こたつ猫 連貼りすみません。お日様と同じくらい 早起きしたのがうれしくて・・・ あえて、日の丸構図そのまんま。  
BBC 今年の富士山は頑張って御来光を見てきました。 風の無い穏やかな朝に、大勢の人が歓声を上げていました。   Maciej BBC !!! 美しい光と組成   写好 山頂で一番興奮する時間でもあり、厳かな気持ちにもなります。 そんな雰囲気が良く伝わってきます。   ウォルター 御来光って皆さんおっしゃるようにそんなに感動するものなのですか。 一度は経験してみたいものですね。でも、私、根性なしだから無理かなぁ〜   いけnet 富士登頂お...  
こたつ猫 額になんか、ぶつかりましたか? 涙がでてきちゃった・・・  
TOHOTEY 呼称200万画素のコレクターです。 磨いて磨いて楽しんだ後、この夏デビューとなりました。 パナ板の皆さん宜しくお願いします。   youzaki 鮮明によく撮れていて感心します。 このカメラの優秀なことは無論でありますが...  
chobin 今朝起きたら朝もやがすごかったのでこれはチャ〜〜ンスと ポイントに出かけてみればもう朝もやは薄くなってしまってました。 仕方ないので下から上がってくるわんちゃんをパチリ   Hiroshiです。 chobinさんははやおきですね。 この犬を見るとUFOをイメージします。   chobin U、UFO〜〜〜〜? なんで?   Hiroshiです。 CMですよ。   hosozumi 「猫の目線」と同様、面白い視点だと思います。(^^)   masa 早起きは三文の得。 ...  
こたつ猫 最近見ないなあと思ったら こんなところに居られたのですね。  
ウォルター まっすぐなネジバナもあるんですね。 花のリズミカルな形がいいですね^^   Zi0 モジズリとも言うんですね。ラン科とはびっくりです。   pojisan 右ねじれ、左ねじれはよく見ますが、 このネジバナ、ストレート、 捩れてません。 相当、素直なネジバナ   stone 捩じれないのも不思議〜 素直かな捻くれてるかな、微妙〜(^^;   フラン こういうのもあるのですね。 これはこれで魅力的ですね^^  
pojisan 別名はネジバナ。 螺旋階段の様に花が付きます。  ラン科の花です。可愛いですね。   スタート35 アップもいいですね。ラン科の花というのがよく分かりました。とても綺麗に撮れていますね。   フラン 色が綺麗ですね。 緑バックにピンクと白が映えてますね^^   stone すっごい寄れるんですねこの浅いピン‥(@@; アップで見ると流石にランです。こんなに豪華なんだ〜   ウォルター ネジバナ。アップにするとこうゆうお花なんですね。 蘭の一種なんですかぁ〜 小さいながらもしっかりし...  
pojisan 別名 アオバナ(青花),ボウシバナ(帽子花) ブルーが綺麗ですね。   ウォルター きれいなブルーですね。 「つゆくさ」の「つゆ」って梅雨か露が語源なんでしょうかね?  
Hiroshi Nozawa 久しぶりに蒲生川で遊ぶマガモ雄さんを400mmで撮影しました。 横3008pix でトリミングしダイエットです。 梅雨の蒸し暑いもヤットした気候で写りも冴えませんです。 レンズ:SMC TAKUMAR 1:5.6/400 F8でRAW手持ち撮影で...  
Hiroshi Nozawa 横 3008picに縮小とダイエット。 農道脇と小川の間のどてに咲いているヒオウギズイセンです。 Super Takumar 1:1.8/55 F2.8での撮影です。   Hiroshi Nozawa 高崎広美さんて、?? 此処はヤフーオークションの出店ですか?? 何時から????????????????  
