志茂金武 『S』とはちょっと外れるかな・・・一応、右奥に朝日です。   KAHOO もやがかかっている感じでも拡大してみると、ディテールまで写し込んでいますね。   makoto キレイに紅葉してますね。朝靄のかかり具合が幻想的ですね。   へい柔道 makotoさんに同感。 こういうアプローチもいいですね。   ママくん 朝もやかぁ・・・。 6時30分。 早起きと根性(これから寒くなるもん)必須ですね。 でないと、こういうお写真は撮れないのね。。。 ちと、...  
TETU999 お初です、  
ワタルコ オフィスに出かける直前、突然の来客に、「カメラ、カメラ」。逃げないように、気配を消して・・・複眼をお持ちのお客様なので、ばればれでしたけれどなんとか、ふ〜。   るきの 背景がぼけてていい感じですよね。 この横長の中で右側に被写体があるってのも いいですねぇ。 そういえば今年はトンボあんまり見なかったな。 トノサマバッタは沢山見ましたが。  
小山卓治ファン 裏磐梯、行ってみたいですねぇ。 こういう写りこみ、憧れます。   TETU999 裏磐梯 五色沼の紅葉    ジョバンニ 裏磐梯には今年の夏に家族で行きました。 すばらしい景色を思い出します。 紅葉もきれいですね! 五色沼の紅葉が見れてうれしいです。   haru 鏡みたいなきれいな写りコミですね♪ そういえば、初めての職場の旅行が、ここ五色沼でした。 若葉の頃でしたが、湖...  
小山卓治ファン マンネリですが。迦葉山の狛犬。   haru ワッ!迫力の狛犬ですねぇ♪背景の赤い紅葉もいいですね〜! 背中の苔が、時代を感じさせてくれますね♪ 榛名山の赤い塔をバックの狛犬は撮られませんでしたか?!   makoto まるで炎の狛犬!光の使い方がいいですねぇ。   小山卓治ファン haruさん、makotoさん、ありがとうございます。 これは迦葉山の狛犬です。榛名も撮ったことは撮ったのですが 。  
小山卓治ファン 名前忘れちゃいましたけど、これって神社にもお寺にも有るんですよね。 いまいちピントも来てませんが、バックの紅葉がまあまあ良かったかなと。 レンズはSupr-MultiーCoated-Takumar135/3.5でした。さっきのも。  
小山卓治ファン 僕が一番好きな卓治の歌のタイトルです。 「Passin Bell」とは、「とむらいの鐘」という意味です。   MAK_ist 小山卓治ファンさん うわ...なんですかこの色合いは?すごいです.絵画的.Passin' Bell ですか...癒しというか“往生”のイメージが湧きました.   小山卓治ファン MAK_ist さん、今...  
きし 秋にもこんなピンクの野草が咲くのですね。(近所の散歩にて) 真ん中の蕾にピントを持って来た方が良かったですか? PS:WBはAUTOなのに昼光って出るのはなぜだろう   きし ロッコールって名前は聞いたこと有りますが・・・ 最近はRAWが多いのですが、JPEGでNatural+を使いました。 この緑は久しぶりという感じです。  
むねぞー サーフィンをするからくり人形なのだそうですが、 表情がおもしろかったので撮りました。  
おばさま 群馬県吾妻郡六合村の白砂渓谷で逆光のモミジを色々とりました。 その中の1枚です。 着物の小袖の様な感じに撮ってみました。 元禄の頃の小袖 この様な柄の着物をはんなりと来た女性を思いながら撮りました。 自分としては背景の色合いが気に入っています。   mitsumoto ほんといい色合いの紅葉ですね。 背景のボケの具合も温かみがあってとてもいいですね。   おばさま mitumotoさ...  
支配人 アトム?円蔵? 監督! へい氏がおかしいよぉぉぉぉ   名無しさん テストです。   支配人 跳ね馬ってわからんよ 何なんだ?   夕焼け支配人 モーターショーに行けなかったなぁ こんな可愛い子がいるなら (‾〜‾;)ウーン・・・ 残念じゃぁ   りょうじ 奇麗なお姉ちゃんですね。 僕もD200の発表会で生まれて初めてモデルさんを写すことが出来、くせになりそうです。   支配人 この子のほうが絶対きれいです 肌も白いのでポートレートにピッタリですね  
おばさま ひだかさん、h...  
