週の在庫品ですが. 左に立っている樹の形がいま一歩でしたが,霧に覆われた高原?の雰囲気が,まあまあ出たかなと.  
やにちゅー 改行しないと読み辛いですね。 これから気をつけます。   やにちゅー はじめまして、E-1歴4ヶ月(カメラ歴も)の初心者です。先日此処にたどり着き、いいなーと拝見していましたが、思い切って投稿いたします。先週50mmマクロをとうとう購入したので、やっとレンズ交換できます。意味もなく何度も脱着しました。拙い写真です...   けーざい やにちゅーさん、はじめまして (^^) 塀に当った木漏れ日の感じがいいですね〜。  
坂
KANIE 6月12日に行なった「植物園セミナー 第6回」の模様です。 今回は調布市にある神代植物公園でしたが、ちょうど「...  
おっし。 昨日は、みなさんお疲れさまでした。!! 大人の麦茶は、さぞ美味しかったでしょう!! また、よろしくお願いしま〜す。 で、わっしょい。   マリオ オォ、、女性ばっかり、、決まりましたね。   おっし。 マリオさん、お疲れさまでした。 この写真の最大ポイントは、撮影日時を見てはいけないことです。(笑)   ブリリアント >この写真の最大ポイントは、撮影日時を見てはいけないことです ん?どういうことでしょうか? というか聞いちゃダメなのかな…   おっし。 はい、簡単です。 二時集合なのに、もう一通り写真は撮り終わ...  
ブリリアント 野生の鯉だったらNature-Photoかもしれませんが 庭池の鯉なんで…(汗) いま写真的にスランプ気味で 自分の撮った写真はもちろんなんですが、他の人が撮ったすばらしいものも いまいち…感動が・・・   まあち 色鯉は、花の園芸種に通ずる感じかな。。 スランプも色々ですが、 アマチュアの場合は無理をしなくていいのが特権ですよね♪   B あせらずゆっくりです^^ 水面が柔らかそうですね〜。  
MASANORI 色の置き換えブラシで彩色+水彩画+照明効果   土屋勝義 い色々テクニック公開してくださ〜〜い  
Pu_tos 【水】用に撮り貯めた写真を鬼の居ぬ間に一挙放出   三田 いよいよ最後の総攻撃ですか!これは強力だあ!! わが軍はPC修理で在庫は全部消失、やばい。 新規に撮りに行きたいが雨で無理かあ。何とかやりくりしないと。   へい柔道 三田さん「雨で無理」ですと? なんと潤いにあふれたお言葉だ! そちらついに降ってますか。   Pu_tos 関西も今日は梅雨入りです なんで? へい柔道さん、そっち降ってない?  
Pu_tos まだまだあるぞぉ ドンドンいくぞぉ   は〜ぶ 誘われた来たものの・・・ どこから書いていいものか? あれ①番がないみたい。。。なじぇ? ↑はかもめ?それとも鳩か?いやいや烏かも(笑) ①番を食べた犯人はどれじゃ!   Pu_tos o(*^▽^*)oあはっ♪ これはカラスです 嘘です、鳩です ①の数字がなくなってますね へい柔道さんが持って帰ったんじゃないかな  
おっし。 その人は、何かを見守るような、優しい目をしていました。 て、あれ??   Tsu- 私の兄です  
まあち ・・・倒しちゃったんですね。。(-_-; 獅子は戻っちゃってたの??!と思ったら、 担ぎ出されてたのは土曜でした(^^ゞ   ぼりちゃん 桜さん、きれい&かわいかったですねー。 興奮してビールのグラスを倒してしまったのはナイショです(^^ゞ レンズベビー使用。   桜 芽生 ぼりちゃんこんにちは♪ こんなレアなショットがあったなんて!(笑)! お散歩の皆さんには驚かされ...   Tsu- ...  
MAK_ist グー助 さん 濃密ですね...花弁の質感がすごくいい感じです. レンズ名は,出ないようですね.> 管理人さん. 私は LensID.ini の 03FF のところにさっそく書き加えました.   コマツ いずれがアヤメ、カキツバタ。菖蒲との違いをアップしますね。 ご参考までに。これは黄色い模様だから菖蒲なんでしょうね。   MAK_ist グー助 さん >写真を入力す...  
