makoto 昨晩思いついて、朝3時起き・・・東名飛ばして行って来ました。 予想通り、雨上がりの晴れで雲海が出て、富士もクッキリ見えました。 段々有名になってきたポイントは、人が結構居ました。   朝太郎 3枚の中で この雲海が一番好きです♪ SS9秒 絞りF13 これって 雲海写す定石ですか? 素人の私は、ISO上げちゃいそう!  
makoto こちらは、太陽の出る前の空です。オレンジというより赤に雲が焼けました。 もっと雲が下にあったらよかったですね。   朝太郎 12mmの広がり 魅せてくれますね。空7割が良いですね。   haru 12ミリでしたか〜!この富士山の上に広がる バラ色の空。。きれいだな〜♪  
makoto 雲が多めながらも出ました。しかし、時期が悪いですね・・・ 太陽と富士が離れすぎ・・・(^_^;) 上空の秋の雲も焼けてキレイでした。   Favorite ゴージャスな1枚ですねー。 山に行ってもこんな写真撮れたことありません。 撮りたいー。   ママくん 雲の下側の朝日の輝きがすごいですよねっ。 雲が絹の糸を集めたみたいに見える。 素敵!  
S9000  これはちょっと前の撮影ですが、東の空の 条件がよく、中層の雲に地平線下からの太陽 光があたった状態です。  このとき、赤く光る雲をいっぱいいっぱいに とらえようとしてズームを多用し、手ぶれした 画像がたくさん残っています。この反省から、 今朝は三...  
S9000  「金雲」のパターンに近い朝焼け雲が出ました。 30Dでの撮影ですが、FP-Viewerでのレタッチという ことでご容赦を。  今朝の朝焼けは、久々の気持ちのいいもので、 1.5GB相当の撮影量となりました。  
S9000  太陽光が中層の雲を下から赤く染め上げる 様子です。  太陽の高度が上がってくると、この状況は 急速に失われていくので、これに気付いてから 撮影機材を用意したのでは間に合いません。  同じ画像のレタッチ版をフジ板に投稿しました (オキテ破り!)が、今回の画像はノーレタ...   haru きれいな夕焼けですね!海の上ってところがいいな〜♪対岸の灯りが夕暮れの雰囲気を盛り上げていますね!   ブンブン 空の焼け具合が刻々と変化するのをずっと眺めていると 時間の経つのを忘れますね。  
S9000  鳥を写すとき、羽ばたきに妙にシンクロしてしまい、 「発売当初のウォシュレットのCMみたいなm字に」写って しまうことが多々あります。  今回はピン!と羽根を伸ばした感じですが、鳥さんが ちょっと小さいですね。   onizamurai 朝焼けを背にカモメをばっちり捉えてらっしゃいますね! 背景もちゃんと流れてるのところあたりも流石です。   ブンブン 流し撮りがバッチリ決まりましたね! 鳥の姿もいいし、朝焼けも美しく早起きした甲斐がありましたネ^^   hosozumi 決まっ...  
S9000  ピクチャースタイル「クリアー」とWB「くもり」を 併用して在庫RAWを処理しました。  朝日、夕日を撮影するときはRAWを多用します。イベ ント撮影(運動会、ステージ等)はJPEGラージです。  この「朝日と青空」では、WB日陰を使うと青...   爆笑王 私はピクチャースタイルではノスタルジア...  
S9000  EOS30D、ピクチャ−スタイル風景の、ノーレタッチJPEG です。  9月に入って、朝はぐっと涼しくなりました。日の出も 遅くなってき...  
S9000  朝に秋晴れしてくれる日ばかりでもないので 困ってます。  今朝も05時から待機していましたが、雲間 からすばらしいグラデーションが見えたものの、 朝日はほんのわずかしか見えませんでした。  この画像は少し以前のものです。   ブンブン おはようございます。 上部のうろこ雲のような雲が空間を埋めて、広がりも出し イイ役目を果たしているような気がします。(^^)  
gokuu 鬱陶しい日が続いています。気分治しに在庫の秋空をお届けします。早くこんな空なって欲しいですね。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 2年前の写真のようですが、毛状雲がきれいですね。ホ ント早くこんな秋空を見たいものです。   絵駆使流夢  先ほどまで日差しがあった横浜ですが、再び怪しい雲ゆきになって参りました。 一日もカラッとした青空が訪れてく...  
