yosi733 古いですが現在でも愛用のEXILIM EX-M1です。薄くて、軽くて、早くて、レンズが明るくて、MP3が聞けて、使いやすい136万画素カメラです。コンパクトフイルムカメラ並みの写真は取れます。左上が接写レンズを着けた状態、右下が接写レンズを外した状態です。接写レンズは自作品です。   Hiroshi Nozawa yosi733様、お早う御座います。 そういえば、接写レンズの作り方がネット...  
chobin 3週間目でようやく満開となりました。   chobin papuruさん cameさん こんばんは これはティルトアダプターであおり撮影してます 絞りはF11です。  
chobin フォトコンに載っけたけど最近のお気に入りなのでここにもアップしました。 夜になると蛍が出る場所なのですが朝花菖蒲を撮ったらば、さながら蛍が飛んでるようなぼけが・・・・  
chobin ここは蛍が見れるのですが何と朝も花菖蒲が蛍のよう   chobin 爆笑王さん youzakiさん 鼻水太朗さん こんばんは このレンズはオークションでおまけで付いてきたようなレンズなのですごいもうけものでした。これはノンコートで同じレンズでマルチコートのも持ってますがこういう写りはしなかったような気がします。って確かめろよ〜〜  
chobin 花菖蒲を撮ってる女性カメラマンを多重露出で狙ったら、女性が動いてしまいました。結果、体が透けておまけに2体に別れちゃいました。 なのでそれっぽくレタッチしました。  
chobin 絞り開放 最近こればっかり使っています。  
Ours もうアサガオが咲いています。 旧タイプの4×5用をペンタックスK用接写リングにねじ込んでマウントしました。 絞り開放  
ハルカカナタ カシオの掲示板に今年は花菖蒲の投稿が少なかったのではありませんか。 で、花菖蒲はもう終わりましたが、投稿します。 花菖蒲を撮るとき実際の花の紫系の...  
old seaman 我が家のトラです。花はガクアジサイのスミダノハナビ(隅田の花火)という種類です。 レンズ:TAMRON AF 18-250mm 1:3.5 (IF) MACRO A18   つよん ポーズが決まってますねぇ 可愛いだけじゃなくて、貫禄もあるようです   old seaman つよんさん、有難うございます。 貫禄という点においては、16歳にはなっていますので、人間で いえば9...  
Cil E-410+OMマウント Tokina AT-X 80-200/2.8で撮影。 会社の後輩から譲られたTokina AT-X 80-200/2.8でのファースト撮影です。^^; 絞り開放ではさすがに甘いですが、2絞り(F5.6)まで絞ると4/3の10...   youzaki 野草も良いですね! いろいろなレンズで写され、綺麗に撮られ参考になります。 私の花撮りはZD70−30...  
Kaz 淡い紫、藍、緑の和の色が好いな。同じ花でもどうして アメリカの花はどぎつい色ばかりなんだろ。   Sakura 大胆に切り取った紫陽花も、印象があっていいかんじですね(^^   我夢 ポンッ!!!! 再度、紫陽花行ってきました♪ いつもの京都のお寺まで・・・・ 汗かきながら広い紫陽花畑いっぱい満開でした(*^_^*)   ウォルター ポンッ!!!! 何が飛び出してくるのでしょ^^ ピンとボケのきれいな紫がなんともいえませんね〜  
我夢 紫陽花・・・全体像や花びらも大好きですが こんなしべにも魅力を感じてたりして・・・ シベフェチ・・・・笑   ウォルター >シベフェチ 分かります^^ こんな可愛いシベちゃんたち、まるで妖精のようにも思えます。 青い舞台で妖精たちが戯れているように見えますね^^   我夢 ウォルターさん、ありがとうございます♪ この紫陽花のシベが毎年撮りたくてしかたないんですが・・・(^^ゞ 可愛いですよね♪   ブンブン 様々な花の”シベ”だけを色んな表現で撮られて写真集にまとめられては如...  
