Lob また道路をパシャッと。 ナンバープレートは一応ぼやかしておきました。 望遠で道路撮ると路面の起伏が強調されて立体感が出るので面白いですね。 もっと色々なところを撮ってみたいです。 昨日フォーカシングスクリーンをグリッド付きの物に交換したので 垂直水平が取りやすくなりました。^^   只野 垂直は出ているのに、道路は左下がりに見える 面白い場所ですね。 郊外に比べれば暖かい都心部でも日の出前後は 寒かったのではないですか。   ballwell 私もこのスクリーン愛用してます。 一度使い始めるともう元に...  
TAKO はじめまして。 この掲示板の作品を見て、色々参考にしてました。 今度D70からD80に乗り換えたので、 テストがてら、河口湖に行ってきました。 紅葉ってことで、仕上がりを鮮やかにしてしまったので 赤...  
はる 今朝、我が家の脇で撮りました。撮影後色合いを少々弄っています。   makoto 見事に浮かび上がってますね。色の感じがはるさん独特ですね。   ko-ji ガラス細工でできたような青色が強烈ですね。 輪郭がきりっと出ていて、色合いとともに目をひきつけます。   haru タイトルも素敵ですね♪菜の花みたいな雰囲気ですが!ko-jiさんのおっしゃるように、ガラスのように澄んだ背景が秋を感じさせますね!色遣いがホント美しいです(^_^)v  
ブンブン すでに色づいたモミジとこれから色づくモノとで華やいで印象が伝われば好いのですが。   はる 色の組合せと伸びやかな枝が良いですね。   ブンブン あ、はるさんと同時に書いていたみたい^^ ありがとうございます。はるさんのような背景を落とした雰囲気のある写真を撮りたいのですが、そういう被写体が視界に入ってきません(^^;   haru タイトル素敵ですね♪春は桜!秋に咲く華やかな花は楓の紅...  
isyota 紅葉は早かったみたいだけど、この川の色は綺麗でした。 群馬の大間々にある、高津戸峡です。   Hiroshiです。 エメラルドグリーンが綺麗です。 川面に浮かぶのは何でしょう?   只野 水面の色がきれいですね。 落ち葉が流されてきているように見受けますが 少しずつかたまって流れていくのですね。 画面の下の木は枝が一度水の中に入って 枝先が水面から顔をのぞかせているのでしょうか。   小山卓治ファン 大間々にこんな綺麗な渓谷があったのですね。 日光の帰りに草木湖方面は通り...  
ブンブン 撮影時は足元をよく見ながら行動しています。面白い様子なので一枚撮りました。   小山卓治ファン 僕もこういうアングル好きでけっこう撮ります。 このシットリ感が良いですよね♪   ko-ji 作られた絵みたいです。もちろんいい意味ですよ! 濡れてるところにPLフィルターを使われたのか、色がそれぞれしっかり出てますね。 緑〜黄緑〜赤〜茶と自然ものながら色々な色がある所がいいです。   makoto とても華やかな地面(?)ですね。落ち葉の紅葉とグリーンの組み合わせ...   はる 確かに色の組合せが面白いです。  
ブンブン 太い樹木の幹を中心にフレーミングしましたが、小枝が少しうるさかったです。 まだ紅葉の最盛期には早かったのですが、色づいている部分を切り取りました。   習作 いい色になっていますね。 北海道は、もう紅葉は終わりに近づいています。 そろそろ雪の季節です。   haruemaster ブンブンさん、こんばんは 鮮やかな赤ですね。 今日紅葉を撮りに行ってきましたが、こういう鮮やかな赤はなかったなあ。本当に燃えています。   B dog すごい!錦絵のような見事な発色ですね。 燃えるような...  
