O_JISAN 小さな人口池で撮影しました。   MOTO いいですね。鳥の色がまるで保護色になって、背景に溶けていて。鳥の目つきや頭の角度が違うと色々なストーリーが生まれそうですよね。   O_JISAN 獲物を狙っていたようで近くで撮影していても逃げる様子がありませんでした。鳥を撮影して間もないのですが初めて上手く撮れた様な気がします。  
makoto 菜の花とレトロ列車で・・・(^^ゞ   ブンブン タイトルがピッタリですね〜! 背景の雰囲気のあるレトロ列車のライトのボケがとても好いアクセントで、もう春だなぁって感じで和みました^^   makoto ブンブンさん 菜の花がもっとあると良かったですが、ポツンポツンとあるだけで、電柱とアース線が思いっきり邪魔で構図に悩みました。春っぽさを感じ取って頂けたら幸いです・・   Root こういう構図は大好きですよ(^0^) 過去にも結構真似させて頂いておりますf^^;)  
tomesan お久しぶりです。 春めいてきましたね…   へい柔道 う〜む春だ。カンペキに春だ。   りょうじ き、来たぁ〜!(*ォд`) 菜の花畑良いですね背景も春一杯。 一足早く春、満喫です。^_^;)   tomesan 温暖化恐るべし!? 実は、福岡では昨年の12月に開花した菜の花が…w   麻紐 このままでは、3月に桜満開・・・・9月に夏終了?   バリオUK! tomesan、お久しぶりですね。 きれいですねえ、春ですねえ。 私も福岡にいた...  
りょうじ ホバリング、見事に決まってますね。^_^;) 花粉を抱えてるし羽が超高速で臨場感たっぷりです。^_^;) 菜の花の季節が始まってるんですね。   tomesan 久しぶりなのに、もう一枚ペタ! ひねりがない写真で申し訳ありません… ここにアップすると、またいいの撮ろうという気になりますので お付き合いくだされε= (*^o^*)   ケイ tomesanさん、こんいちは。 蜜蜂を捕ろうと試みました。 はじめてだったので、戸惑いながら撮影した記憶が蘇って...   へい柔道 おお〜ハチさんのホバリング!   麻紐 いい...  
Kaz アメリカでも金粉ショー、とっくにうけてますよー。 ほら、出て来てたでしょ、007、ゴールドフィンガーに。(笑)   鼻水太朗 あっ! そうか よし シャボン金粉ショーを広めよう。   鼻水太朗 CSあそび進行中、シャボン玉 こんなんでてきたら毎日シャボン玉あそびする。 出来栄えはまだまだだな。   私は鼻水太朗さんの遊びごころのツボにいつもすっぽり はまっています^^ 凡人にあらず、天才ですね^^!   rrb スゴイ! 鼻水太朗ワールドが確立されていますね。 これはステキだわ。   Kaz うう、...  
鼻水太朗 シャボン玉を作ることを覚えました、さて 次はなににしようかな。   MASANORI 面白すぎ(微笑)   鼻水太朗 ありがとう。がんばる。   naoto.k 素晴らしい!シャボン玉の作り方教えて!   鼻水太朗 naoto.kさん こんち! ありがとうです、下記のところで学んだよ。 http://photo-collage.jp/gensougarou/kouza/02.html  
鼻水太朗 にゃんだ?。   nobu 手漕ぎボートのオールのフックかな?   鼻水太朗 いえいえ 洗濯竿をのせるところでした。 nobuさん 申し訳ない。   nobu 結構古い? 青い塗装が付いている物ですか?   へい柔道 気になる。一票。  
しゅうやん 連日の大移動、お疲れのところ すごいパワーですね! 上からの俯瞰撮影もなかなかいいですね。   朝太郎 梅は、もう 満開でしょうか? プラナーT*1.4/85mmの試写は、されましたでしょうか?マニアックなレンズに感じますが、早く拝見したいです。   makoto 大鉄、梅と絡めて見ました。いつもの構図は今回やめて、ベタな構図で・・・(^^ゞ   ブンブン いや〜、オーソドックスな構図ですがこれも素敵です^^ タイミングがバッチリですね。 タイトル...  
ta92 開花した紅梅と共に後ろの蕾が楽しみですね。 私も52BB今月入手予定です。^o^   EVE_MAW 大阪城公園の梅です。 まだ3分咲きと言ったところでしたが満開に咲いてる梅の木もちらほら。 入手したてのタムSP90mmマクロ(52BB)で撮ってきました。   ウォルター EVE_MAWさん こんばんわ 大阪も春近しですね。ピンクの花びら、蕾が春の香りを運んできてくれるようですね。   ブンブン ピンク色が鮮やかな素敵な梅の作品ですね。この様な色の梅には青空...  
