ウォルター 朝日を受けた羽がきれいに広がっていました。   ひでぶ 何時もながら素晴らしい写真ですね。朝のまどろみを感じます。ところで、どれ程の距離から撮影すると警戒されないのでしょうか?   Sakura うつくしさとともに、とても躍動感があって素敵な作品です。  
まゆみ 今朝も霜が降りていました。。(^^ゞ で、ツイ撮ってしまいました♪ 寒くても霜って魅せられます(^_-)ネッ ZD50mmMacro+EX-25  
supernova ここ関東でもやっと晴れました。ポカポカ陽気に 後押しされて被写体探しも快調です。冬の柔らかい 光は、魔法使いですね、、、   習作 フワフワしたうぶ毛が、逆光に輝いて素敵ですね。 なるほど、魔法使いという表現もわかります。 バックは畑ですか?淡い緑がいい具合に見えます。  
T.M.@横浜 宝石...紅葉の輝きは、確かに、宝石の輝きですね。   supernova 木漏れ日に輝く枯れ落ち葉。まだ頑張っているぞって 訴えているようです。   習作 これは思わず目をひかれます。 まさに宝石。 そこだけが輝いていますね。素敵です。   はる こういう感覚好きです。小さいものが立派なスターになりましたね。引き立っています。   supernova 習作さん、はるさんコメント有難うございます。 冬の雑木林は、被写体の宝庫ですよね。木漏れ日 に照ら...  
ひでぶ 滝の撮影にいく途中にあった堰ですがきれいな雰囲気に カメラを向けていました。   鼻水太朗 この冬の寒さとはちがう暖かみのある水の音が聞こえてくるように感じました。   S9000  こんばんは、「暖かみのある水の音」いいですね、 フォトコン板でテーマ「音のある風景(光景)」を 提唱していますが、その好例のように思います。     ひでぶ 鼻水太郎さん、S9000さん、コメントありがと...  
りょうじ これは構図もボケも水滴の写り込みも見事。 参りました。_|‾|○ 等倍で見たら水滴の写り込みの見事にまたまたビックリでした。^_^;)   ケイ へい柔道さん、おはようございます。 ”日が全く当たらない”は・・・・”直射日光があたらない”に、 ですから日陰で、風通しも良く、適度に湿度もあります。 訂正と加筆します。   ケイ 裏に置きっぱなしのシクラメン 今年...  
kyo 日本丸のマストです。 家からちゃりんこで、桜木町界隈に良く行きます。   ファーザーズ kyoさんも、tarzanさんも横浜市民、比率高っ! 私も横浜市民ですが、現在長期出張中でございます。 帰ったらみなとみらい鳥マクロ。 ブログ拝見しました。どれも凄すぎなんですけど。 それにしてもみなさんブログ開設してるんですね。   kyo ファーザーズさん...  
ケイ 頑張って咲いたので ご褒美として   へい柔道 こちらも忍耐さんのシクラメンの向こうを張って いい色が出てますねー。 ムラサキって、こんなにキレイに描写できるものなんですかぁ。 ミノルタえらい。  
ひでぶ 撮影地の近くで見つけました。  
Cil E-330+OM Zuiko 300/4.5で撮影。 300mmでの圧縮効果は凄いですね。^^; 35mm換算600mmでの手持ちはちょっときついですね。このレンズは重いので。^^;  
masa 里山の谷地にひっそりと水を湛える小さな池。 水面を彩る落ち葉と空。   習作 いい天気だったのですね。 写り込みの青空がすがすがしいです。   masa 習作さん どーもです。 AFだとレンズが水面の葉と鏡の奥の樹のどちらに合わせようか とウロウロしていたので、MFで葉に合わせました。   らぴ 冬の日の天気の良い日の日差しが、ほっとする感じがよくでてますねぇ^^ こういう絵は、MFでやるほうがいいですよね。  
支配人 今日、久しぶりにカメラを持たない写真家さんにお会いしてきました 写真講師として働かれています 猫と居るときが一番幸せなので働く時間を増やしたくないとのことです  
masa 里山のコナラです。風が吹くたびに葉が舞い落ちて裸になっていきます。  
へい柔道 じい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと見つめられると、つい 散歩ですか ごはんですか おしっこですか うんちですか 牛乳ですか 水ですか 彼は アタリのところで ぴ と右手をあげれば用件が伝わるという寸法でぃ。   バリオUK! 純粋で性格のよさそうな鬼畜ですね。   こけ いや、顔が穏やかですね。犬ってこんな感じだったかな。。。 その寸法で用件が伝えられれば、算数も教えられそうですね。 最後は...  
