きょー 拝啓、Takumaniar倶楽部の皆様方。 いつも皆さんのご活躍を見るばかりで、チョットもタクマーレンズで 撮影していないので、ココのところ反省しきりです。 で、そんな現状を打開する...  
ta92 海面から立ち上る霧が美しいです、この季節ならではの光景なんでしょうね。^o^ しかし、寒かったでしょうね。^^;   ブンブン 早朝の柔らかな光線、船尾からの波の軌跡が美しい素敵な作品ですね^^   万里のパパ 風が強いと体感温度がもっと下がりますもんね^^; でも綺麗な写真が撮れたので十分報われましたね^^   haruemaster 三原の海霧を竜王山の山頂からです。 ただでさえ冷え込みがきつい上に北風もピューピューでした。   haru 幻想的な、光と色、、素敵な作品ですね(^_^)vでも、、寒そうですね!お話し...  
tarzan OM ZUIKO 90mm/F2.0MACRO+EX25 F2.8です。 三脚使用しました、流石に手持ちじゃきついかな? こんなのばかり、小一時間撮影していたらレンズが花粉だらけになってました。 蜂ならぬレンズで受粉しちゃったりして・・・  
haruemaster 三原の海霧を撮りに行きました。 本来シーズンは、11月〜12月ですが、土曜日は冷え込んだので霧が出ました。 これは、霧の中へ出航して行く警戒艇です。   ウォルター haruemasterさん こんばんは 淡く色付いた海面と船のシルエットの組み合わせ、配置最高ですね。好きだな〜 こうゆう写真^^   ブンブン 霧の中、シルエットになった艇がとても力強くカッコイイです!   万里のパパ はじめまして。 妻の父の実家が三原だったりしますので少し親近感です^^  
おとっち 焼津のある海岸付近から撮りました。夜勤明けでしたが、常時積んであるS9000にて。キラキラと光る感じがとても印象的で、それだけで撮りました。あとから考えると、船などが入っていると良かったですね。   papuru キラキラと銀色の波♪海も綺麗ですね。 なにげにボンヤリしていても気持ちが良いでしょうね〜♪   おとっち papuruさん、この時は綺麗に感じました。今日はぽかぽか陽気。こういう日に弁当持参でいいかもしれませんね。(⌒-⌒)ニコニコ...   papuru ん〜いですね!ホットコーヒーも持参でポカポカです。  
ブンブン 部分的に凍った景色を撮りたかったのですが、やはりこの暖かさでは無理です。   万里のパパ う〜ん、このチャラ瀬の下にきっといる! とか変なことを考える私は釣り好きです・・・。 はねた水滴が凍っていたりすると綺麗ですよね^^ でもこれだけ異常気象ではしょうがないですよ(;;)   習作 水の流れを表現されるのが、本当に上手ですよね。 参考にし...  
TryTry ジョウビタキのメスですかね。 ちょっと可愛く撮れたのでアップします。 横に撮った物を縦にトリミングしています。 (FA☆300mmF4.5ED + Rear Converter A2X-S)   ブンブン 光と陰のコントラストが見事なとても素敵な作品で見入ってしまいました。 キャッチライトも効いて芸術性の高い素晴らしいカットですね^^   ko-ji キャッチライトのおかげか?、目がかわいいです。   万里のパパ@昼休み この鳥さんは何を見つめているのでしょうね。 とても綺麗な写真ですね^^  
なおや なんとなく、微笑ましかった。  
しゅうやん 2日前の雪が消えてしまい、煙もさみしい状態でした。 山口県の貴婦人号(C-57)が久しぶりに、北琵琶湖を走りましたが, なんともさみしい走行でした。   おおぉー  しゅうやんさん SLに挑戦 かっこいいですよー。   makoto 今日、私も琵琶湖入りしてましたよ!雪と絡めようと良いポイントを探しましたが、どこもイマイチでした。 青空バックに爽やかな一枚ですね!   Gray 磨きこまれた黒の車体に各所の金帯と中央の白線、...  
ta92 綿菓子みたいですね、青空が気持ちいいです。^o^   ブンブン 期せずしてウォルターさんと同じ様な意図で撮影しました。湿った雪が降ったあとに陽が差すとよくこの様なものが見られますね。   万里のパパ 本当に花が咲いたように雪が付くのですね! これは綺麗だ^^ はなさか爺さんも真っ青ですね^^   haru 雪の花ですか〜♪本当だ〜!枯れ木に美しい花が(^_^)v背景の青空が白い花を引き立てていますね!   ブンブン ta92さん、万里のパパさん、haruさ...  