Hiroshi Nozawa 農道脇のヒオウギズイセンです。 SMC Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 マクロモードでの撮影です。   AABB ヒメとつく花とは、別種になりますか。水仙とは 別物であることは判りますが。 ベストの組み合わせでも、少々スッキリしない 感じがあるのは、お天気のせいでしょうかね。 朝から曇りでムシムシ(高温多湿)という。  
stone 黄色の蓮、 暗い中にふわと浮かんでいても可愛らしさがありますね〜 優しくて好い感じです(^^!   スタート35 早朝の柔らかい光を上手く捉えていますね。 蓮の配置も背景との距離感を感じさせているように思います。   フラン 綺麗な蓮の花ですね。 いろいろ蓮の写真は見るのですが、撮る人の性格が写真に出てきますね^^ こちらのお写真はちょっと恥ずかしがりやだけど心が透き通ってるような感じがします^^   ウォルター 素敵な色の蓮の花ですね。 いよいよ来ました蓮の季節。撮るのも見るのも楽しみなお花です。  
蓮
aki 白い花と緑のバランスが私の好みです。   pojisan 白い アガパンサスに、上手く止まってくれました。   ウォルター 純白のきれいな花びらですね。 柔らかそうでスリスリしたら気持ちよさそうです^^   stone 咲き始めたばかりの初々しい白 柔らかくて綺麗なぼけ、このとても薄いピンで しべとセセリチョウの顔にジャスピン素晴らしい。pojisanって目がいいんですね〜、構図も格好いいです  
chobin 今回は狙って撮りました。   papuru とても色合いが爽やかですね♪ 参考にさせて頂いておりますょ!  
yuki 暑かったですが、のんびり出来た休日の一枚です。   hosozumi 難しく、素晴らしい瞬間を撮られたと思います。 双子のシャボン玉、バックの人物の配置構成、申し分ないですね!(^^)   yuki hosozumiさん、すこしお久しぶりです^^。少しだけ仕事に余裕ができ撮影できました。 シャボン玉を暑い中、相当粘って撮りました。良い汗を沢山かきました。...  
yuki 夏の空を自由に飛ぶしゃぼん玉が3個。 ふわりふわりと。   フラン これシャボン玉ですか〜。 不思議な空間になってますね。透明なシャボン玉が嫁入り前の純粋な心を表わしているようですね^^ (・・・なんかコメント変かな(^_^;)   rena 純真無垢な魂が天に迎えられて行くような シンプルだけど心惹かれる不思議なシャボン玉(^^♪  
chobin 配達途中のバス停がある家の塀に凌霄花 (のうぜんかずら)が 咲き誇っていました。一旦通り過ぎましたが日曜日で交通量も 少ないのでUターンしてパチリ  
yuki 蕾をみると咲くのが楽しみになります。 トキナのレンズもほどほどにシャープで個人的に好きです。   スタート35 いろいろな蓮の花(蕾を含めて)の姿がいいですね。開花し始める朝の刻の流れを感じました。 トキナレンズだそうですがいいですね。トキナは造りもなかなかだと思いますが・・・   フラン 花びらの透過光がいいですね。 よく見ると咲いている花の隣の蕾、花びらの間を通っているのですね^^  
Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 近くの川原で、アカツメグサの花を撮影していたら、蜂がいました。 マルハナバチかな?  
youzaki cilさん昆虫の生態写真も撮られるのですね! 昆虫の写真は面白いですが、センスが・・・ その点cilさんはセンスの良い写真を撮られいつも感服しています。   Cil E-410+ZD 25/2.8で撮影。 近くの川原で、アカツメグサの花を撮影していたら、蜂がいました。 マルハナバチかな?   Cil すみません。 2重投稿になってしまったようです。^^;  
kusanagi 仁尾港。  
Hiroshiです。 数千人も通る道は綺麗になってますね。   youzaki 一日入園者が数千人も通る道、お田植祭で人が途切れました。   youzaki hiroshiですさんコメントありがとう御座います。 後楽園はいつも園の手入れに専門の方が頑張っておられ、ごみとか木の葉の散らかっているは見た事が有りません。 後楽園は岡山県の顔などと言われて...  
