1 はる 2006/8/3 07:28 東京の某有名神社で3月の末に撮ったものです。レンズはTOKINA ATX 80-200 F2.8(MANUAL FOCUS)です。
東京の某有名神社で3月の末に撮ったものです。レンズはTOKINA ATX 80-200 F2.8(MANUAL FOCUS)です。
2 小山卓治ファン 2006/8/3 07:54 僕も神社や寺など撮るの好きです♪どうすればこうクリアに撮れるのかなって、皆さんの作品を拝見しています。光の当たり具合も最高ですよね!トキナーのレンズってとてもズッシリ感があって好きです♪写りもつこぶる良いし♪
僕も神社や寺など撮るの好きです♪どうすればこうクリアに撮れるのかなって、皆さんの作品を拝見しています。光の当たり具合も最高ですよね!トキナーのレンズってとてもズッシリ感があって好きです♪写りもつこぶる良いし♪
3 mukaitak 2006/8/3 09:14 銅の輝きが下にある絵馬群を引立て良い感じですね。左上の窓も構図的に良い感じです。
銅の輝きが下にある絵馬群を引立て良い感じですね。左上の窓も構図的に良い感じです。
4 haru 2006/8/3 19:46 はるさんもMFSですね♪願い事って、、たくさんあるんですよね〜!って絵馬郡の多さを見てまず胸を打たれますね・・銅の輝きと質感が美しいな〜って思いました。グリーンの色といい、はるさん独特の個性的な色遣いだな〜って思いました(^o^)mukaitak さんのおっしゃるように左上の窓が、良い感じですね♪
はるさんもMFSですね♪願い事って、、たくさんあるんですよね〜!って絵馬郡の多さを見てまず胸を打たれますね・・銅の輝きと質感が美しいな〜って思いました。グリーンの色といい、はるさん独特の個性的な色遣いだな〜って思いました(^o^)mukaitak さんのおっしゃるように左上の窓が、良い感じですね♪
5 MAK_ist 2006/8/3 20:31 はる さん渋い色とシャープな絵馬の配列,それにバックのボケ...すばらしいですね.トキナー80-200/2.8 って,名前は知ってましたが,写真は初めて見たような気がします.これ見る限り,ペンタとトキナーの共同開発は正解ですね.DA50-135/2.8 とか楽しみです.
はる さん渋い色とシャープな絵馬の配列,それにバックのボケ...すばらしいですね.トキナー80-200/2.8 って,名前は知ってましたが,写真は初めて見たような気がします.これ見る限り,ペンタとトキナーの共同開発は正解ですね.DA50-135/2.8 とか楽しみです.
6 マフィンマン 2006/8/3 21:08 地面と水平に切り取った構図が、並んでいる絵馬の『整然さ』を強調して、面白いですね。それにしても、これだけ整然と並んだ絵馬というのも珍しいですね。
地面と水平に切り取った構図が、並んでいる絵馬の『整然さ』を強調して、面白いですね。それにしても、これだけ整然と並んだ絵馬というのも珍しいですね。
7 はる 2006/8/4 00:24 コメントありがとうございます。>小山卓治ファンさんこの時は、たまたまこの近くの体育館に用事があって、待ち時間をつぶすために行ってみました。光の具合は良かったですね。庭に当たって反射した光が銅板を光らせていました。トキナーのレンズは、昔、初めて一眼(super A)を買った時に、ビッグカメラの販売員に言葉巧みにに売りつけられた物です。月賦で1年以上払った覚えがあります。でも、重くてほとんど使わず、失敗したなあとずっと思っていました。*istDを買って初めて家の周りの植物を撮るようになって、やっと活用できるようになりました。ただ、問題が一つありまして、それは写りが暗いことです。カメラの適正で撮ると実際は1段近く暗いと思います。DPEを利用していたときには、分からなかったことです。>mutaitakさんありがとうございます。この写真は、家根のラインをどの辺に置こうか、縦の看板をどの辺に置こうか、神木をどの辺まで入れようか、窓がどの程度の大きさならバランスを崩さないか、などを考えながら撮りました。ですから、そう言っていただくと、それなりに、一応、成功かなという気がしてきます。>haruさんそうなんですよ。この絵馬、オリジナルの画像で、アンシャープマスクを強くかけると、文字がみんな読めちゃうんです。まずいなあ、と思いながらも、興味深いですね。この写真は、この銅板の輝きがないと撮らなかった一枚です。色の具合はこの場合は偶々だと思います。明暗とアンシャープマスク以外の操作はしていませんので。>MAK_istさんウーン、このレンズ、値段の割に良いのか悪いのか、実はよく分かりません。値段が高かったこともあって、以前はL版のプリントを見ても、さすがに写りが違うなー、なんて無邪気に思っていたのですが、デジタルの時代になってみたら写りが暗いことに気が付きました。そして、シャープさもどんなものかなーという気になってきました。ニコンの300mm単焦点を持っているのですが、それと比べるとちょっと・・・ですね。ズームですから当然といえば当然かも知れませんが。この写真の場合は、アンシャープマスクで救っているところがあります。ただ、使えないわけではなく、*istDを買ったばかりの時は、もっぱらこれを使っていました。純正レンズや単焦点と比較しなければあまり不満を感じないで済むかな、とは思います。>マフイィンマンさんええ、実は私もあまり神社に行くことが無く、絵馬も自分では購入記載の経験がありません。それだけにこれを見たときには、ほおー、さすがに東京の有名神社は違うなあと感じました。