takashi もう一枚,貼らせてください。ソシンロウバイだそうです。植物園にはもう一つ花弁のひらいた蝋梅がありました。この日は、風が強くなかなかピントが合ってくれませんでした。   papuru はじめましてペンタ&フジのpapuruです。 宜しく願います。 爽やかな色とバックの青空き〜れいですね!   takashi PaPuruさん、今晩は、コメントありがとう御座います。60㎜マクロ...  
takashi 中古ですが、AF-MICRO NIKKOR 60㎜F2.8を手に入れました。嬉しがっての初撮影です。京都府立植物園です。晴天の空と蝋細工のような梅のコントラストが出ていればと思います。   makoto takashi さん60マイクロゲットおめでとうございます! 晴れた青空にロウバイの黄色が映えますね。花の質感がお見事です。   Mr_323 名前の通り、まるで蝋細工を見ているような質感ですね! 60マクロ、欲しくなりました。  
Mr_323 なかなか現れず、やっと撮れました。 ルリビタキ きれいな鳥ですね!   makoto まん丸のルリくんですね。ほんとうに罪の無い顔をしていて可愛いし、癒されますね。   Mr_323 風の強い、寒い日でしたので、丸くなっていたのかも知れませんね?  
万里のパパ ウォルターさん、ブンブンさんこんばんは^^ とりあえず近所の春をお届けにあがっただけです^^; やっぱり花は綺麗ですね。   EVE_MAW 私も今日、梅を撮ってきました。(^^) 蝋梅(ろうばい)が良い香りでした。 90mmマクロとキットレンズ持って行きましたが結局90mm付けっぱでした。 換算135mmって結構使いやすいかも。   haruemaster 万里のパパ さん、 梅の色、バックの緑、青空、白壁と明るい光が春を感じさせますね。 確かにマクロでの...  
makoto 今年初の桜です・・もう咲いてました。驚きです。 PLナシとは思えないメリハリと発色。異常に薄いピンに使いにくさを感じますが、所有欲をくすぐるレンズですね。これでニッコールの85は売却となりました・・・(^_^;)   Mr_323 桜ですか!! もう、咲いているんですね! 85mm、手放したのですか・・・もったいないような気がしますが。 桜もきれいですが、空のブルーがきれいです。   takashi makotoさん今晩は、レンズ...  
きし 不忍池にて 棒の上にもおちおちとまっていられないようです   y2h 不忍池ではクイが何本も立っていて、1本ずつにカモメが止まっていて、一羽がクイに止まろうとして、止まってるカモメが追い出されてそのカモメが次のクイに行きと...   きし ...  
ブンブン あ、今日はG7じゃない! プラス補正でネコちゃんのふてぶてしい表情が潰れず、山茶花の花も温かさと彩りを添えていますね^^   鼻水太朗 みなさん ありがとうございます。 また 会えたらモデルを依頼しようと思ってます。   鼻水太朗 ちょっと顔かしてや ということで。   フォトコンの表情もかわいらしいですが、わたしはこちらの表情がとても気になります。 おもいっきり心情が顔ににじみ出ているところが逆にかわいいです。   Sakura このお写真、浮きたつように、猫ちゃんの存在感があって、とっても...  
鼻水太朗 鼻水太朗。 さすがに3枚目にはすこ〜〜〜し気をゆるしてくれた。   hosozumi 椿に猫って意外とマッチするものなのですね!!(^^)  
ume 節分祭が終わったので、次の日に、春を探しに散歩をしてみましたが、自然はまだ、冬の色でした。   りょうじ ほんとにまだ冬の色、匂いですね。 実に美しい建物ですね、イケの写り込みの色彩が深い味わいを演出してるような気がします。^_^;)  
Gray 皆様に触発されて止せば良いのに動くものに挑戦してしまいました(^^;ゞ 自信ないので、シーンモードですm(._.)m  構図も何も・・・必死でシャッター切るだけでした・・・ 改めて皆様の凄さを実感しました。   しゅうやん おお〜〜D51ですか!いいですね〜 でっかい車輪もみたいですね!   makoto 期間士さんをターゲットにした構図がいいですね。 手前の蒸気も雰囲気を盛り上げてます。  
takashi たしか、スノーなんとか? 植物園に行ったらちゃんとメモを取らなければと、反省しております。京都府立植物園にて。   makoto 名前・・・わかりませんね・・・ この時期に元気に花を咲かせる姿がいじらしくもありますね。 可憐な感じと背景のボケがいいですね。   takashi 今日、職場の花好きに写真を見せた所、スノードロップだと即答がありました。ヒガンバナ科で、別名マツユキソウと言うのだそうです...  
