小山卓治ファン Digital Fhoto Folumさんに投稿したカールツァイスと比べようよ撮って見ました。 アングルも違うし、イマイチ参考になりませんでしたけど。 レンズはRIKENON50f2・0です。絞りは2.8か4くらいだったかな?   Zauber あちらは朱色に近い色合いというコメントが寄せられていましたね(^-^) こちらのほうの色合いが実際と近いですか? 表現によって使い分けられそうですね   makoto 中々立体感のある描写ですね。ペンタは旧レンズが使えるので...  
Tomozo EF24-105mmF4LIS 良い感じですね。 色も、色々楽しめそう。   マリオ mitsumotoさん、いい感じですねぇ、、 日光の紅葉も2度ほど行きましたが横浜からだとかなり遠いですねぇ、、 草紅葉もきれいですねぇ、、貴婦人を背景に、、また霧の中の貴婦人も見せてくださいね。楽しみにしております。それにしても20Dの発色...  
マリオ 昨日EOS画像掲示板でPECさんが教えてくれたので早速ダウンして使って みました。カメラはもう5年も前のEOS D30ですが。明日からまたお祭り ばっかりでうずうずしているのですが10Dちゃんの修理はまだとか、、 で、この古いカメラで撮ったのを新しいバージョ...   MASANORI これなら新しいカメラが売れなくなってしまいますよね(微笑)   Tomozo 彼岸花、良いですね。 彼岸花より、女性が気になります(^^)  
志茂金武 紅葉探しにいったら、旧家にコスモスが咲き誇っておりました。 家主に撮影許可をもらい、柿まで頂きました。  
makoto 近所のローカルを撮りました。77mmではちと短くイメージ通りにならず、多少トリミングしてます。135mmくらいほしいなぁ・・   小山卓治ファン makotoさんもZauberさんも77ミリですか!いいなぁLimited。 お二人のコスモス前ボケに触発され、私も前ボケ投稿しようかなと見てみましたが、残念ながらちょっと投稿できるレベルではありませんでした。  
まあち そこそこ気に入った絵面だったんですけどねー。 下と間取り(笑?)に気を取られてました。^^; さて、どのくらいの方が トラップに気づかれるでしょう?(笑) ・・・って、目立つか。。(^^ゞ さすがに、飛び石の各500カットは、疲れました。。   はっし まあちさん、ずいぶん花の密集度が高くピントの置き場所が難しそうですね。 上部に蜘蛛の糸が入ってしまったのは罠で...  
chinpike 前回の京都駅に比べるとずいぶんインパクトが落ちますが、 やっぱりこの駅はすごいです。 いったいどんなコンセプトだったのでしょう? いまならこんな駅絶対できない。  
はっし きしさん、はじめまして。 もうそろそろ彼岸花もピークを過ぎてきましたね。 私には、マクロで撮る場合どこにピンを合わせるか悩ませる被写体で表現が難しいです。 バックを暗くしずめて花がうかぶようすが素敵ですね!   きし 今年は、彼岸花が遅れていて東京は今が見頃のようです。 向島の百花園でも一杯咲いてました。 10/1は都民の日で都内の庭園の入園料は無料! 知...  
60_00 久しぶりに富士山が見えました。   60_00 キヤノンの場合レンズ名称出ないのですね。 EF50mmF1.4USMです。   管理人 キヤノンの場合1D系とか古いD30等は出るのですが、最近のはデータが入ってないです。 純正ソフトで開いた場合、レンズ名が表示されたりしますか?もしそうなら、データの形式が変わったのかも。。。   鼻水太朗 いいですね、羨ましい、・・・、このやろう!、お金持ち、いいにゃ!。 本音でした、へへ!。   三田 5Dはなかなかいいですなあ! 20Dは色乗りが...  