志茂金武 近くて遠いあの人に・・・・  イベント化してるだけに、本気でチョコ渡した人はどれだけいるんだろうか   支配人 >近くて遠いあの人に・・・・ 思わず笑いましたが、そのとおりです しっかし洗濯ばさみ撮らせたら志茂金武さんの右に出るやつはいないだろうなぁ 義理ちょこは沢山もらいました 喫茶店やレストランでもです   ママくん よっ!洗濯ばさみ志茂...  
ケイ 庭に紅梅が数輪 やはり暖かい! このレンズは Jena Flektogon 35mm F2.8 (シルバー金属絞りリング) です。   きょん史 こんばんわ。 いよいよ咲きはじめましたね。 私の住んでいる東広島界隈では、今日散歩がてらみてきまし...  
おおぉー これまたmakotoさんのSL ほど良い積雪を考慮したアングル お見事です。   しゅうやん おみごとですね! 厳しい撮影環境にもかかわらず、すばらしい作品です。同じ日にmakotoさんとSLを撮影できたのは光栄でした。   makoto 初めての北琵琶湖号です。雪も随分溶けてしまいました。中々ロケーションの良い場所が無くて苦労しました。   Root 亡き父がSL好きでした。makotoさんの撮られたSL写真を 見る度に、父を思い出します♪  
T.M.@横浜 蓮は枯れていますが、緑色の藻が浮かび、 お抹茶のようでした。   haruemaster こんばんは、T.M.@横浜さん、 ほんとだ、なんだか美味しそうな色です。  
きょん史 尾道の千光寺にて。 寒風吹き抜ける中、たくさんの人がお参りに来られていました。 節分という事もあるのでしょうか。 ここは桜で有名なのですが、桜をうまく写しこむのは難しそうな立地条件でした。   ケイ かわいい置物ですが、これは焼き物ですか? 大きさはどれくらいでしょうか? どのような状況下に設置してあるのでしょうか? 質問ばかりですみません。   りょうじ 薄い水色とピンクのお地蔵さん(?)ですか。 本当に慈悲深いけ...  
鼻水太朗 ちゃぶぅ〜〜そう!。暖冬とはいってもツララはあるのね。   nature ツララに雪が被っています   nature 鼻水太郎さんありがとうございます。本当に寒そうですね。ここは群馬県の少し北より、標高700mの日陰です。でこぼこの山道を車で駆け上がったところです。  
Nozawa お早うございます。  今は少なくなったウミネコやカモメさんですが、2007年頃は沢山いました。  
artscientist 今年は梅が早いですね。逆光でこのレンズ特有のいつもの虹がかかりました。   papuru はじめましてぺンタのpapuruです。 宜しく願います。 花弁が透きとおって涼しげですね。 バックに写っているのは虹?虹ではないですね〜? 花と虹のような写真まるで絵にしたような感じです。 とても、き〜れいですね。   artscientist 始めまして、papuruさん。この虹はZUIKO DIGITAL14-45mm F3.5-5.6 特有の逆光...  
きし 去年に続き、福寿草を撮ってきました。小石川後楽園は御苑などと違い 近づいて撮影できるのがいいですね。 向こう側の花びらにもピント合わせた方が良いでしょうか?   masa きしさん こんばんは。 フクジュソウって陽が当たっていると花...  
