はっし 近所にある紫陽花の散歩道でのショットです。 早朝の光がさし始めたところで、もう少し弱い光がよかったのですが うまく白飛びをおさえることができませんでした。   masa 私の蝶の写真についてコメントをいただき、そのお返事を書いたあとこの作品を拝見。 素晴らしいです! 朝の光って何故か分かりませんが、ほんとうに透明感があって爽やかです。 朝5時4分...   きし スキャナかと思いました(笑) 面白い条件を見つけられましたね  
しゅうやん おはようございます。ジャスピンでアジサイの青紫がとてもきれいですね。発色が気に入っています。   朝太郎 毎朝散歩に行く公園 今日は、清々しい空気でした。   Takamori ストロボを使われたのですね。 強い夏の陽射しの中でも、日本的な色がくっきりですね。 久しぶりに拝見した城郭も爽やかです!   ブンブン おはようございます。 日中シンクロですが、嫌味な影も出ず、平面的にもならずに背景に馴染んだ素敵な紫陽花で素晴らしい広角作品だと思いました^^   makoto 控えめなストロボで、難しい条件の露出をクリアーしてま...  
ブンブン 標準レンズでも雲の伸びる方向と縦位置構図で広角レンズの様に表現出来ると云う見本のようなお写真ですね^^   S9000  本日は見事な刷毛雲が出ました。このところは、 週一度でも撮影できればよいほうでしょうか。  皆さんは精力的ですね。   stone みごとな空のお写真ですね! 道行く人も入れてこん...  
North-hill 秋田の神室山の登山道にある吊橋! 今までで、一番ゆれた吊橋でした。 ちなみに歩くところの鉄板は針金で縛ってあるだけでした!   ko-ji ゆれて長くて、怖そうですね!! 鉄板の下の横棒が、この倍有ればかなり怖さは薄らぐと思いますが・・ まあ、それでも実際は怖いことには変わりないですけど。   booska 楽しそうな吊り橋ですね。いいなぁ、自然の中をグラグラしながら歩いてみたい。   papuru はじめま...  
masa 「ビヨウヤナギ」です。梅雨の雨の中が似合うのですが、 今日は初夏の日差しの中で、しっとりとした風情をとトライしてみました。   ko-ji 繊細なかんじのする花ですね。 まだレンズも向けたことはありませんが、コレって何処にピントを持っていこうか、迷いそうですね。   masa ko-jiさん こんばんは 仰るように、この花はいつもピンの置き方に迷います。 f16くらいに...   Maciej I like tone of color  
S9000  飛行機雲がその直下のベール状の雲に 影を落としていました。  朝、用事があってお出かけしていたので すが、冬なら日没方向がほぼ地平線になって いるロケーションを見つけました。覚えて おいて、冬場の日没後グラデーションを撮影 したいものです。   stone 雲に落とすの影、滅多に見ないです 面白いお写真です。ありがとうございます 地平線の見える場所、いいですね 冬と言わず、今も見たい気がします...   stone 雲に落とす雲の影、、、です。 m(__)m  
makoto 真っ青な空と真っ赤なハイビスカスで夏のイメージを先取り・・ 電線やら、隣の家やら邪魔者をカットした構図に苦労しました・・(^_^;)   しゅうやん シャープさとソフトさを併せ持った写しかたって、あったんですね。それと赤がとてもシックです。今回はとても勉強になりました。   ちょび 良い色ですね〜。やはりハイビスカスの背景は真っ青な空が良く似合いますね。   Takamori これまでのmakotoさん調のイメージ一新で...  
stone 初夏の陽射しきれいですね 遠景の民家がすごく効いてます。平和に爽やか   S9000  思わずクルマを止めて撮影。   S9000  stoneさん、おはようございます。  コメントありがとうございます。  例の飛行機雲と同じ時間帯の撮影で、太陽は 出ていたも...  
Hiroshiです。 もしかしてhosozumiさん、この中に写ってたりして?   年寄り人 やや凄い人ですね! 鳥ばかりと思っていたら。花もですか、花は逃げないのに、押しかけるのですか、これが群集心理かも・・・   Hiroshiです。 丁度この日はここで結婚式が行われ、花村菊江さんの歌にもありますが嫁入り舟が出ました。 皆さんそれが目当てでカメラを構えてます。僕もその中の一人だった...   AABB Hiroshiです。...  