そら 〇〇様のご要望?にお答えして顔見せです。 余り見つめないで下さい!(笑)   Hiroshi Nozawa そら様、お早う御座います。 キキョウというより、青いメガホン・・・ あまり恥ずかしいというイメージはなさそうです。   gokuu そら様 おはようございます。 やっぱり十六斗美人でした。前からの姿にもハッとしました(笑)   Seichan そら 様 おはようございます。 これがあの「キキョウ」の正面ですか。ご尊顔を拝し...  
nerine 南国生まれの私は冬は苦手です。 蝶や昆虫の飛び回る春や夏を待ちわびています。   stone 可愛い。泣き顔に見えますね〜両手の愛らしさったら‥ キマダラさんも見つけるのは難しい蝶ですね。いいな〜(^^; セセリチョウって足4本でいたり6本全部使ったりして面白いです。 前足2本はどうした?って思う事あります。タテハは4本使...   youzaki 初めまして ユニークなしやしんですねー キマダセセリ? ...  
鼻水太朗 いい写真だとおもいます。 自己満足最高!! いつもボクこれです。   pastaoba3 こんにちは〜♪ わからないことばかりの初級者ですので 私のコメントはあまり上手に出来ませんが 花びらに光が差しているのでしょうか?綺麗に撮されてますね マクロレンズはないのでズームでそれらしく撮ってもなかなかそのように撮れませんね(^-^ )   ブンブン 自己満足だけでは語れないほど我夢さんの個性が出た素敵なお写真だと思いました。タイトルも好いですね〜♪   我夢 先のやつと同じ紫陽花の別バージョン♪ 自己満足で好きな一枚です。  
そら 我が家の鉢植えミニトマトです 雨の日を境にいつの間にか熟れていました。 同鉢には ブラックトマト(黒いミニ)も 植え込んでいますが 虫に中心の芽を切られ 今のところ花芽さえ見えません(苦笑)   gokuu そら様 こんばんは〜〜 上...  
そら 「リップチュチュ パープル」  キョウチクトウ科 カタランシス属 世界初のフリジン・ビンカ(ニチニチソウ) チュチュとはバレリーナの衣装のことだそうです。 四季咲き性で花保ちが良く、花落ちもしません。   gokuu そら様 おはようございます。 次々と出てきますね!さすがそら植物園です。ニチニチソウに こんな可愛くてフリフリの付いた綺麗な花があるとは知りませ んでした。良...  
Sakura 少し露出をあげると、確かに発色はよくなりそうですが、 アンダー目に仕上げたことで、なめらかな描写になりましたね。   我夢 Sakuraさん、おはようございます♪ 色々試して心に残る一枚を撮りたいとおもいます 紫陽花の次は何撮ろうかな・・・^^   スタート35 ユメ紫陽花って感じですね。 まろやかな花の描写が紫陽花以上の造詣美を作っているような気が致します。   我夢 優しい感じで・・・・・ ぶれていますが(^^ゞ   ウォルター ぶれていようが止まっていようが色っぽいものは色っ...  
gokuu そら様 おはようございます。 キキョウもこうして見ると、十六斗美人ですね!後姿にもハッと させられました(笑)   そら 「キキョウ」 キキョウ科 キキョウ属 今年も もう秋の七草の一種  キキョウの花が咲きました。 偶には 美人のうしろ姿を・・。   Seichan そら 様 こんにちは。 このアングルからの写真は珍しいですね。「キキョウ」 が早くも咲き始めましたか。おな...  
old seaman 嫁いだ長女が数年前の母の日に妻に贈ってくれたアジサイです。 鉢植えだったのですが、ひと夏庭に置いてあったら、鉢の底から 土中に根を張って以後、初めて今年になって花が咲きました。 ...  
ブンブン 黄色の帽子をかぶった”黄色組”さんのカットの方が色彩的にも好かったのですが、タイミングが少しズレたので”緑組”さんにしました。 もう少し絞れば好かった・・・(ToT)   ウォルター ブンブンさんの保育園シリーズ。春の桜以来でしょうか。 点々と続く緑の帽子だけでかわいさを表現してるように思えます。  
写好 お帰りなさい! ソフトな被写体をよりソフトに、流石です。   ブンブン 当地では梅雨明けしていないのでジメジメとしていますが、射す様な暑さはまだなく空気が柔らかい気がします。   つよん お久し振りです とっても柔らかな写りですね! 柔らかいのは大好きなんですが、凄く綺麗です   ウォルター おっと いつの間に^^ ブンブンさん お久しぶりです。 随分長いことお会いしてなかったようなヾ(ー...   shige ...  