しゅうやん DD-51が引き返し運転のため、SLを引っ張ってかえるところです。 もうすこし右にくるまでねばればよかったな-と反省です  
ウォルター 春には美しい花を見せてくれる枝垂桜です。 今は、バックの雪が白い花を付けてくれているようです。   ウォルター すみません。間違えました!!! キャノン板用でした。ごめんなさいm○m  
T.M.@横浜  お昼の公園です。 近所の少年たちがサッカーをして遊んでいます。   万里のパパ このぐらいの広さの公園も、都市部にはあんまりないですよね。 子供の遊び場が少なくなっている昨今、貴重な遊び場ですね^^   haru 冬は、コントラストくっきりのキリリとした描写がよく似合いますね♪ 大きな木の影がインパクトがありますね(^_^)v   T.M.@横浜  こ...  
ひろお 滝の水周りの写真を撮ってみました。 雪と氷が溶けないうちにもっと冬っぽい写真が撮りにいきたいなあと思います。  
流一岩  お久しぶりです。 やっと昨日、VR70-300が買えたので、駿府公園で試し撮りしました。  鳥って撮るの難しいですね。   Root 初めまして! これは難易度が高いショットをジャストピントでお見事ですね! 前の枝ぶりにピントが合いがちですよね。   Gray 流一岩様、はじめまして^^ >VR70-300が買えたので、駿府公園で試し撮り...  
ta92 こりゃまた清楚な『オードリーⅡ(人喰い花ってことで^^;)』ですね、この歯並びは私よりキレイだ・・^^;   シルドラ …な分け無いですが、なんか歯が生えてるみたい。 (SIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO)   ko-ji ハハ、そんな風に見ると、口のみならず目も鼻もありますね。 正面から一輪のみでバックから浮き上がらせて撮ると、もっと強調できそうです。   まりっぺ 人喰い・・・? 何?って思ったら な〜るほど! エイリアンの子どもが歯をむき出しているところ...  
Sakura EOS30Dさま はじめまして、独特な世界観をもってらっしゃいますね、、このお写真もアーティスティックな仕上りで素敵です。   EOS30D まだまだそこまでカメラを酷使できないので、ほぼ寝転がった状態でした(笑) 幸い、周りには誰もいませんでしたが、撮ってる時の様子を想像すると笑っちゃいますね。 でも、良い画が撮れるなら恥じも捨てまっせ!!   EOS30D またまた飽きもせず広角でのトライです。 港の駐車場に止めてあったトラックの荷台部分です。   鼻水太朗 おもしろいですね、地べたにカメラ押し付けて撮りました?。  
支配人 歴代の"α"シリーズ一眼レフカメラおよび"αレンズ"を無料で点検という事で行ってまいりました。 掃除してもらってSonnarとPlanar装着して撮影してきました さすがツアイスはいいわ 欲しくなるわ〜♪   爆笑王 コンタックスの85ミリF1.4は持っているが、開放では完全に ボケまくる。名前は同じプラナーなんだけどね...  
へい柔道 ハ、ハンサムだってよ。 ああぁ撮影者は一度たりとも言われたことがない。今後も言われない。   まりっぺ カイちゅわん、お芋のおかげで増量中!? でもかわゆいので何でも許しちゃいます♪ 全部黒目の三角おめめが優しさをかもし出してます。 ×▼ ○▲です。   へい柔道 まりっぺさん、いつもありがとうござ...   バリオJAPAN! 熊...  
DAIDAI とても春らしい素敵な写真ですね。 ここでシャッターを押すのって気持ち良さそうです。   booska DAIDAIさん、ありがとうございます。 気分はウキウキで、本当に楽しく撮れました。 これからの季節が楽しみです。   booska 先週、千倉周辺のお花畑へ行ってきました。 天気は良かったけど、風は強かったぁ。 再圧縮のみ、ノーレタッチです。   ブンブン もう春真っ盛りという景色ですね。 逆光で花や葉の色が綺麗に出ていて素敵ですね^^   ta92 私も買っちゃいました、タム90mm。^o^/...  
