Trap
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 10D
ソフトウェア
レンズ 70-200mm
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/50sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.3
測光モード 評価測光
ISO感度 100
ホワイトバランス 色温度直接設定
フラッシュ 発光禁止
サイズ 2048x3072 (806KB)
撮影日時 2005-10-01 09:16:30 +0900

1   まあち   2005/10/2 21:01

そこそこ気に入った絵面だったんですけどねー。
下と間取り(笑?)に気を取られてました。^^;

さて、どのくらいの方が
トラップに気づかれるでしょう?(笑)
・・・って、目立つか。。(^^ゞ

さすがに、飛び石の各500カットは、疲れました。。

2   はっし   2005/10/2 21:13

まあちさん、ずいぶん花の密集度が高くピントの置き場所が難しそうですね。
上部に蜘蛛の糸が入ってしまったのは罠でしたか?
彼岸花には結構蜘蛛がおおいようですね。私も先日撮ったショットにもかなり入っていましたよ。

3   LUCKGO   2005/10/2 21:19

光ってますしね、クリックしなくてもわかりますよ^^
>飛び石の各500カットは、疲れました
撮影するのも後の処理も500は大変そうですね

4   Snufkin   2005/10/2 21:21

まあちさん
す、すごい群生ですね。(;^^A
これだけ咲いていると、どこにピンを持って来るか悩みどころですね。(〜〜;
でも、手前から1/3近辺にピンを持ってくると言う定石はキッチリ
押させていらっしゃいますね!
でも、『Trap』というタイトルからして、主題はクモの糸なんでしょうか?(?o?)

5   ひろっぴ   2005/10/2 22:31

散歩してるとよくかかります(^_^;)
すごい花の量ですね。巾着田なんでしょうか?
私は彼岸花は どうも露出補正値をマイナスにしてしまうのですが、プラスも素敵ですね。
構図にもよるのでしょうが・・・

6   まあち   2005/10/2 22:48

はっしさん、LUCKGOさん、Snufkinさん、ひろっぴさんありがとうござます。^^

> 上部に蜘蛛の糸が入ってしまったのは罠でしたか?
> 『Trap』というタイトルからして、主題はクモの糸なんでしょうか?(?o?)
ですです。T_T
だって、このためだけにボツなんだもん…。(涙)
でも、これがなければ、単なる1カットでしたけど。(笑)

> 光ってますしね、クリックしなくてもわかりますよ^^
ですよね。(笑)
まぁ、こうやって笑うにはこういうのも良いかな?なんてね(^^ゞ
しかしまぁ、きっれぇ〜に入ってくれましたわ。(苦笑)

> 撮影するのも後の処理も500は大変そうですね
私の場合、普段から300ほどなのでちょっと多いくらいかな?
セレクトも壁紙などの素材にも使うので、大ブレ以外はそのままなんですよ。^^
だから後処理はほとんど一括自動処理で、使うときに調整しています。

> す、すごい群生ですね。(;^^A
> すごい花の量ですね。巾着田なんでしょうか?
ほとんどのみなさんは、これ(群生)を撮るためにここ(巾着田)へ行かれるんですよ。
赤いジュウタンが撮れるのは、たぶん都内近郊ではここだけなんじゃないのかな?

> 手前から1/3近辺にピンを持ってくると言う定石はキッチリ
定石は知りませ〜ん(爆) なんたって、野生なヤツですから。(苦笑)
セオリーを聞いても無視しちゃうくらいだし。。。^^;
ただただ、心地良い場所を探したら、ここになりました。(笑)

> 私は彼岸花は どうも露出補正値をマイナスにしてしまうのですが、
> プラスも素敵ですね。
α-7Dの場合は、マイナス補正が効果的だと思います。
逆に10Dの場合は、アンダー部が濁るのでプラス気味なのですよね。。
今回は、まだ模索中というのもあり相棒で撮りましたが、
妖艶な雰囲気がほしいときは、7Dをぶんどって使ってます。(笑)

7   JMK   2005/10/3 23:34

光り輝く彼岸花、とっても美しいですね〜。
撮影データからして通常は三脚必須ですが、
今回も手持ち撮影だったのでしょうか?<だとしたらスゴイっすね〜(^^ゞ
F2.8で撮影された意図は?<テレ側で背景ぼかす為だったのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
赤飛びを抑える為にもう少し絞ってもよかったのかな〜?と個人的には思います。

8   まあち   2005/10/4 07:26

JMKさんありがとうございます。^^

> 今回も手持ち撮影だったのでしょうか?
ハァ〜イ、手持ちっす。
巾着田の散策路は狭いので(2人ほどの幅です)、
どっかり三脚を立てると通路を塞いで渋滞させるので、
使っても一脚使いです。^^;


> F2.8で撮影された意図は?
人が多いのでどこから入ってくるかわからないため。
花の密集度が高いため少し絞るだけでもうざったくなるため。
一応、シャッター速度を稼ぐため。(笑)
この3点により、開放となりました。

たしかに半段、一段程度では変わらないのかもしれませんが、
ファインダー内では、ボケも硬くなっちゃったんですよね・・・。


> 赤飛びを抑える為にもう少し絞ってもよかったのかな〜?
#うっ、、よく見るとブレてんじゃんよ。。。(…汗)
ヒストグラムでは飽和していますが、
とりあえず、見た目の影響が大きいところではなさそうなので
良しとした。。。というところですが、、、モニター次第では顕著かな。^^;

戻る