kyo モノクロでほんとになにげなく撮ったテーブルと椅子だったんですが、思ったのと違う印象に撮れました。   ファーザーズ 渋いですね。 カッコいいです。 私も最近になってモノクロの良さが分かってきました。 フィルムカメラがほしくなりつつある今日この頃。 でもカメラ関連での出費が最近かさんでいるので我慢、我慢。   kyo ...  
支配人 平和な一日を送っているなぁ  
鼻水太朗 年末なのに盛り上がっていませんね、きれいなアーケードのある商店街なのに ボクの好きな商店街なのに もっとひかりを!。   nobu 光を求めて、首を長ーく。 お客さんを求めて、首を長ーく。 かな   鼻水太朗 そうそう わかってもらえた うれしい  nobuさんはボクみたいな単細胞の救世主だ わ〜い。   爆笑王 スローが切れるコンパクトはいいね。 手振れ補正も利いている。  
支配人 あまりの理不尽さゆえにムネオと名付けられた猫、ムネオ 朝青龍の如く一方的な強さを持って他の猫をいじめまくった稀代の悪猫も現ボスに打ち負かされた後は、大人しく膝に抱かれるようになったとか。  
バリオUK! 誰でんねん、それ? ピストルの名前かしらん?   へい柔道 きょん史さん、おひさ(^^)/  D・バドミントンってそうやって撮ってたんですか。 ホントのところはぜんぜん知らない・・・・。 りょうじさん、どもです(__;) メカオタクに胸キュンと言ってもらえて嬉じい。 バイクがまどろ...   へい柔道 あってもいーじゃないかー   ケイ へい柔道 さん、こんばんは。 遙か前の青春の想い出を探し出してきたよ...  
忍耐 冬の代表花ですね   へい柔道 これまたくっきりしてますねー。 また、なんて素直で良い色が出ていることでしょう。 花を撮りたい気持ちにさせられました。   りょうじ まじ奇麗ですね、白とピンクの描写が絶妙で、丁重なレタッチが印象的です。 僕は花の接写はやはり苦手なので羨ましいです。(--,)  
ぴよ あけましておめでとうございます。 神戸の花時計です。 イノシシのデザインになっています。  
柳沢君 都内某所の庭園です。   習作 ススキの穂は、やっぱり逆光ですね。 真ん中やや上の緑っぽいものはなんだろうと、しばらく見つめていました。  
へい柔道  完全無修正。   バリオUK! 安ー!! しかも名札までつけてるよ!   こけ 確かに安い。この時期野菜は高い場合が多いのに。 確かに無修正の上実名公開とは。削除されちゃいますね(^^;   nobu 今年も、エッチな野菜のシーズンに入りました。 土の中に石があると、大根が分かれるそうです。 今年の、父親の家庭菜園の大根は、ほとんどがエッチです。 色っぽいの探さなきゃ!   りょうじ 無修正とかモロ画像はだ、だいっ嫌いだとです。 妄想が浮かばんだとです。 ヒロシです。(--,)  
柳沢君 在庫放出です。 もうすぐお正月。正月には 沢山のお客さんが座って 甘酒に舌鼓を 打つことになります。   習作 優雅ですね。 そこに着物のお姉さんが座って、ほほえんでいる様子が目に浮かびます。  
支配人 頭を押し付けての猫相撲  
支配人 猫社会も人間と同じですね やはり猫社会になじめない猫もおるわけですね でも食べていかないといけないわけで、仕方なく人間にだけは餌のために媚をうる  
支配人 あのコロコロ猫のマロを凌ぐような巨体   ママくん この子 綺麗じゃん。 シロとクロがくっきりしてて。。。 いい目だし。   支配人 7〜8kgとか言ってました  
masa ムラサキシジミといいます。雑木林のカシノキを食草にしていて、成虫 で越冬します。先週末、暖かい陽射しに誘われたのか日向ぼっこをして いるのに出会いました。   習作 美しいチョウですね。 このメタリックブルーに出会ってしまったら、虜になりそうです。   masa 習作さん こんばんは この...  
