ディスクドック2
0
Exif情報
| メーカー名 | Canon |
|---|---|
| 機種名 | EOS Kiss Digital X |
| 焦点距離 | 85mm |
| 露出制御モード | 高速プログラム |
| シャッタースピード | 1/1600sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 400 |
| ホワイトバランス | オート |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1196x1804 (669KB) |
| 撮影日時 | 2007年02月04日(日) 14時59分 |
1.
2007/02/05 22:17
競技大会なので、背景にはどうしてもテントや人が入ってしまいます。 犬だけを撮れたら、とても嬉しいのですが…。 犬のみのディクスキャッチは、この写真くらいしか撮れませんでした。
ちなみに個人的には【2:22540】のように人が入っているほうが好きです。
犬にピント合ってないのでは?MASANORIさんがおっしゃるように 黒い犬は難しいのかも。 でも撮りたい物がハッキリしているならすぐに上達すると 思いますよ。
5.
2007/02/06 01:10
MASANORIさん、きしさん コメント有難うございます。 私としても「黒いイヌは見難いな」と思いつつ、投稿しました。 きしさんが仰る通り、犬にピントも合ってない様です。 MASANORIさんの仰って頂いた「地べたにカメラを」は私もそうしたくてなるべく下から撮ったのですが、じつは敷地内は小さな旗で囲われていて、地からだと旗が多く写ってしまうのでそれが出来ず残念でした。 でも迫力としては、その方が断然アップしますね。 今後の参考として、肝に銘じさせて頂きます。 御意見、有難うございます。
同じEOS Kiss Digital Xで撮影された写真
EOS Kiss Digital Xで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
テントに溶け込んでしまってこちらの写真ではもはや犬だと判別できませんね。 この場合、黒い色の犬は被写体として難しかったとかも。 白色など明るい色をしたわんちゃんだともだ救われたかもしれませんね。 この写真を見て最初に目に入るのは風に靡く旗しかありません。 「【1:22540】ディスクドック望遠レンズ」とこの写真に共通したアドバイスとしてはもし可能であればカメラを地べたに着く位にしてみたらテントの高さよりもわんちゃんが上に跳んでいるように見えて迫力が増しテントとの重なりが軽減するかも。 この写真の場合で言えばわんちゃんの位置が日の丸構図より上にわんちゃんが来るようにしたいですね。