S9000  あははは、nobuさんご参加ありがとうございます。  早起き撮影で体が芯から冷えちまったときの 画像をアップします。冬場の日の出はきれいですが 寒さがきびちい。。。   S9000  この撮影から数日間、体調を崩してしまいました。 無理きかないトシになったのかなあ。。。  無理しただけの写真が得られればいいのですが、 ここではフェンスの存在が邪魔になりました。   hosozumi やはりグラデーションが素敵です。!! 朝焼けと...  
S9000 WB:くもり、PS:トワイライト  トワイライトは赤が強く残る朝焼け、日没後の グラデーションの強調に効果的ですが、例えば 視界内に赤いネオンサインとかがあると、赤色が 飽和してしまうようです。   ブリア S9000さん、 おつかれさまです。 ...  
S9000  こちらはWB:くもり PS:風景  強調する必要がないくらい赤みが出た朝焼けなら こちらのほうがよいかもしれません。  元画像でPS:ポートレートを使ってみたところ、 白味が増して、この場合は不向きでした。   papuru えっ?朝焼けですか? 夕焼けの色とは、また違いますね〜 朝焼けって見たことがないので・・綺麗な朝焼けですね〜♪  
S9000  30DでのRAW撮影はDPPでピクチャースタイルとホワイトバランス を組み合わせて遊べるので、とても楽しいです。  これはWB:日陰とPS:紅葉で、朝焼けの黄金色を強調しました。  
へい柔道 う〜ん、さすがです。   ta92 この季節は朝日の赤みも強いような気がします。   S9000  ここ数日、すっきり晴れてなく、体調も悪くて 撮影がすすみません。  この朝の光、モノクロの世界にワンポイントの 淡い色彩で、印象的です。   ta92 へい柔道さん、S9000さん、ありがとうございます。^.^ 会社に着いてこの光を見つけたときはちょっとガッツポースでした。   hosozumi 日常の、さりげない身近な処に被写体のポイントを探す、taさんを 見習いたい。。(^^)   支配人 ...  
ZK バックを真っ赤にしたかったですが、なかなかできず、残念でした。   ta92 国が違えばお正月の雰囲気も違うんでしょうね。 バックを真っ赤にとのことですが、私のイメージではこの朱色の方が香港っぽい気がしますよ。^.^   ZK ta92 さん コメント、ありがとう。 朱色の方がよかったかな。 確かに、香港の人は赤色と金色が好きですね。   習作 このお人形は、どういう意味を持つものなのでしょうね。 片手に持っている本のようなものには「路順図」とある...   papuru お顔...  
S9000  日差しは強いが、寒い朝でした。   papuru ペンタックスのpapuruです。 宜しく願います。 木の間に朝日の光が良いふ〜いんきです。   S9000 papuruさん、はじめまして。ありがとうございます。 このショットは、ちょっと欲張り気味だったかもしれ ません。地面の影か青空、どちらか...  
GM こんばんは 連続投稿失礼致しました。 擦りガラスの向こうには赤いポスト、水仙が可愛く飾られていました。 レンズはヘキサノン60mmF1.2L 確か500本の限定発売だったと思います。  
まっちゃん 今日も家の前をトワイライトエクスプレスが走ってます。 大阪←→札幌間を23時間かけて走るんですよ。 上りが三分前に通過したので下り大阪行きも直ぐ来るねとカメラ握った瞬間撮れました。 汽車に向かって長旅 お疲れさんと 言いたくなりました   MAKOMAKO はじめまして。新参者のMAKOMAKOと申します。 何だかトワイライトエクスプレスが空を飛んでいるみたいで格好いいです。 銀河鉄道999のようですね。   まっちゃん ...  
支配人 菜の花をバックに撮ってみたいですね K10D+PENTAX A (645)120mm F2.8マクロ   ママくん うーん、これもいいですね。 変わりましたね、撮り方。  
支配人 飛んでました。   ママくん これは望遠系ね。 よく収まったね、この四角の中に。 ピント薄くなるからタイヘンだろう? いい配置だね。 あ、よく見たら上のがちょっと羽欠けかぁ。 もうちょっと後ろだったらよかったのにねぇ。 これ、温室でしょ?下がれなかったのかな。   支配人 明日はDP1にワイコン付けて蝶撮りに出かけましょう。 どういう風に写るか行ってみないとわからんけど。   stone 後ろから追って来るの...  
蝶
支配人 しばらく蝶に没頭しよう   ママくん ああ、これのほうがさらにいいじゃん。 飛んでる感じが。。。 なんというか浮遊感が漂っていて、、いい感じです。  
支配人 春を求めて… そしたら、汗かいた   支配人 smc PENTAX67 90mmF2.8です   花と蝶 67の90mmですか? 100mmってでてますけど。   ママくん カメラに対するレンズのデータがないんですか?   ママくん 67って、、、なに?   ママくん 開放ですか?   ママくん ほにゃら〜〜〜っと綺麗ですね。   ママくん 温室ですか。   ママくん ああ、昆虫館かぁ。   支配人 今日は蝶が968匹飛んでいました。 これは開放です ペンタ中判レンズです 温室です。汗がつゆだく状態です  
蝶
ママくん うあはははははははっ。 蝶であがぱんさす。 蝶でぺんたす。 蝶であじさい。 蝶でまつむしそう。 蝶でらんたな。 らばんばあああああ。   支配人 蝶が集まる花 花の名前は忘れました smc PENTAX67 90mmF2.8です   ママくん いや、ふざけてごめん。 いや、ふざけてるわけじゃないのよ。 だって すごいんだもん。 一気に口から...  
