Hiroshi Nozawa masa様、今日は 教えていただき有難う御座います 本とですね。アセビはスズラン形のはなですね。 これは花びらが開いていますので"空木"のほうが正しいですね。 有難う御座います。アセビではなく"ウツギ(空木)"ですね。  
Hiroshi Nozawa 朝の蒲生川での一こまです。 私がK100Dを向けと川鵜がこちらを見て警戒をしています。 そう言えばモデル料を上げたことは一度も有りません! 使用レンズは SMC TAkUMAR 1:4/200 です。   AABB 懐かしの蒲生川ですね。すっかりお馴染みになりましたから、 また会えてホッとします。川鵜は2回目くらいでしたか。 ...  
Hiroshi Nozawa 私がいつもデジイチを向けるものですから警戒しています。 曰く、落ち着いて餌も探せやしない!   AABB 今朝(31日)は一枚も撮れずと、雑木の方で拝見しました。 大雨の中でも日課の散歩を欠かさず、カメラも持ってという 態勢...  
そら 風船のように脹らんだ種です この中に黒い小さな種があります。 ドライフラワーにして楽しめます。   Seichan そら 様 こんにちは。 「ニゲラ」の花後の実、2枚とも面白い形で、あのき れいな花からは想像もできない姿ですね。アンテナを つけたロケット?のように見えます(笑)。「クロタ ネソウ(黒種...   gokuu そら様 おはようございます。 もう種...  
そら 先日のニゲラの花後です まだ小さな膨らみですね   gokuu そら様 おはようございます。 こちらはまだはっきりしない空模様です。 ニゲラの種の出来る前は愉快な形ですね。 両手を挙げて踊っているようでo(^▽^)o  
Hiroshi Nozawa いつも見かけるアザミのとがった沢山の小さい花びらの集合体と その間にある細いしべが良く見える様にとって見ました。   写好 すごい解像感ですね、それにまったくぶれてません! 白い部分がシベでしょうか複雑な形態でよく分かりません。  
ウォルター papuruさん わざわざカフェ〜からのカキコありがとうございます。 早く自宅の環境が直るといいですね。 カメラの修理も終わりましたか。それとも一眼にいきますか^^ シルドラさん コメントありがとうございま...   yuki 色あざやかな、拝見していて気持ち良いお写真ですね。紫の花弁の上というのが成功している一因だと思います。   習作 うーん。キリギリスちゃん、かわい...  
Hiroshi Nozawa Macirj様、お早う御座います。 有難う御座います。 生命力の強い綺麗なお花のようです。 コンクリートと石垣の隙間などにも沢山生えています。   Hiroshi Nozawa ニゲラの撮影で盛り上がっていますので、私も PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 と K100Dで撮影した (RAW撮り)ニゲラをアップさせてくださいませ。   Maciej Hi Hiroshi! あなたの写真が美しい  
chobin 思わず撮ってみました   chobin papuruさん いつもありがとう でも今度いつこれ見れるんだろうか?  
chobin 横を見ると素敵な花鉢が目に入ったので運転席からパチリ   chobin AABBさん 緊張感が表れてます?信号が気になってね〜〜 hosozumiさん 男なんて大抵そうなんじゃないの? 私は違うって人はここに 書いてね〜〜   chobin youzakiさん こんばんは コメントになじみがあって初めてじゃないような…  
Hiroshi Nozawa 山沿いの民家の石垣辺りに沢山生えているユキノシタで花アブさんが お食事?チュウです。美味しいですか? ユキノシタの花びらも大分散っています。蜜はまだあるのでしょうか?   Hiroshi Nozawa 補足です。 使用レンズ:キットレンズです。 花アブでなくハエかもしれません、虫に詳しく有りません。   AABB 花アブさんにジャスピンで、ユキノシタが柔らかく 段々にボケているのが、眼に優しい感じです。 いい味を出していま...  