おっし。 綺麗なおネーさんにお弁当分けてもらって、うらやましいぞ〜。   ママくん ニャンコに指なめてもらって うらやましいぞ〜。  
これまた、お見事ですね。   Tomozo この時期まで、トンボが見受けられるのは 温暖化の影響でしょうか? レンズベビー2.0 + 20mm接写リング   ブリア 今年はトンボ一匹も見てない・・・です。 ある意味やばいです。(反省)   マリオ オォ、、レンズベビーちゃん、頑張っていますねぇ、、 こんなに近づいてよく逃げなかったですねぇ、、〜♪  
komakichi デジタル一眼を購入しまして、 以前より気になっていたこの板に投稿させてもらいます。 とにかくカメラのノウハウがないもので・・(^^; 絞りとかもよくわからずパシャパシャ撮ってます。 皆さまの写真をたくさん見て勉強しつつ。。。 これは榛名湖の畔にて。   makoto komakichi さん 初めまして。いい構図ですね。キレイな紅葉を撮ろうとカメラを向けた人物の心情が伝わってきます♪  
鳥追い人 ヒドリ鴨には練習に随分付き合ってもらいました。   撮りマー 鳥追い人 さん こんばんわ  ちょっと背景と被ってますがこれも綺麗な絵ですね〜(^^♪   MFでこれだけのシャープさは凄いですよ。   鳥追い人 >撮りマーさんへ これは練習で...  
booska この時はとっても気持ちが良かったな〜で、これになりました。   haru 写真、見ると、その時の自分の思いや、様子なども一緒に想い出されますよね♪気持ちがよい気分、写真見るたびによみがえっていいですね! 透過光の透き通った葉がすごくきれいですね(^^)/これは、大きくすればするほど美しいお写真だと思います!   小山卓治ファン 僕も判りますよ、その気持ち! この写真撮った時楽しかっ...  
Tomozo 近くの公園に、紅葉撮りに行きましたが ちと、紅葉には早すぎました(笑) レンズベビ2.0 + 20mm 接写リング   マリオ オォ、ベビーちゃんでピンがきましたね、、、 紅葉が待ち遠しいですねぇ、、 日光までは行く元気がない、、 でも、箱根くらいは行きたいなぁ、、 でも、渋滞を考えると、、 やはり鎌倉かなぁ、、 (^^ゞ   Tomozo ◇マリオさん、ありがとう御座います(^^)...  
haru 黒い木が、早々と葉っぱを落として。。。。周りの木々と何か語り合っているようですね♪ 青空の下で、彩りが美しいですね♪   MAK_ist 札幌の紅葉の季節は過ぎ去りつつありますが...こんな名残も.紅いのはナナカマドです.なぜかこの一本だけ.   小山卓治ファン MAK_ist さんのこのアングルとても好きです。  
MAK_ist haru さん >これも演出かな〜 いや...これは,ち,違いますぅ.f(^^; ていうか,私には見えてなかったです.m(__)m   小山卓治ファン そうでしたか、この実とても自然な感じで良い感じですよ。 左下の角の葉っぱがまた良い感じですね。   haru あ〜!いい感じの演出ですね♪赤い木の実がおしゃれですね! 小山卓治ファンさんと同じく、左下のグリーンが、とても効いてるな〜って思いました。。これも...   MAK_ist 白状すると,これは演...  
MAK_ist 似たようなの前にアップしてますが,今回は縦位置で前後ボケてるところが...で,“部分モノクロ技”使うまでもなかった.  
ta92 私ごときが言うのもなんですが、手に入れて 「使いこなしたい!」 って気持ちがあれば使いこなせますよ。 そのカメラが吐き出す写真がスキになれば大丈夫ですよ。^o^   DAIDAI "ス...  
MAK_ist 未アップ...だと思います.こういうのはいつも狙っているんですが,なかなか撮れない.これは比較的うまくいった,と自分では思ってる.f(^^;   小山卓治ファン 比較的ではなく、かなり上手くいってますね。炸裂ですね。   Charlie こういう着眼点が好きです。広角で狙ったのは腕ですね。 ところでレンズ名が私がUPすると出ないのは何故なんだろう?  
MAK_ist 低い陽受けて強いコントラストで.   haru 落っこちたばっかりの葉でしょうね!強い日差しを受けて、色とりどりの色彩が、暖かそうで美しいですね♪  
makoto出張先から・・・ ん〜レイヤーで一枚をぼかし、重ねた・・外れ? ソフトフィルター効果ってあったっけ・・?   MAK_ist TryTry さんのソフトレンズに触発されて...でも,レンズもってない私は,Photoshop でやってみました. うーん....  