haru このキラキラ○ボケがとてもお花の透明感と美しさを引き立てていますね♪gigi さんと一緒に伺うと自分もとてもお勉強になります(^o^) これからは、朝露なんかがねらい目かな!   makoto haruさん これから露が降りるので、早朝の晴れの日はチャンスですよ!   makoto ちょっとファンタジックなイメージで。  
小山卓治ファン neuroshaker さん、ありがとうございます。 キットレンズだとこういうのばかりです。   小山卓治ファン まぁ、ただ撮っただけですけどね。 青空見ると撮りたくなるのですよね、このカメラ。   neuroshaker う〜ん、いい空の色。 これくらいの田んぼの入れ方もいいですね。   ママくん そう、おっしゃるとおり。 青空見ると撮りたくなるんですよね。   小山卓治ファン ママくん、ありがとうございます。 そうなんですよねE300買ってからは♪  
makoto こちらはシンプルに・・・ ファインダーで見たときはいい感じだったんですが・・   ブンブン こんばんは、makotoさん。 初めての参加が間違った投稿でスミマセン。m(_ _)m さらにその愚作にコメントまで...  
makoto 以前の写真ですが・・・ HDの整理中に見つけて、面白いかなと思いアップします・・・ 季節感が無くてすいません・・・(^^ゞ   赤いバラ makotoさん こんばんは♪ 前ボケの光が爽やかですね、花弁の透明感綺麗です。   pami 中心の花の際立ちは見事ですね。 中央下の前ボケ、虹色になっていますね。たぶん、水滴だと思う のですが、太陽光の屈折で思わぬ(計算された?)現象が・・、 ま...   なべさん pamiさんのコメントにもありますけど、本当にシャボン玉のように見...  
小山卓治ファン 盛大なフレアが出ましたが、これSMCになる前のレンズでした(笑 Super-Takumar50/1.4   小山卓治ファン あ、これ間違ってた。 同じようなのでもうちょっといいの上げるわけでしたが・・・(ガクリ   習作 フレア、虹みたいできれいですよ。 わざと入れたのかと思いました。 作品としては「あり」だと思いますよ。   小山卓治ファン 習作さん、ありがとうございます。 ご指摘の通り、わざとです(笑 このタイトルが思い浮かんだので撮ってみました。  
PENN もう1枚アップしている間にお二人もコメントいただきまして、ありがとうございます。  ここは去年の春DSを手にしてから数え切れないほど歩いてますが、こういうのは初めてでした。  この状況だと平均測光で補正は私には無理なので、ハイライト部分をスポットで計って+0.5から1....   柳沢君  空から光が降り注いでいるのが判る良い写真ですね。 やはり カメラを常に持ち歩かないと駄目ですね。   小山卓治ファン 僕もこういう光が欲しくて土曜日に撮ってみましたが、ぜんぜんこう綺麗には...  
小山卓治ファン ほんと、皆さん飽きていると思いますが・・・ かなり古そうな小さな石仏です。かなり風化していました。   rrb ホント…かなり風化していますね。 葉っぱ(ですか?)に乗せられたお賽銭がとても印象的。 お賽銭が写ってたのは…初めてじゃかいかしら? アタイの見落としかなぁ…f(--;   onizamurai 風化してる姿が印象的で歴史を感じさせますね。 一連の地蔵シリーズの作品は、すべて同じ場所にあるのですか?   きょー 地蔵は風化していても光と陰がその表情を補ってますね。 凄いですね。  
ジョバンニ この光の差し方好きなんです。 いいですね!   小山卓治ファン 地元では有名な寺に行ってきました。 好きなので何度も行ってますので、けっこうUPしてますが。   習作 すごい。この光、よくちょうどいい具合にきてくれましたね。 このお地蔵さんだけが浮き上がって、いかにも御利益がありそうです。   ZEBRA 普段薄暗い境内に光が当たってくっきりと仏像を浮かび上がらせていますね.   onizamurai 小山卓治ファンさん...  
小山卓治ファン けっこう前にも上げてますが、同じようなの。 まぁ、雰囲気だけってことで。   いんでー 雰囲気でていますよ。何かストーリーとか韻文を感じますね。   haru 透明感のあるボケの中で、シルエットの竜が迫力ありますね(^^)/ 昔見た絵本の「龍の子太郎」をつい思い浮かべてしまいました。。物語性があると思います♪   小山卓治ファン いんでーさん、haruさん、ありがとうございます。 この龍、何枚か撮ったのですが全部がピンボケ(手振れかな)なんですよ。   習作 ...  