Cil E-3+Konica Hexanon AR 135/3.2で撮影。 そろそろ、トラノオが咲き出してきましたね。^^; [[attached(1)]]   youzaki へートラノオですか、花がさかない葉だけの植物なら知っていますが・・こちらもトラノオでしたか これに似た白い花が咲いているのを見たことがあります。   Cil youzakiさ...  
chobin どアンダーの画像を救うべくあれこれやってたら、 あら? これって精密画っぽくない?   
chobin 金魚は全身真っ赤な素赤より白が入った更紗が好きなのですが このポピーはそのような感じでいいですね〜〜   Ekio chobinさん、おはようございます。 「リップスティック・レッド」鮮やかな濃い赤。 「更紗金魚」、そう言われて見ているといまにも泳ぎだしそうです。  
gokuu 最近は炊事場の生ゴミ以外ハエが集る場所が無くなり 彼らも餌不足?糸は張らず蝿の擬態で安心させ近くに 蝿が止まるとジャンプして捕獲するのを見たことがあ ります。それも自分と同じ大きさの。こうしてマクロ で観て始めて縞々スタイルだと分かりました。   Seichan gokuu 様 お早うございます。 ...  
フラン pastaoba3さん、はじめまして^^ いえいえ、気にしないでください^^ 言われなければそのままスルーしてました^^;   鼻水太朗 すばらしい純白ですね まるでボクの頭の中みたい。   ウォルター フランさんにお付き合いして20Dで一枚。 ちょっと時期遅れで申し訳ありませんが、これ以上遅くなってはボツ写真になってしまいますので・・・  
ウォルター 樹間から差し込む太陽の光量を調整しながら何枚か撮った中の一枚です。   bluskai45 いいですね〜 葉陰から差し込む光に、初夏を感じます!   ウォルター この日は森の中をうろうろして歩き、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。 気持ちよかったですよ^^   AABB 大樹の姉妹編ですね。光の差し込みに、チョッと樹が遠慮して いるように見えますが、ウォルターさん、何か言い含めましたか。  
ウォルター 写好さんと水路つながりで一枚。 水まで緑に染まる落ち着く場所です。   ペッタンコ1号 いい場面ですね。緑色に映った水が生き生き感を増していますね。   Booth-K 水も綺麗なんでしょうね。この先ちょっと歩くと蛇イチゴがありそうと思うのは、私だけかな?爽やかですねぇ。   masa 水源から遠く離れた田畑を潤すために、コンターラインに沿って延々と引かれた用水路。 詩情溢れる森の水路に心を洗われ、しばし水の旅に思いを馳せました。   つよん 綺麗な場所ですね 水も緑もとても良い感じです  
ウォルター 木の肌の冷たさが、気持ちよく伝わってきます。 緑の優しさが心豊かにしてくれるようです。   haruemaster 圧倒的な巨樹の生命力が伝わってきます。 目に痛いような緑色ですね。   ペッタンコ1号 すごく力強い感じの幹ですね。迫力を感じます。緑の透過光も美しく、見ているだけでエネルギーをもらえそう。  
TOMOくん 今度は白花です。  
Hiroshi Nozawa 山裾の家の石垣などにユキノシタが綺麗な変わったつくりの花をつけて います、今を盛りに綺麗に沢山咲いています。   Hiroshi Nozawa Seichan様、今晩は ダイモンジソウを検索してみました。 良く似ています、同じユキノシタ科なのですね。 近いお仲間なのですね。   gokuu Hiroshi No...  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 一つの花に赤と白が混じった斑入りのツツジです。 なぜか今頃隣のうちの石垣と狭い方の町道との間に咲いています。 ツツジが終わりサツキのシーズンになった頃にツツジが咲きました。 この写真を画像の選択を間違えてPENTAXのフォーラムの...   gokuu Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 ツートーンカラーのこの花は綺麗ですね...  
