習作 今日は誰もいない職場へ1人出勤。 と、その前に公園に立ち寄ったら、雪降りで寒いのに1匹走り回っていました。 今日は、手ぶれと被写体ブレがひどくて、ろくなものが撮れませんでした。 考えてみたら、曇り日なので...   Zauber かわいいですね 前足が特にチャーミング 確かに寒そう・・・・・  
MAK_ist 凹んでるのは,私の推理ではガキがエアガンで撃ったんじゃないかと. トリミングとレベル補正.あら,右下にCCDごみが...   マフィンマン 雪の上にひょっこり顔を覗かせるミラー。何となくユーモラスですね。 青空と雲のコントラスト鮮やかです。 ガキのエアガン、何発も“弾痕”がありますね。ミラーとかガラスって、なぜか、的になりやすいですよね。  
MAK_ist これ前に“X'masツリーの養殖場”としてアップしたことがあるゴルフ場です.中景だけが陽の光を浴びているところがなんとなく.   習作 これ、かっこいいです。 真ん中だけ、スポットライトを浴びたようですね。明暗の対比がとってもいいです。   booska 綺麗ですね〜! うわー、ただただ感動するばかり!   マフィンマン うんうん、確かに明暗がクリアで素敵ですね。   komakichi 真ん中の明るいところと、 影の部分も段階的に明るさが変化してて、すばらしいです!   haru この明暗が素晴らし...  
なか もうすぐ春ですが、ちょっと前の写真を貼らせてください。 まぁ、私の腕前ではこれはこれで良いのですが、つまらないのです。 辛口な(でも傷つかない程度に^^;)アドバイスなどいただけたら 幸いです。 正直、こんな腕程度で行き詰まっているのですかねぇ(^^; で、もう一枚貼らせてください。   きし 色合いがいいですね。主題もバックも、左側のボケ...  
S9000  booskaさんの作品には及びもつきませんが、光源のボケ味を出してみたく て、撮影してみました。  絞りの形状のためか、光源ボケが円形になりません。   ta92 S9000さん始めましてです。^^ もうちょっと葉...  
mete meteなら、ですが(笑) 縦位置か"正方形"にトリミング、かな(笑) 左の葉と右下の花は切りますね。 好みだし感じ方の違いもありますが。 35㎜ですからもう少し空を広く撮っても 面白かったと思います。  
小山卓治ファン というか、ただ撮っただけですね。 なんかスランプと言うかツマラナイのばかりです細菌。   マフィンマン いえいえ、どうして。 この右下の……何と呼ぶのでしょうか、雨水のたまっているところ……の古〜い金属の質感がとてもよく出ているじゃないですか。うしろのボケ具合もいいし。   習作 こっ、こっ、これで、スランプぅ? つっ、つっ、つまらないぃぃぃ? ...  
小山卓治ファン MAK_ist さんのリクエストによりUPしました。   MAK_ist 小山卓治ファンさん リクエストup,ありがとうございます. こういう被写体の場合は,カラーのほうが柔らかい感じになりますね...なるほど.   haru カラー番だと、赤の原色が、はっと目をひきますね♪ ピカサのモノクロフォーカルとか使って、この赤をうまくいかしてもおもしろそうですね♪   小山卓治ファン >赤の原色が、はっと目をひきますね♪ 今回に関してはこの赤がじゃまだなぁ...  
Zauber 9割以上縦なんですよ・・・仲間仲間w   小山卓治ファン 水も出ないし、柄杓も凍り付いてました。   習作 しばれていますね。 白黒になっていると、一層寒い感じがします。バックが黒っぽいことで、手前の氷の白さ、金属のきらめきが引き立ちますね。計算され尽くした構図、すごいです。   小山卓治ファン 習作さん、ありがとう...  
