のむちゃん 皆様初めまして、千葉在住の40代おっちゃん・のむと申します。 初めてのデジ一眼D70を購入しまだ3ヶ月の初心者です。 40をとっくに過ぎ初めて趣味と言えるもの(写真)にめぐり合えました。 写真の腕はまったくの素人ですがよろしくお願いします。   Pu_tos総支配人 はじめまして、のむちゃんさん Pu_tosもD70を所持しています(最近はα−7Dばっかりですが) 操作性もいいし、うまくまとめら...   Makoto T のむちゃんさ...  
てふ たまには風景写真を。 朝陽とそれを映す池、雲の模様・・・ 慣れない風景なので欲張り構図になってしまいました。   ポジ すばらしい作品に見入ってしまいました。 特に雲の位置が奥行きを感じさせますね。 僕は無駄のない構図だと思いましたけど。   mete お〜いいですね。 ちびっと+補正欲しかったかなぁって、逆光じゃ バランス取りにくかったでしょう。 これだけ狙い目があると纏めるのが大変です。 で...  
なな てふさんこんにちは! 息苦しそうですね、、、(^^;) これは一体何という虫なのでしょう??   てふ 朝露の付いた美しい姿を撮るつもりが  なぜかギャグに・・・ 習性で水玉の中にピント行っちゃいました。   mete わぁ〜、すごい。水玉の中に別世界だ。 綺麗ですね、でもって"後姿"が格好良い!! いつもすいませんねぇ、別の視点で見てしまいました(...  
GG wikiによるとロダンの死後、この作品は12点しか 鋳造されなかったそうで、大昔見た上野西洋美術館(1953年鋳造、1959年設置)のものと こちらNYメトロポリタン美術館(1985年鋳造、1989年設置)のもの、懐かしく見学。  
まこ はじめまして。 以前から拝見させていただいてます。 皆さんお上手でペタンするのは勇気がいりました。 8mmではデジタルではケラレるんですね。 なのでトリミングしました。 なかなか出番のないレンズになりそうです(涙)   8mm 円周魚眼に1.4倍のテレコンを付けると20DやKissDNでけられ なく、ほぼ対角線魚眼として使えるようですよ。   Canon純正の1.4倍テレコンは8mm魚眼には取り付け不...  
GG 館内は今でも撮影は可能とのことですね。 日本だと大概のところはNG。  
わらび 人っ子一人にも会わない山道を回り込むと3メートルほど前に彼がいてじっと 見つめてきました。細い登山道なので進むことも出来ず、15分ほどおしゃべり(独り言)。気長に去ってくれるのを待ちました。彼(?)は元気にしているのでしょうか。   わらびさん、初めまして。 良い出会いでしたね。 羨ましいです。 最近は日光に行っても鹿にも猿にも出会わないし。   JMK わらびさんもカモシカに遭遇なされたのですね。 >3メートルほど前に彼...  
アラヨート言う感じの仕草が可愛いですね。   ミスターK マリオさん、お褒め頂き光栄です。 この日は200カットくらい撮ったのですが、これが一番!って感じでした。 狸さん。 水中で獲物を捕らえて水面に浮上して来るところを狙っていたのですが、何とかいい絵が撮れました。 今週末もまた撮りに行こうと思っています。   土屋勝義 この手は、カットを沢山撮ってないと難しいですよね! シャッターチャンスは、☆一つですが、鳥ものは、こちらで背景が、難しいですからね〜   ミスターK 今...  
Pu_tos総支配人 これはプリントの上に並べて撮られたのでしょ? いいアイデアですね   三田公爵 上に乗っけた?にしても溶け込んでいるなあ。   鼻水太朗 お出かけ前 簡単にかるく早く済ませよう。牛丼・生姜焼き・ポテトチップ。   三田公爵 結構、結構、夏を感じさせる。 これも合成かや?   Pu_tos総支配人 鼻水太郎さん、7月度コンテストのルールは以下にあります http...  
MAK_ist haru さん *istD ではMモードでストロボをアップして,露出補正すると,それが調光補正になってるんだそうです.*istD Wiki 情報です. http://holythunderforce.com/istD/index.php?FAQ#content_1_6   haruemaster 北海道じゃないけれどラベンダーです。 SIGMA 55-200DC   MAK_ist haruemaster さん 暗めのバックで色彩のコントラストがすごいですね...魅かれます.  
