炭素繊維男 9月中に富士の新五合目で撮った星空です。 haruemasterさんに刺激されちゃいまして投稿です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  流れ星のような星空と、下に写った街明かりがとても綺麗です。   ウォルター 美しくも怪しく光る街明かり。きれいですね。 富士山。眺めるも良し。登っても良しですね^^   haruemaster う〜ん、さすがに富士山からだとスケールが違いますねぇ 街の灯りがあっても上空までは届いていないところも凄い。  
赤いハイビスカス(赤いバラ)8月だけ・・・ 炭素繊維男さん こんにちは。 なんて綺麗なブルーなのでしょう♪ 写っている方達もきーれいと思いながら眺めてたのでしょうねー♪   炭素繊維男 去年の在庫写真です。 海外の友人が富士山に行きたいと言っていたので、 車を飛ばして星と朝焼けを観に行った時の写真です。 新五合目のただの駐車場ですが下...  
炭素繊維男 富士での日の出直前の朝焼けです。 望遠であっちこっちを切り取っても絵になる所ばかりで目移りしてしまいました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 早起きして撮影された甲斐がありましたね。 綺麗な朝焼ですね。私は中々起きられません。   炭素繊維男 Hiroshi Nozawaさんこんばんは。コメント有り難...  
炭素繊維男 一期一会の美しい雲探しに行ってきました。 昨晩から海外の友人と富士の五合目で星と朝焼けを眺めていました。 この空の下で人々は争い合っています。沢山の子供達が涙を流しています。 なのに空は全てを隠してしまうほど美しかったです。  
炭素繊維男 去年の在庫写真です。 高層の雲と地表近くの雲ではとても造りが違い面白いですね。 目に見えないくらい小さい水が造る芸術です。   gokuu 炭素繊維男さん こんばんは〜〜 凄く綺麗な画像です。雲海が素晴らしいです。雲海は水の粒。 上空の雲は氷の粒。作りが違います。確かに。境界線のオレ ンジ色が更に美しくて見惚れています。^/^   赤いバラ 炭素繊維男さん こんばんは。 空が虹色のようで、そして見晴らしの良い景色 んー♪ とても美しいお写真です。   im 炭素繊維男さん こんばんは ...  
炭素繊維男 富士の五合目では紅葉(黄葉)が始まっていました。 今の時期の富士はどこを切っても絵になります。 仕事を投げ捨てて行きたくなってしまいますね〜。 仕事中も上の空です。  
TOHOTEY 撮影に費やす時間が、僅かしかありません。 こんなので、許して・・・。   TOHOTEY この日(今朝)は、P50 と FinePix5200 とで撮影しましたが、 光の美しさは P50 が勝っていました。 朝日で隠そうとしていますが、消火栓ボックスが写っています...  
よし 稲刈り前の棚田です。田んぼの周りは彼岸花満開でした。  
aki 9月23日の大江湿原のリンドウです。   stone 瑞々しく元気なリンドウですね! 小さな水滴いっぱいで、見ごたえあります 自生種のリンドウを見る機会少ないので嬉しいです 逞しいですね。(^^   ウォルター リンドウが活き活きと表現されていますね。 自生種なんですね。力強さを感じます。   フラン これがリンドウですか! なんか思っててたよりイメージが・・・ もうちょっと可愛い花かなと思ってました(^_^;) というか、まだ蕾なのかな。  
たくさん 花でも人間でも接するほど 美しく見える時があります。 花弁の周りの露が なんともいえぬ雰囲気だと悦に入ってます。 ちなみに花の名前は???です。  
たくさん 秋分の日。 すっきりと晴れてくれません。 その分コスモスの黄色が美しいと感じました。   stone 淡くていいな キバナコスモスさん、早咲きは春5月頃にも咲いてますので 春のお写真みたいです(^^!   たくさん そうですね。 我が家では夏ころから咲き出します。 今咲いているものは昨年採った種を蒔いたものです。 来年は家の回り中蒔こうかなとひそかに思ってます。 こ...  
Ekio えふいいさん、はじめまして。 光の加減が絶妙ですね、秋風が見えるように揺れています。   フラン すすきが光ってる〜! ほんと山里の秋って感じですね〜! p.s. 今日も赤トンボ見ませんでした(T_T)うちの県では絶滅したのかな   えふいい Ekioさん、ありがとうございます。 この日は光の具合が良くて目で見てもススキの穂が輝いて美しかったです。 爽やかな季節になりましたね(^-^)   えふいい しぃずかな、しぃぃずかな(^_^;   youzaki 構図が素敵です。秋を感じさせる上手い写真に感服...   Cil ...  
gokuu フウセンカヅラの風船が茶色になり乾いてきました。振ると音がします。 もう種の出来上がりのようです。まだ青い風船も沢山有り、早い物から。   yosi733 gokuu様  こんばんは。もうすぐ種の写真をみせてもらえそうですね。茶色の風船と手前のかわいいゼンマイの目が行きますね。   gokuu yosi733 様 もうすぐなんて手ぬるい。即UPしました(爆)   yosi733 gokuu様  ハイ、見ました、見ました。ありがとう御座いました。   Seichan gokuu 様 こんばんは。...  
gokuu 愛犬のマーキングで弱っていました。ご覧の通り葉が茶色になり、花も白けて います。でも頑張って咲きそうな格好をしている我が家のヤブランです。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 「ヤブラン」ワンちゃんのマーキング用トイレにされて しまいましたか(笑)。折角のきれいな花や葉も茶色に なって、何ともあわれな姿になりましたね。それでもが んばれ!...  