masa まさに名のとおりです。ウチの裏山の住人です。 成虫で越冬し、陽射しが暖かいと真冬でも時々動き出します。 日本の蝶で紫と名の付くのは以下のようなものがありますが、私がご紹介できるのはこの写真だけです。 ムラサキシジミ ムラサキツバメ オオムラサキ コムラサキ リュウキュウ...   youzaki 今晩は 何回見ても良いチョウでで綺麗ですね・・ 以前masaの画像を拝見した覚えがあります。 う~ん昆虫サイトも覗いてみなくては!   im 綺麗な蝶ですね♪   
masa まさに名のとおりです。ウチの裏山の住人です。 成虫で越冬し、陽射しが暖かいと真冬でも時々動き出します。 日本の蝶で紫と名の付くのは以下のようなものがありますが、私がご紹介できるのはこの写真だけです。 ムラサキシジミ ムラサキツバメ オオムラサキ コムラサキ リュウキュウムラサキ   masa スミマセン、貼る板を間違えました。フォトコン板に貼り替えさせてください。  
ぴよ 天井に水が。。。 ここはどこでしょう。 この場所が分かる方は少ないかな?   papuru お邪魔します。 全く分らないです。すいません、教えて下さい。 でも・・こいう所を歩いているだけでも、なんか違う世界に いるような気がしますね。   ぴよ ここは神戸市役所の南側にある「慰霊と復興のモニュメント」の内部です。 阪神・淡路大震災の慰霊施...  
masa 越冬に入ったムラサキシジミがあたたかい陽ざしに誘われて出てきました。 メタリックブルーの翅が落ち葉に映えます。   きし 珍しい蝶なのでしょうか?シジミという名前からして 小さいのでしょうね。”頑張れ”って声かけたくなりますね。 右側の枯葉も存在感あるのを何とかできないかという気もします。もう少し左に廻るとか  
masa ムラサキシジミといいます。成虫で越冬します。 真冬でも陽がさすとこうして日向ぼっこにでてきます。 小さな体いっぱいに冬の陽を浴びて、気持ちよさそうです。   youzaki masaさん~今日は 成虫のままで越冬の小さな蝶は綺麗ですね・・ 元気な時はよく観察していましたが、外出がなくなり観察する機会がなくなりました。 林の中で撮られたのですか小さないのちを感じます。   調布のみ いい色ですね~。翅を全開にして陽を浴びて・・・ 生命力の凄さを感じます。   kent お...  
masa 真冬12月です。 ムラサキシジミは成虫で越冬します。真冬でもポカポカ陽が射して体が温まると時々姿を現してくれます。   youzaki お早う御座います。 越冬の蝶ですか良いですね・・ 最近蝶もあまり撮れなくなり参っています。 園芸の花専科になってしまいました。   S9000 きれいな青ですね。  蝶も越冬するとは知りませんでした。小春日和を 伝える存在でしょうか。  旧バージョンのシグマ180mmマク...   Ekio ...  
支配人 夕方になって人気がなくなると、猫も活発に動くんですね それまでは隠れていたのに、アチコチでごろり これはまだ食事の時間に撮ったぶんです   ママくん いいじゃん、足きれてないじゃん。 あ、こっちじゃないのか。  
柳沢君 実家近くで撮影。 2階建て程度の建物がひしめいている下町地区。そこに 超高層のマンション。なにか 異質な物を感じてしまいます。   習作 何とも落ち着かない気がしますね。上からいつも見張られているような気がしてしまいそうです。  
鼻水太朗 モノクロにしてみました。  
爆笑王 今年ももうすぐ終了です。 最後まで頑張りましょう。 栄枯盛衰は世のならい、来年も継続することを願って!   nobu 地下道の隙間から?   爆笑王 このへんに地下道はありません。   支配人 これ巨大ナメクジ?   爆笑王 人間が作ったらしい。  
爆笑王 デイープインパクト優勝ですね。おめでとう。 人力車も頑張っています。嬉しそうですね。   nobu 隅田公園、サクラもきれいですよ。 人力車の二人、恥ずかしくて なかなかカメラを向けることができません。   S9000  泥よけの光沢とはっきり出た影から、 好天がうかがえますね。  物陰に見える自転車君が、 「いいなあ、人力車君は絵になって」 とうらやましげです。 ...  