MAK_ist 葉っぱだから出がらし,ってわけじゃないですが.:-p チリペッパーさんのブリュッセルの落...  
TryTry 6ヶ月ぶり2度目の投稿です。 Flektogon 2.8/20で撮りました。 こんな小さな実でも熟してパカッとなるんですね。   haru TryTry さん、はじめまして。。よろしくお願いします。マユミの実でしょうか。。パカッとなって、深紅の小さな実が顔を覗かせているところが可愛いですね♪ 6ヶ月ぶりでしたか...  
MAK_ist 今回は,最近出番の少ない DA16-45mm全開.いや〜...すっきりした.f(^^; やっぱりいいレンズです.冷たくしててごめんね.>DA16-45.   小山卓治ファン >冷たくしててごめんね.>DA16-45. この気持ちよく解りますよ。ぼくも結局同じレンズばかり使っちゃってて。ゴメンヨとか思うますもん。   haru レンズが、何本も集まると、そんな気持ちになることもあるんですね(^^)/  
MAK_ist 静かな午後,公園の林.   haru 手前の太い幹と後ろの細く写った幹で遠近がとても良くわかりますね!くっきりとクリアで、空気が冷涼ですんでるって印象がします♪腕とレンズのW効果なんでしょうね(^_^)v   MAK_ist haru さん ほんとにくっきりとクリアですよね...撮っ...  
無能のひと 先月まったくカメラに触れず久々のアップ。 最初は28mm単焦点で何か撮ろうかなと思いつつも 季節はずれのイトトンボを見つけてしまい 急遽STFを引っ張り出して虫さん撮影(笑)。 ちょっと寄り切れなかったのでトリミングしてます。  
mete自宅です まあちさん、ありがとうございます♪ 忙しそうでしたよ、この子達。 この子だけ"わしっ"と抱え込んだ感じで、笑ってしまいました。 他の子はくるくると回ってましたね、やっぱり(笑)   LUCKGO 昨夜この蜂を見て、長男と『アブか蜂か』図鑑を引いておりました^^; 結果は長男の言うとおり蜂でした^^;(勉強不足)   mete自宅です なんだか一房まるごと持ってきそうな雰囲気でした(笑) 一生懸命仕事してるみたいで可愛く思えてしまいましたね。   まあち このまま、クルクルと一回りし...  
MAK_ist 晩秋もこんな雰囲気で終わっていくところです.  
mete会社から ネイチャーってよりイメージフォトですねぇ、これじゃ(笑) たんなるピンボケって声も・・・(笑)   ひろっぴ 素敵じゃないですか♪ 色といい、背景といい ほんといいですねぇ〜。   mete会社から ひろっぴさん、ありがとうございます♪ 今年はまだ大きく抜...  
MAK_ist ...を狙ってみました...って,露出補正もなんもせずにただカメラ・レンズなりで撮って,あとから階調レタッチしただけなんですが.安易.(^^; 後ろに白昼夢のように見えているのは,4255:湖面に映る,と同じ場所です.   MAK_ist >4255:湖面に映る すいません,4255:湖面に姿映す,でした.   haru ヤマブドウ?!みたいな深い緑色の葉っぱが、白樺の背景で、美しく浮かび上がってますね!白とびしてないところがすごい!  
MAK_ist 背景は白樺林映る湖面.  
ふーま こっそり近づいたのですが当然のごとく 見つかってしまいました。   ママくん 綺麗なぶちの猫だね。 そうか、この子、、人慣れしてないんだね。 いい顔してるわっ。   どらエスク 警戒モード発令中、ですね!?  
shion はじめましてm(__)m マクロレンズで草花を撮ってます。 最近、キャノンのマクロレンズMP-E65mmを買ったばかりで、まだ慣れていません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。   mete自宅です はじめまして♪ MP-E65ですか、いいですね。 ここの常連の方に名人がいらっしゃるので 参考にされるとよいですよぉ。  
MAK_ist 白樺とモミノキ...はありませんでしたが,カシワはありました.ぜんぜん違うやんけ〜...f(^^; まあでも意表つく取り合わせで面白いでしょ?   haru MAK_istさん、今晩は!お〜!白樺とカシワも素敵ですね♪ カシワってそういえば、最後まで葉っぱが落ちないんですよね。。これって不思議です・・背景の薄い水色の空が、なんともいえず良い色ですね♪  
おっし。 どうじゃろ、動き感じれるかな?   鼻水太朗 うん これいいっすね 好きや。髪の毛もすごいが少女の表情がすき。   志茂金武 うえの空白がもったいないけど、かわいいからいいっか。 美人は得だね、フラッシュまで点けてもらって。   おっし。 太郎さん>ありがとうございます。 志茂金武>すごい逆光で、去年で一番大変な撮影でした、白飛び       してなかったら、写ったのビルですから、意図的に飛     ...   hosozumi 人物もこんな風に撮れるといいですね。。!!   へい柔道 うまいっ!と思う。  
MAK_ist これ何の木か確認しませんでした...白樺なのかな?? 印象的な紋様です.蔦で這っているのは,ツルアジサイだと思います. 夕闇が迫る林の中で ISO800 でもきびしい状態.幹の方にフォーカス合わせたら,葉っぱの方がなんだかもやっとなってしまいました.  
