はっち 埼玉県の熊谷市にある公園です。 ただいま花菖蒲真っ盛りです。   papuru はっちさん、はじめまして宜しく願います。 ボーリュム感がありますね♪   Levi  はっちさん、はじめまして。  花びらの質感がよく出ていますね。   はっち はじめまして。デジカメデビューです、皆さんよろしく。   つよん 初めまして どうぞよろしくお願いします 良い感じですね   masa はっちさん、こんばんは。よろしくお願いします。 艶やかなハナショウブ…別府公園ということは九州でいらっしゃいますか?  
yuki 最近撮影したなかで好きな一枚です。 訪れた山郷は、とても懐かしく思えました。   ウォルター 朝日を浴びた透過光の花びらがきれいですね。 早朝の撮影ご苦労さまです。朝の澄みきった空気の中での撮影って気持ちがいいですよね^^   フラン 花びらが輝いていますね〜^^ 私は朝が苦手なのでこの空気感に憧れます^^   Kaz 朝陽を花びらいっぱいに受けようとしてるんですね、この花。 とても清々しそうで私もこの花のように...   Sakura とても...  
yosi733 坂田様  おはようございます。ネットの実況中継のように早く掲載いただきましたので目がさめました。   坂田  14日5時41分副都心線開業で西武鉄道からの東京メトロ副都心線への乗入れ一番列車渋谷行きを撮影しました。渋谷には6時30分に着く予定です。   gokuu 坂田様 おはようございます。 今朝も早くから実況中継をありがとうございます。 もうこの一番電車に乗車...  
こたつ猫 10日ほど前の写真です。 あまりの強風のため、奥に見える 非難小屋まで登って戻ってきました。  
Hiroshi Nozawa 畦草刈のため早朝柳井手の田に行くとカルガモのグループが朝食中でした。 K100Dをバッグから取り出し2-3枚撮影すると隣の田の畦に上がってきました。 で、この画面です、カメラの向きは北北西ぐらいです。 左の大きな鉄塔はNTTドコモの携帯電話の送受信を行うものです。   T.M.@YOKOHAMA 朝の風景、火の見櫓ではなくて携帯電話のアンテナというところが面白いですね....カルガモって早起きなんですね。稲の緑が綺麗ですね。  
和音 早朝の嵯峨野の竹林 まだ観光客もいない静寂な世界 厳かで 聴こえるのは鳥の鳴き声と風の音だけ 竹の間をすり抜けてくる風に身を任せると 身が浄化されるような感覚をおぼえました   Hiroshiです。 嵯峨野の竹林には行ったことがありませんが、広大な竹林の様ですね。 我が家にも竹林が有りますが、管理が大変です。   和音 Hiroshiです。さん 自宅に竹林があるんですか? うらやましい環境ですね   Hiroshiです。 竹林と言っても嵯峨野の竹林のように広くはありませんが 毎年春の恵みを頂けます。   和音 Hiroshiで...  
kurobe59 っていう名の山紫陽花です。以前にも投稿しましたが花びら(ガク)が真っ赤になりました(^_^)   我夢 名前と同じく上品なイメージ・・雰囲気を感じました   ウォルター 日本人って粋ですよ。なんて素敵な名前なんでしょ。 暗いバックに浮かぶ真っ赤なガクが印象的ですね。とってもきれいです。  
Hiroshi Nozawa 熱いと大変なので草刈も、昨日の朝、夕一時間ほどずつ刈ります。今朝も一時間ほど刈りまして、この100m位の長い畦をヤット刈りました。 町道から農道向きに写しています、ほぼ南向きです。 コシヒカリも大分大きくなりました、追肥(元肥)を施肥が近づいてきました。   T.M.@YOKOHAMA 長くのびる影が朝を象徴して、向こうの山が水面に映り....遠くに見えるトラックが、ワンポイントでアクセントになってますね!  
水渚 朝日が射し込む時間帯の森は気持ちが良いです。 本当は靄で光芒が出来るのを期待してたんですけど・・・。 自然が相手だから、こればかりはどうしようもないですね。   Gray 水渚さん、おはようございます。 すがすがしさが、伝わってきます。すばらしい切取りだと思います。   水渚 Grayさん、どうもこんにちは。 晴れ...  
TOMOくん ボケボケですが、雰囲気がいいと思ったので・・・   T.M.@YOKOHAMA TOMOくんさん、こんばんは。 ソフトフォーカスかと思ったら、焦点深度の浅さを使ってボカシテるんですね....芸が細かい ですね!   TOMOくん TM横浜さんありがとうございます。 本当はピントの合う位置を花びらの下のふくらんだ所に 合せたかったんです。 >....芸が細かいですね! うれ...  