爆笑王 終戦後を思い出した。   支配人 米の買い出しですか(笑) 支配人はそこまでは知らないですよ。  
爆笑王 寝ないで禅で修行せよ。   支配人 ハイ  
ぴよ 撮れたてホヤホヤ。(^_^)   無愛憎 おお・・懐かしい 昔、この船に乗組員として乗ってたことがあります。   ぴよ はじめまして。 元乗組員の方ですか? 私は客としても乗る機会がないので「船は港で見るもの」という感覚です。(^^ゞ でも子供のころは船乗りに憧れていました。  
爆笑王 貯金があれば何でも買える、遊べるのだ。   志茂金武 ありゃ、まー! あっちからのポストつながりかと思ったよ。 けど、13番か14番がいいかな   支配人 昨日はたくさんアップして一晩寝たら、アッチはえらい騒ぎじゃないですか。 いま、帰りの電車なんだけど、色々と案を考えていたんだけど板を覗くたびに話の流れが変わってまたまた文章作り直し。 う〜ん...   支配人 7番がいい   志茂金武 ...  
鼻水太朗 今日も娘と妻のお供でショッピングセンターへ。   クチン 24日が本番なのにずいぶん早出のサンタさんですね。 ぜひともこのサンタさんの労をねぎらってさしあげたい。 写真に関係のないくだらないコメントでスミマセン..m○m   へい柔道 なななな、なぜ正面から撮らないのっ(笑) でもさすがだねー。ちゃんと都会の風景が ぜんぶ描き出されている。うまいなぁ。 これが正面からだったらさらになぁ(;°...   鼻水太朗 ははは 見ないほうが夢もてる場合があるとおもうとだけ言う。バキ☆\(^。^;)  
KENT ひゃ〜!!! 何でしょう?息が詰まってしまいました・・・。   makoto 伊豆の群生です。見事に咲いてました。   makoto KENTさん これ、このボケ味がたまりません・・・このレンズ、目下交渉中で譲ってもらう予定です。ってことは77は・・・(^_^;)   charcoal 付近に水仙もありますよね〜 そっちの方には行ってみたいと思いました。   習作 アロエって、こんな花がさくんですね。 ...  
nen 今年も終わろうとしているのにまだ紅葉が残ってました(^_^;) レンズは135mmF3.5 絞りは開放だったような? このまま年明けまで残ってそうでしたが今日の雨で散ってそうですね。   習作 晩秋の一こまを切り取られましたね。 何かストーリーができそうです。 紅葉に光が当たって、美しいです。   nen 習作さんありがとうございます(^^♪ 遠くから輝いてる紅葉が目に付いて、近寄ったらちょうどいいタイミングでした(^^♪   サスケ このアングルからの撮影はいいですね。紅葉が実に綺麗です  
ぴよ 撮れたてホヤホヤ。(^_^)   papuru おめでとうございます! こちらでは初めましてペンタックスのpapuruです! こんな近くで拝見したのは、お初です。 青空と赤が、とても鮮やかです。   ぴよ あけましておめでとうございます。 かなりアップしてみました。。。と言っても200mm相当ですが。(^^ゞ DSC-R1とテレコンの組み合わせは...  
爆笑王 考えても当たるか、当たらないか。   hosozumi 画面構成と切り取りが抜群に、いいと思います。 あくまでも個人的な主観です。!!(^^)  
爆笑王 カメラをぶらさげながらシャッターを押したら撮れたよ。 今の写真機はいいなあ。   支配人 最近の若い人にはフィルムの存在を知らない人がいますね。 店の人も説明するのに困ってました。 デジカメの弊害ですかね。  
T.M@横浜  建長寺です。一面の苔で緑の絨毯の上に銀杏が散っていました。   習作 この作品も影が長く延びた上に、柔らかい光で表現されていますね。いかにも冬至のころという感じです。 イチョウの葉っぱの様子では、そろそろ黄葉もおしまいという雰囲気ですね。