youzaki 鳥を探しに行き、鳥は見つからず、フォトコンを思い出し道を撮りました。   hosozumi はじめまして 姫路城のような派手さはありませんが名城として有名ですね! ただ私は「烏」と「鳥」を間違え、しばしば地元の友人から指摘を。。 それだけ故郷の誇りなんですね!(^^)   Hiroshiです。 城の外壁が黒いため「烏城」と呼ばれるそうですが、 私は「からすじょう」と読んでました。 「うじょう」と読むのが正...  
kusanagi 仁尾港。  
Maciej It was a long time in rural areas .  
youzaki あいも変わらずUPの花写真ですが、この花一天四海(別名大名蓮)と言い由緒ある蓮の花です。  
youzaki 今にも開きそうな白い蓮、明日の朝は開いているかな、良い匂いで綺麗に咲くだろう・・  
youzaki 後楽園の大賀蓮、大賀博士の古里で咲いています。 後楽園の初夏の花で知られています。   えふいい 蓮、いいですねぇ〜。心が洗われたような気分になります。 花と葉の階調、とても綺麗に出てますね!美しいです。   youzaki えふいいさん嬉しいコメントありがとう御座います。 コメント頂き元気になります。 鳥のほうもブッポウソウの観察が時期になり、久しぶりに遠出したいと思っています。  
下手の横好き ウォルターさん、お久しぶりです。 何枚も撮って一番良さげなのをアップしました(^-^; 50mmレンズですが、canon EF50mm 1.2L USMでございます〜 スタート35さん 面白いレンズですよ(^^)でも腕が無いワタシには使いこなす 自信がありませぬ・・・   ブンブン タイミングピッタリですね♪ どんな高級レンズを使おうとタイミングが合わなければこんな美しい絵にはならないですよね^^   下手の横好き ご無沙汰しております。 昨日後輩がN...  
Maciej butterfly   Ours Very amazing color. I have not seen such a butterfly.   Hiroshi Nozawa Maciej OM GM トテモカラフルな蝶ですね。 FB!  
Maciej butterfly  
Maciej Nenufary   つよん 美しい! beautiful♪   写好 とてもきれいです。 センターの葉の色が赤いのが不思議です。  
Maciej Nenufary   Ours Very amazing color. I have not seen such a butterfly.   写好 睡蓮のヨーロッパ調でしょうか、同じ感性が嬉しいです。 beautiful!  
kusanagi 庄内半島。  
youzaki 少し変わった竹です。 後楽園で見かけたので撮りました。   えふいい ガメラの甲羅のような亀甲ですね。 鮮やかな葉と、茎の林立している奥行き感のある様子がいいですね!   youzaki えふいいさんいつもありがとう御座います。 後楽園には探鳥会のナビで月2回行きますが、鳥も花も季節にあったものが見られます。遠くからの観光客だけで...  
kusanagi 庄内半島。  
youzaki 岡山最大の観光地後楽園、誰も気がつかず数千人が下を通過します。 でも探してもなかなか見つかりません。 最後まで目をあけてくれませんでした。   Cil 諧調はAutoでしょうか? 分割測光でも、あまり暗くならず、綺麗に撮れていますね。   youzaki cilさんコメントありがとう御座います。 カメラまかせで撮りましたが、レタッチで明るくしています。 この鳥は明るい場所には出てきてくれません。 枝...  
gokuu 花びら1枚をドアップしました。クイズにはしません。これでも「ヒャクニチソウ」です。鶏の鶏冠に見えませんか?  
gokuu ドアップした花びらの百日草全体像です。花瓶に生けたのを撮影しました。これでしたら間違いなくお分かりでしょう。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 これが上の花の〝正体〟ですね。「ヒャクニチソウ」、 yosi733 さんが投稿されたのと、よく似ていますね。花 弁の枚数は違いますが、朱赤の花色はそっくりです。こ の花も名...  