Hiroshi Nozawa 皆様、今日は 明日から梅雨の雨になるようなので蒸し暑いのを我慢して国道9号からの村の入口の旧道の土手に植えられているヒラトツツジ3本を急いでいい加減に頑張って剪定をしました。今年はツツジか沢山鈴なりに咲いてくれました。来年も綺麗に咲いてくださいな!  
Hiroshi Nozawa 皆様今日は 国道9号からの入口の土手に植えられているヒラトツツジ三本を剪定しました。 蒸し暑いので急いでいい加減にガンバンッテ剪定しました。 来年も綺麗に咲くと良いですね。 QV-4000+PLフイルター   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは...  
えふいい みけさんの作品を拝見して、オイラもこんなの撮ってるぞ〜って(^_^; これはAUTO YASHINON-DX 50mmものです。   youzaki えふいいさん綺麗な色が、この色を見ると癒されます。 コンタックスも使われていたのですか、ヤシカのレンズ凄いでしょうね! ヤシカは2眼レフの箱形のカメラでバスで揺られ旅したのを思いだしました。うーん半世紀前か・・・   みけ いやぁ、独特の色合いを出しますね、このコンビ! 私も今度、300にオールドレンズ付けて遊ぼうっと。♪  
紅
Hiroshi Nozawa yuki様、今日は 炎が上に向かって燃えるような感じの花弁ですね。   yuki 花弁に特徴があります。   つよん ご無沙汰です わお! 凄い花ですねぇ 背景と相まって、花が引き立っています   papuru yukiさん、お久しぶりです。 絵にしたような、おっしゃるとおり花弁に特徴がありますね♪ 得に中央の花弁の流れる線が綺麗です。   TM.横浜 鮮やかな赤と黄色ですね! 面白い形の花ですね。   Booth-K 燃えているような、動きを感じます。それにしても変わった花ですね。鮮やかだなぁ。   AABB ...  
TOHOTEY 東芝デジカメМ60、とても手に納まりがよくお気に入りです。 また、電池ボックスの端子が金メッキと豪華です。   papuru カラフル羽の色ぉ〜三色の色合いが綺麗な蝶ですね♪  
youzaki 猫さんの好みのマタタビ、葉は少しシルバーに見えません?   stone 見えますね(^^ 白くなる葉っぱ、不思議ですね〜   youzaki ありがとう、シルバーに見て、感じていただき助かりました。 白い葉は若い葉で、だんだん緑色に変わります。 匂いがあり、猫が好む匂いかも、猫が寄って来るそうです。   chobin 白から緑に変わ...  
youzaki 花かと思い車を留、撮ってみました。 白い葉がいっぱい植物で、猫が好むマタタビと判りました。   えふいい うちの猫くんもマタタビにはコロリといっちゃいます(^o^) よく近所の方から山で採ったと頂戴しますが、こういうものだったのですねぇ。 頂戴したのは白くなかったような?   youzaki えふいいさんどうもありがとう御座います。 マタタビは独特の匂いがあり(特に実)これに、猫が魅かれるのかも知れません。白い葉は若葉でだんだ...  
hosozumi アップで見る姿は遠目とは別物ですね!(^^)   ウォルター 花水太朗さん HN華やかになりましたね^^ パソコンのしすぎは目にも良くありません。 目と心を癒しに写真を撮りに出かけましょ^^ って今日は雨の中を出かけるのやだな〜   ウォルター stoneさん ありがとうございます。 視線の先を大きく開けて安定感を出してみました。 キュートな赤いコンタクトもいいでしょ^^;   stone お花水太朗さん おはようございます。可愛いお名前(^^; 雨です...  
ウォルター >一瞬の魔術師・・ウォルターさん恐るべし・・・・ いえいえ、モデルの皆さんのおかげと思っております。 後ろに飛んでる鮎まで写ってるのは予想外でした@@   stone 物凄くリアルなシーンですね 端っこ、尻尾ギリちょんで銜えたゴイサギさん なんだか葉巻銜えて得意ポーズ取ってるみたいですね!   ウォルター 若鮎でしょうか。ゴイサギ君一生懸命取...  
came 真っ赤に熟したイチゴですね♪   まこ またまたまたまた・・・・ ご無沙汰しております・・・ 今年は我家のワイルドストロベリーが元気です^^ 今日初の収穫です。 まぁ、3つですがww しっかり甘いイチゴの香りがするんですよ〜〜^^v   papuru まこさん〜♪ 凄くお久しぶりですね、私もやっと画面を開けて皆さんの写真を拝見できるようになりました。 渋い布にストロべリーを載せて、い〜ですね。 パ...  