Hiroshi Nozawa 一つの花に赤と白の斑入りに綺麗なつつじの花です。 この花は、咲くのが遅い品種なのですね。 普通のツツジがとっくの昔に散ってるのに今頃 満開になりつつあります。 近所の家の花を撮影させていただきました。   Hiroshi Nozawa 大変申し訳有りません。 間違えて違った機種のデジカメ画像をアップしてしまいました。 恐れ入ります。管理されている方、お手数ですができました...  
Hiroshi Nozawa 一つの花に赤と白の斑入りに綺麗なつつじの花です。 この花は、咲くのが遅い品種なのですね。 普通のツツジがとっくの昔に散ってるのに今頃 満開になりつつあります。 近所の家の花を撮影させていただきました。   AABB 光の当たり具合が良く、様々な色合いを楽しむことが出来ます。 花びらばかりでなく、緑についても。 これは、極めつけのマクロレンズの味ですね。  
つよん 初めまして(ですよね?) 紅一点ですね 何処かのブログでこいつを食べるってのをネタにしていたのを見た様な… 見るのは良いけど、食べたくはないですね(^^;   まりっぺ 子どもの頃から馴染みのあるへびイチゴ、 でもなんでへびイチゴって言うんでしょうね〜 ネーミングがネーミングなので食べようとは思わないですもん・・・   FP1500 庭の草むしりをしていたら・・・   papuru こんにちは♪ はじめましてpapuruですよろしく願います...  
つよん 神様がデザインを遊んだ様な、変わった花ですね!   Maciej かなり画像   TOMOくん つよんさん・ Maciejさんありがとうございます。 どうしてこんな形の花になったのか、不思議ですね。   TOMOくん 習作さんありがとうございます。 ちょっと暗くしすぎたようですね。 幻想的な感じになりましたが、やっぱり青空の下が よく似合うようです。   TOMOくん ぶれないように絞ってアンダーにしました。 本当は快晴の空の下です。   習作 色がくっきりと出たようですね。 見れば見るほど、おもしろい形の花ですね。  
old seaman 蜘蛛が嫌いな方、ごめんなさい。 私も蜘蛛は好きではありませんが、蜘蛛の巣を含め被写体としては 興味を持っております。 何と言っても蜘蛛が張る巣の、張り方と機能と造形美には感嘆します。 今、庭の片隅に写真のように巣を張ってい...   Maciej Fantastic  
こたつ猫 今年はちょっと開花時期が早かったみたいで 花が終わりかけでした。  
chobin 三溪園の睡蓮をモネ風に  
只野 藍色庭石菖です。 本の僅かな風でも揺れてしまってなかなか止まって くれません。これも少しぶれているようです。   只野 レンズのデータに出ていませんが 1.4Xのテレコンを使ってます。   stone 小さな花を1/8sで止めるのは難しい‥ よく止まってると思います(^^! 後ろの花、紫ですが、紫陽花のように色が変わるのかな それとも別の花ですか?   AABB テレコンを使った経験が無いので、よく判りませんが、E-3と きたら、もう清澄画質と決めてかか...  