ミノルタユーザー 酔っ払って突出したN帝国軍は各個撃破され壊滅いたしました。 あとはこっそりM国軍にもどって二等兵稼業に戻りませう。   ママくん うぬぬ。。。いいなN国の。 でもなぁ〜〜、こういうの腕がねぇ。 かっこいい被写体も必要だしね このレースはどこですか?鈴鹿?   りょうじ 反撃のための情報を集めたいので、もう一回(軽くですけど)超ハイテク戦闘機での攻撃お願いします。 クロップ高速撮影の実力を知りたいのです。   ミノルタユーザー これよりM共和国にせめこむであります。  
Pu_tos エレメント3配置完了しました ソフト関係の装備は充実してきましたが、腕はあがりません ならばと、兵器の充実を画策しています コーチャンレンズを秘密兵器として豆乳予定でしたが、軍事予算が底をつきました マイクロ広角↓です ...  
さち 皆様、こんばんは。 きょうは、カワラナデシコをDC-NIKKORでソフト・フォーカス風にしてみました。   mete 素敵な雰囲気ですね、ソフトフォーカス風♪ バックのボケが主役の子に良くあってます。 かわいい子だなぁ、今度挑戦してみよっと。   てふ サンニッパに135ソフト、渋いレンズ揃えてますね〜。 ボケの柔らかさが均一でソフトを生かしてますね。 +ワンポイント欲しかった気もします。   B 優しい、柔らかい雰囲気ですね。黄緑との取り合わせも素敵です。  
mete まあちさん、ありがとうございます。 ご近所探検隊のmeteですがたまに名所に行ったりなんかします。(笑) 引きで撮りたいときはどーしてもねぇ、ご近所だと。 "いろいろ"と写り込んじゃうんであぶないっす。 "人"が少ないときの六義園...   JMK 素敵な色ですね〜!! ...  
MASANORI 美女と野獣?のTSU-ショット! 2千890円でも売れるでしょうね(微笑)   マリオ オォ、、MASANORIさん、これいいですねぇ、、、 桜ちゃんとTsu-さんの笑顔がマッチして、、(^ ^)/   ブリリアント 表紙は面白いのですが、890円だとちょっと悩むかな。^^ 97円ぐらいだと買うと思います。   おっし。 付録付けて欲しい!!  
MASANORI 美人画(微笑)  
Tsu- やっぱり双子だったのね。。。   MASANORI 三つ子かも(微笑)   鼻水太朗 にゃははは、いいんでねぇ〜け おあそびおあそび。   Tomozo 各人の観念は、脇に置いて。 この遊び心が、面白いです(^^)   ミスターK MASANORIさん、失礼を承知で書き込みます。 面白いとは思いますが、撮影者の背中に桜さんはちょっとやりすぎでは?   MASANORI 撮影風景(微笑)   背後霊が取り憑いてますね。 そういえば、肩が重いと...  
おっし。 マリオさん、山猫2号 さん、好評ありがとうございます。 調子に乗って、投稿します!! ○○中には、ご自分のお名前を、入れてください(笑) 少し、色補正かけてます。   MASANORI もう、おっし。さんたら(微笑)   Tsu- こちらに1票。  
おっし。 はい、ファンになりました。(爆)   マリオ おっしさん、先日はどうも、、、 この写真いいですねぇ、、背景のボケもやわくて素敵です、、、 またサクラちゃんが見せたこの1/200秒のいつもと違う表情が ものすごくいい感じででています。   山猫2号 とても美しいポートレートに仕上がってますね。 ナイスです。   桜 芽生 お...  
おっし。 ネタが、な〜い。 写真撮り行く暇もな〜い。 八月がんばろ。   Pu_tos総支配人 ソフトフォーカスのレンズですか? 白線から夏が伝わってきます そろそろ花火の時期が来るんじゃないでしょうか?   へい柔道 Pu_tos総支配人のご指摘のとおり、 白線の描写が素敵。 それ...  
Tsu- 私も1枚。。。   山猫2号 うーん私が言うのもおこがましいのですが、やはりプロの撮る 写真は違いますね。 ラティチュードが目一杯出てるし、何よりもモデルさん のお肌がピカピカに見えますし・・・ なんか私も浴衣美人を撮りたくなって来ました。ハイ 下手なんです。   マリオ Tsu-さん、さすがプロはすばらしいですねぇ、、、 前ボケ、背景のボケ、、、ピンがドンピシャリ、...  
