chobin 雨でおまけに暗いのにもめげずパチリ  
ペッタンコ1号 よく観察しておられるんですね。足で頭をかいているところが愛嬌があって好きです。   Hiroshi Nozawa ペッタンコ1号様、お早う御座います。 M42のMFレンズなのでピントなどに少し時間がかかりその間にポーズが変わります。面白いです。 犬、猫などのペットと同じポーズが多いです。  
Hiroshi Nozawa 減反水田に植えた小豆です。 アズキの花からサヤになって日の浅い若いアズキです。 これからどんどん大きくなりサヤが黄色くなるとはじけてアズキの実が収穫できます。 70mm マクロモードでの撮影。  
Cil E-3+Sigma 55-200/4-5.6で撮影。 午前中は、雨でしたので、雨に濡れたひまわりでも・・・  
まおう 突然の光線変化でパニックになり対応出来ず。それがこれです。 経験の浅さを痛感しています。 スポット測光で滝を測っていればもう少しマシになっていたかも。   ちょび おお、水...  
まおう 連続ですみません。 アングルを上げて太陽を入れたものです。  
まおう 赤目四十八滝に行ってきました。 実は滝の撮影は初めてなのです。 難しい・・・   ( ‥) 滝に迫力を感じます。 紅葉した時も見て見たいです(^^)  
PEN・pen草 在宅介護中にて、デジ一眼持ってのお散歩はおあずけ状態・・・。 仕方なく、買い物の道すがら秋を探してキョロキョロと・・・。 これぞ秋という粒を発見、大阪の銀杏が落としたギンナンです。   PEN・pen草 yukiさん 初めまして・・・。 今の私にはこれが精一杯の撮影です。 もう少ししたら、母を連れて公園をお散歩できるかも知れません。 そうなることを願って、我慢の子です。  
F.344  はじめまして 四季の自然に興味を持っています 前夜の雨でシットリになった 「ツリフネソウ」 鮮やかなピンクに惹かれました 皆さんのコメントをお願いします   Zi0 艶やかで綺麗でかわいい花が、露と一緒に撮られて なんとなく自慢げに写っていますね〜   フラン F.344さん、はじめまして。 座右の銘が「下手な鉄砲、数打っても当たらな...  
まりっぺ 最初に寝入ったのは、 ワンちゃんのほうでした。   フラン なんか、ぬいぐるみみたい^^ 一緒に寝てるのはまりっぺさん?!   youzaki 凄くうまい構図ですね、ワンちゃんホンマものですか可愛いです。 手持ち撮影ですか、まさかSS1/8では・・ 早速に拝見でき嬉しいです。感謝です!  
ブンブン 初めまして、海さん。別の板の者です。 しゅうやんさん、makotoさんと全く同意見で都会の事情を生かしたとても魅力に溢れた作品だと思いました。makotoさんの仰った女性の仕草でこのステキな作品の価値がグ〜ンと上がった様な気がします(^^)   ベタな構図&タイトルですが・・・   しゅうやん 超高層ビルが2本建って、すっきりとした青空、そして綱引きの横列 構図がとても気に入りましたよ。手前のカメラマンもアクセントになって なかなかい...  
PINK☆ROCKER 紫式部〜綺麗ですね〜 昨年、東京の六義園で、初めて観て、はしゃいだのを 思い出しました〜♪   youzaki 今年は色ずきました。昨年までアジサイの陰で実に色がでませんでした。 アジサイを廃棄したら、実をつけ良い色がつきました。   hide5050 可憐な果実ですね!私は始めてムラサキシキブの実を拝見しました。 まるで「グレープ味の風船ガムの実」みたいだなー!美味しそう!   youzaki hid...  
Cil E-3+Sigma 55-200/4-5.6で撮影。 萩の花に来たモンキチョウです。 奥の方だったので、花や葉っぱが前ボケになってしまい、霧の中のように なってしまいました。^^;   えふいい Cilさんの作品には珍しく克明と言うより淡く優しい表現で、幻想感漂う妖しい感じの雰囲気ですね!   Cil えふいいさん、こんばんは。 いやー、えふいいさんの作品のまねをしただけです・・・^^; なかなか、難しいですね。  
蛾
youzaki 逆光で撮ったので、少しレタッチしてみました。 蛾なのにいい色をしています。   えふいい 何と言うか図鑑のイラスト見てる感じの鮮明な写真ですね! つくづく面白い姿の蛾、UPが効いてますよ(^o^)   youzaki えふいいさんコメントありがとう御座います。 今までも撮りましたが、これはウグイス色がでています。 えふいいさんをまねレタッチしましが御本家のようにはゆきませんねー   N R タイトルが 蛾...  