へい柔道 カイちゅわんは、数の概念はないみたい。 ある と ない しか分からんらしい。 デジタルな子だなあ   万里のパパ 白黒がはっきりしているとも言えますね^^ まあ、我が家のわんこたちもそんなもんです^^; 疾風の方は丸ごと与えてもがぶがぶ食べるのですが、万里の方はまるでソフトクリームでも食べるように舐めます・・・。 それじゃ食べられない...   YUMI 1人1本!?? もっと食べたい〜! 芋・芋・芋・・・。 へいさん、来週は3本買ってあげて〜〜(^^♪  
バリオJAPAN! この舌。   万里のパパ もう目には焼き芋しか写っていませんね^^ 可愛いです^^   へい柔道 土曜日曜はお待ちかね♪   まりっぺ おりょ?カイちゅわんは土日は 焼き芋dayで? この舌、もう待ちきれませんって!  
ko-ji スノーシュー?が写ってますけど、これは万里ちゃんのでしょうか?? 私、ワンちゃんの中でもこういう日本的なワンちゃんが好きです。 いつもお行儀いいですね。   ta92 スノーシューってなに?^^; "雪のように白いシュークリーム"ではないようですが、よろしければ九州人の私にもご教授下さい。m(_ _)m 万里ちゃん、どこにも一緒なんですね。^.^   万里のパパ スノーシュー体験に行ってきました。 バックは小浅間山です。 そらにぽっかりとゴミが浮かんでい...  
papuru 春の香りがしますね〜綺麗です。   booska 週末に南房総へ行って来ました。 今年は、花が早めと聞いていたので、出遅れたかと思いましたが、見た目は例年とあまり変わらないような(?) 一緒に行った友人は、S5 Proの初陣でしたが、結果は如何に? S3に比べ、F2の色が少し大人しくなってましたね。   came booskaさん、【MFS】雨の阿弥陀寺、のしっとりした撮影も綺麗でしたけど、このお花畑、バックの赤い花のぼかしと、白い花のコ...  
きょん史 こんな感じです。 びっしり並んでいるのもありましたけどちとカメラ向けるのにはためらったので やめました。(笑)   りょうじ きょん史さん、 なるほど、了解しました。 可愛ゆいけど、¥800でご利益あるか微妙ではありますね。(~_~;)   ケイ よくわかりました。 独特の雰囲気を持った空間ですね。 お願いが届くと良いですね!   バリオUK! これってお地蔵さんですか? 菩薩像の周りに並べて、手に指輪をかけて。 剣がま...  
masa 都下、里山の麓。 白梅が咲き始めました。よい香りです。   きし 私も今日梅の撮影に行きました。蕾もあり、萎れかけてるのも あり今年はいつが満開かよくわかりませんね。 梅の香りは私も好きですが、今日行ったところはあまり感じま せんでした。(残念)   masa クローズアップのピント・バランス、いつも悩みますが、 今回は雄蕊の先の黄色い花粉にピント合わせることに専念 しました。  
ume りょうじ様 近所の公園に、ミニ動物園が有るので、たまに撮影しています。 餌を与えてはダメなんですが、見に来た人は必ず上げているので、動物も慣れていますよ!   ume 餌を差し出したら、正面を見てくれて、一気に餌を「パクリ」と、飲み込みました!   りょうじ か、可愛ゆい〜!! 角が生えてるんで大人ですか、子供みたいな童顔なんですね。 鹿は一度も近くで見た事ないんですが、後の小石みたいなのうんちかなぁ??  
X-20A S5Proの初陣です。が いろいろあって、やっと貼ることができました。 フィルムモードは、F2です。   booska やっぱりF2は大人しい感じですね。 X-20Aさんって、もしかして当日私と一緒でした? (機種と、レンズと時間帯からして・・・)   X-20A へ、へ、へ、ばれたか S5を使った写真は、まだ少ないね。   papuru ぅわっ!きーれいなブルーですね〜♪ あ、失礼いたしました(汗) はじめましてペンタ&フジのpapuruです。 ...  