PEC 今年も名古屋 鶴舞公園のハスを撮りにいってきました。 大勢が三脚立てていましたが、私は一脚で!? 7/29に東京出張があります。翌30日には”しゃしんあそび”に参加できそう です。ハスの花にしようかな?!   ママくん お花畑にハスの花咲く〜〜。 綺麗だなぁ〜。   マリオ PECさん、ハスがきれいですねぇ、、 ぼくもMariogonで撮りに行こうかなぁ、、、  
JMK D30の描写は何だかやさしくて、蝶を撮るには相性抜群ですね! アゲハちゃんをピンクボケでやわらかく包んでいて素敵です。 自分も早くアゲハチャン達に会いたいです。 <今年一度も逢えない片思いJMKでした。   p-raro 久しぶりの投稿です。 修理に出していたD30君が帰ってきたので久しぶりに出動させました。 レンズはこれまた久しぶりに使う105mmマクロです...  
ジョバンニ 雨の水車です。 でも、この水車、回っていなかった。   ジョバンニ 現像するとダメなんじゃなくて、エレメンツだと だめなんですね!   MAK_ist ジョバンニさん >エレメン...  
MAK_ist なんというか...私,ジャガイモ畑好き.(^^;  
ふぢた 『夏』のテーマにぴったりのマリンスポーツの大会が予定されていたのですが、大雨の影響で中止になってしまいました(T^T ネタ切れ状態なので家の庭で撮ったキアゲハです(^^ゞ   Pu_tos総支配人 ふじたさん、はじめまして ...  
空子 久しぶりの投稿です。 日曜日にがんばって早起きして近所の沼まで出かけて撮影しました。 コンパ...   ママくん 横からの姿...  
MAK_ist DA50-200mm,素晴らしいレンズですが,テレ端開放ではかなりのビネットがあります.これはその例.うーむ...  
MAK_ist で,PSE3 上で PTLens 使ってビネット除去するとこんな感じ.ほぼ完璧ですね. でもやっぱり,DA16-45mmとペア組めるような DFA 50-200mm f3.5-4.5 とか出ないかな?  
MAK_ist haru さん レベル調整等で階調の幅を狭めてビネットを強調してみると,こんな感じになります.周辺で光量が落ちているのが良く分かります.  
どらエスク 初投稿です。よろしくお願いします。 軒先の葉っぱの上。休憩中でしょうか。   ママくん伯爵 どらエスクさん、はじめまして(^-^) ...  
おず 山の神を拝み倒してとうとうレンズ買ってしまいました(嬉 それで、またトンボが遊びに来...  
背景がたなびく日の丸ですね。 がんばれ、大日本帝国 特攻隊戦士ですね。 ななんて、書くと時代錯誤と怒られそうですが。   ひろっぴ 赤いボケ、いい位置ですね(#^.^#) クリンソウとトンボ君が ひきたってますね!   LUCKGO 週末トンボ君を撮影したのですが、収まりが悪くて… 参考にさせていただきたいのですが、真似できない腕前! てふ殿のとっさの判断!素晴らしいです!   まあち オニヤンマ、、、ですかね? ヤンマが留まってくれるなんて、なんてラッキー♪ 心が躍ったことでし...  
MAK_ist いつ蒔きの麦なのか...刈り取りの季節ももうすぐです.  
GG 。  
GG いかにもNYの味なんだろうけど、この露店は現在も健在のようです  
MAK_ist 美瑛・富良野っぽいですが...ちょっと違うところです.麦畑を囲むこの紫入りの花はなんなのか...不明.ハーブとも違うみたいだし.右奥の黄色は菜の花ですけど.   MAK_ist >紫入りの花 紫色の花,です.m(__)m  
マリオ これも決まりましたね。ベイビー1の方ですね。 こういうスポーツ系は苦手なレンズですが決まると面白いですね。   Tomozo Lansbaby 1.0 "Eric Koston's Game of SKATE JAPAN SERIES"   Tomozo マリオさん スポーツ系は、決まれば面白いですが、アオリのタイミングが難しいです。   お見事過ぎます。   Tomozo 狸さん、ありがとう御座います。 動態は、老眼にはきついでした(^^) 体を前後に移動して、ピントを合...  
てふ ■一歩さん、ありがとうございます。  >感動しました  感動を写真に込めるって難しいですねー。  撮影者はこの組み合わせに感動してたのですが、  どう写せば伝わるやら・・・まだまだ表現力が足りません。   まあち ピンクがまぶしいですね〜(笑) 背景は、逆に状況がさりげなく説明しているくらいなので 雰囲気は好きですけど・・・。 ご当人としては、、というところでしょうね。^^  
三田公爵 ねえちゃんをだしたから、均衡上兄ちゃんもね。   Pu_tos総支配人 85mmのおねぇちゃんレンズでもないのに凄い描写力です   へい柔道 これは見事!さすが。 手前の人の表情、 真ん中向こうの人の、地面につきそうな手。 実にすばらしい瞬間です。   三田公爵 AS付きだと安心して撮れます。タムロンの高倍率ズームは 便利ですたい。   ママくん う〜ん、かっこええっ! この写真 大好きだっ。  
Pu_tos総支配人 ぅ、うまい! 綺麗な方をより綺麗にってとこですね 嗜好が同じです   へい柔道 キャプションがまた素晴らしい。 確かに貼らなきゃソン(笑)。   Pu_tos総支配人 こんないい作品にレスが少ないのはおかしいので、もう一票   三田公爵 貼り付け阿呆に見る阿呆、どうせ見るなら貼らなきゃそんそん。 えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、よいよいよい!!   三田公爵 ご協力ありがとうございます。 本場徳島の阿波踊りには比すべくもありませんが ちょっぴり風情が感じ...  