MacもG3 古い写真で恐縮です <(_ _)> 巣立って間もない雛です。 野鳥撮影を始めた頃はとにかく近くで大きく撮りたかったのですが、 この時ばかりは最短3.5mまで下がりました。   公家まろ >とにかく近くで大きく その気持ちは痛い程分ります!!!   GG 最短で撮れましたか、デジスコより質感が出ているようです。 この姿勢ですと開放でも全身にピンが来ていますね。   stone 嘴の先っぽ、白い~^^ 体色もまだ幼い色でとっても愛らしくて、本当にいいですねー。  
ウォルター かえでの付け根を照らすほのかな明かりが印象的でした。   フラン おお〜〜!!(;O;)これはまた素晴らしい!! ワインカラー一色で、「白く淡く」が純白のウェディングドレスなら、こちらは大人の雰囲気のカクテルドレスですね(^^) 「灯火」のタイトルもいいですね〜(^^)葉の中心が自然発光してるように見えます^^   スタート35 赤いカエデと言うとカナダの国旗を思い浮かべます。 紅葉とはまた違い、光に照らされた深紅の感じの赤もいいですね。 ...   aki さすが・・・ 一眼の描写ですね。 ...  
ウォルター そのまんまのタイトルですが、単に我家の前の道路です。 近くの女子高の通学路ですが、合唱では全国的に有名な学校とのことで 夕暮れには、綺麗な歌声を響かせながら通ってゆくお嬢さんもいます。   stone 女子高の通学路‥、 時に歌声も聴けますか、いいとこですね ウォルターさんは名物のカメラおじさんかな〜(^^v   フラン こんな時間に5D持って女子高生を撮るなんて、地元じゃ有名人!?(;O;)  
youzaki アジサイが沢山咲く寺、物事がよく当たると評判の毘沙門天を祭る寺です。 昔は悩んで、助けを求めて行きかけた事もありますが、信仰心の無いのに都合よくとはで紹介の知人と争いになりましたが中止した苦い思い出が・・ 心のやましい人、心の貧しい人、心の弱い人、この毘沙門天はどう感じるでしょ...   youzaki 御免なさい題名【ノスタルジー】を忘れました。   stone 厳つい容貌ですね〜〜 凄いな、なんとなく...  
old seaman 夕方散歩に出かけて見かけました。 生垣の日陰でひっそりと咲いていました。   AABB 葉っぱの方は、黄色くなったり赤くなったりしている部分が ありますが、まだまだ蕾も多いようですね。 これは和種でしょうか。一瞬、シヤクナゲか他の花かと思って しまいました。ひっそり控えめに咲くのが、相応しい感じです。   つよん 日陰だったのが白さを強調してくれているんでしょうか スッキリとして濁りのない、とても綺麗な白色だと思います  
youzaki アジサイを沢山写しましたが、好みの色が少なく、ま近いのが・・  
masa youzakiさん、こちらこそ。ありがとうございます。 これからも写真を楽しみましょう。   youzaki masaさん、Ekioさんコメント感謝します。 これからも写真を通じてお付き合い宜しくお願い致します。   フラン う〜ん。深いお写真ですね〜。 踏まれても踏まれても雑草のようにたくましく生きていきたいですね。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 >時代が流れると考えも環境も変わりますねー 自分の立場だけではなく、勧善懲...  