くまちゃん 美濃の娘はちょっと遅かったか? 今週末は雨っぽいな. 来週末の信州に再挑戦か? SMC PENTAX-A MACRO 100mm F4   万里のパパ 紫色の花芯と黄色のおしべが綺麗ですね^^ こうやって人のマクロ作品を見ていくと、自分もマクロレンズが欲しくなっちゃいますね^^; 欲しいものがいっぱいで、物欲大魔神になってしまいます^^;   小さくてうつむいていて全く撮影し難いのが節分草ですね。 上手く撮られていますね。   ブンブン 春の香りが感じられる素敵な作...  
りょうじ アメリカの雄大な風景が広がってますね。 憧れの夕景はある程度レタッチしなければいけないみたい、でもやり過ぎると失敗するんです。 この場合はとりあえず、ホワイトバランスを昼光に設定するといいと思います。   Lee 山の上の天文台に行こうと、山を3つ越え、 ぐにゃぐにゃの峠道を行ったのに、閉館で入れませんでした。 お土産は、真っ赤な夕日と、顔ぐ...  
MAK_ist なぜかすべてが端正に見えました.何の変哲もない構図ですね.私の腕とセンスはこんなもんだな.某掲示板の指摘は正しい.(^^; 相変わらず遠くに行けない日々が続いているので,札幌郊外でお茶を濁してます.(涙)  
マフィンマン 先ほどは、うかつに『構図も』と書き込みしてしまいましたが、キタキツネの歩いている雪道が、緩いながらも上り坂になっていることが、実は重要なポイントなのだ、と今気づきました。 これによって、キタキツネに『動き』が生まれたんですね。歩く方向の空間も、ちゃんと空いているし。   マフィンマン 小山卓治ファンさん >やはり『ルールールー』とか言いながら これって、どんな動物の時に使う呼び声なん...   MAK_ist 素敵な足跡の主に,やっ...  
MAK_ist そんなにつれなくしないで.(^^;   マフィンマン あ、この直後にキタキツネが振り向いたんですね。スゴい! 野生動物相手の写真は、根気がなきゃ撮れそうにないですね。   MAK_ist マフィンマンさん >この直後にキタキツネが振り向いたんですね いや,これはこちらを向いた写真の1秒後に,ふふん,と去っていくところです.もうちょっと付き合ってくれればいいのに,つれない.(^^;  
MAK_ist こういう写真,カメラにも目にも悪いなんて言われるんですが,えいやっと撮ってしまった. DA16-45,逆光性能もなかなかですね.  
MAK_ist これが大都会札幌のすぐ郊外だなんて...   習作 うーん、青さと白さの対比がいいです。そしてこの大平原。石狩平野ですねー。 16㎜で、広々として気持ちいいです。 それにしては、地平線がゆがみませんね。   MAK_ist 習作さん コメントありがとうございます. DA...  
MAK_ist これはあいつの足跡ではないと思うんですが...   習作 遅レスになりますが。 北海道では、誰もいない雪原に、キツネの足跡だけが点々と続いているのはよくあることなのです。 私はそういう時、誰もいない孤独感とも相まって、この...  
haze テスト   haze 初代モデルなのに(D)って出ますね・・・。   sage test  
haze すみません。動作テストのほうにもあげてしまいました。 初代モデルですが、(D)と出るようですね・・。   管理人 ご報告ありがとうございます。 レンズID表を訂正しておきましたー  
Luckgo@2006 神代植物園で久しぶりにうつ伏せ。 今日の福寿草はまばらって感じでした。   mete自宅です 昨日meteもやってきました、"匍匐前進"を(笑) 三脚据えてる方の横で150mm&300㎜で♪ もー怖いものはございません(爆)   天道虫 Luckgoさん、こんにちは。 写真のためなら匍匐前進ですか!! 天道虫は、まだこの経験はありませんが、一度試みたら怖い物無しということでしょうか?  
Hiroshiです。 民間機による曲技飛行、 飛行機は富士FA200エアロスバル、この機体は4人乗りで、 家族旅行から、訓練飛行、そして曲技飛行までこなせる素晴らしい機体です。   やにちゅー 絶妙なタイミングですね!   Hiroshiです。 連写でたまたま写りました。   志茂金武 この双発ヘリも見ごたえありそうだねぇ   Hiroshiです。 この双発ヘリは人間なら55名、貨物なら約8トンの輸送能力があるそうです。   sei 連写でのシャッタースピードとのタイミング が E-300はむずかしくありません...  
