坂田 高層マンションのベランダに差し込む太陽を撮影しました。(コントラスト等を調整しています)   yosi733 坂田様  こんばんは。朝日が高層ビルのベランダを突き抜けて輝く様子、美しくて興味深い構図ですね。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 ベランダから覗い朝の太陽をナイスチャンスで捉えられ、コント ラスト調整により、朝日というより闇夜に光臨を見るようで幽玄 の世界を感じますね。   Seichan 坂田 様 こんば...  
Hiroshi Nozawa ここ5日ぐらい夜の間は大雨がふり昼間は曇ったり晴れたりの日が続いてます。 田んぼもアチコチぬかるんでいて長靴で入るとずぶずぶ埋まります。 ぬかるんだとことは根っこが支えられないのでこけやすくて、数箇所稲が傾いてます。 ...  
chobin レンズヘッドを外してライカベローズⅡに付けてマクロ撮影してみました。 このベローズは小さいので手持ちでも楽々でマクロから無限まで撮影できるのでとても便利。もともとM42のマウントアダプターを外してカメラに直に手で押さえつけて無限を出してたんですが今度からは楽々です...   chobin あれれ? 2重投稿になっちゃった  
chobin レンズヘッドを外してライカベローズⅡに付けてマクロ撮影してみました。 このベローズは小さいので手持ちでも楽々でマクロから無限まで撮影できるのでとても便利。もともとM42のマウントアダプターを外してカメラに直に手で押さえつけて無限を出してたんですが今度からは楽々です...  
papuru トンボさん♪ はぁ〜秋・秋がもぅー側にきているかのようですね♪   chobin 今回は羽を狙って撮りました   chobin 羽がきれいでしょ?   papuru 羽がきれいですね、さりげなくキラーッとしていて、そして色も秋らしい色で良いですね。  
こめやのかみや 爺ヶ岳にて ヒナも大きくなりました   フラン 可愛いですが、なんか寂しそう^^; 親鳥を待ってるのでしょうか。   papuru こめやのかみや様〜はじめましてpapuruです。宜しく願います。 ん〜何を見ているのかなぁ?仲良く並んで、じっーと見つめているようですね ^   stone 丸々と大きいですね! 赤い眉アリとナシの二羽、赤眉が雄でしたね(^^ そろそろ巣立ちの頃ですか?   Kaz 与えられる栄養がいいのかふっ...  
Hiroshi Nozawa gokuu様、今日は まだ朝なので、忙しく飛び回っている蝶もいればノンビリして朝が苦手の蝶もいるみたいです。 10cm程度でしょうか、接近撮影できてラッキーでした。   Seichan Hiroshi Nozawa様 こんばんは。 出掛けていましたので遅くなりました。「モンシロ...  
Hiroshi Nozawa 犬と朝方蒲生川土手を散歩していると花が散った向日葵の葉っぱにモンシロチョウらしき蝶が止っていました。 使用レンズ:Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70   papuru こちらでも蝶を見かけます。白い蝶は見かけないので珍しく拝見させて頂きました。   Hiroshi Nozawa papuru様、今晩は 此方でも今の季節は白い蝶は少なく、黄色い蝶(モンキチョウと思われる)のほうがかなり多いで...  
papuru こんばんは♪ 真っ赤がこってりぃ〜♪ 綺麗な花が私を見つめているかのようでって私が見ているんです。 スッー!!とぉ〜した赤がきれ〜いです。   chobin やっぱりF2モードだとこってりだね〜〜   chobin そうそう すごい色乗りだよね    papuru それに花弁の重ね重ねがボーリュウム感が、ありますしぃ〜♪ 赤い花に葉の色合いが良いです。  
Cil E-410+ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 秋明菊が咲き出してきましたね。 久しぶりに、キットレンズのZD ED 14-42/3.5-5.6を使いましたが、 これはこれで、十分な性能を持っていますね。v^^  
stone renaさん、へいさん こんばんは。翅をぺた〜と被せれように止まったのには 吃驚しました。飛...  
Kaz ひぇ〜! いつも思うことだけど、なんでこんなことができんの!? ワタシが蝶に近付くとみんな一斉に逃げちゃうのに。 stoneさんは蝶人ですか。(^^)   フラン 手に乗ってくれると可愛いですね^^ それにしても昨日のお写真といいstoneさんの手乗りの確率がすごく高いような気がするのですが・・・ もしかして指から花粉が!?  
papuru こんばんは♪ きっと手を添えてたのが気持ち良かったのかもね? 羽えを見ていますと優しく添えてあげたくなりますね   stone papuruさんこんばんは。 風が少しありまして、じっととまること難しかったようです。 翅を拡げて安定させようとしていた感じ、指にぺったり凭れてました(^^   しゅうやん 指先に蝶が止まるのははじめてみました。驚きです!   stone 翅休めしてますね〜 こんなに無防備で大丈夫かと思いました(笑   stone 手を添えるとちょこちょこと 乗ってきてくれました。背景は無理矢理ここに(^^   我夢 これ...  
