yuki 早起きしたら、庭の銀杏に蝶がとまっていました^^。 そっと撮ってみました。 ところで、皆さんはどんな現像をしていますか^^? 私は小さくするときPhotoshop Elementsを使っています。 今日は、良い天気でしたね^^   shige 蝶の羽が輝いていますね!   yuki shigeさん、蝶の気持ちと一体になるのが撮る時のポイントらしいですね^^奥が深いです^^   習作 私はペイントショッププロ(PSP)ですね。 と言っても、...  
yuki 朝、花瓶の花を撮りました^^。 光を浴びて生き生きと見えませんか? アヤメ科のグラジオラスで、 プリンセスサマーという品種ではないかと思います。 綺麗なピンクです。   ta92 ハイキーな光と水滴から瑞々しさが伝わりますね。   ママくん 光、、こちらは清々しいですね。 花を撮って、光による表現が人によってこれだけ違うのだから、写真って本当に面白いですね。 朝の光、、よく伝わります(^^)  
こたつ猫 この季節、やっと青空が・・・ natural設定でオリンパスブルー健在でした。 ところでISはフォーサーズマウントで電気接点が ないと作動しないとの事。 他社製のレンズでアダプターを使っている場合は ISの恩恵にはあずかれないことが、判明して ...  
しゅうやん 緑葉が美しいですね! 心が癒されます。   makoto 何のことはない葉っぱなのですが・・・キレイでした。   ちょび 無茶苦茶綺麗な色ですね。 僕も逆光の葉っぱが綺麗なので、良く撮影しますが、 なかなか意図通りにならないんですよね、、 なんというか抜けが良くなくて、光を表現しきれないみたいな感じで、、 でもこの写真はそう...   小林 とても癒される画像ですね〜(^^) 透過光で輝く葉っぱと暗部の空間の間が好い感じです。   papuru 煌びやかな葉の色にひかれます。  
爽健美茶 珍しい蝶々がひまわりに飛んできました、それもまた蜂さんも一緒に・・・♪ あゆデジはいつもポケットの中、すかさずとりました・・・♪  
ブンブン この日は雲が多く、日の当たる場所が絶えず移動するので慌てました。 遠くは日が当たっていません。   まりっぺ 「だからこれって合成だって」 と、息子はまだ言っています;^_^A ちゃんと蜂さんがお仕事してますね。 新潟ではこんな雲が? 横浜では筋雲みたいのばっかりで 撮る気にもなりません。 でもいいなぁ、こんな光景、見たこと...  
習作 かっちょええなあ・・・。 ハス、飽きませんので、どしどし見せてください。   ブンブン 蓮に蜜蜂、暑い夏を表現しました。   haru 今晩は!本当にまだまだ盛夏という感じで 夏が頑張っていますね!輝く雲、、 暑さを物ともせず飛び回る生命力溢れたミツバチ・・ 盛りの日差しを一杯浴びた青空の下で咲くハスの花々・・ 暑い夏が伝わってきます(^^)/   booska ぎらつく太陽に向かって、ぎゅんと伸びてる感じがいいですね。 たくさん咲いてるなぁ。今日も暑かったです。  
いけnet 色彩が異常な暑さを物語っていますね。 怖いくらいの表現力を感じる一枚です。   ブンブン 当地ではやっと梅雨も明け、夏本番になりました。   しゅうやん これはすごい迫力の作品ですね! はすの花も巨大な植物のようです。真夏の強い日差しと雲が暑さを象徴していますね。   stone pinkの雲と光‥ どんなテーマでしょう(^^ 桃源郷じゃなくて‥ いけない世界が待ってそうな〜なんかH?で楽しそうです。  
BBC 宿泊したホテルでの1枚。 穏やかな日差しに見えますが、外は炎天下です。   papuru いですね〜♪ ホテルの部屋ですか?素敵なホテルなのでしょうね〜♪ お早も明るそう素敵ですね!   Levi  炎天下の外から隔てられた、静謐と清涼とぬくもりのある空間……、そういうのを想像します。  
ブンブン stoneさん、こんな見栄えのしない写真にお付き合い頂いて恐縮です。 この大きな雫は蓮の葉の独特な表面に起因してるのではないでしょうか。 風のある日はころころと雫が転がって、まるで水銀が転がっているようですね^^   ブンブン 何か、在り来たりの写真で恐縮です(^^;   stone 大きな花弁に隠れた水玉の効果面白いですね 他のモノでもこうなるのかな‥私も何かで試してみます〜^^  
Maciej I like so photo.   ブンブン 昨年もこの場所で沢山撮りましたが、今年も似たような写真になりました。   バリオItalia! うわーっ、何これ! こんなすごいところがあるんですか。 広角なのにこの密度。 しかもいい空で。 そちらはもう梅雨は明けたのでしょうか?   ひでぶ 大きな花を大きく撮る!迫力満点ですね。 私「ブンブンさんと名撮地を巡る」ツアーがあったら 参加します。(半分本気)   しゅうやん うまいですね! いつもブンブンさんの作品は勉強になり...  