三田公爵 ラストスパートです。総支配人が続くと思います。   Pu_tos総支配人 うまいなぁ 公爵がこういう写真を出すと後が続きませんよ   Leeway 公爵ド〜ンと放出開始ですね。 どうしてこういうの撮れるの。 でも支配人のコメント見るとちょっと抑えろ?。 いろいろと難しいものですね。(笑)  
鼻水太朗 梅雨の晴れ間 城下町散策には最適ですね。ただ暑いだけ。 いつものように 妻を配置しました。15mmのゆがみをとろうとしましたが PCが固まりましたので諦めました。   ママくん ああ・・・・いかにも暑そうだよ。 感じでてるよぉ。   鼻水太朗 こんち! ママくんさん。 暑そうですか そうですか 一枚ずつ脱いでいってください。 感じちゃいますよぉ。 へへ!。   おっし。 夏をかんじさせますね〜。 ちょっと、暴走ぎみ〜(笑)。   三田公爵 15㎜の魚眼が利いているねえ! ゆがみがあったほうが面白いと思うのであった。  
鼻水太朗 梅雨の晴れ間 あっちぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!。蒸し!。   土屋勝義 梅雨の蒸し暑さが、伝わる〜〜〜〜〜〜 バッチシ絞ってハイキーにしたのが、熱さが、伝わります。。 影などあったらもっと感じたかも〜?  
おっし。 どんな感じでしょう?? マリオゴン、カズタールに次ぐ、第三のレンズ狙ってます(笑)。   ママくん お、自作ですか? あ、ご挨拶が後先になりましたm(__)m 異国よりの侵入者です。 どーぞよろしくね(^-^)   Pu_tos総支配人 第三のレンズですか、オッシクロンかな 絞りは出来るのですか? もう少し絞ったほうがいいと思うのですが   鼻水太朗 ボクの妻のパンストでもここまでは。   鼻水太朗 感想でしたね、ボクの感じたままを パッと見は おおぉ! 落ち着いたら ふぅ〜...  
おっし。 作ってみました。 絞りを、まだ付けてませんので、開放状態で撮影。   マリオ kazuさんに続き二人目ですね、、、 ボケ味がいいですねぇ、、、 またいろいろと見せてくださいね。(^ ^)/   おっし。 マリオさん、使用したレンズが、でかすぎて、ボケ過ぎですよね〜 。 今度、絞り付けて、挑戦してみます。   土屋勝義 ボケ料は、絞りで随分変わるかな・・・ 絞り付きに期待。  
Leeway む〜〜〜。 左太鼓が効いてると思うのだがなぁ〜。 別のアングル撮れそうにないし、太郎さん、私も教えてほし〜〜〜い。お願い!!。   三田公爵 伯爵の要望にこたえて。   Leeway おおぉ〜〜 太鼓の音が聞こえそうですね。 さすが公爵 右から左への流れがいい感じですね。   へい柔道 後姿ってぇのがまたシブイ。   三田公爵 見てもらいたいのは、色が濃いことと見物人のありさまであります。   へい柔道 公爵さま、はいそういうの...  
三田公爵 緑があるかどうかを調べたがなかなか見つからない。 もう、やめるかと思ったときに、あった!!緑もあった!!マンセー。   Pu_tos総支配人 もう【緑】に参戦! は、はやい そろそろ集計に取り掛かるかぁ   三田公爵 総支配人さん、集計ご苦労さまです。 あまり細かくやらなくてもいいのでは?   Pu_tos総支配人 ホント? 上位三人だけでいいかなぁ それだとメチャ簡単だがなぁ   へい柔道 これはタイトルの活かし方が抜群に上手い! う〜む、三田...  