へい柔道 ふばらしい。 一票!   PINK☆ROCKER こんなんでしたか〜 農薬販売してながら、初めて見ました〜(・・;)タラー 何に集ってるのですか〜   stone まだ貼ってないの探したら やっぱり虫になりました。すまんです〜(^^;   nerine stoneさん これいいですね〜。お腹もいっぱいになって満足げに微風に吹かれながら下界を見つめているようですね♪なんだかほっこりします。   SAKURA犬 綺麗な青空に浮かぶ雲にのって、これから冒...  
stone 「撮るの?儂を?なんで?」と 目が合った気がしたとかしないとか SF的でどこか和風なテクスチャーをもつ外装デザインにちょっと惹かれます。   chobin ああ これも居ました。残念ながらピンぼけでボツ   youzaki 流石に決めていますね!等倍で拝見しても綺麗に決まっていて感心します。 私はこの虫は見た事がありませんが、どんな環境で見られます。 草原、水辺、森の中、普通の公園等で見られます。   N R 鳥に食べられ難いように 背中にトゲがありました そして草の茎がまたトゲで面白いと感じます。  
youzaki あんた蛾好きだねー でも今までのよりいい色がでているんですよ! 何じゃオオスカシバかー・・見飽きた・・まぁーそう言わずに見てね・・   stone とっても綺麗ですね! 色も構図も格好いいです。   NR 今の季節だからこその 色の競演 オオスカシバ物凄い忙しい昆虫です 見事に捉えていますね。   m3 youzakiさん、こんばんは。 いいですね〜。 小生...  
youzaki この蛾よくハチと、まちがわれるそうです。 翅がすけて形もよく似ています。はじめは翅には鱗粉がついていて、翅の振動で透けて見えるようになりました。珍しく翅にまだ鱗粉の名残が残っています。   Empizza ハチドリに似た吸蜜をするのでしょうか。ホバリングみたいに。 目にも留まらぬ翅の動きで。   youzaki Empizzaさんコメントありがとう御座います。 ホバリングしたり、つかまって密を吸います。ハチドリより移動が激しい...  
stone カメラを向けると頭隠してしまいました(^^;   N R この時期、成虫も幼虫も 同時に出てますね。 さなぎで冬を越すタイプかな。 光が緑を透かしてますね なんかいい色。   stone なんのアオムシなんでしょうね 小さな蛾なんでしょうけれど、光透かすと綺麗でした。 投稿エラーが続きます。 明日、10月のお題を発表いたします。秋のお題で^^   youzaki この青虫綺麗ですね。 構図と光のバランスがよく上手く撮られて感心します。 こんな青虫が華麗な蝶...  
gokuu 先日買った八重咲きのポーチュラカが開きました。赤も買いましたが、黄色が先に。   yosi733 gokuu様  こんばんは。ポーチュラカの買占めはいけません(笑) 八重が混じると花壇に変化が出ます、純粋な黄色が目を惹きますね。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 「ポーチュラカ」は一重咲きと思っていたのですが、八 重咲きもあるのですね。らしくないですが、レモンイエ ローの花色がさわやかで、...  
masa nerineさんが...  
Hiroshi Nozawa 稲刈りが済んだ田んぼの隣のうちのコンクリートの割れ目に赤い花が咲いていました。 マツバギクに葉っぱに良く似た葉で花は真っ赤です。   gokuu Hiroshi Nozawa様 こんばんは〜〜 これは花が...  
Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 変わった花をつけていたあのアズキ、サヤが大分伸びて きましたね。成長が速いのに、いささかビックリ。伯母 さまが亡くなられ喪中でしたか。ご愁傷様です。アズキ を食べるのは来年までお預けですね。   Hiroshi Nozawa Seichan様、お早う御座います。 アズキは、遅く植えて速く収穫できます。 栽培は楽で...  
Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は まだやせていてエダマメには少し早いですね。 もう少し我慢我慢!   Hiroshi Nozawa 減反水田の黒豆もまだサヤ状態です。 エダマメにも一寸早いみたいです。 大きな葉っぱが覆い茂っていますので撮影しにくいです。   gokuu Hiroshi Nozawa 様 こんにちは〜〜 枝豆で食べたら美味しそうですね。ビールが欲しくなりました(笑)  
まりっぺ FUZI板のchobinさんのトイプードルを見たら・・・ たまらずアップします♪ とはいっても、知人の愛犬なのですが、私も大好きです。   chobin これもかわいいですね〜〜 レンズ板にも舌だしバージョン貼ってありますのでよかったら見てください。   youzaki ぬいぐるみの様な犬ですね こ...  
nanashi いいですねー。   ちょび またまたコメント。 ありがとうございますです。   ちょび D90は初貼りでしょうか?買うつもりは無かったのですが、、 ムービー欲しさにD80と交換です。   水渚 秋らしい良い風情が感じられますね。 ををっ、しかもD90。 お散歩カメラに私も欲しいです^^   ( ‥) 畔のススキが綺麗に光ってます。 風もなく湖面に映る夕日も綺麗。   nao 木の葉っぱもススキも赤く染まってて 綺麗です。私もこういうの撮ってみたいなって素直に思いました。  
youzaki この鳥も少ないですねー 数年に1〜2回しか見ません。   N R youzakiさん こんばんは!       出会えそうで見られない珍しいですね。       すごい注意力の視力をお持ちだと       珍しいフォトに出会えて楽しませてもらってます。   youzaki NRさんありがとうございます。 この鳥は年によってはよく観察できる鳥です。 夏に南方(フィリッピン、ボ...  
坂田  東京青梅市のJR青梅線河辺駅敷地内に置かれていた今は滅多に見られない国鉄コンテナを撮影しました。   Hiroshi Nozawa 坂田様、今日は 此方では元の国鉄コンテナは、畑の物置になっているのが所々あります。肥料、農具などが入っています。 流石に、田には有りません。   坂田 Hiroshi N...