アコ 近くの公園の睡蓮池で 右下の折れ曲がった茎他がちょっと残念です しかし自分の中では神がかり的な一枚になりました 使用レンズはzuiko 135mmです   よし アコさん はじめまして 睡蓮の花が水面に写って、また左の葉が良い具合にボケて 一段と花が輝いて素敵な描写に仕上がっていますね。   まりっぺ 極楽の花、そう思わせる写真ですね。 それに、あまりに映り込みがくっきりなので まるい睡蓮かのようです。 ほんと...  
アコ 自宅近くの公園でのショットです 小さな池で睡蓮の花が咲いてました E-1でG.ZUIKO 135mm使用です 自分にとって神掛り的な出来となりました   鼻水太朗 きれいですばらしいですね、周りの画像処理をやられると申し分ないとおもいますが あくまでお遊び大好き孫爺バカのいけんでした。   万里のパパ うん。綺麗だと思います^^ 睡蓮が水面に写って、まるでクスダマのように見えます。 きっと周りの葉っぱが無いほうがいいので...  
悟空 さすがに30℃は厳しいですね。 撮ってる自分もキツかった・・・(>_<)   makoto 初夏の陽射しで、輝くような色合いに撮れましたね。 ちらりと見えた日本建築の屋根もいい味を出してます。   溢れるばかりの光ですね。 コントラストが程よく効いていますね。 私が撮影するときっと真っ黒になりそうです。   悟空 運良く(?)色がちゃんと出ていました(^o^;)  
yuki 夕方になると花が閉じます。 綺麗です。   masa yukiさん いい光ですね。惚れ惚れします。 ムラサキカタバミかな?   前にも書いたように思いますが、右下の控えめな n yuki のサインが 絶妙のアクセントになっていますネ。   yuki masaさん、私はまだまだですよ〜。 へたの横好きです。 風が強い日で、しばらく風と戦っていましたよ。 マクロは風との戦いですね。   ウォルター やさしい 気持ちの安らぐ写真ですね。 撮影者の優しさが伝わってくるようですね。   バリオUK! 小さいほうの花が、しおらしく寄り添ってて...  
booska いいものを見つけてしまいました。 ちょっと嬉しくなる、赤い実です。 家でおとなしくしてないせいか風邪が治りませんね。   Takamori booskaさん、こんばんは。 真っ赤なガラス玉か、おやつのグミのようですね。透明感が魅力的です。 ところでいま流行の夏風邪は治るのに少し時間がかかるようです。 無理せず、お大事にされて下さい。   つよん グミのような、ガラス細工のような透明感… ...  
im gokuuさん こんばんは 2900UXがんばってますね^^ 花弁はいい色を出していて黄色いシベとカマキリの触覚が可愛いです。   gokuu imさん こんばんは〜〜 コメントを有難うございます。 3年前の在庫です。この頃はQV-2900UZが頑張ってました。 ベゴニアを撮っていたらカマキリが・・でした。 触覚もですが水滴も観て下さいね。(^^ゞ  
booska ヤママモモを撮りに行ったらまだ早くて、がっかりしながら戻ろうとしたら近くにスグリの実を発見。赤い実フェチの私としては、嬉しい収穫でした。 しかし、撮影後は風邪が悪化したみたいで、その足で医者へ行ってきました。   ko-ji この様な実って、見たこと無いですけど、とても綺麗な赤ですね。 4個ほど無くなってますが、誰が食べたんでしょ?   TryTry 赤い実、プリプリですね。美味しそうです。 透き通り具合が、イクラみたい。   papuru つゃつゃしていますね〜♪ ツルンツ...  