Pu_tos総支配人 あっりがとさ〜ん♪   三田公爵 これは大きくして金魚を見てね。 総支配人、浅草の撮影ポイントは全部! どこでも絵になりますよ。センスを磨くにはいちばん 手っ取りばやい。 次は銀座でしょう。   Pu_tos総支配人 どこでも絵になる…含蓄のある言葉です 東京の下町ってのは浅草ですか? 『異邦人Pu_tosの見た浅草』というアルバムでも作ってみるかな   三田公爵 今日はお台場にいくのだ! 夜景がいいからにゃあ〜。   三田公爵 あっ逃げられた。   Pu_tos総支配人 公爵、ちょっと教えてん 浅草ってどこが撮影ポイント?   Pu_tos総支配人 あっ逃げられた。  
三田公爵 おお,ヒートンを見てくれましたか。さすが、目が高い。 感謝、感謝。   三田公爵 ママくん伯爵、色の秘密は設定にあり。   Pu_tos総支配人 WBかな? それにまた目盛りの調節を…   ママくん伯爵 あ、いかん、また尊称いれるの忘れちゃった。。 これだから庶民はダメなんね〜。   ママくん 三田公爵〜〜〜〜〜〜!!!(と呼んでみる) ちょっとO国に来て、来て! 色の秘密に挑戦よ。   三田公爵 遊びですよ〜。   ママくん伯爵 三田公爵の、、色 こゆいなぁ〜。 なんでこんな色出るんだろ???   鼻水太朗 三田公爵は油絵も得意なんですよ。 今度...  
三田公爵 門前の一等地に位置する舞季の有名おかみです。 年はとってもさすがに貫禄と色気は衰えていませんね。 そっくりの娘と一緒に働いていますが目立ちますよ。   レイ おかみさんの貫禄が良く出ています。 しかし 美人ですよね。 1/1600で 後ろの ヤーサンがぼけて よかった 良かった   へい柔道 別に、ふつーに若く見えますが。 公爵マジックかしらん。   三田公爵 この人を撮ったカメラマンは何十万人といるでしょうね。 ...  
三田公爵 おねえちゃん写真はあとのお楽しみで、夏らしいほおずきです。   三田公爵 太朗さん、ありがとう。 何よりも心強いよ。 これからもドイツ語で頼みますね!   Pu_tos総支配人 よしずに青い空、そして赤いほおずき 夏らしい江戸の風情です この派手な色使いはレタッチなしでしょうね 真似して出来るものではなさそうです   三田 ミノルタの色は自然に濃くていいですね。 レタッチはありません。   Pu_tos総支配人 爵位忘れてますよぉ  
レイ STFでも マクロ100mmでも 85mmF1.4Gでも アポテレでも なんでも来いちゅうねん。 レンズなんか交換できへんちゅうねん。 なめとんのか? レンズは がっちりボディーにFIXや ちゅうねん。 ...   ママくん伯爵 がははは、"└|  `...  
Leeway 涼しいですね。  50ミリもいい感じ。(自分も持ってるぞ 自己主張でした。汗;)   三田公爵 風鈴も風情があっていいですな。   Pu_tos総支配人 色が、色が凄すぎる コクのある色 この50mmのボケも綺麗ですね 85mmと思いましたよ この赤い風鈴の一点に全体が集約されていますね   へい柔道 モチーフがいいですよね〜。 素敵な風鈴の列。 ただ、もうちょっと広角で行きたかった賀茂。 人物がちょっと暑苦しいのが残念…?   は〜ぶ ふわぁ〜♪...  
ママくん キュッチャ〜〜〜〜〜〜!!!!   Leeway おおお〜 キュッチャ 様〜〜。 凛々しいではございませんか。 胸元の白、尻尾の毛並みは只者ではございませんね。 さすがママくんの愛するキュッチャ ですね。   へい柔道 わあぁあ〜、キュッチャさまぁあ〜。 ...  
けーざい ZUIKO 50mm F1.8 による撮影。 クローズアップレンズの類いは使いませんでした(笑)  
GG 。  
GG 同じ音楽仲間として見てしまう  
ひだか マリオさん、確かに暑かったですね。でも暑くないと“ほうずき市”の感じがしませんしね。今週末楽しみにしてます。よろしく!   ひだか 浅草のほうずき市に行ってきました。夕方行ったらもう完売で店じまいしているところもありました。丁度浅草の綺麗どころのお姐さんが居たので撮らせてもらいました。 炎天下で暑かったですが、着物を涼しげに着こなし粋な感じがしました...   マリオ 昨日あの暑い中行ったんですか、、ご苦労さまです。  
りょうじ・8月監督 僕のコメントが消えちゃったので、 一応8月のオフィシャルなので存在感をしめしとかなきゃ・・ぶつぶつ・・   ミノルタユーザー ぎりぎりになって私からも1票。 集計の人 ごめんね。   へい柔道 私ももう一票   hosozumi 水滴のマルチレンズが素敵です。。。!!   へい柔道 さらにもう一票っ!   鼻水太朗 へっ!柳腰? 没しました。   ママくん こりゃ、タロウ! ちゃうよ、ね。ば。り。。。。(〃^∇^)o_彡☆あははははっ   鼻水太朗 ...