群生するオオキンケイギク

0

Exif情報

メーカー名 PENTAX Corporation
機種名 K10D
ソフトウェア Photoshop Elements 6.0 Windows
焦点距離 180mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/3200sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 -0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 400
フラッシュ なし
サイズ 1900x1272 (588KB)
撮影日時 2008年05月28日(水) 16時09分
1.
old seaman
2008/05/29 01:52

近所の野原での撮影です。 レンズ:SIGMA 180mm 1:3.5 APO MACRO DG

2.
写好
2008/05/29 02:33

old seamanさんの周りには群生の花や植物がたくさんですね。 隣の芝は青いのかもしれませんが羨ましいです。 素敵なフレーミングです。

3.
テレ助
2008/05/29 06:14

手前とバックとの間の距離が結構あるんでしょうか?まるで途中に曇りガラスを立てているかのように、シャープさとボケがクッキリと分かれているので、ちょっと合成したような雰囲気もあるように見えます。それにしても美しいですね。ご近所にこんな場所があるなんて羨ましいです。

4.
AABB
2008/05/29 07:50

一見して、緑の飽和か?というくらいに、たっぷりの緑が 鮮やかですね。もちろん花もですよ。 もう散ってしまった花もありますか。それとも、まだツボミ ですか。境界の緑のボケが飽和に見えただけですから、 御安心ください。キッチリとボケの両方で、このレンズは 働き者です。

5.
old seaman
2008/05/29 11:05

皆さん、ご感想をいただき有難うございます。 ◎写好さん 田舎町なのでまだ空き地が所々にあって、その気になって探せば 群生の花や植物に出逢うことがあります。そういう面ではラッキー だなと思っています。 ◎テレ助さん 一様な密度で群生している状態を撮ると、ごく限られた被写体 にしかピントが合わないのですが、群生の状態を観察していて、 ピントの合いそうな群生のかたまりとボケそうなかたまりとが 少し離れて存在していたので、シメシメと思って写しました。 勿論合成ではなく、手前の合焦組と向こうのボケ組との間が 10mほど離れていたと思います。 ◎AABBさん 今年になってから、この180mmマクロレンズを入手したのですが、 最初は接写にばかり使用していました。ある時群生を中距離で 撮ってみて感じが良かったので、それからこういう使い方も しています。私にしてみれば、超望遠マクロレンズの用途が 広がった感じで、ひとりで喜んでいます。

6.
つよん
2008/05/29 19:17

地面に起伏があるんでしょうか 立体写真のようです

7.
old seaman
2008/05/29 20:33

つよんさん、コメント有難うございます。 群生する地面には確か起伏は無かったと思いますが、群生する 土地より一段低い道路から撮りました。

同じK10Dで撮影された写真

K10Dで撮られた他の写真です。Exif情報つきで撮影設定を確認できます。