爺児 用賀のフラワーランドにて  
爺児 用賀のフラワーランド 秋の長雨の合間に・・・ Hugo Meyer Universal Casket ModelⅡ 4inc.F6.5   papuru ハーブ園は一度いってみたいとこです。   爺児 ハーブ園は区の施設のフラワーランドの中にあります。 小さな農園ですが、ボランティアの方々のお力で四季折々の...  
坂田 27日から旧西武鉄道車両工場で開催されている地元の美術作家による美術展「ビエンナーレプレ美術展引込線」の風景を撮影しました。  美術作品の発表の場を使用されていない車両工場建物内としたケースは珍しいのではないでしょうか。  ...  
GEM こんばんは 以前シグマ50㎜の単焦点は、このレンズだけだったので、105㎜マクロ同様結構使用しました。 この頃のシグマは寒色系で 透明感は感じられても少し素っ気のない描写でしたね。  
GM 白い睡蓮の透明感が綺麗です。   TOHOTEY 言葉を忘れる程、素晴らしいです。   GM こんにちは 今年は余り睡蓮撮れなかったのです、雨上がり水滴なついていて綺麗だったので 少しハイキーですがフォビオンの所為か透明感が綺麗ですね。   空気感まで写ってますねぇ〜!   GM K様 はじめまして、雨上がりの優しい陽射しで撮れました。  
まさ 建仁寺にて。 時が止まったような空間でした。   papuru いーですね♪ 此処でじっーと座っていたいとこです。 パソの前で座って拝見しております。 渋い茶など静かに飲んでいてもよさそうなとこです。   ラヴ 風の音ひとつ感じないような静寂の世界ですね! 気持ちが引き締まりました。   まさ papuruさん、ラヴさん、ありがとうございます。 ここでしばらく座って庭を見ているだけで心が落ち着きました。   NR 暑い時期の撮影でしょうけど 暑さを忘れさせてくれる ...  
old seaman 目がとってもつぶらですね。 とにかく、全てが可愛い!のひと言です。 昔ウサギを抱っこして、ものすごくやわらかい感触だったのを いまだに覚えています。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 可愛いウサギですね。ファミリーパークですね。 そう言えば、、ペットのウサギもはやっていますね。 私のところは柴犬ですが。   ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのウサギさんです。つぶらな瞳がとってもかわいらしかったです。   papuru ぺッタンコ1号さん、...  
papuru いゃー! ラピッドさんの横顔も良いですねー甘くて優しい感じがしますょ!   ペッタンコ1号 先日載せたウサギさんの横顔です。ちょっと考えているようにも見えます。美人、いや、美うさぎですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は、ヤッパリ可愛いですね。 兎の飼育が日本全国的にハヤっています。 野菜葛をやれば良いし、犬や猫のように鳴いたり悪さしたりしないので飼育が楽だそうです。 私の友人も飼...  
こたつ猫 虫つながりで・・・ なぜか遊歩道の石畳のコケから 離れようとしない変なアゲハ。   Empizza 顔もかしこそうに見えます。 蝶もいろいろ感じて生きているのでしょうね。   ママくん なんか吸ってますね、水分かな? ちょうどいい感じに羽広げてますね。 っていうか、いい感じにジベタにへばりついてますね(^^)  
GM 咲いている時の姿がちょうど鷺が飛んでいるところに似ているので サギ草って呼ばれているみたいです。   TOHOTEY 背景は川の流れでよろしいでしょうか?? 印象的で目に焼きつくような作品ですね。   GM こんにちは 実はこれ室内なんですよ、和風のお店の玄関に後ろは よしずです。大自然の中でだったら素晴らしかったのでしょうが、、、。  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのユーラシアカワウソです。確か大きいほうがオスで、小さい方がメスだったと思います。以前は1匹だけだったのですが、2匹になってとってもうれしそう。元気よくじゃれ合っていました。動きが早いし、水槽面が反射してなかなかうまく撮れなかったのですが、雰囲気だけでも楽しんでく...   old seaman 母子かと思ったら雄雌なんですね。それにしても可愛いらしい しぐさ・表情を見事に捉えています。とっても幸せそうです。  
yuozaki これ蛾と違うの? れっきとした蝶の仲間ですよ! 孫・・蛾じゃろうが、こんな不細工なチョウチョがおるかー(いませんよー) ウンニャーこれぁー”イチモンジセセリ”と言うチョウじゃー(いやいやこれはイチモジセセリですよ)・・・岡山べん   stone う〜ん真正面やからなぁ イチモンジセセリかどうかわからへんわ(^^ どんな翅してたんやろ、セセリはみんな同じ顔やし(大阪弁) 失礼しましたぁ   yuozaki stoneさんコメントどうも わざと選って迷うのを貼り御免なさい。 ...  