支配人 初めまして、YUMIさん りっぱな睡蓮を捉えていますね 色々拝見させてくださいね   YUMI デジカメを持って間もない私でございます。 まだまだお見せできる腕ではございませんが、恥ずかしながら貴掲示板にデビューさせていただきます。 ご覧ください。   Leeway デビューおめでとうございます。 睡蓮も撮りたい花のひとつですが、いい感じに撮られましたね。 アップしまくりましょう。(笑)  
るきの 柳津町の博士山にある滝。 去年も...  
竹ちゃん ところ町サロマ湖に白鳥が羽を休めています。 今年は暖かい11月を向かえていますが 白鳥が今月の始めごろからサロマ湖など近くの川などに 飛来して来ています。 サロマ湖の夕日の中の白鳥を狙っての撮影に挑戦してみました。   toppo2 竹ちゃんさん こんばんは 綺麗な夕焼けが移る湖面と 白鳥 いいですね  このスポットに行きたいですね〜 でもサロマ湖は遠いですね  
ふーま お茶ブームの昨今、本家はこんなコーヒーを出してました。   どらエスク 自動販売機を何気なく見ていましたが、こんな楽しい絵柄が描かれてたりするんですね。。   ママくん 本家ってどこ? すごくかっこいいカンですね。 こんなかっこいいの見たことないよぉ。 どこにあるんだろう?   ふーま ママくん、左のカンの下のほうに注目ー^^   ママくん Σ(・o・;) アッ あはは、、、そうか、それで本家かぁ。 いや、気がつきませんで。。。  
おばさま 先週、群馬県吾妻郡六合村(くにむら)に撮影に行きました。 しかしPCに撮った写真を上げてみて撮り直しを決意しました...  
ふき 久しぶりに投稿します。 ここはいつも賑ってて良い雰囲気ですね。 デジタルではあまり評判の良くない開放で庭の菊を撮りました。 そして私もピカサを使ってみました。 PENTAX PHOTO Browserでは消えてるのに、ここはレンズ名表示できるんですね。 すばらし〜い。   makoto こんばんは。 最近賑わってますね(騒がしいのはもちかして私のせいだったり・・・(^^ゞ)...  
Leeway 今日は お台場 ドリームよさこい 初日、 一通り見物しさてどうしようかと考えてたら、 久々の土曜日の快晴とか、でも日中からもやってたな。  お台場からの夕陽をげっとでした。(苦笑)   ママくん Leewayさんらしい都会的な夕陽ですね。 17mmとは思えない大きさ! な、な、なんですとぉ???? F40??? びっくり仰天!!   makoto 絶妙のタイミングで撮られてますね。太陽の色もいいですね〜。 中々この色が出ませんね。  
小山卓治ファン これはフィルターが着いてなかったのでUFOはでませんでした。 レンズはSupre-Takumar135/3.5です。 UFO有もこれピカサで傾きだけ直しました。   小山卓治ファン オッ、これ問題ありだったな。 >フィルターが着いてなかったのでUFOはでませんでした。 これは定かではありませんからねぇ。   haru 135ミリだと、ずいぶん大きくなりますね〜! こちらだと、歩道橋が、暗め...  
小山卓治ファン もう、言葉も無いですよ! この夕陽だけでも凄いのに、小さな漁船!凄すぎです。   haru すんごく大きな夕日ですね♪今日の取れたて写真ですね!こんなふうにのんびり夕日の中で釣りをするのも楽しいでしょうね(^^)/ なんだか、明日も良い天気になってくれるかな?!   makoto 天竜川河口夕日(こればっかだな・・最近)です。 いつもの海岸線からちょっと川寄りで撮影しました。 今日は撮影者が数名いましたね。