美しい八重桜
Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K10D |
| ソフトウェア | Photoshop Elements 6.0 Windows |
| 焦点距離 | 180mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/640sec. |
| 絞り値 | F6.3 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 中央重点測光 |
| ISO感度 | 400 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 1900x1272 (466KB) |
| 撮影日時 | 2008年04月26日(土) 16時00分 |
街の公園にカメラを担いで出かけたら八重桜が満開でした。 池の端に咲いていましたので、池の水面(みなも)を背景に して撮影できました。 背景の濃い緑が向こう岸で、くすんだライトブルーが水面です。 180mmマクロによる撮影ですが、矢張り180mmマクロは背景の ボケ具合が短焦点マクロとは違いますね。 もう少し明るく仕上げた方がいいのか迷いましたが、落ち着いた 雰囲気を出すには、ややアンダーがいいのでは、なんて勝手に 解釈して、そのように仕上げてみましたが、自信はありません。
持っていない者にとっては、ベラボーみたいなものですが、 old seamanさんがレンズ板でも語っておられた通りだと、 思います。 明るさは、このくらいで良いのではありませんか。桜が、 くすんで沈み込んでいる訳ではありませんから。
masaさん、ご感想をいただいて有難うございます。 masaさんも180mmを使っておられるのですね。 私もSigmaの180mmですから、同じレンズです。 と言うか、Pentax用の180mmマクロはこれだけですね。 望遠マクロは使い方は難しいけど、一度使ったら 止められない・・・。そんなレンズのような気がします。 ただ、このレンズはMFリングの動きがガクガクして 滑らかでないのが最大の悩みです。これ、私のだけでしょうか? http://oldenseaman.deca.jp
AABBさん、コメントを頂き有難うございます。 望遠マクロの使い方は今ひとつ分ってないのですが、 背景処理が楽なのは確かなようですね。今回遠い背景 を撮ってみて良く分りました。
old seamanさん: やはりSIGMAでしたか! 重たいレンズですが、あの手応えもまたいいものですね。 私は蝶を撮るための望遠マクロという積もり購入したのですが、今では草花の最接 近クローズアップにもなんとか使えるようになりました。 静止してくれる植靴はAFで、動き回る蝶はMFで撮ることが多いのですが、MFリン グがとりわけガクガクという感じはいたしませんが…。
◎masaさん >MFリングがとりわけガクガクという感じは >いたしませんが…。 ということは、私のだけかもしれませね。 一度カメラ専門店に持って行って診断してもらおうと 思います。
同じK10Dで撮影された写真
K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
old seamanさん: 180㎜マクロのお仲間と知り、とても嬉しいです。 ヤマザクラはこの落ち着きが最高だと思います。 それにしても、綺麗にボケたバックの前で、葉と花びらのピントのシャープさには感嘆です。 私は馬鹿の一つ覚えでf3.6を多用してきましたが、f6.3だとこう撮れるんですね。勉強になります。 180㎜マクロ、ブラボー!!