60_00 トキナーの90mmF2.5マクロです。 開放2.5で撮影。  
60_00 K10DでMFレンズMモード、グーリーンボタンTV F11くらいかな。 (K10Dの場合絞り込むほどオーバー気味になってきます。) トキナーAT-X90mmF2.5マクロ   万里のパパ 60_00さんはじめまして。 うちの方もぼちぼち梅がいい感じになってきつつあります^^ 来週あたりは羽根木公園がいい感じかなあ? 私も撮ったら載せたいです^^  
60_00 近距離、F32  
ume 天気が良かったので、公園を散歩していたら、今年初の、梅を見ました。   りょうじ おっ! umeさんとこもですか、本当に早いですね。 パナソニックDMCシリーズも確実に進化してますね。 描写力、カラーバランスが僕のDMC-FZ7よりも数段上です。^_^;)   ume りょうじ様 今年は、温暖化の影響な...  
万里のパパ 繊維の一本一本が見えちゃうぐらいシャープで、それでいてぼけ方も綺麗ですね^^ マクロレンズも欲しいなあ・・・   ta92 蝶が群れ飛んでいるようですね。  70mmEX DG、開放からしっかりしてて、いいなぁ。^.^   シルドラ いつもネコとか撮ってるので、マクロである事を忘れられてしまっているSIGMA 70mm F2.8 EX DG MACRO。ここ最近、久々に...  
S9000  神社のまめまき行事にいって、ふと見つけた花 でした。空もきれいでした。  
悟空 冬の海は寒いので、 こっち側から見てるだけにします。 暖かくなったら そっちに行きたいなー   万里のパパ はじめまして^^ 金網越しの絵も面白いですね! でもどうして浜辺に金網があるのでしょう? 米軍とか発電所の敷地とか?  
S9000  17mmではおさめきれない超巨木です。 行事撮影用の400mmクラスの望遠レンズを 買おうと考えてますが、手軽な値段のもの は300mm以上で画質が落ちるという評価を 見たりもして、躊躇してます。  10-20mmクラスの広角も欲しいのですが 両方は予算が厳しい。。。   hosozumi このくらいの巨木になると単なる木ではなく、しめ縄が張ってあるように 神格化されているようですね。! 人間は自然に対...  
万里のパパ コサギとても綺麗ですね! 背中の飾り毛のふわふわな感じがまたいいです^^ 水面に写った姿も含めて素晴らしいですね^^   haruemster masaさん、こんばんは へぇ〜ここまで大きく撮れるんですか。 けっこう近いですよね。 なかなか羨ましい環境です。   ウォルター masaさん こんばんは こんなに近くで撮影できるんですか。逆立っている羽毛が柔らかくて気持ち良さそうですね。   masa 自宅裏の里山のはずれにある湿地で。 コサギの飾り羽が早春の風に揺れていました。   ブンブン とてもイイ作品にピッタリのタイトルで素晴らしいです^^  
ひでぶ S9000さんこんばんは。 このレンズはフレームアウトしたつもりの物まで写ってしまうことがあるので注意ですね。ゴミはキャノンのSSに5000円位で売っている「ペッタンコ」のセットできれいに取れますよ。   S9000  なかなかフレーミングが決まりません。でも新 レンズタムロン17-50mm F2.8は気にいりました。   S9000  これ...  
ウォルター 雪降る中、秋田まで遠征してまいりました。 暖冬で木曜日までは山の地肌も見えていたそうですが、金曜日の大雪で綺麗に雪化粧をしてくれたそうです。 ひとまず一枚アップして、それからセレクトに入ってみます。(何枚使えるコマがあるんでしょ・・・汗)   haruemaster ウォルターさん、こんばんは 今年は雪景色の写真が少ないですね。 私もまだほとんど撮れていないのですが、冬は終わってしまいそうで...  
ファーザーズ ある漁港にて 船を修理する際、船を載せる台車に繋がったワイヤーをこの機会が巻き上げて 移動させます。 長い年月潮風...  
S9000  節分祭にて。去年、FP-S9000で同じような構図で 撮影しました。  ちょっとPLフィルター効かせすぎ。