マント 連貼りすみません。テレビ画面の6の地域です。 地震の力で40kgのテレビがいとも簡単にずれてしまいました。 ホコリが汚くて申し訳有りませんが(この後掃除しました) 後ろの壁がなかったらテレビは倒れていたと思います。 綺麗な写真では無く証拠写真でした。m(_ _)m   rena マントさん ご無事で何よりでしたね。これだけずれるには想像できないほどの揺れがあったのでしょう。...  
TOMOくん つよんさんありがとうございます。 雅のせいなのかな?見た目よりちょっと濃い目です。 でも感じは悪くないので、納得しています。   ペッタンコ1号 柔らかなラインが素敵です。身近にある被写体でもこんないい場面が捉えられるんですね。私もTOMOくんさんを見らなわなくちゃ(^^ゞ   TOMOくん 咲き出しました。   old seaman とっても色鮮やかです。WBはオートでしょうか?   Maciej Beautiful picture, composition and colors.  
TOMOくん といっても名前がわかりません(^^)   ユウキ こんばんは、写真みしてもらいました。 すごくきれいでした。   papuru TOMOさん、ご無沙汰です。 いつも綺麗な花とバックの色の、まろやかさが良いですね♪ 紫の花びらが爽やかですょ〜♪   masa 淡い紫の花びら、特徴的なシベの黄色と緑。 ”ジャガイモ(馬鈴薯)”のように見えますが…。 ただ、ふつうは纏まっ...  
ジャガ 私も花撮ってみました、レンズと絞りの関係がまだまだ わかりません、僅かな風で花揺れますよね、やっと撮れました  
Ours K24/2.8の試し撮り、まずは絞り値 F8です。  
Ours K24/2.8の試し撮り、絞り値 F2.8(開放)です。  
Levi  T.M.@YOKOHAMA さん、コメントありがとうございます。  コメントを読みまして、今いくよ・くるよとか海原さおり・しおりなどを思いつきました。「まいどー」、「どーもー」とか、そういう感じのおしゃべりですかね。   Levi  百合が咲き誇っているのですが、なにかはしゃいでいるように見えませんか?   T.M.@YOKOHAMA 百合が、おしゃべりしてるみたいですね.....  
まりっぺ この蜂はなんだろう… まん丸くてふわふわしていて きっとレンズをくっつけても動かないほど 夢中でお食事中でした。   haru まりっぺさん、みっけ! 一心不乱で食べてるハチ可愛いですね♪ 35㎜ですか!寄れましたね〜(^^) キバチっていうんですか〜・・ こちらの板は詳しい方がいらっしゃるから 名前わかって良かったですね(^_^)v   AABB こちらはPENTAX板ですから、板違いです。  
Ours ハスの花が咲き始めていました。   T.M.@YOKOHAMA Oursさん、こんばんは。 濃いピンクの花の艶が、何ともいえない良い雰囲気を出してますね....   Ours T.M.@YOKOHAMAさん、コメントありがとうございます。 古いミラーレンズ(ソリゴール 500mm F8)で、コントラストが低かったので、ピンクがきれいに出る...  
鼻水太朗 岐阜県恵那市 あまから屋の五平餅。 うっめぇ〜〜〜ぞ。   chobin これは素直に美味しそう 食べた〜〜い!  
Ours ミラーレンズのマクロ域でアジサイを撮ってみました  
鼻水太朗 ドライブの最初は これで始まりました。   ブンブン 今日の晩御飯はこんな”つくね”でした。 でもこんなに美味しそうじゃ無かった(ToT)   stone 焦げ目がこんがり‥ いい香が漂ってます旨そうです。串がいいなぁ  
old seaman 春の桜の名所に行ってみました。 桜開花時期には花見客であれほど賑わっていたこの水路脇にも、人っ子ひとり いませんでした。そこでひねったのが題名の一句です。   T.M.@YOKOHAMA old seamanさん、こんばんは。 この時期って、そうですよね...紅葉も似たようなところがあって、青葉の時期は誰も見向きも...   ユウキ こんばんは、写真みせてもらいました。 緑がきれいにでてい...  
ペッタンコ1号 森で見つけました。凛々しい感じが気に入りました。   old seaman 正面から90mmで接近して、いい雰囲気を捉えておられると思います。 私も蝶を撮りたいのですが、ジッとしていてくれないので、なか なかチャンスがありません。   masa なんと、キリッとした立ち姿でしょう! もうゴイシシジミが現れましたか。こちらではまだです。 目、触角、前翅の前縁、そして可愛い前脚…k来るべきところにピントが...  