モデルさんが来るならもっとボケが綺麗なレンズを持っていくべきでした。 と言う訳でPS処理。   桜 芽生 狸さん♪ なんだか自分じゃないくらい、しおらしいショットをありがとうございます^^。 この日が今年初浴衣だったので、素敵に撮ってもらえて、とっても嬉しいです♪ 浴衣は大好きで、1...   HP復活されたのですね、おめでとうございます。 撮影会情報もHPでみられると良いですね。   ポー兄さん テレ東の番...  
まあち 今回、Tsu-さんは後ろ姿しか撮れなかった・・・(;_;) でも、後ろから見ても、浮き立ってるんですよね♪(^-^) > お供えはカメラが良い様です(謎) 甘いモノも…(ぼそっ)   Tsu- ありがとうございます   たけちゃん 土屋先生のブロマイドです。 壁に貼って毎日拝むと、ご利益がある?...かも?(^^;;;;; お供えはカメラが良い様です(謎) (A50mm F1.2)  
Tus-さん,サクラちゃんご苦労様でした。 そして、ご参加の皆様ご苦労様でした。 今年は本祭で盛り上がりましたね。 天気も梅雨の晴れ間で最高でした。 喉も乾いてビールも美味しかったですね。   ぼりちゃん あれー? いつレンズベビーで撮ってましたっけ?^^;   ひだか 狸さん、お久し振りです。今回のお散歩参加できず残念でした。綺麗なモデルさんも参加だったんですね。今度秩父で会いましょう。   ぼり...  
MASANORI これから帰ろうかなと思ったら今回モデルさんも参加している事を知りちゃっかり土屋友の会の方々と同行して撮らせていただきました。 私のような者が撮っても美女は美しく撮れるのでとっても嬉しいです。 今日は大変お世話になりありがとうございました。  
きし 本日は土屋先生、桜さんどうもありがとうございました。 無事帰り着いた証拠に1枚ペタリ。 白いシャツのお兄さん、はっぴを着てて欲しかった。   ひだか きしさん、どうもです。築地のお祭り楽しかったですか。被写体がイッパイ合って楽しそうでしたね。浴衣のモデルさんも参加とは贅沢なお散歩カメラでしたね。また一緒に撮りに行きましょう。そして、イッパイ飲みましょう。   マリオ きしさん、桜ちゃんの笑顔が素敵ですねぇ、、 これからもいろいろと見せてくださいね。 楽しみにしておりますので...  
ふーま けーざいさんのお言葉に甘えてポッチとな 皆さんも童心に帰って見てください^^   けーざい ざりがにはよく悪友と釣りましたけど、釣った後の始末に困った思い出があります (^_^; 14-54mmはいいレンズですよね〜。私も雨降りにそなえて購入を検討中ってところです。   ふーま ザリガニ...  
レイ 女の子は水着持参です。   Pu_tos りょうじさん、2票の場合はもう一回カキコ願います レスの個数をカウントしますので よろしくです   Pu_tos 水しぶきの中に水着姿の子供がいますね こういう場面は、さっすが大阪というところでしょうか 市内の靱公園でもよく水に入っている子を見かけます この公園も大きな公園ですね   レイ うっ! だめだ 新兵器か大人の女性じゃないとインパクトが無い・・・   りょうじ ふんすいの中に子供が二人。 な...  
けーざい KONICA HEXANON AR 40mm F1.8 RAWモード (SILKYPIX Developer Studio Ver1.0.17.0 にて現像)  
Snufkin アジサイの時期なんですね〜。 なんだか最近、時の移ろいを感じられません。(〜〜; 去年は菖蒲を撮りに行ったり、アジサイを撮りに行ったり出来たんですけどね〜。 菖蒲もアジサイも、もうちょっと「持って」いてください。 (出来ればあと1〜2週間ぐらい…。) (-人-)   mete おひさしぶりですね、Snufkinさん。 不思議な雰囲気の"画"ですね、カラーかなぁ? 黄色の部分が"とうきび"に見えちゃいました。ごめんなさい。