サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア Photoshop Elements 6.0 Windows
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 640
フラッシュ なし
サイズ 1900x1272 (282KB)
撮影日時 2008年05月22日(木) 16時57分
1.
old seaman
2008/05/22 20:04

英語名 Salvia microphylla ‘Hot Lips’、メキシコ原産シソ科サルビア属だそうです。それにしても長い名前ですね。 近所の酒屋さんの庭で撮らせてもらいました。 レンズ:SIGMA 180mm 1:3.5 APO MACRO DG http://oldenseaman.deca.jp/

2.
習作
2008/05/22 20:19

へえー、サルビアにこんな種類があるんですね。 それも「熱い唇」なんだか情熱的ですね。 暗く落とした背景が、ますますそう感じさせます。

3.
つよん
2008/05/22 21:00

僕は可愛らしさを感じました♪ ただただ綺麗です

4.
old seaman
2008/05/22 21:57

習作さん、つよんさん、ご感想ありがとう御座います。 この花が何と言う名前か私も今日まで知らなかったのですが、 下記サイトで教えていただいたのです。 http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/ 花を写す時、限りなく美しく撮ってやろうという情熱が 沸々と湧き出るときは、その花は本当に美しいのでしょうね。 この花を写しているとき、そんな情熱を自分に感じました。

5.
AABB
2008/05/22 22:15

全部赤くなったり白くなったりするホットリップスもあるとか、 チェリーセージの仲間だとか、珍しくネット検索をしてしまい ました。1メートルくらいになる低木ですって? そういう一般常識をふまえた上で、この花の白い部分が、 どの参考写真よりも柔らかく微細に描写されているのが 判りました。

6.
old seaman
2008/05/23 00:34

AABBさん、コメント・ご感想を頂きまして有難うございます。 AABBさんの仰るように色々な色があるんです。同じ所に 偶然咲いていましたので撮ってきてありました。参考までに 貼りますので、宜しければ見てください。 全部赤:http://oldenseaman.deca.jp/red-7768.jpg 全部白:http://oldenseaman.deca.jp/white-7751.jpg 白にピンク:http://oldenseaman.deca.jp/white-pink-7761.jpg この写真を撮った木は50cmくらいでしたが、1mくらい になるようです。 >どの参考写真よりも柔らかく微細に描写されているのが >判りました。 有難うございます。きっと私がこの花の柔らかい美しさに 心を奪われるほど魅了されたからだと思います(笑)。

7.
AABB
2008/05/23 08:46

うーむ。何事も言ってみるものですね。一粒で四度おいしい 結果になりました。今後、このold seamanさんのスレッドが ネット検索でヒットするようになれば、この花に対する有益 な資料と、ととと、もうGoogleで出て来てますよ。

8.
old seaman
2008/05/23 10:59

AABBさん、コメント・情報をいただき有難うございます。 早速「サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス」のキーで Googleで検索してみました。そうしたら12番目と13番目に 載っているではありませんか!・・(ちなみにYahooでは 見当たりませんでした・・グスン・・)。 いやー、昨日の今日なのに速いもんですね。さすが世界の検索 最大手だと感心しました。 因みに「サルビア・ミクロフィラ・ホットリップス old seaman」 で検索したらトップと2番目に出てきました。

戻る

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。