コメントありがとうございます。>小山卓治ファンさんこの時は、たまたまこの近くの体育館に用事があって、待ち時間をつぶすために行ってみました。光の具合は良かったですね。庭に当たって反射した光が銅板を光らせていました。トキナーのレンズは、昔、初めて一眼(super A)を買った時に、ビッグカメラの販売員に言葉巧みにに売りつけられた物です。月賦で1年以上払った覚えがあります。でも、重くてほとんど使わず、失敗したなあとずっと思っていました。*istDを買って初めて家の周りの植物を撮るようになって、やっと活用できるようになりました。ただ、問題が一つありまして、それは写りが暗いことです。カメラの適正で撮ると実際は1段近く暗いと思います。DPEを利用していたときには、分からなかったことです。>mutaitakさんありがとうございます。この写真は、家根のラインをどの辺に置こうか、縦の看板をどの辺に置こうか、神木をどの辺まで入れようか、窓がどの程度の大きさならバランスを崩さないか、などを考えながら撮りました。ですから、そう言っていただくと、それなりに、一応、成功かなという気がしてきます。>haruさんそうなんですよ。この絵馬、オリジナルの画像で、アンシャープマスクを強くかけると、文字がみんな読めちゃうんです。まずいなあ、と思いながらも、興味深いですね。この写真は、この銅板の輝きがないと撮らなかった一枚です。色の具合はこの場合は偶々だと思います。明暗とアンシャープマスク以外の操作はしていませんので。>MAK_istさんウーン、このレンズ、値段の割に良いのか悪いのか、実はよく分かりません。値段が高かったこともあって、以前はL版のプリントを見ても、さすがに写りが違うなー、なんて無邪気に思っていたのですが、デジタルの時代になってみたら写りが暗いことに気が付きました。そして、シャープさもどんなものかなーという気になってきました。ニコンの300mm単焦点を持っているのですが、それと比べるとちょっと・・・ですね。ズームですから当然といえば当然かも知れませんが。この写真の場合は、アンシャープマスクで救っているところがあります。ただ、使えないわけではなく、*istDを買ったばかりの時は、もっぱらこれを使っていました。純正レンズや単焦点と比較しなければあまり不満を感じないで済むかな、とは思います。>マフイィンマンさんええ、実は私もあまり神社に行くことが無く、絵馬も自分では購入記載の経験がありません。それだけにこれを見たときには、ほおー、さすがに東京の有名神社は違うなあと感じました。
8 小山卓治ファン 2006/8/4 07:46 僕も古めのTOKINA ATX 35−70 F2.8(MANUAL FOCUS)を2月に買いました。所有することに喜びを感じるような作りで大好きです。重いですけどね(笑
僕も古めのTOKINA ATX 35−70 F2.8(MANUAL FOCUS)を2月に買いました。所有することに喜びを感じるような作りで大好きです。重いですけどね(笑
9 まさびっち 2006/8/4 12:24 僕はこのレンズの AFの分を持っていました。まさに、持っていることに喜びを感じれるようなレンズでしたね。僕も、神社仏閣で写真を撮るのが好きです。特に人気のない平日の昼間がじっくり撮れていいです。あ、祭りなんかは別ですよ。
僕はこのレンズの AFの分を持っていました。まさに、持っていることに喜びを感じれるようなレンズでしたね。僕も、神社仏閣で写真を撮るのが好きです。特に人気のない平日の昼間がじっくり撮れていいです。あ、祭りなんかは別ですよ。
10 はる 2006/8/4 18:13 こんにちは。>小山卓治ファンさん私はtokinaのレンズは、あと、20-35mmを持っています。プロ用と書いてないヤツです。銀塩時代は便利に使ったものですが、もう何年も使っていません。>まさびっちさんAFですか。良いですね。私も本当はAFの方が良いんですけど、理性と財布が邪魔をして買い直すことが出来ませんでした。このシリーズは、同クラスのレンズの中ではコンパクトでギュッとした凝縮感がありますね。pentax用の望遠というとこれ以上の物は持っていないので、この先も時々使うことになるのかなと思います。
こんにちは。>小山卓治ファンさん私はtokinaのレンズは、あと、20-35mmを持っています。プロ用と書いてないヤツです。銀塩時代は便利に使ったものですが、もう何年も使っていません。>まさびっちさんAFですか。良いですね。私も本当はAFの方が良いんですけど、理性と財布が邪魔をして買い直すことが出来ませんでした。このシリーズは、同クラスのレンズの中ではコンパクトでギュッとした凝縮感がありますね。pentax用の望遠というとこれ以上の物は持っていないので、この先も時々使うことになるのかなと思います。
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