ブンブン あまり得意な表現ではないのでピンも甘くて恐縮です(^^;   makoto 思わず目を惹きますね。マエボケフェチの私としては(あれ、映り込みフェチだっけ)好きな作品です。   思い切った前ボケ、これで決まりですよ。 もう少し明るいともっと良かったかもしれませんね。   haru わ〜!きれいな色彩ですね♪淡いブルーとグリーンがなんともいえません!こんなふうに写してみたいな〜(^^)/  
ブンブン こんな鮮やかな色になるのは、神様が決めたのでしょうか。   はる 良いですねー。私の好みにぴったりです。鮮やかでありながらしっとりしていて言うことはありません。   小山卓治ファン こちらもバックの淡い色とマッチしてますね!   KENT どの様に撮れば、この様な作品になるのでしょうか? うん、スゴイ♪ >神様のくれたもの  納得(^^♪   makoto ジャスピンでキレイ、背景のスッキリして清々しい一枚です。  
isyota ↓と同じ渓流沿いで橋の上から撮ってます。 まだ紅葉はチョット早かったです。   ballwell この川のグリーンっぽい色合いはホント魅せますね。 ついついシャッターを切りたくなりそうです。   小山卓治ファン こちらも綺麗ですねぇ♪ 両方好きですが、こちらの方が好みです!   只野 これもきれいですね〜〜 まだ青々としているモミジもあるようですが、 全部がいっせい...  
ko-ji 1年の中でこの木が終盤に魅せた姿ですね。 すごく大きそうですね。   ブンブン 何の大木かは解りませんが、野山のとても目を引く黄色に染まった樹木でした。 続けて貼ってゴメンナサイ。   小山卓治ファン 凄い迫力ですね! バックとの対比といいましょうか、さすがですね! 紅葉って色々な色が綺麗なんですよね♪   makoto 見事な黄葉ですね。奥に見える紅葉した山もいい感じでコントラストの高さで立体感もバッチリですね。  
Hiroshiです。 こっちのレスでした。   ママくん また誰かが捨てたんだっ!もうっ!   支配人 それでも猫はいいよ。 猫おじさんや猫おばさんが居るから。 犬なんか悲惨 捕まえられて、即処理  
ブンブン 通りすがりに目に入ったお寺のお庭です。とても美しい紅葉で許可をいただいて撮影させて頂きました。   makoto コケのグリーンに真っ赤なモミジが印象的ですね。階段の取り入れ方もいい感じです。チラリと入った樹の枝も変化を与えてますね。   紅葉はやはり日本的な感じが似合いますね。 階段の取り入れ方が絶妙です。 私がこの場に居たらきっと斜面にだけ神経がいきそうです。 参考になります。   haru グリーンと赤の対比が、ハッと目を惹きますね♪紅葉真っ盛りですね!美しいな〜!階段...  
nen しっとりした感じがとてもいいですね! 苔むした石段に赤い葉が綺麗です。   はる これも素晴らしいですね。まるで撮ってくださいとばかりにばらまかれているような気がしてしまいますね。実際は、切り取り方が巧みな故だということは分かっているですが。   はるさんのおっしゃっている事にとても共感します。 写真とはアングルでいかようにも表現できるのですね。 いいですね、この作品は。 余韻があります。   makoto 余計なものが無いのはこんなにも気持ちいいのかと改めて思いました。葉の痛みも...  
ママくん 一日一枚と思っていますが、もんちっち達は3兄妹なので。 三頭一緒に写ったのが無い^^; 今日だけ失礼して連貼りさせていただきます。   砥師 なかなか 野性味のある ニャンですな。 家猫ではないかっこよさが かわいさがあるよ。  
ブンブン 紅葉のタイミングはこの時が最適だと思うほどの美しさでした。   赤と緑の、補色が最高にきれいです。 日本画の世界です。   はる 理想的な色、形ですね。素晴らしい。   haruemaster ブンブンさん、こんばんは 柔らかい緑のバックが赤を引き立ててますね。   B dog バックの色彩と紅葉のコントラストが絶妙ですね。 全体の絵作りに色気を感じるのは私だけでしょうか?   mukaitak ああ、これはまた見事なもみじ(幹と葉)! 森さんの仰るように補色が綺麗にマッチしていますね。   小山卓治ファン おぉ、良いですねぇ♪やはり赤と緑は合いますね!  