ブンブン 当地では比較的大きな蓮池です。 タイミングを計ってシャッターを切りました。   papuru おはようございます! ブンブンさん〜とても爽やかな青空とピンクの花いーですね! 朝から爽やか気分です。   PINK★ROCKER いやー!!お見事〜こんなシーン、初めて見ましたよ〜 素晴らしいです!!   NNE 写真はもちろんきれいなのですが、このアングルが気になります。 どこから撮られたのですか? もしかして池の中?  
ブンブン PL効果が強すぎて手前の花びらの質感が失われたかなと思ったのですが、プリントしてみたらシッカリ質感は出ていたのでボツにしませんでした。   ひでぶ 蓮花の配置、青空と白い雲、素晴らしい組み合わせですね。 ブンブンさんが撮る蓮田は広大な面積と思いきや、少し人家が見えますね、テクニックでカバーしてたんですね。   Kaz ブンブンさんの、落ち着いた和風の風景写真も良いけど、 こんな極彩色ワールドも捨てがたい。どっちも大好き。(^^)  
スタート35 花一輪を中心に広角で大胆な構図にしていますね。蓮の花が遠くまで見通せて素晴らしい構図に仕上がっていると思います。   ブンブン 昨年もあまりに蓮を沢山投稿したので流石にしつこいと思い、これはボツファイルにお蔵入りさせていました。シーズンに先駆けて昨年の一枚です。   ウォルター 画面下部に広がる蓮の花。当地ではこんなに広い蓮池はお目にかかれません。 ボツにするにはもったいないですよ。   まりっぺ これこれ! いっちばん最初に...  
TOMOくん 今、これが真っ盛りです(^^)   papuru こんにちは北海道はまだなんです。 これからなんでしょうね〜 クールンと花びらの元気もらいました。   Maciej Composition, colors beautiful.   TOMOくん papuruさん・Maciejさんありがとうございます。 桃の収穫も終わって、緑一面の畑の中でこれだけが目立っています。 ちょっと見は毒々しいですが、やっぱり夏の色で...   習作 このユリは、やはり真夏のイメージですね。  
mukaitak 夏らしくなりました。例年蝉の多いところで蝉の鳴き声を聞きながら抜け殻を撮りました。  
AABB お暑い盛りで御座います。と、すんなり言いづらい陽気が続いております。 こちら神奈川東部は、今日は晴れて(珍しく晴れて)30度になりました。 正直に申しましょう。丸々2ヶ月ぶりのデジタル式一眼レフです。だから という訳でもありませんが、綿毛も飛んでおります。   習作 AABBさん、お久しぶりでしたね。 と...  
習作 インドの置物でしょうか。 ちょっとうちにも置いてみたいような(いや、絶対に不釣り合いだな)   AABB 久しぶりにバッチリの日差しで、象さんも日陰に引っ込んでおります。   AABB インドかどうか、こんど確かめておきましょう(確かめるだけです)。 この象の像が、少し赤っぽく見...  
AABB 店仕舞いはしても、鉢植えは残りました。 寸景ですから、私には関係ありません。   習作 タイトルには深い意味がありそうですが、ちょっと解説していただけると助かります。   いけnet 四万六千日って「ほおずき市」の日のことですよね。 ほおずき市から2週間経ったってことでしょうね。 AABBさんは浅草在住なのでしょうか。  
こたつ猫 夏の昆虫が続いているようなので、 便乗させてもらおうっと・・・ 梅雨時の晴れ間に、姿を見せたものの まだ・・・夏・・・じゃないよなあ??? とじっとして鳴きもせず、考え込んで いるようでしたよ。  
AABB 今日だけは、夏だ夏だ夏だ。日差しも強いが風も強い。 あと一週間すると、近所の神社の夏祭りです。   Levi  AABBさん、はじめまして。  タチアオイですね。やはり夏は、この花が綺麗ですね。  さんさんと降り注ぐお日様のおかげで葉は濃くて、青空も綺麗ですね。   習作 花の透過光の強さが、夏を演出していますね。 北海道も夏らしくなってきましたよ。  
mukaitak 抜け殻をもう一つ。   ちょび mukaitakさんこんにちは、、 そろそろ梅雨もあけて、うるさくなる時期ですね〜。   mukaitak ちょびさん、これはクマゼミの抜け殻と思われますが、この蝉のバイタリティーはすさまじく梅雨時と打って変って実に夏らしさを感じさせる一方、うるさい蝉でもありますね。  
只野 オニバスは、葉は大きいし、オニバスという名前からしても 大きな花が咲くものと思っていましたが、意外に小さくて 大人の握りこぶし位のサイズですね。   こたつ猫 始めて見ました。 >オニバスという名前からしても  大きな花が咲くものと思っていましたが、 見た感じ、周りのトゲトゲが鬼みたいですね そういや〜、最近ZDレンズを使っていても ...  