支配人 αの100mmマクロは結局使わずじまいでした smc PENTAX67 90mmF2.8です   ママくん あ、これかわいい。   ママくん キャットテールみたいな赤い植物もいいし、全体の緑のおおボケもいいし。 蝶々がオレンジとクロって組み合わせも好きだし。 このくらい余裕がある撮り方が蝶々を綺麗に見せるような気がしますけ...   支配人 まだ、鳥の乱舞もあるのですが…   ママくん やっぱぼけぼけ背景って好みだわん♪  
ケイ 誰よりも大和路を愛した入江泰吉(写真家)の「飛鳥八釣の里」(1979年撮影)はお気に入りの写真の一つです。 入江氏は、この飛鳥の隠れ里を「古代の香りが漂う日本のふるさと」とよびました。 写真は見...  
ケイ 八釣の里は、今、”素心蝋梅の里”のように思えました。   りょうじ 本当に仄かに春の匂いが伝わって来るように感じますね。 北海道に住んでる物にとっては羨ましい限りです。 札幌は先週までの暖かさとはうって変わり、3日続けて真冬日、寒くて引き蘢りです。(~_~;)   ケイ >りょうじ さん、こんにちは。 入江泰吉氏が丘の上から撮影された家を見つけることができ 本当に嬉しく思っています。 素心蝋梅の本数も里全体...  
爆笑王 東京駅前の新丸ビルに突如スケートリンクが出現!   Hiroshiです。 滑ってる子どもたちは未来の「浅田真央」かな?   S9000 確か、真央ちゃんが抱いている犬が「エアロ」 って名前ですよね、大好きなチョコのブランド から命名したとか。  フィギュアスケート大好きです。実は、 スルツカヤさんが好き。   爆笑王 昨日行けば真央ちゃんが滑っていたんですね。 惜しいことをしました。   hosozumi バックの真央ちゃんの看板と滑っている女性、リンクのコーナーを 結ぶ対角線上の構図がいいですね...  
支配人 3時の餌の時間になると集まってきます smc PENTAX67 90mmです   ママくん 寄ってくるのがいい角度なのに。 ダメジャン、ちゃんと前にピントあわせなきゃぁ。 あ、早くてついていかれんかったん?  
爆笑王 普通の封書、はがきは左に、大型郵便、速達、電子郵便、国際郵便は 右に入れるようになっています。ダブルは珍しい。 東京駅八重洲口前にあります。   ママくん あ、うちとこの近くのもダブルだよ(^-^)   ママくん ダブルが多い気がするんですけど。。。田舎の特徴かしら?  
只野 横位置の画像をトリミングして縦位置にしてあります。 とにかくシャッターを切っておけと連写したなかの一枚です。 こういう場面でオートフォーカスが迷うと焦りますねぇ〜〜 飛び物はむずかしいです。   Cil レンズは、ZD50-200+EC14でしょうか? トリミングで拡大しているのでしょうが、十分な解像度ですね。   Cil レンズは、ZD50-200+EC14でしょうか? トリミングで拡大しているのでしょうが、十分な解像度ですね。   Cil あらら、2重書き込みになってしまいました。^^; (これ...  
支配人 smc PENTAX67 90mm F8まで絞りました   ママくん o(゜∇゜*o) o(*゜∇゜*)o (o*゜∇゜)o キャアキャア♪ よいわ〜〜〜〜〜   ママくん この羽の広がり方、顔、よいわ〜。 ちょっと暗いよ。 もうちょっと明るく加工したら?   ママくん 後ろもいいしなぁ。。。 早く明るくしたんさいっ。  
ママくん 支配人の許可済みです。 このくらいのほうがいいと思うんですが。。だめ?   支配人 ありがとうございます 助かります DLさせてもらおう 「私の撮った写真」ホルダーに保存だな   支配人 は? なに? 72K? 携帯画像じゃないか   ママくん あ、ごめん。 JPEGで保存するときにかってに縮められちゃった。 本人無意識。 すまん、すまん。 自分だってCSあるんだからぁ。。。 適宜、いい感じに調整してく...   管理人 またデータファイルが壊れて、止まってましたね。。。 すみません。m(_ _)m  
ろくそく 疲れきった「ろくそく」を 待っている。。 *シルキー調もまた良し *赤線Tokina70-210mmF4-5.6   hosozumi 人物が写っていなくても人の存在を感じさせられる絵です。(^^)   S9000  いっしゅん、70年代のホラー映画のワンシーン を思い出しました。  でもその映画、とっても好きなんです。タイトル が思い出せない。   へい柔道 いいですねー。 アートだ。 達人の書のよう。   ろくそく 寒いときは暖かい色が。。 カ...  
み〜  こんな立体感が好きで写真をやっているのかも知れません。  Super-Multi-Coated TAKUMAR 1:1.8/55mm +K10D です。  ピントがとにかくシビアなので撮る事がストレスですね^^   papuru み〜さま、はじめまして、papuruです。 昨年11月の中くらいからペンタックスに、お邪魔し...