WATA こんばんは。今日は日差しも強くあじさいも辛そうでした。日陰の中の白いあじさいがとても新鮮に見えました。   Takamori WATAさん、こんばんは。 清潔感のある白い紫陽花にごくわずかなブルーがとても効いていますね。上品なアクセサリーのようです。   WATA Takamoriさん、コメントありがとうございます。白と光りの当たりを気にし過ぎてしまった観がありますかね。  
ニッキー 今期初蝶ですがシャッタースピード 遅すぎた感じなのですが?? 追いかけすぎてピン甘になつてしまいました   きし なかなかよい構図ですが、触角までぶれてるのは残念でしたね 1/30が遅すぎたのは結果論で蝶があまり動かなかったら ちょうどよかったのかもしれませんね。   ニッキー きし様有難うございます 上から降りてくる動態を捉える積もりでしたが Mフォーカスで止まる寸前シャツターチャンス に苦労しました難しいですね  
シルドラ 皆様、ご無沙汰してます^^; 先日、某バラ園に行った時の1枚です。青・白・黄のコントラストを狙ってみました。 (DA 40mm F2.8 Limited)   papuru シルドラさん、お久し振りです。 薄い黄色と鮮やかな黄色きーれいな青空、みごとなコントラストが良いですね。さすがです。   ウォルター くっきり青空と黄色いバラのコントラストがきれいですね。   PINK★ROCKER シルドラさん! 黄色と青と白。。。お見事な切り取りぃです   SAKURA犬 シル...  
gokuu 在庫写真です。これから夏場になると現れる綺麗な蜘蛛です。これは中型です がもう一回り大きいのも居ます。まさにスパイダーと呼ぶに相応しい蜘蛛です。 形と縞模様は同じですが。 コガネグモの特徴は、黄色の縞模様と正...  
gokuu 巣の四方にZZZの特徴で「コガネグモ」と判ります。 この写真は普通の記録写真です。   rrb 巣の四方にZZZは何か意味があるのでしょうね?  
viper 先日我が家のネコの写真を投稿させて頂いた者です。 姉妹で撮れた写真がありますので投稿します。 紙袋の入って遊ぶ、箱入り娘ならぬ「袋入り娘」ですw 慌てて撮ったので袋の取っ手が入ってしまい邪魔ですが。。。   ...  
万里のパパ 珍しく犬抜きです(笑) 撮影講習会なるものに参加してきました。 めぼしいものはフォトコンに応募してみましたが、まあ、選外でしょう(笑) と言うことで応募しなかった奴を一枚。   ta92 控えめに当たった光がイイですね。^o^ こういうサラリとした描写スキです。   ママくん あ、私もこんな感じ、好きです(^^) 白が抑え目の色彩の中で 美しい。。。   Kasumi パパさん、油断大敵!! 最近カイちゅわんも見かけないので、柴犬ジャックしてしまいましたワン!!  
ふぢた 今日は青空が綺麗でしたね(^^ 魚眼レンズで空を撮るのが好きです。 PLフィルターを取り付けられないので多めに絞りましたが、思ったほど青が出ずDPPでピクチャースタイルを「風景」で現像。   stone 爽やかな汗が似合いそうです スポーツマンなイメージ。夏の甲子園思い出しました。 ちょっと可愛い感じします。結構好き♪  
Hiroshiです。 水生植物園のイベントですが 花菖蒲の咲くこの時期のみ行われる本当の結婚式です。 昔の水郷の結婚式を再現した嫁入り舟。 これだけ多くの人にお祝いされカップルも少ないのではと思います。   志茂金武 これ、いいっスね〜♪うまいッスねー! 単なる引きでもなく、寄ってヘンにぼかしていないところが清いと感じます。 季節感、パース、...   Hiroshiです。 ...  
Takamori 気温はすっかり真夏ですが、紫陽花は涼しげでした。   ちょび この時期の紫陽花って結構味がありますよね、、木漏れ日の中佇む紫陽花が非常に良い感じですな〜。太陽光が強いせいか、影が非常にクッキリしていて、本当に良い感じです。   Takamori ちょびさん、おはようございます。 早く咲き始めたものはもう終わりに近づいていますが、都心の公...  
Takamori 昔からよく見かけるありふれた花ですが、ここまでマジマジと見たのは初めてのような気がします。   うーん、コメントが難しいです。 やや硬すぎるような気がするのですが。 背景を暗くでは無く、緑とか明るい雰囲気のほうが良かったような気がいたします。 すみません、ケチをつけたようで、、、、   Takamori 森さん、こんばんは。早速コメントをいただき、ありがとうございまし...  