フラン ピンクと緑の色彩が綺麗ですね。 左奥にちょこっと顔を出した蕾や花びらも可愛いですね^^   yuki 蓮の撮影で遊んでみました。   ブンブン こんばんは。 花の開き方が美しいですね♪ この花も他の花写真と同様、美しい花付きしているモノを探す作業が重要だなと改めて感じました^^   ウォルター yukiさん 少しお久しぶりです^^ 鮮やかなピンクですね。並んだ葉っぱとのバランスが好きです。   スタート35 やや斜めからの光線の角度がよく、花、葉っぱとも立体感が出てますね。花の影もいいですね。  
えふいい 今回はHELIOS-44-2 58mm F2.0 M42マウントです。前に使ったKマウントのヘリオスとかなり違った印象です。 ファインダー像が見やすくピント合わせがとてもやりやすく、出てくる絵もスッキリしていて透明感としっとり感のあるもの。これは好いですね...   Cil これは、絞り開放での撮影ですか...  
youzaki 鼻水太朗さんのまねして見ました。道が畔道しか入りませんが・・ 岡山県指定重要無形民族文化財”太鼓田植”だそうです。 毎年1回後楽園の稲田に田植え祭りとしてエベントしています。   Hiroshiです。 岡山では、もう蓮が咲いてますね、こちら千葉はもう1週間くらいだと思います。 太鼓田植と言うと、太鼓のリズムに合わせ苗を植えるのですか? 絣の着物が懐かしく感じま...   youzaki Hiroshiですさんコメント...  
S9000  ううむ、あちらの方は早熟ですから。。。とまあ、 美しいですね。まさに絵画のよう。  うっとり、という気持ちです。    Kaz このような美少女なら、ワタシはカモにされても良いです。(^^;  
つよん 本宮の泉にて コーヒー用の水を汲んだついでに   Hiroshi Nozawa 私が子供の頃は何処にもありました。 水を祭る処がアチコチに。 蔵も祭っていました。 山の神様といって山自体も祭る日がありました。 今は、この部落のホン祭りの日でも人出が少なくなりました。  
ウォルター 先輩に対して、言わずもがなですね。 失礼しましたm○m   ブンブン こんな好みの写真にはツッコもうにもツッコめない〜(TT) 今期、自分の中の紫陽花のBEST5に入ります^^ でも折角なので、しいて云えば背景に浴衣の姐さんがしゃがんで清流と戯れている何てシ...   ウォルター あ...  
ウォルター 本日お散歩の一枚です。 一点ピントのなだらかなボケてゆき方が気に入りました。 あえてリサイズせずに投稿させてください。   フラン 竹もこういう風に撮ると面白い絵ができますね。 自分も時々物にカメラくっつけて撮るのですが中々うまくいきません。 さすがウォルターさん、目の付けどころが違います^^   Zi0 ぼけのせいで鋼色に輝く竹のように見えます。 節にぴったりピントが合っていてかっこいいですね。   ブンブン ウォルターさんの意図どおりとても印象...  
まるちゃん みなさんこんばんは☆ 花の名前は分かりませんが、一つの小さい花が集まって大きな花を咲かせてる、とても素敵な花でした・・・   papuru 花にも笑顔ありで、筒マシィ感じの花ですね♪ か〜わいらしぃ!   まりっぺ この花は、"ランタナ”だと思います。 咲き終わると、小粒の葡萄の房のような実になりますね。 我が家のは黄色です。  
まるちゃん 近所の廃線になった線路の名残です。 近くにはもう使われなくなった駅もあります。 出来れば少しでも残して欲しいなって思う今日この頃でした・・・   papuru まるちゃんさま、はじめましてpapuruです。一デジ初宜しく願います。 こいう線路を見ていますと子供の頃〜線路の上を歩いてた頃を思い出します。←(いけない子供ぉ〜;)   まるちゃん papuruさん>こちらこそ初めまして。僕もそんな思い出あるので、その気持ちすごくよく分かります。 またよろしくお願...   ラヴ こんばんは 映画「STAND BY ME 」を思...  
Maciej Village Swolowo beside Slupsk   Hiroshi Nozawa Maciej OM GM レンガ色のお家、綺麗な池・・・ 日本の田舎の風景とは一味違う美しさですね。   写好 ヨーロッパの都市や農村は写真の被写体になることを想像して出来ていると思えてなりません。 そんな写真ですね。