ユキ 競技大会なので、背景にはどうしてもテントや人が入ってしまいます。 犬だけを撮れたら、とても嬉しいのですが…。 犬のみのディクスキャッチは、この写真くらいしか撮れませんでした。  
楠木景 初めて投稿します。 大阪城公園の梅と言う事で、便乗ですが。   ta92 楠木景さんはじめまして。^.^ K10Dの新参入続々ですね。   万里のパパ はじめまして^^ 大阪城公園の梅はもう見ごろでしょうか? ちょっとアンダー気味に見えるのは私のモニターのせいかな? モニターへぼいからなあ・・・   haru はじめまして!よろしくお願い致します!キリリとした印象の梅が、とってもすがすがしいですね(^_^)v   ブンブン 初めまして、楠木景さん。 日陰になった梅の花も風情があってイイですね^^  
ユキ 今日、強風の中「ディスクドック大会」に出掛け、望遠レンズで撮影しました。 太陽の加減で、正面から撮影出来なかったのが残念でした。 コメント、宜しくお願い致します。   きし テントとか旗とか無ければ山を背景にジャンプも雄大に見えた のに惜しかったですね。 犬を右側によせて顔の向いている方の空間を空け...  
ペッタンコ1号 ちょっと前の写真ですみません。岩瀬浜から見た立山連峰です。サーフィンやっている人たちがいました。あまりいい天気なので、私もやってみたくなりました。できないけど(^^ゞ。 構図はうまくいっていないと思います。波を入れた写真て難しいですね。よかったらアドバイスをお願いします。   バリオUK! かっこいいですね。 やっぱり雪景色いいなあ。 今年は雪、ほとんど見ずに終わってしまいました。  
60_00 SMC PENTAX 135mmF3.5 F5.6くらいで撮影 KマウントのKレンズです。 F2.5は中古でよく見かけますが、3.5はあまり見かけないです。  
hosozumi リコーGRDはコンデジでありながらマクロ撮影が可能です。 その実力を確かめました。   支配人 そうなんです。 マクロが出来るんですよね。 おまけに、モノクロ撮影は画面を見ながら、階調を決められます。 是非お試しあれ。   S9000  少し上のほうが暗いかな、と思いましたが、 背後の吸い込まれそうな空がいいですね。  GR.Dですか、キャノンのG7とい...  
Mr_323 先回のセミちゃんとは、たぶん違うカワセミだと思います。 同じ公園ですが、かなり離れてますので。 お気に入りの枝にとまっているところを、かなり寄って撮ってみました。   しゅうやん こんばんわ  はじめまして! 落ち着いた色調で癒されます。 わたしも一度挑戦してみたくなりましたが、かなしいかな 奈良にはいないようですね。   makoto キレイですね〜。あれからとうとうカワセミは撮れずに終わってしまいそうです・・・ かなり近距離からの撮影で羨ましい限りです。  
60_00 定番の場所です。 トキナーAT-X35-70mmF2.8使用   万里のパパ 芦ノ湖ですね^^ この時期雪がない芦ノ湖と言うのも、ひょっとしたら歴史的に貴重になるかもしれませんから^^;   60_00 レスありがとうございます。 確かに、2月は箱根には殆ど行かなかったですね。 雪...   ta92 こういう遊覧船ダイスキです...  
hosozumi やはり今年は暖冬の影響か咲くのが、いもより早いように思います。  
ママくん 海さん、こんにちわ。 いつぞやは我が家までお越しいただきありがとうございましたm(__)m 海さんのスポーツ写真、めちゃいいです。 なかなかこの瞬間で撮れないと思いますよ。 やや...  
マーゴ 初投稿です。どぞよろしく。 風景ばかりを撮っていますが、カメラの魅力のせいか全然飽きないですね。 mixiで写真日記をやってますんで、もし良かったらどうぞ〜。   志茂金武 > 全然飽きない まったく同意でございまする。   マーゴ コメントどーもです。 出不精だったんですが、SD10で変わりましたね。 カメラが自分を連れて行くような感じです。  
ta92 1968年式のメルセデス、妙齢の貴婦人って感じでしょうか。^.^ もうちょっと寄りたかった。 PENTAX SuperTakmar 105mm F2.8(F5.6)   ウォルター ta92さんワールドだ〜 Takmarワールドだ〜 お願いですから、私の物欲をそっとしておいてあげてください。   万里のパパ この車が新式だった頃、きっとこのレンズで撮られているんでしょうね^^ この車155万ですか! 減価償却が済んでも...  