坂田  JR武蔵野線を走行するワム貨物を撮影してみました。  コンテナ列車全盛の中数少なくなったワム貨物は貴重な存在です丸   Ekio 坂田さん、こんばんは。 「新秋津駅」ここは通勤でいつも使ってますがワムは初めて見ましたね。青...  
yuozaki えふいいさんコメント感謝です。 この花は”ハナトラノオ”と聞きました。 よくこ花に昆虫が寄って来ます。 蟻も沢山いました甘い蜜があるのかも   yuozaki あいかわらずUPで 大きさスズメバチクラスでもおとなしい。 刺されるとスズメバチと同じかな? スズメバチも含めクマンバチ怖いイメージ・・   えふいい ...  
youzaki 宇宙人さんの写真が気になり、ハナトラノオを貼ってみました。 色と形はいくらか似ていませんか? お節介・・まぁこんな写真も良いんじゃありませんか!   宇 宙人 youzakiさん はじめまして。 ハナトラノオっていう、花なんですね。 教えて頂いて、ありがとうございます。 クマンバチ(方言)も、バッチリですね...  
yuozaki えーこの虫食べられるの! クマバチは虫を餌にするのでしょうか? 判りません・・教えて   yuozaki 自己レス クマバチはハナバチの種で虫は食べません。 花のみつと花粉でかあつめます。   Empizza カメムシも大きなクマバチが来ても・・ なかなか根性あるのでは。   youzaki Empizzaさんコメントありがとう御座います。 虫の名前のサポート感謝です。 どうもこの虫は食べないようです。食べれば面白かったかも  
yuozaki 朝から腰かけて花と虫を眺めていたら、キアゲハが飛んできて遊んでれました。 翅はボロボロでも、動きは早く飛んでいるのは撮れませんでした。 翅は休めることなくとまっていても動かしていました。   stone 美しい(@@! キアゲハ...  
yuozaki 花にとまる蝶は”モンシロチョウ”かな 秋風に 蝶もとまれり 赤いはな・・・川柳のつもり   Empizza 蝶の色。 白色のナローな色彩変化の幅がなんともいえない味わいですね。 なので、赤の主張と蝶の有様がいいコントラストに!   youzaki Empizzaさんいつもコメント頂き感謝です。 最近蝶に興味がわき、観察しています。 ひらひら飛んでるようですが、飛んでる蝶は撮るのが困難です。  
ΨΨ GHQ ΨΨ 雄も男も嫌いな彼女 近づくとすぐに逃げてしまいます でも、チョットだけポーズを決めてくれました   フラン 可愛いメス猫ちゃんのポートレートですね! 雄は嫌いなのですか^^;まだまだ初心なんですね^^   masa なに見てんだい!? あたいは頬っぺたがカユいんだよ。 可愛いってかい? 馬鹿お言いじゃないよ。(実はうれしい)   ΨΨ GHQ ΨΨ フランさん ma...  
reg4 得体のしれないテレコンを装着しました・・   TOHOTEY 得体の知れないコンバージョン3つも持っています。 古いビデオカメラ用などは、100円だったけど、良く写ります。 私の鼻の上には、ダイソーで買った老眼鏡というマクロコンバージョンレンズが乗っかっています。   案山子 ネコ君を起こさないようそーっと そーっと reg4さんの優しさが溢れる素敵な画ですね♪   reg4 papu...  
こたつ猫 道の駅にある蕎麦屋さんの水車。 とてもでかいですよ。 本当にこれで蕎麦粉をひいている みたいですよ。  
old seaman 桜の葉です。8月でも部分的紅葉はあるんですね。   AABB 桜の紅葉ときたので、ビックリしてしまいましたよ。 あちらこちらが、部分的に痛んでいるようですね。 赤や茶や褐色に枯れていくのでしょう。 透過光でオレンジ色に、小さい秋を見つけたという 風情です。お定まりのフレーズですが、シットリ感 がありますので。   old seaman AABB様、有難うございます。意外と知られてないのかも 知れま...  
chobin 気まぐれpapaさんの丸ポストを見て思い出しました。 私も去年横浜元町のメインストリートから一本入った 通りにあるポストを撮ってました。   気まぐれpapa chobinさん、今晩は。 私もこのポスト撮っています。 ポストとポストが面白くて撮ったのですが、まだ健在 のようですね。嬉しいです。  
old seaman 耳を澄ませば秋の足音が聞こえます。  
masa old seamanさん、こんばんは。 モノサシトンボの♂ですね。5センチ以内のものを測るならこの子にお任せ?   old seaman 人の居ない湿地公園でひっそりと休んでいました。 モノサシトンボでしょうか。   ペッタンコ1号 おお、モノサシトンボでしたか。便利なトンボですね(^^ゞ 輝いているところが素敵です。かわいいな。   old seaman masa様、ペッタンコ1号様、有難うございます。 写真では見ていた...  