haru サムネイルだと痛みはわかりませんね(^^)/落ちてる葉っぱが、ふんわりぼけて、花が散ってるようですね♪   ブンブン 少し傷みの見えるモミジですが拡大しなければ解らないかなあ・・(^^;   ブンブン haruさん、ありがとうございます。 もっと痛んでいない葉をよく見て探せばよかったですね。 実際の絵はもっと派手でしたがPhotoshopで彩度を少し下げました。   はる 本当にどの作品もうっとりするばかりです。   ブンブン はるさん、度々恐縮です。 チョ...  
haru >ホント三色揃い踏みですね あ〜、、自分もそう思います(^o^)彩度を落とされたんですか〜!この鮮やかさで、、びっくりです♪お近くの紅葉美しいんですね(^o^)   ブンブン これも見た目はもっと派手でした。僅かに彩度を落としました。   makoto 見事ですね。完全に3色揃ってます。落ち葉も格別にキレイです。   小山卓治ファン ホント三色揃い踏みですね!この根元がまた綺麗ですねぇ♪  
ブンブン このときは真っ赤なモミジを見すぎて絵も目も飽和状態でした。従ってこれも被写体によって撮らされたという感が否めません(^^;   rrb いいですねぇ〜! これはいい! 結構難しい描写ですよね。 下手すりゃ枝と地面がカブってしまうし…。 K100Dで撮ったのはないのかなぁ…ペンタ板へGOだわ!   S9000  子供の頃うたった童謡が頭の中にリフレインしてきそう ですよ、もみじには郷愁をかんじます。     ひでぶ こんばんは。素晴らしい紅葉景色ですね!それに溢れるような量の落葉とそれを描写...  
ブンブン 通りかかったお寺の参道の落葉の様子です。風の強い日の翌日でしたが、ここは風当たりがそれほどでもなく葉は痛んでいませんでした。   onizamurai 日本的な石段を上手に取り入れられ、鮮やかな苔に真っ赤なモミジも綺麗に映えて構図共にとても素敵な作品です^^   ブンブンさん、ペンタ板のと変わって立て位置ですね。 うーんどちらが良いのでしょうか? 迷います。 しいて言うならコケの部分が多いこちらのほうかな。  
まゆみ 庭の満天星躑躅(どうだんつつじ)の葉っぱが真っ赤に紅葉していました♪ 春に白い釣鐘状の可愛い花が咲くのですが、秋には葉っぱが真っ赤に。。(^。^)v ドウダンツツジの漢字を調べたら、読めそうにもなくて、ビックリ!(;゜゜) レンズは50mmMacroです。   rrb ドウダンツツジ…きれいですねぇ。 春から秋まで...  
まゆみ 庭に咲いていた薔薇の花です♪ 春に咲いたのより、色が濃い気がします。(^^ゞ レンズは50mmMacroです。   ballwell 真っ赤な薔薇のしっとりとした姿がいい感じですね。 お庭に薔薇が咲いてるなんてすごく羨ましいです。 ところで、新レンズをゲットですか?おめでとうございます。   まゆみ ballwellさん!ありがとうございます♪ 薔薇はおばあちゃんが植えてるのです。(^^ゞ わたしは...  
いい色ですね。 ぎゅっと絞って今夜の鍋に添えたくなりました。   onizamurai rrbさんに続きます(^^ゞ ネタ切れで我が家のミカンを撮影してみました。 まだまだ熟すには時間が掛かりそうです・・・(‾¬‾〃)じゅる   haru え〜!お家にミカンの木があるんですか!それはいいな〜(^^)/ もぎたてを頂けますね♪ひと味違うんじゃあないのかな・・ でも、確かに、、まだまだ黄色くなるま...   rrb まだまだのようですねぇ…(^^) >我が家のミカン…  とても羨ましい...  