つよん cameさん、ジャックと豆の木とは想像力豊かですね!そんなcameさんが素晴らしい。 Takamoriさん、そうかも知れませんね(^_^; 赤い花がきつかったんです。その他中間的な明度の色を伸ばしました。 papuruさん、赤い花が目立ち過ぎないかと、控えめに調整しました。   つよん 意図とは違う写りになった一枚でしたけど弄ったら面白く? トリミングその他色調など   came つよんさん、 少年時代に見たアニメかな、思い出しましたww タイトルは、、ん〜〜〜なんだっけ、、  
filmです  以前のと比べて、こちらの方が補正されてますよね、前のが真昼の木立なら、之は早朝の高原の雰囲気でしょうか? バックの木漏れ日が爽やかで、このところの暑さに一服の清涼剤効果ですね。   つよん filmです さん、こんばんは。 遅くなりました。色々試してどうもしっくり来なくて…これが一番良いかな...  
つよん 被写界深度のテストのような(^^; 何となくお気に入りです 兵庫県の温泉地、源泉近くの煉瓦塀です トリミングしました   makoto 古いレンガの質感がいい感じですね。奥の方は傾いてるような・・・(^_^;)   つよん makotoさん、おはようございます 奥の方、傾いていますねー坂だからかな? 古い建造物って味がありますね。  
EPI 昨日は暑かったですね   テレ助 う〜ん、虫カゴと虫取りアミをもった子供が、外から走って帰ってきそうですね。できれば、グラスに麦茶が欲しいかな?(笑)家の中でも蝉の声が聞こえてきそうなヒトコマです。   つよん タイトル通りを連想させますね! 昼寝したくなるような…いいなぁ〜 風鈴などがあったら説明しすぎかな?  
EPI はじめまして〜 同じカメラを私も使っています。鮮やかな色で「夏!」って感じですね。それにしても珍しいひまわりですね。 はじめて見ました。   つよん 初めまして…ですよね? 青空と向日葵のコントラストが鮮やかですね! その向日葵も変わった品種のようで、ボリューム抜群ですね。   H38 F31fdを購入して1週間。 はじめて外で撮ってみました。 まだまだ使い方がよく分からず、試行錯誤中です。   H38 E...  
came でかい花の葉です? 家の近所で、見つけましたw   つよん 変わった葉っぱですね! 模様も微妙な色のグラデーションも個性的… 思わず拡大しました…そしたら、益々迫力の一枚(^.^)   came つよんさん迫力ありましたかww 実際撮影するときも、葉っぱでかくて緊張しましたww   ちょび cameさんこんにちは。 僕も拡大してしまった。拡大すると当たり前ですけど、、 本当にデカイですね(笑 しかし...  
爆笑王 元気を出してね。   ママくん 微熱があるそうです。 石がいっぱいあるそうです。 「痛い」ところを移動したので、今は痛くないそうです。 とりあえず その石が出たら、腎臓にあるデカイ石を破砕するらしいです。 そんな状況だと教えてくれましたが、気持ちは全然落ち込んでない...   爆笑王 腎臓結石を外...  
BBC 大阪に行ってきました。 見慣れていない側には何が書いてあるのか、と思って 大通り側から撮ってみました。   BBC 失礼。本通りでした。  
爆笑王 薔薇の木に薔薇の花咲く なにごとの不思議なけれど。   ta92 なんというか・・うまく言えないんですけど、後ろの光がもどかしいような不思議な魅力がありますね。 ムズムズします。 ^.^   ママくん うふふっ(*゜v゜*) そうそう、光が、、、普通あたってるところを撮りますね。 しかあし! 光が向こうにあって 主役に光が当たってない むずむず感が、...   志茂金武 夜の花に通じる。んーんんんん 深い !  
