TryTry 梅にウグイスなんてこと言いますが、実際に梅にいるのはメジロですね。 花札の梅に鶯もメジロだと思うのだが。。さて。   習作 わははは、ウメジロがじろっとこっちを見てるー! や、失礼いたしました。 よく撮れていると思います。 淡い青い空がまた美しさを引き立てていると思います。 いいシヤッターチャンスでしたね。   ブンブン チョコチョコ動くこのメジロをとてもシャープなピントで捉えられて、素晴らしいと思いました^^   T.M.@横浜 暖かそうですね。 メジロの目がかわいい感じですね。  
papuru やゃ横向き加減なにかを語っているかのょうにも感じさせられますね〜♪   ブンブン 梅をこんなに沢山撮ることは普段の年ならありません。 明らかに掲示板の皆さんの影響です^^   haru デジタルフィルターのソフト、、今朝試してみたんですが、、どうも今イチ効果がわからなくて失敗でした。。ってとても柔らかい雰囲気なのですが、、これは使われておいでなんでしょうか?!...   万里のパパ ソフトですね^^ うまいなあ。私も上手に使いたいです・・・。  
papuru こんにちはpapuruです。 か〜わいぃ梅の花と色も可愛らしいですね〜 小枝にパッとさりげなく開いた花いですね。   Cil E-10で撮影。Silkypix3.0でJpeg現像。 久しぶりにE-10で撮影しました。動作の遅さにいらいらしますが、出てくる画像はまだまだ現役ですね。v^^  
ブンブン 可愛い梅が、「ぽっ」と咲いていました。   papuru はんとうにポッって感じですね! ほのぼのとした感じですね〜♪   まりっぺ この梅は2トーンですか? それとも重なり具合でこんな感じに? ブンブンサンは何気ないものを崇高なものに変える天才ですね。   ta92 透過光が美しいですね。^.^ コレを出したいんだけど、なかなかウマクいかない・・・^^;   万里のパパ まるで花の周囲に絞りの柄が入っているようですね^^ これもソフトフィルター使うと面白そうです^^  
万里のパパ 前ボケはこういう風に使うといいのですね^^ 今度万里でやってみようっと・・・   ブンブン やさしい日差しが花を包んでいました。 前ボケを入れて雰囲気を出す様に努めました。   papuru 全体の色目が、柔らかくでていて、しっとりとした気分にさせられますね〜♪   ta92 二月なのに春ですな〜 ^.^ タイトルがピッタリですね。   North-hill 前ボケが利いていますね! 柔らかい光に包まれているようです!  
はっし しばらく取り込んでなかったスキャナーの絵です。 リクエストをいただき庭のクリスマスローズと水仙を 冬の季節の花として組み合わせてみました。   masa はっしさん こんばんは。 スミマセン、スキャナーの絵…っていう意味が分からないんです。 写真じゃなくて、花を直接スキャンしたっていうことなんでしょうか? データにCanoScan 5000Fとあるのはカ...   はっし masaさん、ありがとうござい...  
ブンブン ちょっとユーモラスな枝が目を惹きました。   T.M.@横浜 柔らかい光に包まれていますね。   papuru まぁ〜♪ 輪にしたような小枝に梅の花が上下について・・ 微笑ましい様子ですね〜♪   KENT ブンブンさん、こんばんは。 自分にはよく解かりませんが、半逆光? うわ〜!梅の花が浮かび上がっていますね♪ 枝を主役に?流石〜ブンブンさん!(^^)!   haru あっ、あの機能を使われたんで...  
悟空 先日、近所の梅林に行ってみましたが まだ早かったようで、5分咲きぐらいでした。 辛うじて撮れたのがコレです。 天気もあまり良くなかったので 淋しい感じがします。   ブンブン 綺麗なピンク色が出て好いですね。 湾曲した枝が首飾りの様です^^   万里のパパ ブンブンさんもおっしゃるとおり、梅の木は枝にも強い味わいがあっていいですよね^^ 天候には恵まれなかったようですが...   papuru Vの字のようになっていますね〜 蕾も開くの...  
ブンブン Sakuraさんをはじめ他の皆さんの様な素敵な雰囲気のある作品は、センスも機材もないので出来ませんがコンデジで何か別の表現が出来ないかいつも模索しています。   ひでぶ 逆光に紅梅の花びらがきれいに透けてますね。コンデジでもブンブンさんが使えば立派なカメラですよ! 先回の余分な書き込み失礼しました。   F ブンブンさんの作品を見て、自分はまだまだ機材を使いこなしていないと、最近特に反省...  