へい柔道 チャレンジ精神、りっぱ。 ソンケーの一票。   支配人 ISO1600の開放ですか かなりの時間を費やしたでしょう   やにちゅー 渦巻いてますね! 私はブラック派です。 薄くて飲み易いやつ! 併せるヤニは気分次第?   Leeway 寒いから 室内でぬくぬく。   りょうじ 至福の時ですね。 でも、コーヒーにセットのタバコ吸いて〜 (--,)   haru いいですね〜!今日は風が冷たいです!私もコーヒー飲んでこよっと!  
Luckgo      神代は、咲き始めたこの子の前に順番待ち...。 後ろから狙っている人はさすがに居ませんでした^^   mete自宅です 11日も結構人が多かったですよ。 苦手なので人のいないとこ廻ってましたが(笑) そろそろ本格的に咲いてくれますから もっと"凄いこと"になるんでしょうね(笑) 良い色出ましたね♪ こーゆーの大好き♪   きし あ、こういう撮り方もあるのですね。目から鱗です こういう背景色出せないんだよな。勉強させていただきます   ひろっぴ 私も、後姿は撮った事ない...  
Hiroshiです。 富士重工業がライセンス生産により製造した対戦車用ヘリコプターAH-1S、通称コブラ、約17億円。   へい柔道 この、最後に○○億円。とあるのがいい。 わしもこの手法、使ってみよかな。   やにちゅー 17億円?!びっくりするけど ホリエモンのプライベートジェット機が30億円らしいから 地形次第とはいえほぼ無敵のヘリが17億円ならやすいのかな? 両者ともランニングコストは全く不明で...   志茂金武 ホリエモンのって中古だったような気がする。違ったっけー  
mukaitak 年代かかった板塀の中で背伸びをして咲く山茶花が何とも印象的でした。   マフィンマン 綺麗だなあ。 下の木版画が、山茶花によって華やいで見えますね。 タテ構図で大正解ですね。 これも祇園ですか? こんなに被写体の宝庫の街なんですね。 やっぱり格が違いますね、祇園。   haru サザンカが、こんなに今頃も見事に咲いているんですね!風情ありますね〜。。板塀に木版画ですか、、おしゃれだな〜・・一歩歩くと素敵な...  
mukaitak 一寸ミスマッチですが・・・。 競馬の予想でもしているのかな?   マフィンマン 観光絵はがき的な風景より、こちらのほうが街の風情をリアルに伝えていて、生き生きしていると思います。 それにしても、街の中にごくフツーに『赤』が溶け込んでいるんですね。いいなあ。   haru 私、こういうさりげないけどいきいきした、スナップすごく憧れちゃうんですよ〜♪とてもマネできませんが、参考に...  
梅
akisana こんばんは、小石川植物園に行ってきました〜。 梅が少し咲き始めてました。 見てください^^ 風が強くてほとんどがブレてましたけど(泣   Zauber ああ、もうこんなに綺麗に咲き始めてるんですね 構図もボケもステキで今後の参考になりそうです 微細なぶれって帰ってからパソコン見ないとわからなかったりしますよね うーむ   hosozumi 短焦点固定で明るいレンズのボケはいいですね。。!! 見ていると欲しくなるので、なるべく避けていました。・・(~~)  
mukaitak 出会いばなは流石に遠慮して後ろから一寸失礼しました。   マフィンマン あの〜、mukaitakさんにご質問なのですが、祇園では、舞妓さんがごくフツーに街を歩いているものなのですか? 『写真、撮らせて』と頼んだら、気安く撮らせてもらえるものなのでしょうか? もしそうだとしたら、もの凄...  