ブンブン 左側をカットした潔いフレーミングがセンスの良さを感じさせますね^^ 下部の光は何でしょうか?   S9000  光の加減がいいかんじですね。  30Dでピクチャースタイル「風景」を使うと、 よく花びらが色飽和してしまい、後でがっかり することがあります。ひでぶさんの場合は、うま くいってるようですね。   ひでぶ 久しぶりに撮影時間が取れました。 夕暮れ間近、しかも日陰の撮影かとがっかりしてたところ窓ガラスから反射光が当たってくれました。  
ケイ 幻想的ですね。 バックのキラキラした模様が効果的です。   がみ 300mmレンズにテレコンの×2を使用してるんです。 はじめ300mmでかまえてみたんですけど、ちょっと遠い気がして。   がみ 鳥も夕焼けを見てしんみり・・・なのかな?   がみ ケイさん バックのキラキラ、すこしさわがしいかな?と思いつつも、シャッターをきりました。 逆光っていうのは、表現がむずかしいですね。   りょうじ シルエットの水鳥と背景の反射が本当にマッチして素敵ですね、想像力が湧いて来ます。 ...  
たけし いにしえより潮待ちの港として栄えたこの港。 かつて多くの武人、文人、芸術家が瀬戸内の歴史と文化を形作ってきました。 船が風と潮の流れを利用していた時代を越えても失われない昔の景色がこの町にはあります。 しかし、この景色の先に便利性だけ求める橋をかけるとか・・・   TAKE 赤紫のグラデーションが美しい。 せめて夕焼けに映える橋にしてほしいですね。  
鼻水太朗 うまいですね あなたは夜型ですね ボクは寝ています。   Sakura 奇麗に全体的に光がまわりましたね。光に照らされたレールと夕焼けのグラデーションの感じも奇麗です。   ブンブン Sakuraさんが仰られた様に暗部が潰れずに、尚且つ空のグラデーションも両方綺麗に出てとてもいい雰囲気ですね^^   S9000  東京駅東海道新幹線ホームから出てゆく 300系新幹線。まだ少数ですが、「のぞみ」 として走っています。  西日本出身の...   S9000  ...  
Cil FE-200で撮影後、Silkypix3.0でJpeg現像。 最高感度での撮影のため、ノイズが多いですね。Silkypix3.0での再現像でも 完全に高感度ノイズを消せませんね。^^; でも、28mm相当の広角なので、1/8sでもそこそこ手持ち...  
Cil E-10+Silkypix3.0でJpeg現像。 我が家のもう一匹の猫です。アメショーの血を持っているようですが、模様は完全にサバ猫の感じです。^^; 顔だけ見れば、立派にアメショーなのですが・・・   いえいえ血統など関係ありませんよ。 この姿かたちたまりません。   Cil 森さん、こんばんは。 そうですよね。血統は関係ないです。 本当にこの猫たちはかわいいです。^^; ...  
S9000  ISレンズ買うお金がないので、1/8秒で 「アストロン!」唱えています。  東京ドーム遊園地にて。  ここも国際的な観光スポットなのか、 アジア系の各国語が飛び交っていました。  
S9000  ピクチャースタイル「エメラルド」は一度、天空少女で 使って以来、使ってませんでしたが、東京ドーム周辺の ライトアップを撮影したRAWデータの処理に使ってみました。  ホワイトバランスは「太陽光」です。DPP画面にむかって あーでもないこーでもないと考えていると...   ラピッド うわぁ〜! 良い感じですねぇ!!。  
S9000  もう2年前の撮影ですが、東京へ出張したときの ものです。三脚も手ぶれ補正もないので、細かい ところはいけませんが。。   youzaki 光が空を飛んですねー 素敵なシーンが拝見でき嬉しいですー 夜のシーンを手持ちで撮られるテクニックに脱帽します。   Ekio S9000さん、おはようございます。 「ライト・プラム」明るい赤みのあるオレンジ。 いろいろな色と形、カラフルな世界です。  
ママくん カメラ持ってる限りはなんでも撮っちゃう。 線路をもっと撮りたかったのですが、窓ガラスが邪魔してこの角度でいっぱいいっぱい。 うーーーーーん、とカメラ押し付けへんな格好してるおばさんを誰かが見たら、????なんだあのおばさん?ってとこでしょうかね?   ママくん ああ、、ずぼらだぁ。。。 なんてぇ撮り方してるんでしょ。   hosozumi ...  
papuru 豆巻きもおわった後は太巻きを食べまして・・ 豆拾いは明日にしましょう!