小山卓治ファン だいぶお久しぶりです。 息子と一緒にこの2匹の猫を追いましたが、 ドラマを感じる2匹でした。   papuru はい!邪魔しません!あっち行ってます! どんなドラマだったのでしょうね? 振り向いているシグサが可愛いらしいですね。   これは又、絵になります。 ネコはどこに居てもそのまま溶け込んでしまいますね。 ネコ写真大好きです。   papuru また書き込みしておりますが、ほんとうに可愛いネコです。 あまりにも可愛いのでカキコしました〜;。   習作 うーん...  
小山卓治ファン なんでだよ、こんなに愛しているのに… この恋の結末はいかに! 続きはブログで!   モノクロで迫力充分です。 江戸時代と言っても良いくらいに日本人の心に響きます。   万里のパパ ドラマのCMに負けて本編を見てきました(爆) 悲恋のお話だったのですね(TT)   papuru ネコさんの動きとかで、いろんな風に語れます。 楽しそうです。   ta92 オスの傾きがいいですね、名残惜しそうで。^o^   North-hill こちらもモノクロ最高ですね! あぁー、ねこになりてぇー!  
rrb 「後、5枚ほど撮って!」ってのはどう?   小山卓治ファン まりっぺさん、rrbさん、 お付き合いいただきありがとうございました(笑   こんなんでましたけど【Club RIKEN*ist008】 ってみえませんかね。 ちょうどXPに来て見たら習作さんがいらしているみたいなのでUPしてみました。   習作 ...  
まー君 皆さんコメントありがとうございます。カモは集団での行動が面白く、飽きません。今年も彼らの追っかけが始まります。   NINJA タイミング、バッチリですね! 17日撮影となると御所湖ですかな?   まー君 時期は冬ですが昨冬のかものシンクロを投稿します。監督と選手の一致した演技です。   Takamori 面白い! ちゃんと先生役と生徒役が配されているんですね。なかなかないチャンスをモノに されましたね!   ウズマキ ほんとだぁ Takamor...  
hosozumi これは千葉工業大学研究開発チームが開発した災害救助支援ロボットです。 崩壊した建物の瓦礫の下等をセンサーを利用して障害物を自動的に乗り越え ながら状況のビデオ映像を送って来たりします。 今日、公開実験を見学させていただきました。   支配人 1/20でよくぶれませんでしたね     by手振補正がないと駄目な人   S9000  ちょうど障害物を乗り越えたシーンでしょうか。 子供の頃のSFと違って、ロボットってのはこういう 地道に働くも...   F hosozu...  
しゅうやん めずらしい列車を発見!! 運よく写せました。   takashi どちらの線でしょうか、冬の寒さが伝わってきます。EF66のオリジナルカラーと12系客車と思われます。何かの団体列車だと思います。客車も機関車も国鉄色が一番似合います。「もっと引っ張りたいょー!」と機関車が言っているようです。   朝太郎 列車には、詳しくありませんが、古そうですね。   makoto ブルトレっぽいですが、何か客車が短いようなので、takashiさんがおっしゃるように団体列車かもしれませんね。  
ドラゴンツービート さび付いた計器が、なんとも良い雰囲気でした。   F いいさび具合ですね^^ 影の落ち方も雰囲気があっていいですね。  
柳沢君 今日は マクロレンズを相棒にお散歩! 猫発見!人間なら ポーズを取るところでしょうね。   健気に生きて。 黒猫はそれだけで絵になりますね。   papuru はじめましてpapuruです。 宜しく願います。 黒猫のバックスタイルも色々と想像させられますね? 探し物はなんですか♪ウフフゥ〜♪ やはりこの様子ですと散歩ですね!   習作 ネコちゃん、つれないなあ・・・。 でもこれがネコちゃんの魅力なんですよね。 ネコちゃんの配置も、ぴたっと決まっていますね。  
ママくん 去年2/16、今年2/17 同じ場所で同じものを撮ってみた。 空模様は曇りのち雨、去年は雨。 去年と自分は変わったかな? ・・・変わらないみたい。   ママくん 大好きなOM90mm。 やっぱり好き。 やっぱり開放でやっぱりマクロ。   志茂金武 レンズもカメラも増えて、「楽しさ倍増中」と、ちゃう?   S9000  私もマクロレンズ欲しいですが、とりあえず 三脚がミニ三脚を除いてぶっこわれているので、 そっちを調達しなければ。。。 ...   支配人 いつもと違う花マクロ。 日本画のよう...  
masa いつもの湿地で遊んでいたコサギを試験台に、ブンブンさんに教わった光の軌跡 ズーミングにトライしてみました。なんとも不思議な絵になりました。 50-500mmの望遠ズームの200mm前後でズームしてみたものです。 ちゃんとした製作意図をもって撮ったわけではないのですが、自分で撮...   万里のパパ 早速実験したのですね! 線がまっすぐだから三脚でしっ...  