只野 1.4Xのテレコンと組み合わせてほぼ最短撮影距離で撮りました。 僅かな風でもユラユラしてなかなか止まってくれません。 ツインフラッシュとかリングフラッシュがあれば 楽なんでしょうね。   youzaki いやーこの小さな野草を見事に撮られ感服です。 極小さな花を普通の感じで見せる技量は素晴らしいです。 また見せて下さい、勉強になります。  
chobin いいですよ  
chobin 睡蓮を撮りに行きましたが古建築をどうぞ〜〜(‾ー‾)ニヤリ  
chobin 睡蓮を撮りに行きましたがなぜか古建築(‾ー‾)ニヤリ  
yuki 望遠もすばらしいですが、30mmでこの綺麗なボケ味。ふんわり暖かさの感じられるお写真ですね。  
chobin といっても円楽師匠の寄席の事じゃないよ    ↑よせやい  
chobin 誰かこの後考えてくれないかな〜〜   chobin ママくんさん 期限は設けてありません stoneさん な、なぁ〜んとヨイショまで織り込んで貰ってアリがたいことです。  
Gちゃん 安かったので、衝動買いしました   カメラボーイ このマクロαマウントあったんですか?解像感が抜群なので欲しいなあと思っていました。   Gちゃん 新宿で、中古の展示品を見てましたら、ありました。 どのくらい前のものだか、分かりませんが、すぐ購入しました。  
chobin 今日見つけたノラはカメラを向けると寄ってきてピント合わせができませんでした。頭やのどを掻いてあげると喜んで、寝っ転がってこちらをちらっと見ながら催促していました。目元がなんだか寂しそう   
chobin いつも餌をやりにくるおじさんが来てもこの調子です。餌をやってるのにかみつくと嘆いてました。しかしこの後キャットフードはしっかり食べていましたよ〜〜  
へい柔道 うん、撮影ちょっとご無沙汰してる。 やりたいことが多すぎていかんです(笑)。   へい柔道 将来、学者になって欲しいですねー。 スゴイわこれは。  
Seichan gokuu 様 おはようございます。 こちらの「ブーゲンビレア」はやさしいピンクのグラ デーションが素敵で、かわいいですね。この色合いは 初めて見ますが、恐らく改良品種なのでしょうね。   gokuu もう1種類ブーゲンビレアをアップします。 こちらは真っ赤な種類に比べ爽やかな色合 いでピンクレディの名前が相応しいですね。   gokuu Seichan様 こんにちは〜〜 売り...  
gokuu 名札にマンデビラと表示されていました。ネットでみると 前回UPの赤い花が普通でこんな白にピンクの掛かった花 は出ていません。名札を信用して(苦笑)こちらの花のほ うが好みなのでUPしました。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「マンデビラ」も多種多様だそうですが、これは前の に比べて花の形も違いますね。布を袋状に丸めたよう な感じがします。白地の弁先...   gokuu Seic...  
yosi733 gokuu様  こんばんは。マンデビラもデブラデニアも花のイメージでは有りませんが大きくて美しい花ですね。つる性なので伸ばして自分の好きな形に整えると見ごたえが有りそうですね。   そら gokuu様 こんばんは 南米原産らしい?鮮やかでキレイな花ですね。 花名は聞き慣れないですが 見覚えのある花です。 仰るように園芸種は多種多様で多くの花名を 記憶するのも一苦労です。(苦笑)  
まこ 気が付いたら、咲いていました。w 自宅のテラスなのになぁ・・・・   came ピンクと、白い(シュガーみたい)組み合わせの花びら、可愛いですねw   つよん 色付いてますねぇ こっちはもう少し先の様な…  
gokuu カシワバアジサイが出ていました。少し咲き過ぎで、持ち帰ったら 花が終りそう。この紫陽花にはハイドラの表示は有りませんでした。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 全体が見えませんが、この「カシワバアジサイ」は大 分込み入って、丸くな...  
gokuu 南国を思わせる華やかなブーゲンビレアをアップします。 花の説明は省略し↓で・・(^^ゞ http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/bougen1.htm   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「ブーゲンビレア」がもう咲きましたか。園芸店は早い ですね。ウエ...  
gokuu 始めて日本のアジサイがと思い表示を見ましたら これも「ハイドラ」と書かれていました。園芸店 には西洋アジサイしか無いのは鉢物だからかな?   Seichan gokuu 様...  
gokuu 綺麗で変わった胡蝶蘭がと、よく見ましたら本物ではなく右下の 表示がありました。花売場に?と調べべましたら、消臭用の造花 でした。消臭剤のボトルよりインテリアとして好まれるようです。 光触媒に付いては↓をご参照下さい。色々新...   Seichan ...