chobin の一コマ   papuru 横浜♪ ほーんとうに懐かしくタイトルを見ながら画像もです。 横浜の香りがします。   chobin papuruさん 横浜来たことあるの? 今度来ることがあったら 声をかけてね〜〜 横浜駅で北北西の方向へ向かってちょび〜〜んと叫べばすぐに駆けつけます。  
chobin 丸いポストをアップしたついでに、一緒に撮ったメインストリートの ショットを   赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ chobinさん こんばんは。 やっぱしぃーchobinさんだと思いました。 写真を見て分かりました。 横浜ですねー♪ 入り口の所に赤い素敵な車が頭を少し出ているとこと全体の明るさ洋風な香りがします。   気まぐれpapa この車が外に出ているのは珍しいですね。 私が行くときはいつもお店の中です〜(笑)  
Zi0 hosozumiさんとのお話で、 「あ、俺も夏に小布施行ったんだ!!」 と思い出しました^^ で、季節はずれで申し訳ありませんが<(_ _)>   ウォルター 雰囲気出てますね。 栗あんのくずきりですか。食べてみたそう。   スタート35 旅先でのこういうお店には郷愁を感じます。ずっと続いて欲しいですね。   hosozumi ZiOさん、小布施の街の雰囲気のいいこと。。堪らんです。! 私って北斎びいきのと...  
old seaman ショウリョウバッタです。   Hiroshi Nozawa 今晩は、 この家の近くの畑でも良く見かけます。 この種類ばかりではなく大小さまざまなバッタがいます。 でも、すぐ逃げてしまいます。 写真の専門的なことは誰かさんに任せますが、ピンポイントの画像は私はすきではありません...   masa ほんと、一服してますね、このショウリョウバッタくん。 草いきれの中に浸った気分を味わわせていただきました。  
old seaman 今回の「ちょいと一服シリーズ」最後の一枚です。   masa シオカラトンボ…モンサシトンボ…モンンシロチョウ…ショウリョウバッタ…ハナバチの仲間。 それぞれの一服がその虫らしいい個性があっていいなぁ。楽しませていただきました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 とても可愛らしいですね、花アブさんのお仲間でしょうか。  
old seaman キマダラハナバチでしょうか。   ペッタンコ1号 蜂の目と花の一部にピントがしっかり合っていて、後は少しずつボケていく感じがおもしろくていい雰囲気を出していますね。しかもホバリング中でしたか。すごい!   old seaman ペッタンコ1号様、有難うございます。 花に止まっているところを撮ろうとしていたのですが、偶然にも ホバリングしている場面が写りました。従ってピントも偶然の 為せる技の...   masa ハッカの花とハナバチ、躍動感のある素晴らしいショット、私の大好きな世界です。  
old seaman モンシロチョウがハーブ系(?)の植物に逆さまに止まっていました。 何をしているのでしょう。産卵でしょうか? 翅と胴体は倒立ですが頭が正立にも見える(もしそうなら、首を180度捻って いる)不思議な光景です。   Hiroshi Nozawa 今晩は ホンとですね、頭の向きが少し変ですね。 ウント頑張っているのですね。   stone これ、上下あってます。逆さじゃないです 蜘蛛に捕まってます(><;  
old seaman 湿地公園でのひとこまです。 とっても蒸し暑くて30分居るのがやっとでした。   masa 新鮮で綺麗なモンシロチョウですね。若々しさを感じます。   papuru ジュタンのように葉に止まっているモンシロチョウ女王様って感じです。   old seaman masa様、有難うございます。 この時期、翅の傷んだモンシロチョウを良く見かけますが、 このモンシロチョウは翅が傷んでいません。羽化して間もないので しょうか。   old seaman papur...  
old seaman シオカラトンボではないかと思います。   Hiroshi Nozawa 今晩は 私も撮影して此処にアップしたことがあります。 多分オスではナイかと。   写好 安定感が抜群のフレーミングですね。 ピントも完璧で素晴らしいです。  
ヤンカー 下校時刻になると方々でスタンドバイミー的光景がご覧になれます   Empizza 廃線。草に覆われていって時の経過と共に、忘れ去られたり、別な土地になったりするのですね。かつての線路を思い出すのは 昔はやった歌を思い出すのにも似ています。   Empizza 廃線。草に覆われていって時の経過と共に、忘れ去られたり、別な土地になったりするのですね。かつての線路を思い出すのは 昔はやった歌を思い出すのにも似ています。  
chobin 最近このレンズばかり使ってるなぁ 絞り開放です。   chobin オオッ!それは素晴らしい 仲間が増えてうれしいですよ