レイ ベトナムから たった今、帰ってきました。 それが何か?   へい柔道 キャッチコピーが素晴らしすぎます。 でもこのベトナムの衣装、アオザイだっけ。って いいよな〜〜〜。   三田 アオザイって青じゃないの?   へい柔道 モノクロでご覧ください   りょうじ う〜む、ベトナム帰りの謎の女。 これはひょっとしてヴィトンの謎の女の正体なのかなぁ。 後ろの犬小屋のでかくしたような建物は何?  
koo 50mm位の明るいレンズとか 85mmのGレンズとか 400mm位の望遠レンズとか 欲しいレンズが沢山ありすぎるので これを一本買った方が安い? あとテレコン買えば望遠もできるし 今買っとかないと、なくなるかもと 脳を占拠し・・・意識が戻ったときには・・・   りょうじ うへ〜 (*_*) 買っちゃい...  
60_00 この状態でも甘かったです。 EF50mmF1.4USM   へい柔道 美味そうです。とっても。 なぜだろう。どうしてこんなに甘酸っぱく香ってくるのだろう。 たたた食べたい(笑)。   鼻水太朗 甘いみかんなんですか ちょっと敬遠しちゃうにゃ!。  
Zauber こんにちはお久しぶりです マジカルな雰囲気のジャック・オランタンを発見しました ハロウィンにはちょっと早いですが(^-^)   ふき Zauberさん、ちょっとお久しぶりです。 前ボケが効果的ですね。 ところで、☆24は手に入れられました? インプレッション楽しみにしてますよ(笑)   小山卓治ファン Zauberさん、はじめまして。 前ボケはコスモスでしょうか?柔らかい雰囲気がGOODですね。  
まあち いい案配で飛び出してますね。(笑) ボケ方は、個人的には、 「だって、こんな感じなんだもんっ」 と思うので(笑)、気にならないというか自然だと思うのですが、 人によっては右のシベに目を引かれる人は出てくるのかも? でも、ここが解消した...   おひさしぶりです。 仕事に忙殺されていた麦です。 久...  
Zauber 夏が帰ってきたような暑さで まいっている奴らがおりました そのうちの一人が私でした   HAZE Zauber さん こんにちは。 なんですか?これ。 木彫りの犬のようにみえますが・・。 とすると、目が怪しいです。いやブリキですか?   Zauber こんばんは、怪しいものフォトグラファーのZauberです(^-^)/ こやつらは金属製の犬達です...  
booska 長野県の箕輪町で撮った高嶺ルビーという蕎麦の花です。 本当に花が紅くて、見て良し、食べて良し。   MAK_ist booska さん 紅い蕎麦の花なんて,初めて見ました.可憐ですね... そばの花って私,遠くから見るだけで,近接して見たことがそもそもないような気がしてきた.f(^^;   小山卓治ファン booska さん、はじめまして。 こういう色の花があるとは知りませんでした。 蕎麦好きのぼくとしては、食べてよしってところ...  
小山卓治ファン 僕はこの写真も、あの京都の写真も好きですよ♪   MAK_ist がらりと雰囲気を変えて...ネイチャーフォトだけではなくこういうのもどんどん撮ってみたい,とは思うんですが,柄に合わないもので,f(^^; 京都もそうだったけどなかなか難しい.   haru 雨に濡れた、木の床...  
Tomozo 昨今、肖像権等が問題となっています。 ふくろう祭りで、肖像権を考慮して撮ってみました。 前後のコマを見れば、稀に見る美人のお姉さんです。   マリオ 本当に肖像権って難しいですねぇ、、、 ぼくは結構大胆で、、裁判はもう5回以上やっておりますので、、 東京地裁での裁判長とのやりとりは面白かったですよ。...   MASANORI 美人が台無しですね。 美人のお顔...  
haru 今月は、新しいレンズいろいろ楽しみですね♪お写真見せて頂きたいです(^o^) 葉っぱがが2枚良い位置ですね!   MAK_ist 皆さん お久しぶりです. 新しいレンズ買った...  