まっちゃん 仕事帰りに寄ってみました。 長岡天満宮と言う春の桜とツツジの名所です。 ここは夏場のお花らしい物はなんにも咲いてません。 池がありまして蓮の花が咲いてました。   蓮のつぼみはいいものですね。 少し開きそうですが、きっと素晴らしい花を咲かせたことでしょう。  
まっちゃん キャノンで撮りました。 ペンタックスの三倍では足りません。 近づくためには12倍は必要ですね 仕事帰りに寄ってみました。 春の桜とツツジの名所です。 ここは夏場のお花らしい物はなんにも咲いてません。 池がありまして 紅蓮が咲いてました。   shige うちの近所の公園にもピンクの蓮が咲くのですが今年は蕾がすくなく、あまり咲きません。残念(ToT)  
まっちゃん 池の水も暑いでしょう   stone ミドリガメの大きくなった子でしょうか 暑そうですね!   Kaz どんより濁って静止した水。そこにピタリと止まったような亀。 水面を写しながらも、この暑苦しさの表現はすごいです。  
まっちゃん ハトも暑そうです。   stone 翼下げて、ほんとに暑そうです 斜光がいい色ですね  
makoto どんよりした悪天候の原生林です。山奥の雰囲気が出てれば成功・・・?   Takamori 倒木の表面をさらに別の植物が覆っていたり、時が止まった世界を感じさせますね。 押さえた色あいが幻想的です。   つよん 倒木を…否、森全体をガスが包み込んで神秘的な風情がありますね。   makoto Takamori さん ガスの出...  
OMEGA 梅雨が上がって、瀬戸内海にも夕焼けが帰ってきました!。 Fuji−S5Pro+Nikon VR18−200で、初撮りです。 まだ、不慣れで操作その他が?ですが、皆さんよろしくお願いします。   makoto ご無沙汰です・・・ 映り込んだ夕日と灯台、船の先端が入ったシルエットが素晴らしく美しいです。カモメも飛んでますね。海の夕日は、こちらでは太陽が南へ沈まないとダメなので秋ご...  
鳥追い人 お江戸で初めの花火大会です。 毎年、梅雨が抜けないうちですからお天気が 今ひとつでしたが今年は風向きも恵まれました。   ママくん 下の川。。。墨田川ですか? かの有名な隅田川の花火? なんだか粋で情緒があるな〜。   鳥追い人 お江戸の花火の始まり寅さんの故郷 柴又の花火です。 下の河は江戸川です。緑の灯りがついているのが 町浄水場の給水塔です。定番のカットなんですが 下町情緒がでましたか?   鳥追い人 町浄水場→金町浄水場でした。  
fumi なんか地味な感じです   papuru きーれいですょ〜 くっきりとしていて左側の花火が上がったところですね。   fumi papuruさん ありがとうございます。 下の光の帯は電車です。 また明日にでも、再チャレンジします。   習作 電車と花火って、いい組み合わせになりそうですね。 再チャレンジされましたら、また見せてくださいね。   習作 電車と花火って、いい組み合わせになりそうですね。 再チャレンジされましたら、また見せてくださいね。  
fumi 葛飾の花火大会に初挑戦しました。 花火は難しいです 100枚ちかく写したのですが・・・ だめだめです   習作 ちょっと遠いんじゃないでしょうかね。 トリミングすれば、きっと見違えるようになると思いますよ。   papuru 紫がい〜感じですね!  
ペッタンコ1号 富山駅北のポートラムです。飲み会の帰りでかなり酔っている状態で手持ちで写しました。やはり少しぶれているような。酔っ払いながらレンズ交換していました。こわ〜(^^ゞ 落とさなくて良かった。今度から、飲み会に交換レンズもって行くの止めよう(^^ゞ   Maciej Life of great city. Fast rate .I would like to see center Tokyo . Beautiful .   習作 酔っぱらって1/8Sなら、文句ないですよ。 近未来的な車...  
爆笑王 病気にならないよ。   ママくん 暑いですね。 コーヒーばっかりじゃだめか。 支配人、出てきなさい。 とりあえず 良い方向に向かっているようですよ。 本家本元の大石は鎮座しているそうですが。 小物はぽろぽろ 排出しているようです。   爆笑王 ママくん、報告ありがとう。 だいぶ良くなっているようですね。   志茂金武 http://news.fs.biglobe.ne.jp/topics/48409.html?T こういうニュースもある。