支配人 タラバらしい らしいっちゅうのは蟹の区別ができませ〜ん 生なら食べられるけど、ボイルは全然口にあいません 脳味噌はまったくダメ α7D+A (645)120mm F4マクロ 開放   志茂金武 甲殻類は焼いても美味いんだ。   支配人 多足類はどうも苦手なんです。 蜘蛛を食べているような気になって・・・・   F おいしいのにもったいないですね^^ 写真を見たら、食べたくなりました。   hosozumi 写真を見ていたらビールが飲みたくなりました。(^^)  
ママくん そういった風情でした。 ほんとうは、マンサクの群生地、、のはずなのですが。 マンサク、絶滅の危機ですっ!  
柳沢君 ネタ写真です。 今年は桜が早いのでしょうか? 都内 向島百花園での1枚です。   習作 濃い紅色が素敵ですね。 ボケもきいています。 あとはウグイスですか??   万里のパパ 梅〜は〜咲い〜た〜か〜♪ と言うことで次は桜狙いでしょうか^^   papuru お邪魔します。papuruです。 き〜れいですね〜♪桜餅を食べながら、ゆうっくりお茶を飲みながら、見ていてもよさそうですね。  
習作 はにわだあ。 とぼけたような表情がいいですね。 何だか家の前にも置いておきたいような・・・。   papuru はじめて拝見しました。 あ、はじめましてoaouruです。 宜しく願います。   North-hill 皆さん、コメントありがとうございます。 返信遅れてしまいました。 はにわってどれも変な顔しています。 被写体には好いですね! このレンズ...  
papuru カワセミってほんとうに綺麗な色の鳥ですね〜♪ いろんな動きとかで自然に語れることが出てくるんです。   masa ぴぃぴぴぴ…という雄の鳴き声を聞いて、キュッと背伸びして声の方角を探す雌です。 カワセミに結婚の季節が近づきました。   haru あっ、ホントだ!首が伸びている(笑) なんだか可愛いですね♪カワセミもいろんな 表情をするんですね(^o^) 確か雄鳥は、小魚のプレゼントをするんでしたっけ?!  
支配人 Mr.オクレも出世したものだ。 近頃はまた見なくなった。   東海では、日曜日に吉本の喜劇にでてます^^ 結構、観客の盛り上がる場面ですよ!   支配人 仕事してますか? こちらでは仕事をしないので有名なんです あの頼りなさそうな飄々とした味が好きなんです  
砥師 ワイも仲間に入れて 水仙です。(笑) レンズ FLEKTOGON だったような?。   目が冴える、きれいな色合いですね^^! ぼけも絶妙なやわらかさで!   Hiroshiです。 これは砥師さん得意の分野でした。 流石です。   支配人 わしまで水仙かいな! 最近の流行かな。 水滴は付いてるんかな   砥師 そう出すので 水仙。  水仙は、早春の花でも我が家ではこれから咲く水仙もある。  このはなの香りは、すきだなぁ〜〜。ムゥ〜〜。   hosozumi 砥師さんのメラメラ燃える、イメージがありません??(^^)  
masa 2月19日は、旧暦二十四節気の「雨水(うすい)」です。 暦便覧に「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となればなり」とあります。 農家の方々は「雨水」を期に春の植え付けの準備を開始したといいます。   はっし masaさん、こんばんは。 暦便覧はタイトルをつけるとき私も大変参考にしています。 この冬は暦とは大幅に異なる気象状況で被写体さがしに戸惑いがちですね。   masa はっしさん こんばんは 暦便覧…次の節気は3月の「啓蟄」ですね。そんなシーン...  
万里のパパ 今度は万里です。 菜の花と疾風と同じときに撮った写真ですが、こちらはSuper-Takumar55mmF1.8、絞りをF5.6で撮影した写真です。 画角の違いで背景の広がり方が違いますよね^^   papuru おぉーっ!万里ちゃんの横顔が二ヒルですね〜♪ き〜いな花に包まれて僕し〜あわせってとこでしょうか?   papuru 文字もれ一部訂正いたします。 >き〜いな花に× 正しくは「き〜れいな花に」○ 失礼いたしました。   へい柔道 万里ちゃんのパパさん、...  
万里のパパ これはつい最近ヤフオクで購入したTakumar200mm F3.5です。F5.6で撮影(だったように思います)。 このレンズ、面白いことに絞り輪が二つあるのです。一つはプリセット用、もう一つはピント合わせようで、ピントを合わせた後はプリセッ...   INDY cat おじゃまします。 ...  