youzaki 金色の糸の上に銀球が・・・ 美しい花と中国古来から言われているビョウヤナギですが、写りが難有りですかー   masa ユニークな形をしているのでいとも簡単に絵になりそうなのに、なかなか決まってくれない花ですね。私も試行錯誤の連続です。 雄蕊の先端から白い花粉が吹き出しているのを銀球に見立てて…とは! 新発見でしした。   KIDA おしべにピントが合って、この植物の特徴を掴んでいることに 感心しました。  
えふいい ぎぼうしです。これもAUTO YASHINON-DX 50mm F1.4。 絞りの値憶えてませんが、絞るとこうなります。 同じレンズとは思えませぬ…   テレ助 なんだ、やりゃぁできるんじゃん!ってくらいシャープになるんですね。これは花撮り専用にしたいくらいのレンズですね。う〜ん、古い銀塩レンズかぁぁぁ。ちょっと中古カメラ屋さんに行ってみようかな…。   youzaki 花を撮られても上手ですね! 構図と背景が気に入りました。   よし 毎回珍しい植物や花々で植物図鑑を見るようです。  
よし 久しぶりに見せてくれた青空、じめじめとした一日でした。   えふいい いい色出てますね。空に充満する湿気のようなものを感じます。 原始海地球の様子、と勝手に妄想して楽しみました(^_^; 濃い雲からさす光の線、その下の積層する雲もそれ風。   よし えふいいさん 毎回の書き込みありがとうございます 久しぶりに11-22mm使ってみました。  
stone 大阪城中掘 城が見えないアングル、ちょっと寂しいです だので、CG処理もオマケしました。シルク版画風(^^↓ http://image.blog.livedoor.jp/stone2008/imgs/2/a/2ad6cbd4.jpg   stone あ、中堀じゃないですね、内堀と思います m(__)m   スタート35 大阪城は巨大な石を運んだので有名ですが、この堀の石垣も立派ですね。 どうやって、どこから...  
堀
stone 光弱く、空気にぼけ気味 発色も印象とは違った感じのIXYショットでした。 だので、Photoshop仕上げしてみました。   フラン これは大阪城? stoneさん、タイムマシンに乗って撮ってきたのでは?(^_^;) そんな雰囲気醸し出してます(^^)   ウォルター NHKで大阪夏の陣を庶民に焦点を当てた番組をやっていました。 思いながら見ると美しさだけでなく違った一面も見えてくるようです。  
stone 立ち止まってしまいました 決してオシャレな通りじゃないんですが(^^   テレ助 いやいや、全ては切り取り方次第ですよ。マンホールのフタがポイントかな…(笑)   フラン レンガの壁にレンガ色のステップワゴン、この車にこの色は珍しいですね。このお写真だけみると、横浜の香りがします(^^)   stone もっと絞ってもよかったですね。 結構暗かったので遠慮しちゃった(^^; 夕方らしく補正したら、もっとハマっぽくなるかな   ウォルター いつもながら素敵な視点ですね。 私だったら、こんな...  
gokuu yos...  
フラン こんな暗いのにシャープでいいですね〜^^ 都会は昼夜問わず光があってうらやましい限りです^^   我夢 これは中ノ島あたりでしょうか・・・ 反射したネオンが心を癒してくれる・・・ そんなイメージを感じました^^   stone 寄り道して風に当たってみました(^^   ウォルター ネオンの水面反射。都会の夜の一面ですね。 当方田舎の川は、夜は真っ暗です^^   Kaz 最近の三作品、なんか違いますね。 しゃれたコマーシャルフォトの領...  
stone 『灯揺れて』と同じ橋、水晶橋裏側 光と揺らぎを橋桁越しに(^^   ウォルター 最近のお写真には、野の草花を撮っているstoneさんとはまた違った面を見させていただいております。 この形、色渋くていいですね。   フラン おお〜!こうゆう何気ない風景を絵にするのが私も好きです^^ ちょっと赤茶けた橋が雰囲気をかもし出してますね〜^^ stoneさんが、どこか絵になるところはないか...   hosozumi 夜の街を徘徊していて、ふと川のあ...  
stone ※chobinさん こちら側からの景色は水晶橋裏側になりまして ...  
stone 夜の中之島、中央公会堂のワンシーン 街灯の影、静かに風を鎮めます   フラン お写真の雰囲気がいいですね〜^^ 右下の像(?)イタリアの真実の口に見えるのは私だけでしょうか?^^ これも少しヨーロッパ風に見えます。(^^)   stone こんばんは 中之島中央公会堂は赤煉瓦(風)のヨーロッパ建築なんですよ(^^ 真実の口ってライオンでした?人面だったような‥ これライオンのレリーフです〜。   我夢 サピアな感じがとてもムードを感じます♪ 中ノ...