お寺の屋根の枯れ葉がいい雰囲気を盛り上げていますね。 しっとり感がいいですね。   onizamurai 歴史を感じさせるお寺の門構えに色付いた紅葉の落ち葉が降って雰囲気があり、素敵ですね^^   ブンブン 全部赤く染まったら壮観でしょうね。落葉した様子も楽しみです。 昭穂さんの作品はいつもドッシリと落ち着いていて安心して拝見できます^^   昭穂 中尊寺ではあまり目立たない寺ですが、そこから門のほうへ向かって撮ってみました。いつも書き逃げでスミマセンが。   しゅうやん 昭穂さん 構図もですが色のバランスがとてもいいですね。  
kojiroh 何度も試みても、ソフト効果が上手く出来ません。純正ではなく、ケンコーレンズのせいにしていましたが、先日ソフトレンズしか持たない!という愚挙にトライしました。旧古河庭園での薔薇です。とても「ありきたり!!」のできばえでした。どなたか、ソフトレンズでの作例を掲示していただければ、幸いです。   習作 いつも見習い中の私には、ありきたりとは見えません。シックで素敵な写りだと思っています。   haru 自分にもとても柔らかくて素敵な写りに見えますけど♪ふ...  
7日の嵐の日以来、姿を見せなかった虫たちが、 ようやく戻って来ました。 一生懸命に蜜を集めていました。   鉾さん、訪問をいただきましてありがとうございます。 虫を撮影するとマクロがほしくなりますね。   haru 今日は、ポカポカ暖かかったですね♪虫君達も、こんな日とばかりに出てきたのかな?! お顔を花粉だらけにして、必死でごちそうにありついているリアルな姿が、、なんだかとってもほのぼ...   haru さん ありがとうございます 他に...  
昭穂 岩手県平泉町の中尊寺に行ってきましたが、すごい鮮やかさでビックリしました。 クルマで10分前後で行けるのに最近は殆ど行ってなくて写真も20年振り以上だと思います。 行って良かったあ。   makoto これはまた見事なモミジですね。お寺って意外と侮れませんね。ウチの近所のお寺、神社は11月末かな・・・グリーンと同居しているのがまたいい感じです。   rrb 見事な紅葉! やはり写真は動き回らないとダメですねぇ(>.<) 赤・黄・緑…それに幹がいい組み合わせ。 ...   BATA これぞまさしく錦秋、緑が...  
小山卓治ファン とても僕の好みです♪   やにちゅー 月夜魅さん、初めまして、かな? 14-45も凄い描写がでますね!腕次第ですね。   夜景の場合どの程度暗くするかがいつも悩ましい。 作品の露出は最適のようですね。   月夜魅 皆...  
ballwell ご好評(??)にお応えして、夜の港第2弾。 ここの照明のリズム感が大好きで時々撮りに行きます。 手前の桟橋に船が接岸していると良かったんですが 気が短いから待ちきれませんでした。   まゆみ ホント!足元の照明がずっと続いていていい感じです(^_-)ネッ 背景の青っぽい光もこちらの照明と色が違っているからいいですね♪   小山卓治ファン ほんとですね、このリズム感がとても良いです♪   ballwell まゆみさん、小山卓治...  
ballwell ネタ切れでアップする写真がなくなったので、苦しまぎれに さきほど出かけて撮ってきました。   Hiroshiです。 お疲れ様でした。 ネタ切れどころか、これだけのネタがすぐに撮れるなんて羨ましいです。 ぼくの所なんて、この時間には真っ暗で写真さえ撮れません。   志茂金武 Hiroshiさーん、真っ暗闇なら500mm1.8で星を撮りましょうよ (笑) もっちー 冗談よー 酒入ってるからね    Hiroshiです。 志茂金武さん、やってみますか。...