haru これは、すごいシチュエーションですね!川の橋の中央にたたずむ舞妓さん。。右手のクラシックな家並み・・いいな〜!京都・・行きたくなりました!   mukaitak 撮影の準備中のようでした。遠くから失礼してお相伴にあずかりました。   マフィンマン 私だったら、カメラマンの後ろにそっと立ち、シャッターを押しまくって、お相伴にあずかります(何度も経験あり。何度もニラまれた経験もあり)。  
artscientist E-330の試写会です。花は結構ライトの下でくたびれていたという印象でした。マクロのオリンパス、面目躍如と言うところでBモードの液晶画面でのねらった所の10倍ピント確認はすごいと...  
mukaitak 祇園界隈を散歩してきました。   MAK_ist muakitak さん この色合いというか組み合わせ!すごくいいですね.強い赤と薄いブルー,ワンポイントの緑,それに少しトーンの違う舞妓さんの着物...   haru 粋ですね〜!!MAK_istさんのおっしゃるように色の組み合わせが、なんともいえません・・舞妓さんの横向きの風情が、、いいな〜。。muakitak ...  
onizamurai 舞妓さんが郵便局員だったら驚きですね^^; この様な光景は、当地では見れないのでとても新鮮です。   rrb 次につながりました\(^^)/ 次は同じペンタ板で〜す。 次はここ→http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/26143   mukaitak クラシックなタイプでなくても良ければということで、一度投稿した写真ですがポストが写っているということで遅蒔きながら再度アップします。  
小山卓治ファン みんな美味しそうに餌を食べていました。   習作 これは赤いキリンさんが草を食べているのですね? このタイトル、いいですねー。思わず、んんん?と見入ってしまいました。   小山卓治ファン 習作さん、ありがとうございます。 これに気付いた時は、もっと面白い写真になるはずだったんですが・・・つまらない。 ならUPするなよってとこなんですけど、最近UP出来ていないので、つい。   習作 いえいえ、つまらなくなんかありません。 こういうウィットにとんだ写真、大好きです。  
小山卓治ファン いつものザラザラです。 ユンボって商品名だったんですね。   マフィンマン 出ましたね、工事現場シリーズ。 重機の質感が上手く表現されてますね。タテ構図なのも効いてますよね。 この手の重機は、被写体としてとても魅力的なのですが、やっぱりモノクロのほうがリアリティが出るのかなあ。あの真っ黄黄は、ど...  
小山卓治ファン haruさんにリクエストしていただきカラー版UPです。   haru ノイズが加わって、空やショベルが、力強い印象ですね♪もっと、原色の、ぎとぎとしい色を想像していたんですが、思いがけずシックな色で空や周りの雰囲気に溶け込んでいるんですね! ところどころの原色が効いて、カラーもいいですね(^_^)v   haru そうそう、リクエストに応えて頂きありがとうございました。m(_ _)m油圧ショベルっていうんですか〜!   Zauber ノイズが入ったカラーって昭和を思い出すなあw  
マフィンマン つるきちさんに刺激され、新大久保(新宿区百人町)を。 木賃宿などはほぼ一掃され、今や空き地だらけです。 奥は、ロッテの工場です。   つるきち   高田馬場辺りからこのへんまで第好きです。山手線の反対も第好きです。八重洲口をちょっとゆくと、八百屋どおり(この名前まだあるのかな)。雑然としたビルより整然と調和した、町並みがなくなって...  
みみしん 家の近くの公園です。 風が冷たい日でした。 右上の隅が暗くなってるのは・・・ ギリギリフード、うっかりけられてしまいました(^_^;)   ママくん いや、、言われなきゃ気がつかない。 言われたら、、そうなのか。 わたしなんぞはこの前完全に四隅面取り状態になってました^^; この水、冷たそうです。 写真から冷気を感じられるんだから。。。すごいな。  
ume 空き地を、梅林にして、税金対策かな? でも、見事な梅林です!   papuru お邪魔します。papuruです。 梅ですね?バックに見えるピンクと白の花が満開で綺麗です。   booska そんなお手軽な場所で撮ったようには見えませんよ。 手前の花の解像感とボケも自然で、とっても華やかです。  
マフィンマン 自宅から王子〜池袋〜新宿とMTBでサイクリングしました。 いろいろ寄り道もしたため、走行距離は40〜50キロでしょうか。 明日、会社行けるだろうか。 撮影地:新宿歌舞伎町   習作 マフィンマンさん、若いですね。 私も学生時代は、地元北海道を北回りと南回りで、サイクリングしたものですが、今では・・・・。(ため息) MTBを水平に置...  