小山卓治ファン 同じようですが。   haru 135㎜かな〜?!シックな色彩の良い写りですね♪背景から浮かび上がったお地蔵さんが、何か考え事にふけっているように思えます! 小山卓治ファン さんのお地蔵さん、なんていうのか、、ますます写される対象に迫られているというか、、表現したい思いが伝わってくるような気がします♪   KENT えっへっへ(^_^) 知ってるもん、このお地蔵さん♪行ったことないけど(笑 さすがです!こちらの作品も雰囲気でていますね!(^^)!  
小山卓治ファン これは千手観音だと思います。   rrb 目元に光が…! 一日のうちでもこの時間だけが当たるのでしょうねぇ! スゴイタイミングですねm(..)m   makoto >目元に光が…! ほんとだ! 狙ってます? 中々掴めるものじゃぁないですよ〜。   mukaitak 闇に色白の顔が浮き上がりまるで生きてる女性のようです。 ほんとに良い光加減ですね。   haru 光のとらえ方が、みなさんのおっしゃるように本当に素敵ですね!お顔が浮かび上がってい...   いんでー 顔がほんといいですね。表情も。  
小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 これっておびんづる様、ってのかもしれませんね。 mukaitakさんの地蔵を見て気付いたのですが、 俺が上げた一連の地蔵たち、かない暗っくて見辛らかったですかね? 俺のモニターだとちょうど言い暗さだったのですが・・・   小山卓治ファン ほんと、興味ない方ごめんなさい、数少ない興味ある方へ。 地蔵ではないのですが、多少趣を変えてみました。   rrb んっ…地蔵ではない!? 石仏ではないのかな? ツヤがありますねぇ〜…なんだろ?   ジョバンニ 露出の難しい被写体ですね! テカ...  
小山卓治ファン これはキットレンズだと思います。これも迦葉山です。   Hiroshiです。 ガラス戸を使うようになったのは、いつ頃からなんでしょう?   小山卓治ファン どうでしょう?全く判りません。   haru これって、縁側ではないでしょうか!ぴかぴかに磨き込まれて、、。。モノクロの雰囲気とセットで懐かしいですね!ガラス戸の下の透かし彫りがすごい。。今のサッシなどとは全然違いますね♪   小山卓治ファン あ、haruさん、ありがとうございます。 これは迦葉山の寺の一部の縁側です、なので朝...  
小山卓治ファン 興味ない人多いと思います、すみません。   rrb これもまた…たまりません〜。 顔に光が当たっていないというのが魅かれます。 ついつい会話というか…告白をしてしまいそうです。 関西に住むアタイにとって土地勘がないのでわからないのですが、 この数々のお地蔵たちはどこにいる...  
小山卓治ファン コメント付けようもないですよね、同じようなのばかりで・・・・スミマセン・・・   haru お好きな世界とことん、追求して下さいネ(^o^) ノイズが、いい感じで乗りましたね!これ、すっかり消えちゃう時もあるんですが。。風化しかかったお地蔵様の印象をよく出しているな〜って思いました♪光の変化がおもしろいですね!   小山卓治ファン haruさん、ありがとう...  
KENT おっ、新鮮な作品ですね! 緑と観音様の2色だけですね♪ でも、あちらの板で、フライングは駄目ですよ!(笑   ジョバンニ この光の差し方もいいですね! 観音様の質感もうまく出てますね!   マフィンマン 木もれ日が観音様をやさしく映し出していますねえ。 小山卓治ファンさん、被写体の志向がちょっと変わった?   小山卓治ファン またまた同じようですが。望遠です。   haru これは、...  
小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 >そんな気持ちを意識しなくても表現されておいでなんじゃあないかと・・ そんな気もしてきました(笑   小山卓治ファン こうなりゃとことん。 ほんと、興味ない方ごめんなさい、数少ない興味ある方へ。   rrb とことん…いってくださいm(..)m 【小山卓治ファンさん地蔵シリーズ】…アタイは好きです。   いんでー なんか、ひたすら拝む行為に似た感じというか印象を受けるんですけれど。撮るこ...  