im コスモス畑の草の中に^_^;を突っ込んだときに見れる情景です。 ^毛虫の被害についてはimは責任を負いません^  
名無しさん 俺は600万画素で十分。  
10D
10D
マリオ 六助さん、おっ久しぶりで、、 鎌倉の海もいいですねぇ、、、 またいろいろと見せてくださいね、、   六助 R−D1のお仲間と鎌倉へ行ってまいりました。暑くて夏のようでした。 Summaron35mm/3.5です。   鼻水太朗 やぁ いいっすね、六助さん こんばんわ。 これもほしいが 僕には扱いがうまくいかないような?!。   六助 太郎さん、活躍されていていつもすばらしい写真拝見しています。 昔のように?f8固定でパシャパシャでした。  
umihiki 丸ボケに蕾が写り込んで面白いかなと思いました。   まあち 水滴に写り込みも楽しいですが、 ボケに画を入れるのも楽しいですよね。^^ 可能なときは私もよく使っています。 淡めの光が良い感じ♪ 贅沢をいうと、ボケと主題が二分している感もあるので、 もうほんの少し、しべに光のメリハリがあると メ...  
im 秋で最初に思いつくのは食欲の秋^、その次がコスモス&青空の景色でした。   Ekio imさん、こんばんは。 気持ちの良い風景、青い空にコスモスが映えますね。   im Ekioさん こんばんは さっそくコメントありがとうございました。 烏合の衆みたいなたくさんの花の中からピューゥピューっと空に伸びてました^^   gokuu imさん こんばんは〜〜 爽やかですネ!これこそ秋の情景。ピカイチです。座布団2枚!  
umihiki 玉ボケがあるだけで嬉しくなってしまいます。 軽すぎでしょうか。   まあち 私は、これが好きかなぁ。。。 きれいな発色で軽すぎではありませんが、 左上がちょっと惜しかったですね。^^;  
TUUKY みなさんこんばんは! 今年最後の曼珠沙華をと・・・。 傷ついた彼女には罪はありません、私の運がないだけです。 みなさんの忌憚ないご意見、アドバイスよろしくお願いします。   Snufkin TUUKYさん > 傷ついた彼女には罪はありません キレイは蝶もいれば、傷ついた...  
im 小学校のときの遠足の記憶。。 のような感じです。   お邪魔虫 良いですね。 柔らかいピンクに包まれた、広い広いコスモス畑。 お弁当を食べながら昼寝がしたいです。   gokuu imさん おはようございます。 爽やかですネ!一面のコスモス。青空とのコラボが素晴らしいです。   赤いバラ imさん こんばんはー^ おっー! ピンクゥー! 爽やかぁー! コスモスが満開きーれいです! 全体の明るい色合いがホーンワカしますょん♪   Ekio imさん、こんばんは。 秋の風を感じます。気持ちの良い爽やかな広がりです。  
im お〜ゐ^^雲さーん 楽しそぅ どこへながれてゆくのかなぁ 私も一緒に連れてってくれる? 僕も。   Ekio imさん、こんばんは。 空に広がるコスモスですね。雲の自由さがうらやましいのでしょうか?   お邪魔虫 雲の絨毯に乗れたら気持ち良いでしょうね。 取り合えず、タケコプターでも良いや! おーい!ドラえもん! 青空とコスモスの組合せは大好きです!   赤いバラ imさん こんばんはー^ 可愛いの一言ですぅ(^-^) スッキリさがいですね♪  
Zauber 夏が終わり海は寂しげになったかと思いきや 楽しげに遊んでる方々が沢山いました(^-^)   makoto おおっ!印象的なカットですね。陸から見守る人の心境なんかを想像させますね。これで夕焼けでオレンジに染まっていたりしたら私の理想の一枚になりそう・・(^^♪   小山卓治ファン Beach’s Widow by角松敏生 って感じですね。古かったかな?  