マフィンマン 新宿の西口と東口を結ぶこのトンネルは、昔は消毒液の臭いが鼻をついたものです。 でも今では、見違えるほど綺麗に……なってませんな。   小山卓治ファン 自転車の人と歩いている人の動きがの対比とでもいいましょうか、凄くいいなぁ。  
マフィンマン コメントのしようがありません。 あえてこれを撮りに行ったわけではないのですが、何と言っても、新宿・しょんべん横丁(思い出横丁)ですから。 フツーの写真は、また後ほど。   小山卓治ファン これも人が動いていますね!いつもSS遅いのはこれを狙っているからなんですね、流石です。 こういう横丁って憧れるなぁ、昼間っからコップ酒ひっかけてるような。   Zauber わははは 見るからに元気が出そうな看板ですな 今の世の中、こういう牽引力が必要かもしれませんね  
きし 何の花か知りませんが、Olympusのスタジオにあった花をLiveViewで 撮影。匍匐前進する方には良いかも   mete自宅です 綺麗な滲み方しますね。 mete好みですね、これ♪ 今度ショールーム覗いてみようかな?   てふ(匍匐前進の会) 近頃ROMしてましたが、久々に書き込みさせて下さい。 写真の大半がローアングルの私として...  
マフィンマン この近くで酒を飲み、店を出てふと見ると、卒塔婆と高層ビルが二重写しにいくつも屹立して見えたことがありました。 『その再現を』と撮影しましたが、どうも違う。二重写しに見えたこと自体、幻だったのか。15年も前の話です。 撮影地:西新宿   haru このお写真、木立や、トウバのシルエットが、なんともいえませんね!不思議に寂しい感じがしちゃうんですよ〜・・ う〜ん、なんというか心に迫りま...  
隊長 SONY DSC-R1+フィールドスコープ。 スコープの接眼レンズの倍率は12倍。 35ミリ換算で1440ミリ相当。 昨冬のちょっと古い画像ですが。   ぴよ 最近、DSC-R1を購入したのですが、うまく組み合わせて使えるフィールドスコープがあるのでしょうか?  
マフィンマン これを撮る直前、フェンスを乗り越えて着地した瞬間に右足をひねり(一帯は立ち入り禁止区域)、今朝、痛みで目が覚めました。 ろくに歩けません。これから病院へ行きます。やれやれ。 皆さんも、撮影の際はどうぞご無理をせぬよう。   MAK_ist マフィンマンさん >ろくに歩けません。これから病院へ行きます ありゃりゃ...捻挫ですかね.お大事に. 写真ですが,左に転が...   ティンクとイリス 酷くないと良いですね。 MTBも控えて、無理なされな...  
ta92 ただ撮っただけなのに、こんな色が出るんですね。 さすがベルビアのメーカーがカメラを作るとこうなるのか・・ 手ブレでボケボケなのでハーフサイズで失礼します。^^;   S9000 「思わず息をのむ」という表現がぴったりきますねー。すばらしい!    S2PROですが、子供が参加しているダンス教室で、記念撮影を頼んだ プロの方が使ってらしたです。でき...  
山猫2号 下にアップした「どーしてもサンタモニカじゃ無いって感じ」 のモデルさんが参加しているバンドのライブに行って来ましたが、 体調不良の為、動きと注意に欠けていたようで、ちゃんと撮れて たのは皆無に近しでした・・・うーんむずかしいですね。   山猫2号 やった!30Dが出る。画素数は820万画素のままだけど スポッ...