万里のパパ 今日は愛犬たちと近所の公園にお写真散歩。 愛犬の写真はペンタ板にこれから貼るつもりですが、ママが一眼の練習をしている間、コンデジでマクロ撮影して遊んでいました。   Sakura この構図、菜の花が一面に溢れていて素敵ですね、、、参考にさせていただきます。   ブンブン コンデジのマクロ、大好きです^^ 色彩も統一され、奥行きもあってとても素敵な春の作品だと思いました^^  
まりっぺ ほらほら、ちゃんと握手してるでしょ?   へい柔道 なんてステキな毛並みでしょう。 手入れされてるねー。 うしろの原付もいいですね。  
まりっぺ なのかなぁ〜 なすがままの門番です♪   へい柔道 信頼の証そのものですよね。 だって、テリトリへの侵入をとがめないんだもん。 すごいですよ、これは。   リョンリョン ワ〜!!(^o^)/ 良いなぁ、僕もあやかりたいです。 なんて優しい目をしてるんだろう、この優しい目さえ見破られなければ、番犬としての価値あるかもですね。   万里のパパ アゴ髭のちょっと白くなった感じからすると、ちょっと熟年の黒ラブちゃんでしょうか? 大人しいですね^^  
まりっぺ んな訳がないっ! 私の大好きな門番です。 ここまでアップで撮らせてくれるんだよ。 もうお友達?   リョンリョン おお〜! つぶらな瞳がまりっぺさんを見てるんですね。 以前何処かの板で見た事ある獰猛そうな番犬かなぁ? まじ、友達になったんですかぁ?? (りょうじです、改名しましたので宜しく)   へいへい これは寄ってるなぁ。すばらしい。 つぎはゴンだあ(;°o°)バキ☆\(^。^;)  
ブンブン 海岸近くに暮らしている自分は砂丘の紋様を見ると気持ちが落ち着きます。   万里のパパ 確かに心を落ち着かせる模様かもしれませんね^^ K100Dもノーファインダーで撮ると、何十分の一で面白い絵が取れそうな気がします^^ やっぱりダイナミックレンジはK100Dの方が上みたいですね。   ブンブン 万里のパパさん、ありがとうございました。 コンデジでは便利なバリ...   シルドラ ...  
ブンブン 荒れた日の後は砂浜の風紋が綺麗です。   Sakura 私は、水面の波紋のような、このお写真にとても惹かれます ブンブンさん独特で手慣れた構図もさることながら、とってもシルキーなタッチが素敵です。   へい柔道 うわ〜、おもしろいおもしろい。 侘びさびの世界ですね。   S9000  風紋ですか、まるで竜安寺の庭みたいですねー。 構図のとりかたが絶妙じゃないですか、長年の ご経験がひしひしと感じられるです。   万里のパパ かみさんのコンデジもそうですが、これもバリアングルモニタ...  
gokuu 米粒に舞妓の絵と一句すべて筆書きです。(付属のルーペに接眼撮影)   ウォルター すばらしい技術ですよね。 日本の巧みを感じます。息が詰まりそうです^^   gokuu ウォルター さん おは...  
みみしん SD14のサンプル写真が 写ってる物の珍しさの方がめだってしまって、 実際の性能があまり見えてこない物だったので、私なりの 家にあった鉢植えの花をカメラの性能がわかるような撮り方で撮ってみました。 ストロボ(大型の)一灯、壁と天井に向けて。 その状態...  
( ‥) この時点で秋を想像してしまうフォトですね。 で、また買ってしまったんですか(笑) 確かブログ拝見していると過去にも手にされてますよね。 おいらもD200のISO100の絵は大好きです。 だけど・・・高感度が・・・・   makoto 近くの寺院ですが、モミジの新緑がキレイでした。 D200の中古をまたしても入手・・・(^^ゞ やはり最近のデジよりISO100での絵作りは好きですね〜。  
haru これスピード感が感じられてかっこいいですね(^_^)v   お〜 かっこいい作品ですね。   ta92 なんか都会的、楽しんでますね。^.^   万里のパパ 夜の道路の撮影は難しいですよね^^; でも周りの雰囲気は伝わってきますよ! 道路の脇には雪があるみたいですが、逆に言うと脇にしかないんですね^^; 暖冬だ〜〜   KENT papuru さん、お久しぶりですm(__)m いいな〜!流れていますよ〜♪ 自分は、まだ経験が無いです。   papuru 撮ってみたんですけど〜〜; ただ道路を撮ってみましたが・・  
MASANORI 今月3日に発売したばかりのPCソフトを購入して少し使ってみたけど機能が限定されていて面白くないよぅ。 やっぱフルバージョンにすればよかったと後悔(汗)   鼻水太朗 どんなソフトかな?、この絵のようなものが作れるんですか。   MASANORI iPoser7というCG初初心者でも楽しめる3DCGフィギュアソフトを使いました...