飯田浩一 マリオさん、早速のご承諾ありがとうございます! 元画像までダウンできることですし、それではそうさせて 頂きますね m(..)m もちろん、撮影者マリオさんのご紹介を付けて ^^   マリオ 今週末はお祭りが4つもありすごかったです。横浜中華街民族パレード、横浜...  
getaro 秋風を感じるような写真…撮りたいなぁ^^;   おず getaroさん こんにちは。 花びらがくっきり、元気に生き生きと撮れていますね。 見えていないのに綺麗な秋空が見えてくるような気がします。 自分にはさらりとした秋の風が感じられますよ〜  
マリオ もう一枚、、レンチャンですみません、、(^^ゞ   ひだか マリオさん、こっちの方が僕好みですね。それにしてもアッチコッチと週末頑張ってますね。もう若くないのだから身体に気を付けて。やっぱりこのような被写体は上手いですね。ナマステの写真も張付けお願いします。   Tomozo (1) より、こちら(2)が好みです。   カプチーノ(mm) お〜♪美人さんですねぇ!(^^)! こういう踊りとかライブとかいっつもピント...  
dp4wd みなさん、こんばんは。。 彼岸花のシーズンも終わり、蝶がだいぶ減りましたが、相変わらず 飛び物を撮影してます。 今回は、レンズを魚眼に変えて再チャレンジ。。 ところが今度は肝心の蝶が度オーバーに。。 本当に難しいですね。 レンズの...  
MAK_ist なんだか人里離れた深い山の中の風景のようですが,単なる市道の横にある小さな公園の池です.(^^; 向こうに見える赤いのは,ツタウルシです.この季節,ヤマウルシ(キウルシ)もそうですが,これらの紅葉がすごく目立ちます.   makoto おおっ!紅葉が始まってますね〜 私も連休に志賀高原にでも紅葉狙いで行こうかな・・・と。 雨みたいですが・・・(-_-;) しかし、市道の横の池とは思...   Zauber 緑の美しい静かな景観に赤いツタウルシ それが水面に...  
Zauber 空を飛んでみたいという好奇心が 様々な遊びを生んできたみたいです(^-^)   MAK_ist Zauberさん うわ...よくこんな構図取れるもんですね.(@_@) いつものことながら,脱帽です.   HAZE これやってみてー。楽しそう。 縦位置グリップの無いDsでよくここまで撮れるもんですね〜。 さすがです。   小山卓治ファン 海が近いっていいですね。 動いているものを、この構図で撮るってすごいですね!サスガです。  
けーざい TAMRON AF 90/2.8 New MACRO(172E) にて撮影 (...  
chinpike みなさん初めまして。恥ずかしながら初投稿させていただきます。 京都駅はとても近代的なデザインの駅で被写体として魅力満載です。   ballwell はじめまして。 光と影のとらえ方がいい感じ。 できることなら、京都シリーズお願いしたいぐらいです。   001ОNE ハイライト&シャドーですね。とてもバランスが良い素敵な 感じです。E300ではなかなか難しいですね。露出制御モード はノーマルプログラムがいいのかなあ?  
haru ただの公園の池なんですか〜?!北海道ってそうなんだ〜。。やはり、その場所に定着して、おいでならではの着眼ですね〜・・ 朝の秋の冷涼で、澄んだ雰囲気が、伝わって来ていいな〜(^o^)   MAK_ist ただの公園の池,もう一枚.すごいミスティックな雰囲気ですが,実はうしろが道路でクルマがぶんぶん走り回ってます.(^^; 写真って,こういう“情報の脱落”がなんとも素晴らしいんだな,と思う.  
飯田浩一 5D + 24-105mm IS の組み合わせです。 左上の光量が落ちているのは、理由がよく判りません。 もしかしたらストラップがフードの切り込みにかかって いたのかも知れません。   Tomozo 「金沢文庫芸術祭から、同その2」共に、左上の光量落ちは認められません。一過性の事と思われます。 私し好みの色彩です。なるほど色温度直接設定ですか、因みに何度にセットされましたか?  