鼻水太朗 いつもこうでありたい ボインボインの妻で。   chobin ペチャの良さも味わって欲しいと思う今日この頃です  
Ours 似たような写真で恐縮ですが、http://photoxp.daifukuya.com/exec/pentax/64502 競演 と同じときに撮ったものです。 この写真では、ちゃんと雄が雌の後ろになっています。 SOLIGOR MIRROR LENS 500mm F8   スタート35 ミラーレンズはボケが難しいのに「競演」と同様、よく撮れていますね。 なるほど、こちらの写真ではバックが池の水面なのが分かります。  
ユウキ 立体感がありますね タクマーレンズすごいです。   Ours 花菖蒲畑に、モンキチョウとモンシロチョウが飛び回っていました。 SOLIGOR MIRROR LENS 500mm F8   masa Oursさん: これは”モンキチョウ”の雄と雌ですね。 左の黄色いのが雄、右の白いのが雌です。 通常、雄が雌の背後から迫るのですが、絡み合って舞うので前後はよく入れ替わります。   T.M.@横浜 Oursさん、こんばんは。 ふわァ〜っと蝶々が浮かんでいる感じ...  
Ours 花菖蒲もぼちぼち終わりでしょうか、最近はしぼんだ花びらが目立ち出しましたので、ソフトレンズでごまかしてみました。 レンズはsmc PENTAX SOFT 120mm F3.5, F値は3.5です   ユウキ 熊谷市で撮りましたか?   Ours 撮影は大阪の堺です   スタート35 花菖蒲って、こういう撮り方があるのですね。 ソフト効果の具合もよく、幻想的で魅せてくれますね。   Ours コメントありがとうございます。 ソフトレンズはF値が小...  
yosi733 こわい季節になりました。刺されないようにしましょう。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 怖いものを見つけましたね。家に入ってきたのでしょ うか。これは腹部の縞模様から「コガタスズメバチ」 (スズメバチ科)のようですね。体長22mmほどの小さ なハチではなかったですか。気を付けてください。  
masa ほどよく熟れた"モミジイチゴ”は、スッキリした酸味と甘味がほどよくのって、キイチゴの王様です。 でも、植林後の下草刈り作業では、手足を引っ掻き傷だらけにする厄介ものです。   papuru masaさん、透きとおっていて綺麗な色ゼリーのような「タイトル」とおりプチュッ!と・・・したくなるようなイチゴですね。 はじめてモミジイチゴを拝見しました。 そして緑と茶系かか...   old seaman イチゴを覆...  
鼻水太朗 恵那峡。 人すっくねぇ〜〜 時期の問題かな。   chobin 恵那峡かぁ ええなぁ〜 今日じゃないけど っておそまつなダジャレですいません  
虻
youzaki *よしさんありがとう、テストのつもりで狙ったら撮れました。 えふいいさん褒めて頂き恐縮です。励ましの言葉と受取り元気が出ます。年を忘れて楽しみたいと思います。感謝!   よし youzakiさん アブのホバーリング状態よく撮れていますね。   youzaki 虻の飛びもの、飛びものと言えるかな?   えふいい 花を撮る時蜂や蝶も一緒に入れようとしては未だに入れられないでいます(^_^; みごとに空中浮遊状態...  
yosi733 シオカラとんぼでしょうか。この石の上が縄張りのようで他のシオカラが近寄ってきたら飛び掛って行って追い返してはまた石の上に何度も戻ってきました。   Seichan yosi733 様 こんばんは。 ハイ、これは「シオカラトンボ」(トンボ科)のオス ですね。オスはこのように白粉噴き状態で腹部が白く なっています。メスは違って、茶黄色...   そら yosi733 様 こんば...  
aki はじまして、地震お見舞い申し上げます。 早く被災地の皆様が普通の生活に戻られますことを願っております。   マント 地震直撃地域でした。 家財道具がメチャクチャになりましたが無事です。 この写真は地震後に撮ったもので、のん気に思われるでしょうが 余震の中、実家の様子見に行き 後片付けをし終り一息付いた時、疲れた心を癒してくれました。   ウォルター 地震被害お見舞い申し上げます。 >家財道...  
youzaki Ekioさんありがとう御座います。 いろいろ助けて頂き感謝します。 御迷惑をかけますが宜しくお願い致します。  
youzaki スズメの幼鳥が、ビワをつついていました。 超UPで撮りました。   えふいい くちばしが黄色いって慣用語で使われますが、ほんとに黄色いんですねぇ。 ふっくらして可愛いです。暖かみのある色もいいですね。   Cil 随分とアップで撮影できていますね。 ひな鳥だから、警戒心が少なかったのでしょうか?   youzaki えふいいさん、cilさんコメントありがとう御座います。 幼鳥のためか、近くにより撮る事が出来ラッキーでした。  
Apiano 岩手、宮城内陸地震お見舞い申し上げます  華やかなパレード も掲載中止とか、災難ですね・・・   まー君 日本の音百選「チャグチャグ馬コ」100頭のパレード。岩手内陸地震の当日、午後1時半ころです。約15キロを歩いて、もうすぐ終点の八幡宮。乗り手も疲労が見えますが、めずらしく雨もよう...  