Takamori 紫陽花だって、しっとりとばかりもしていられない…   この表現、いいですね。 又、キャプションがいいですね、仰るとおりですね。 素晴らしい青が強烈に暑さを物語っていますね。   朝太郎 半分シルエットになって 面白い表現ですね。 参考になりました。   Takamori 森さん、こんばんは。 ...  
hosozumi 普段、余り使わない300mmレンズの写真ですが「締」にかこつけて 貼らせていただきます。(^^) 撮影地:犬吠崎   支配人 荒波を背景に心穏やかに語り合う二人 動の荒波が静の二人を際立たせているのですね。 好きな構図です。 300mm位がちょうど扱いやすいです。 500mmも好きなのですがね。   hosozumi 支...  
Kaz ピンクのサンダルを履いてた子供時代から、 素足の少女への成長の足跡が見えます。   hosozumi 在庫からです。犬吠崎で見かけ、ゴツゴツした岩畳と少女の脱いだ ピンクのサンダルが印象的でしたので。。   stone 泳ぎたそうで可愛いシーンです。 元気余った感じの女の子、格好良いスタイルしてます 現代っ子を捉えた(ほのぼの)おじちゃん視線がいい感じ(^^!   ウォルター 荒々しい岩と少女の組み合わせが面白いですね。 おっしゃるようにピンクのサンダルがワンポイントになってますね。  
まりっぺ 私は大好きですよ、この写真。 陰影がロマンティックだわ。   Hiroshiです。 いつもこんな写真です。   ママくん Hiroshi流ですね〜。 まったく同じ被写体に同じように向かっても、...  
トッカン 八景島のスナップです。ユラユラの影が面白い   つよん 初めまして。 水辺とフラミンゴって似合いますね! 反射している方が大きいんですねぇ。   came フラミンゴのピンク色って綺麗ですよねw   まこ フラミンゴ素敵ですね〜 八景島にいるんだ〜   papuru はじめましてpapuruです。 水面に移っているフラミンゴ♪踊っているように見えますね。 はぁ〜八景島にいるのですね。   papuru 一部文字訂正失礼しました。 >はぁ〜× 間違いです。   Takamori 手前に大きくウネる水紋を持ってきた構...  
Takamori ただただ白い睡蓮の花です。   潔いスイレンですね。 清潔感が溢れています。 スイレン自身が光っているように見えますね。   Takamori 森さん、コメントをありがとうございます。 岸辺からちょっと離れたところにポツンと咲いていたので、ボケ素材(?...  
ZEBRA 老猫マイケルです.とても気持ちよさそうに寝てました.   いけnet ん〜、気持ち良さ気にまどろんでるネコちゃんですね。 無防備なポーズに癒されました♪   ZEBRA いけnet さん ありがとうございました.梅雨に入ったというのに全国的にすばらしい青空の土曜日でした.このあとマイケルと向かい合ってしばし昼寝をしてしまいました.   いつまでも元気に過ごして欲しいニャ。 いいシチュエーションでの写真ですね、ほっとします。 ネコ写真大好きです。   バリオUK! ...  
PINK★ROCKER Takamoriさん! なんか、凄く、綺麗に並んだ、紫陽花ですね〜   Takamori スペインの建築家ガウディもこんな表現を目指したのかなと一瞬思いました。(違いますよね(^^;;)   つよん 上手く言えませんが、面白いです!綺麗です! こんな風に上手く切り取るのってなかなか…なので、アップが多くなって仕舞い勝ちなんですよね。   まこ おおおお タイル張りだ。 本当にタイルです(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン  
ブリア ようやく普通に晴れた日に紫陽花、撮れました。   stone 初夏というより 春の雛祭りが似合いそう(^^ あったかいですね   ブンブン 先ず、独特な色彩が他の紫陽花の作品と一線を画していると思いました。 stoneさんの仰るとおり温かいお写真ですね^^   Kasumi 相変わらず、 「アマ〜〜〜イ」ですぅ!!  