Cil E-330+Konica Hexanon AR 40/1.8で撮影。 庭に片隅に咲いているアサガオです。 ちょっと変わった色合いで、結構いつまでも新しい花が咲いています。 ちょっと日陰気味のところなので、昼間まで咲いているようですね。^^;   neuroshaker 面白い模様ですね。 僕も朝顔咲いてるの見て撮りに行ったのですが9時過ぎには大丈夫だったのですが撮りに行ったときにはもうしおれてました・・・  
mimusan 今年の初コスモス撮りです。 信州は黒姫高原のコスモス園で… ネットでは8部咲きとありましたが、ちょっと寂しかったかな^^; 天気は良かったです。   はっし さすがに8mmFisheyeの風景は迫力ありますね! 確かに花数が寂しいのが残念ですがもう少し増えたら又見せていただけると嬉しいですよ。 欲を言えば明るめのオリンパスブルーだともっと良かったかな?と思います。  
小山卓治ファン また調子にのってるんじゃねぇ!って言われそうですが。   rrb 写真集を見ているようです。 一気に見たい気分ですm(..)m   makoto こちらの方が好きです。 モノクロ地蔵シリーズ #3、いいのですが、ちょっと心霊写真っぽいノイズ感が・・・恐怖心を煽りますね・・(^^ゞ こちらは、スポットが当たって、すごく有り難いような光を感じます。   マフィンマン #1ともども、さり気ないけれど構図がしっかりしてますねえ。それと、ここでも微妙な光の加減が...   ジョバンニ 光の差し...  
小山卓治ファン #1では無いと思いますが・・・ ピカサでモノクロ、ノイズ、コントラストを上げてます。 毎日眺めてる地蔵&道祖神の本の影響を強く受けた写真です。 今から出掛けちゃうのでUPだけ。今日はパナの古いコンデジで出掛けて来ます。   マフィンマン >毎日眺めてる地蔵&道祖神の本 小山卓治ファンさんはもともと地蔵の写真をよくアップ...  
小山卓治ファン 石仏嫌いじゃない人もいることが判ったので、しつこいですが・・・   makoto こちらもうまく光が当たってますね。   haru makoto さんのおっしゃるように光がこれもいい感じですね! 小さな石仏なんでしょうね。。よだれかけが、、エプロンみたい・・♪   小山卓治ファン makotoさん、haruさん、ありがとうございます。 前掛けの大きさからして小さかったかもですね。   rrb なんともいえない光の当たりよう…。 小山卓治ファンさんは、これらの場所でど...  
桜錦 半年くらい前の写真です。 ネコは笑っているのではなく、大あくびをしています。 耳が少し切れたのが惜しかったですが、偶然にも撮影できました。   ちゃぱ なんと素晴らしい表情でしょう。。 つられて笑ってしまいました。。。あはは。。   良いタイミングで撮影されましたね。  
小山卓治ファン けっこう古そうでした。   neuroshaker モノクロって難しそうですが、どうなんでしょ? それとこれはどんなレンズですか? 画質がもっと荒れてる写真も面白いかも・・・とか思うんですが(^^;)  
小山卓治ファン ペンタもこっちも同じようなのばかりでスミマセン。   neuroshaker これはノイズ追加したんですか? いい感じだと思います。   小山卓治ファン 追加しました。 高感度フィルムで撮った雰囲気にしたくて。   rrb やはりこういうものはモノクロ&ザラザラのほうがいい雰囲気になりますね。   小山卓治ファン rrbさん、ありがとうございます。 ついついこうにしてしまうのですよ(笑  
小山卓治ファン 久々にE300使ってみましたが、難しい・・・・ レンズはSuper-Takumar55/1.8です。   neuroshaker いい感じですね。 時間がお地蔵様に刻まれた感じですね。 色はやっぱりオリンパスかな? でも、ペンタックスも欲しいこのごろ・・・   Hiroshiです。 相変わらずSuper-Takumarは良い写りしますね。   小山卓治ファン neuroshaker さん、Hiroshiです。さん、ありがとうございます。 ほとん寂しい板ですので、頑...  
neuroshaker 撮らせてくれる人がいないんですよ〜   小山卓治ファン 俺が夏に出会ったように、偶然の無料モデル撮影会にでも出会えればよいですけどね♪   小山卓治ファン ピント合わせが出来るか、って練習なんですけどね。   neuroshaker ポートレイトっぽいですね。 これくらいぼけても、(ぼけるからこそ?)やっぱり背景は重要ですね。 人間のモデル撮りたいな(笑)   小山卓治ファン neuroshaker さん、ありがとうございます。 >人間のモデル撮りたい...  
