Exif情報
| メーカー名 | PENTAX Corporation |
|---|---|
| 機種名 | K100D |
| ソフトウェア | SILKYPIX(R) 3.0.19.0 |
| 焦点距離 | 55mm |
| 露出制御モード | 絞り優先 |
| シャッタースピード | 1/160sec. |
| 絞り値 | F8.0 |
| 露出補正値 | +0.0 |
| 測光モード | 分割測光 |
| ISO感度 | 200 |
| フラッシュ | なし |
| サイズ | 3008x2008 (782KB) |
| 撮影日時 | 2008年05月28日(水) 07時30分 |
1.
Hiroshi Nozawa
2008/05/29 19:45
いつも見かけるアザミのとがった沢山の小さい花びらの集合体と その間にある細いしべが良く見える様にとって見ました。
3.
Hiroshi Nozawa
2008/05/29 21:39
写好様、今晩は アップで撮りますと別な花のようなすごい感じが出ますね。 白いのがメシベで?、紫の細長い一つ一つが花びらで、そ の間にある低い橙色がオシベなのでしょうか? 私も詳しく有りません。 キットレンズも中央部はすごい解像度がありますね。 周辺部は少し解像度が悪いですね。 K100DはCCDの大きさの割りに画素数を無理していませんの でぶれは有りません。 三脚撮影のときでも、SRをONのまま使っても別にぶれませんね。 SRがONでも、OFFでも三脚のときはかまわないみたいで余裕が 有るみたいです。でも、今は三脚は滅多に使いません。 400mmM42望遠での鴨の撮影も全部手持ちです。
4.
AABB
2008/05/30 06:19
朝の忙しい時間に、レンズ交換をして、花びらアップ写真とは、 恐れ入りました。 キットレンズは、良くも悪くも(色々な意味で)、シャープですね。
5.
Hiroshi Nozawa
2008/05/30 09:25
AABB様、お早う御座います。 散歩コースは、犬の散歩と田の水他の見回りを兼ねて早足では 60分ぐらいで回るコースを90分(一時間半)ぐらいかけゆっくり と回りますのでレンズ交換と撮影はゆっくり出来ます。 レンズ3本、キットレンズと35-70と200mmM42です。 400mmM42は鴨のアップを狙うとき位だけもって行きます。 400mmは何しろでかく重いので毎日とは行きません。 キットレンズは中央部分はシャープでいい画像がでますね。 四隅はむりしていますので今一ですね。
同じK100Dで撮影された写真
K100Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。
すごい解像感ですね、それにまったくぶれてません! 白い部分がシベでしょうか複雑な形態でよく分かりません。