つよん すいません、タイプミスでした 1/1010→1/101   Takamori 生け垣の赤い茎がにょきにょき伸びた前で、赤いバラが得意げに花びらを広げました。 コーラス隊に囲まれた独唱のシーンのように思えます。   ちょび おぉお。これは良い。独創的な構図ですね。   つよん 赤いバラが浮き立つようで面白いですね。 望遠ならではの雰囲気がありますね。  
rrb 餌をあげたあと、 「まだ食べたい」と駄々をこねる子スズメ。 「仕方ないわね」と餌を求めて飛び立とうとする親スズメ。 親子スズメの餌あげの場は、 外敵から身を守るために木陰なんだ。 緑のドームに守られてるって感じね(^^)   ブンブン 二羽の親子スズメにしっかりとしたピントがきて撮影ポジションの上手さが際立ちますね。 背景の爽やかな色合いがこの季節にピッタリですね^^   いけnet 薄く上品な黄緑のバックのボケがいい感じです。 親子スズメも、ほのぼのとして癒されます。   stone 親...  
rrb 少し大きくなった子スズメちゃん。 早く自分で餌がとれるようになるといいね(^^)   ブンブン RAW撮影でしょうか。 F8で雀ちゃんがクッキリとして、更に対角線に若葉をあしらった素敵な構図で素晴らしいですね^^   stone あぁ〜!顔にピンがきてますね! 凄いです!素晴らしい!!   rrb ブンブンさん、stoneさん、ありがとうございますm(..)m 確かこれはjpeg撮りです。 光の加減と距離が良かったので、 ピン...  
rrb 親子スズメの餌あげシーン。 ジャストのタイミングでは撮れなかったけれど、 今、まさにその瞬間。 早く欲しいので子スズメは羽を震わせアピール。 それに比べて親スズメは威風堂々としている感じ。  
ko-ji ちょっと驚いてるのかな? 耳がおもしろいですね。   柳沢君 都下 白山神社に行ってきました。 まずは、ネタ写真から。。  
hosozumi 陽光キラメク緑の風が気持ちいい処です。(^^)   年寄り人 気持ちいい緑ですね! 写真だけで癒されます。ありがとう   stone 光綺麗ですね。風、緑!船に揺られて気持ち良さそう。 立て札の名を見るだけでも楽しめそうです hosozumiさんも船に乗られましたか?   hosozumi 年寄り人さん、ありがとうございます。 ...  
柳沢君 ピントが甘くてすいません。   よっち こんばんは、マクロらしい写真で素晴らしいのですが、個人的には「Mr.ブルー」というタイトルが良かったです。 「Mr.ブルー〜私の地球」八神純子のヒット曲を思い出しました。  
hosozumi EOS20Dは永遠です。!!(^^)   ウォルター おはようございます。 植物園の風景かと拝見します。 ペンタ板でも紹介されていた方がおられましたが、綺麗なところですよね。 機会があれば是非訪れてみたい場所ですね。 この日は20Dがお供だったんですね^^ まだまだ充分に使える現役選手ですよね。   フラン hosozumiさん、初めまして。 私も20D使っ...  
hosozumi 在庫からですが折をみて出かけて気分を開放するようにしています。   hosozumi ブンブンさんでしたら、どんなカットに仕上げられるか想像しただけで ワクワクするような処です。!(^^) Fさん 都内から来ますと本当に広々した開放感にしたれます。又、食よし 酒よし、です。(^^) Saku...   スタート35 香取市のあやめ祭りの情景でしょうか。 あやめや辺りの木々...  
hosozumi 2007年もいよいよ締めかと思うと、あの陽光キラメク初夏の旅を思い出し 過ぎ行く日々が愛しくてたまりません歳のせいですね。(^^)   支配人 なぜかパノラマ写真かなと思ってしまいました。 スケールの大きな写真だからでしょうね。 大きく拡大してじっくり拝見させてもらいました。 潮来の水郷、行きたくなりますね。  
ろくそく 遠い昔の夢物語   ママくん 恋文を? ろくそくさん、、ロマンチスト♪  
GEM こんばんは これもかなり大柄なレンズです。 少し古めの発色や写りは一見して このレンズと分る位個性的です。 エルマリートR90㎜の写りの方は自分は好きです。 北野の結婚式場で この頃は顔さえ撮さなければ、カメラマンの 方やご本人にも了承頂けたのですが、最近はガードが堅いですね。   笑休 おはようございます。 ズミクロン・Rは35ミリ APO100 1...   笑休 訂正・・R35ミリはエル...  
柳沢君 白山神社境内のガクアジサイです。  
支配人 好きな花なのに変な風に撮ってしもた。 なんかあげろとの指令なので、なんかあげた。   猫姫 閃光はないけど、水滴がクリスタルみたいな輝きがあって綺麗♪   Kasumi モノト-ンな色彩がかえってゴ-ジャス!!