キイロ戦士〜赤の輝きの中で〜
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 20D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/4000sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード
ISO感度 400
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2076x3115 (5,081KB)
撮影日時 2005-10-01 14:29:16 +0900

1   TUUKY   2005/10/2 21:21

みなさんこんばんは!
今年最後の曼珠沙華をと・・・。
傷ついた彼女には罪はありません、私の運がないだけです。

みなさんの忌憚ないご意見、アドバイスよろしくお願いします。

2   Snufkin   2005/10/2 21:26

TUUKYさん

> 傷ついた彼女には罪はありません
キレイは蝶もいれば、傷ついた蝶もいます。
逆に言うと、すごくネイチャー(自然)らしい作品とも受取れますよ!
画面全体を赤でまとめつつ、蝶の黄色が映えていて、すごくキレイ!!
羽の重なり具合が透きとおった印象を与えていると思います。(^^)

3   てふ   2005/10/2 22:50

おお、彼岸花にキチョウは貴重ですよ♪
(ダシャレじゃなく私も撮ったことありません)
逆光と前ボケもいいですね〜。
ここは黒い背景多めに入れて背景引き締めるのも
味出ていいかなーなんて思いました。

4   まあち   2005/10/2 22:58

> おお、彼岸花にキチョウは貴重ですよ♪
えっ、そうなんですか?<私、けっこう、見ます。。。

アンダーめの雰囲気で傷ついた彼女に合いますね。^^

> ここは黒い背景多めに入れて背景引き締めるのも
もしくは、赤一色でトーンのメリハリを出して、黄色のワンポイントとか。^^

5   JMK   2005/10/4 00:02

うわ〜!この空気感大好きです(^^♪

>傷ついた彼女には罪はありません、私の運がないだけです
翅が痛んだこの子を素敵に撮ってあげる事は素晴らしい事だと思います。
むしろ小さくても一生懸命生きているモンキちゃんに
出逢えた事に、感謝すべきと私は思うのですよ〜。

私はこの作品を拝見して心から素敵だと思いましたから(^^♪

6   麦・・・いまだ会社(T_T)   2005/10/5 00:02

初めまして、宜しくお願いします。
左上方の黒く抜けた部分が、奥からのボケの流れをスッゴク格好良くしてますよね。
素敵です。
この雰囲気の中に黄蝶のアクセント、凄く素敵だと思います。
手前の茎が見えてる部分も黒く抜けて居れば・・・個人的な贅沢言ったらきりがないですね。

7   LUCKGO   2005/10/5 20:07

TUUKYさん、いいですね。画に力強さを感じますね。
自分にない表現力に惹かれております。

8   TUUKY   2005/10/6 00:12

みなさまレスありがとうございます。

>Snufkinさん
透き通るのが好きなので気がつくと逆光ばかりになってます。
ちょっと反省・・・。

>てふさん
アドバイスありがとうございます。
ブログ拝見させていただきました!
私も蝶を主題に撮ることが多いのでとても参考になります。
>まあちさん
アドバイスありがとうございます。
てふさんのアドバイスも含めると、黒を多くするか赤一色でまとめるか
どちらかに振った方がよいということですね!

>JMKさん
共感していただきうれしいです!
つねに一期一会で撮影に望みますがオーラが出過ぎて
蝶を飛ばしてしまうことがよくあります。
なので自分を無にすることを課題の一つにしてます。

アサギが前線に乗って東京にも飛来してますので
後は出会えるかどうか?・・・

>麦さん
アドバイスありがとうございます。
>手前の茎が見えてる部分も黒く抜けて居れば・・・個人的な贅沢言ったらきりがないですね。
いえいえ、その贅沢を頭に入れておかないと瞬間的に構図はつくれませんものね。
練習あるのみです。

>LUCKGOさん
>画に力強さを感じますね。
力強さがよい方向にでればよいのですが・・・?
LUCKGOさんのぐわ〜んとしたやつも楽しみにしてますよ!

戻る