小山卓治ファン 無宗教ですが、地蔵や仏像は好きです♪   KENT はい!自分も無宗教です(笑 ピンクのお地蔵様ですね! 右側の影が、なんともこのお地蔵様を、いい雰囲気にしていますね!(^^)!   小山卓治ファン KENTさん、ありがとうございます。 そうですね、僕もこの斜めの光が気に入ってました。  
-yuta- スカッとした秋空が広がりました。 汗をかくでもなく、心地いい秋風が吹き始めました。  
neuroshaker トリミングしました   ママくん 飛翔写真は蝶難しい。。超です、超難しいです。 花から花へ、、、って感じ、確かに伝わります。 すごいですね。   neuroshaker ママくんさんありがとうございます。 この蝶は撮りやすいように飛んでくれました。 次のときに撮れるかどうかが問題です。 トンボの飛翔はろくなのが撮れていません。(T^T)  
neuroshaker いろんな蝶がいましたが、やっぱりアゲハチョウ貼付けます。  
neuroshaker この蝶はサービスが良かったです   Hiroshiです。 間もなくこの蝶たちの季節も終わるんですね。   KENT neuroshaker さん 初めまして、ペンタックス版のKENTと申します。よろしくお願いします(^_^) うん、すばらしいですね!この作品! 蝶は動きますから...   小山卓治ファン 羽根が綺麗に撮れましたねぇ。 僕も何度かチャレンジし...  
蝶
いんでー 1週間ぶりくらいでしょうか。辻向かいのうちの向日葵がやっと咲きました。ちょっと季節はずれですが。マキノン500mmMCレフレックスf8固定   習作 いやー、北海道はこれからでしょ。 そういえば、ケンコーのレフレックス、全く使っていませんでした。たまに出してやらねば・・・。   haru 北海道は、これからヒマワリなんですね!夜温との差がありそうですから、、きれいな...  
hiro ハエか蜂か分からんですが撮ってみますた。   haru hiro さん始め皆さんお花と昆虫シリーズ上手に写されていいですね♪ 黄色いコスモスが、シャープなんだけど優しそうですね(^o^)   ブンブン hiroさん、初めまして。Canon板のブンブンと申します。 うすいピントにもかかわらず、しべと虫さんにはキッチリとピントがきていて柔らかいボケが魅力的な素敵な作品ですね。   はる 美しい色合いですね。ピントが良いですね。   hiro 皆様ありがとうございます。 でもやっぱ食べ物のほうが似合ってるかな?  
TryTry これまた季節感の無い花です。 温室に咲いてました。花が一輪咲いて終わるのか、周りにいっぱい咲くのか不明です。   haru 不思議な花ですね〜!初めて見せて頂きました!もちろん、名前も知りませんが、、なんとなく南国生まれって印象がしますね!団扇のようなピンクの頭に紫色のチョウチョが止まっているようですね!周りにいっぱい咲いたら、、豪華でしょうね〜!  
ひだか 昨日大船観音の下で行われたアジアフェスティバルに行ってきました。 アジアの民族舞踊や万灯法要など暑い中頑張って撮ってきました。   鼻水太朗 円 がぬけてますよぉ〜〜。 アジアフェスティバルですか みてみたいですね いろいろあっぷあっぷしてください。 この場所 以前マリオさんの写真でよくみてたな マリオさんボクより爺になられただろうな へへ!。   ひだか 太朗さ...  
TryTry 花びらにしがみつくトンボを正面から激写しました。 (Volna-9)   MAK_ist TryTry さん すごいピンですね...Volna というのがレンズ名なんですか? もちろんマクロなんですよね.   ジョバンニ ピントバッチリだぁー! 色合いもいいです。  
ジョバンニ 中学校の運動会の1コマ。 競技名は棒倒し! 凄い迫力でした。 Tokina 75-300   MAK_ist ジョバンニさん 棒倒しって,高校生の頃にやりましたが,とにかく身体的な闘争心を刺激するんですよね...男子高校生となると,まるでK1格闘技みたいでした.歯折ったりたんこぶ作ったり...(^^; 懐かしいな.   KENT お〜、一瞬!撮り切りましたね! Tokina 75-300でしたか、 このレンジのレンズは、どのレンズもCPすご...   hiro 臨場感ありますなー  
マフィンマン 透明感のある紫色ですね。上品だし。 スイレンかあ、いいなあ。   TryTry 小さな秋シリーズで賑わってるのに季節感が無くてスミマセン。 花の上に少し星を降らすことができました。ふりかけ程度ですが。 (MC Volna 50mm F2.8)   haru いえいえ、、そんな遠慮なさらないで下さ...