マリオ カプチーノ(mm)さんがMariogonに興味があるようですので もう一枚ペッタンします、、 (^^ゞ   カプチーノ(mm) う〜ん、いやがおうにも女の子の髪に視線が・・・何を見せたいのか?それを強調できる・・・(@_@) (^^;^^;^^) アセアセアセ だ、ダメですって!どうして物欲をそそるよう...  
飯田浩一 芸術祭のハイライト、子供達の手作りによる仮装パレードからです。 ストロボシンクロは、夕刻の環境光を生かしたかったので、左上後方に マニュアル照射した光を手のひらで反射させて当てています ~~; ...   カプチーノ(mm) ストロボが上手いです...  
竹ちゃん オホーツク海の小高い丘に夕日を浴びながら もう40年ぐらい海を見続けている、小さなお地蔵様 冬は雪の中から、夏は海水浴場の安全をじっと見つめています。   おっし。 おぉ〜、フィ〜バ〜じゃ、無制限で投稿お願いします(笑)。 いい写真ですね、なんか、じ〜っとみてしまいます。   MASA 竹ちゃんさんこんばんは なかなかダンディズムなお地蔵さんですね 家の奥もダンディズム〜って叫んでました 哀愁が漂っていい写真ですね  
今日はー Kusanagiさん 映画やTVで見る海岸の漁師さんの家〃とは違い 想像以上に 失礼な言い方ですが 皆モダーンです それにしても船が沢山あり 望遠で撮影も味がありそうです。   kusanagi 高松、漁港。TIFF撮影をしていた。 フードでケラレが出ている。  
おっし。 2月オフィシャル決定って事で、記念に花火でも。   鼻水太朗 おお!花火〜〜〜!。バンザイ〜〜〜!。  
おっし。 来年も行こう、もう、手筒の虜。 東海地方の方、ご一緒しましょう。 で、業務連絡〜!! 15日は、たぶん大須行きます。   鼻水太朗 おおお!すっごいにゃ!ええにゃ 迫力あるにゃ すばらしい!!。 15日は、たぶん大須で隠れてます。  
おっし。 キャノンのファームウェアがバージョンアップしてますね。 早速ダウンロードして、再現像してみました。 ピクチャースタイル、ポートレート。   鼻水太朗 シャープと色のメリハリが出ていけますね、最高!!。   hosozumi DPPのバージョンアップだけで、これほど効果があるなんて。。!!  
男
鼻水太朗 さすがにいい写真です。   おっし。 すごかったすよ、手筒。 最後に手筒の底?が、ド〜ンって抜けるんですけど、最初のうちはタイミングが掴めず、毎回心臓止まるかと思いました。   鼻水太朗 ランボー??? 。   へい柔道 これはすっごい。 太朗さんのランボーは言いえて妙、ですね。 ところでこのお写真、トリミングですか。 全身写ってるの、ないですか。 みたいみたい〜。   へい柔道 なんど見ても飽きないなー。 顔の前の火の線が一本、お・し・い・な・ー...  
ママくん 太朗さん ぜひ、行ってみてください。 おっしさんも嵌られたようですが、私めも嵌りました。 興奮間違いなし!です。   おっし。 こっそり、行っちゃった。 はまった、すごかった、疲れた、寝ます、取りあえず一枚。   鼻水太朗 おお!男性の顔にピンがきたてら最高とおもうんだが ボク個人の意見です。 忘れてた!仕事してた 5D買うために うそ!!。 いっぱい見せてください。  
志茂金武 花火師って、スターだ!   おっし。 少しだけ、色残してます。 今年は、だいぶ先だけど、行くぞ〜豊橋〜!!   支配人 涼しい顔して手筒を持っておられますね 豊橋も三ケ日も行きたいです やはり手筒はサイコー ママくんあっぷしないのかな   支配人 手筒FAN連合、結成だな makotoさんは手筒を撮らないのかな   へい柔道 お〜シブいですねー。 顔の陰影が見事に表現されてますね。   makoto これはまた、イン...