染井吉野 大阪はなんばの ショッピングモールの屋上庭園にて 撮影しました いまはお花があちこちいっぱいです  
染井吉野 あじさいが満杯状態だったすごかった  
鼻水太朗 つぎは 秋かな。   ブンブン まだ田植えを終えて間もない様子ですね^^ 秋の収穫時も好いですが、出来たら夕暮れ時紅く染まった田んぼが見てみたいです^^   stone 緑深いいい山間の里ですね(@@! とてもいいです〜〜この方角だと朝日が拝めるのかな 朝夕も観たいですね(笑  
えふいい 花と蛇、なんとなくゲージツ的なような気がします。 瑞々しい緑と花の中にチラリと見える異形の影、耽美の世界!   youzaki ハーイ”アオダイショウ”の一部が写っていますね! 白いアジサイも綺麗です。 この蛇は昔から人と一緒にくらしています。東南諸島を除き日本最大の大きさの蛇です。無...   もんか あじさいを撮りに行ったら 頭上2mぐらいの所で咲いてる花に 何...  
old seaman 佐原(現香取市)の寺田橋から撮りました。 川に見えますが、利根川から潅漑用に水を引くための水路で両総用水路と呼ぶ そうです。写真の上のほうに流れて行きます。 両岸の木々は桜で、春の満開時には見事な景観になります。   AABB ああ、緑、緑。涼味、涼味。old seamanさんは、...  
TOMOくん 再会することが出来ました。   T.M.@YOKOHAMA 不思議な花ですね。白い筒のような中に、黄色の輪と薄紫色が見えていて, 透き通るような白い花びらと....   TOMOくん T.M.@YOKOHAMAさんありがとうございます。 自分で葉緑素を持たないので、白色になってるそうです。 名前はギンリョウソウです。  
chobin 日本の原風景という趣で和みますね それにしても田植え一部だけでまだ終わってないんだね   鼻水太朗 新緑はいいですね 若返ります。  
T.M.@Yokohama ここ菖蒲園には、白と紫が咲い揃って華やかでした。明月院です。   小山卓治ファン わぁ、綺麗な白と紫が再現されていますね! この圧縮感は105ミリ側ですね。   Levi  白と紫の取り合わせがきれいです。  白飛びせずに、きれいに階調(?)が表現されていますね。スポット測光の恩恵でしょうか。  
T.M.@YOKOHAMA 白と紫が競い合っています。観光客で賑わってます。  
Sakura これだけ、日がつよいと、目がやけそうですが、 逆光を果敢に取り入れようとするスタイルにとても共感します。 勿論お写真は、デジカメでは表現しにくい露出状態なのに、 立体感をとても感じる素敵な仕上りです。   ブンブン 実はそれほど暑い日では無かったのですが、暑そうに撮りました。   ウォルター 暑いのいやです。メタボオヤジにとって暑さは天敵です^^; でも、お写真には爽やかさも感じますし、右下のゴーストには美しさをも感じます。   aki 斜面いっぱいのツツジ逆光と相まっていいですね。 6月14日は日差し...  
Hiroshi Nozawa AABB様、お早う御座います。 中のチッチャい花も、外の花の色も梅雨の進行とあわせて綺麗になり素敵ですね。   Hiroshi Nozawa TM.横浜様、お早う御座います。 中の小さい花もアジサイの進行に合わせて咲いてきまして可愛らしいですね。ガクアジサイはこれのよさも有りますね。   スタート35 ボリューム感たっぷりの見事なヤマアジサイですね。 西洋アジサイなどとはまた違った素朴さがいいですね。  
Hiroshi Nozawa 皆様お早う御座います。 山裾の雑木、雑草の間に咲いているヤマアジサイと思われる花の真ん中に無数に有る小さい花の両性花?、中性花?が開花しました。 トテモ可愛らしいです。藪の中で元気に咲いてます。   gokuu Hiroshi Nozawa様 おはようございます。 両性花、中性花共に綺麗に咲いていますね。案外庭のものより 山でのほうが元気に咲きますね。雑草...  
つよん 間歩(坑山)その2です 開発されたのが1715年、 約600メートルの長さの内、一部分が公開されています   Hiroshi Nozawa つよん様、今晩は 手掘りの間歩ですので余り奥に入ると危険を伴うと大変なので安全性の十分な部分を一般公開しているのでしょうね。 島根県も鳥取県も良く小さい?地震がありますので。   つよん Hiroshi Nozawaさん、コメントを有り難うござい...