えふいい 田舎の秋って感じでしょう(^_^; 今年は赤とんぼが少ないなぁ。   youzaki 構図が良いです。 写真が柔らかい色が好ましいです。 なかなか真似が出来ません。感性の衰えた老人には無理かも・・   フラン バックの田園風景と山並が田舎感を醸し出してますね。こっちも人のこと言えませんが(^_^;) お写真は墓に供えられたお花でしょうか。色とりどりですね^^ ほんとに赤トン...  
aki 仕事ばかりでしばらく投稿できませんでした。 また皆さんよろしくお願いします。 火曜日にしばらくぶりで尾瀬沼に行ってきました。 草紅葉がきれいでした。紅葉本番はあと10日くらいだと思います。   フラン akiさん、お久しぶりです!^^ 尾瀬沼もいよいよ紅葉が始まってきましたか。木を左に持ってきた構図、いいですね^^ これから綺麗に色づく季節だと思いますので、お仕事に支...  
aki つた漆が色づいていました。   ウォルター 朝9時の撮影なんですよね。 バックが暗く落ちて漆の葉が鮮やかに表現されていますね。とてもきれいですね^^   haruemaster 鮮やかに色づくものですね。 緑の葉との対比が良いです。   Zi0 こんなに紅葉してるんですね。 漆は特に早いのでしょうかね。 確かに朝の時間帯なのに、雰囲気がおもしろいです。   フラン なんか不思議な空間になりましたね〜。 赤と緑、ほかはモノクロのような。これこそ芸術のakiですね^^ ...  
お岩 青空を撮りたくて近くの公園へ行きました。  
makoto 急に咲き出しますね。 天気も良く、光が当たってキラキラきれいでした。   水渚 さすがに絵になる構図で決めてきますね^^ 今年はまだ、こういうカットが撮れてないです…。 うらやましい限りでございます♪   ちょび いいですね〜。光の感じとか、飽和しない赤とか、安定した構図とか 随所にらしさが出ていると思います。他よりも一歩上に出ているヤツ って僕も良く探すんですが、なかなかないんですよね〜。   強烈な赤が程よく柔らかな赤に代わり、実...  
elfizm うちの犬のライフサイクルは散歩と飯と睡眠だけです。   nao 笑ったような顔が可愛いですね^^  
makoto 一枚の落ち葉が、彼岸花に抱かれているように見えました。   N R 赤い彼岸花の ふかふかの絨毯に そっと舞い降りた黄色い枯れ葉 秋の始まり はじまり〜。   Root こんばんは^^ゞ ボケも美しくて夢心地。円ボケがリズミカルに漂っているような感じで良いですね。   makoto コメントありがとうございます。 一枚の葉が変化を与えてくれていたので、主題に捉えてみました。まだまだ最盛期ですよね〜。   Zi0 ボケのやわらかさが彼岸花を宝石のように見せています。  
PINK☆ROCKER 朝顔って、竹で結った塀に、咲いてるのが、子供の頃からのイメージ でした〜、凄く久々に、懐かしく見た気がします... 竹の間から、初秋の優しい日差しが、透過してて、美しかったです 近所も、歩いてみるもんですね〜♪  
Zi0 川の様子見てすぐに冷たい水だな〜ってわかりました。 天気も相まって余計に冷たかったんじゃないでしょうか。 僕はこういう景色だったらずっと見てること出来ますよw   kurobe59 ちょっとお散歩を兼ねて近くの川の上流まで行ってきました。 川の水は冷たくて素足が凍るようでした(^_^;)   kurobe59 おはようございます。 stoneさん ありがとうございます。 この川(片貝川)は上流...  
PINK☆ROCKER これで、どれ位収穫出来るんでしょうか〜 まさに、食べるだけ作る贅沢な稲なのか!?   youzaki 山の棚田ですか、労力まで考えると凄いコストのお米では・・ 作る楽しみ、見る楽しみ、体力の増強これら総合するとお釣がくるのかも・・   PINK☆ROCKER youzakiさん! 有難う御座います... 棚田では無いんですよぉ、そう言えば、棚田もこれ位の大きさ ですよねー ここは、河川の土手沿い...  
島人 初めて投稿します。 自転車に乗っていたら、彼岸花に蝶が飛んでいたのでパチリ。   T.M.@横浜 島人さん、はじめまして。 鮮やかな赤ですね... 蝶々は、アゲハ蝶でしょうか?   写好 はじめまして。 色飽和しやすい彼岸花の赤を上手く抑え綺麗に写されましたね。 ワンポイントの蝶が添景として活きてます。   masa 島人さん、初めまして。 ヒガンバナには"ナミアゲハ"がよく...  
ペッタンコ1号 ここは、高岡おとぎの森公園です。ハナアブ君が、夢中でお食事中でした。   old seaman こんばんわ。ハナアブ君ジャスピンできれいに撮れてますね。 今年はこの辺ではハチやチョウはよく見かけますが、ハナアブは 全くと言っていいほど見かけません。見かけたら撮りたいです。 花はアゲラタムではないかと思いますが、わが家の...   masa ハナアブの中でもこの"ホソヒラタアブ”は黄色と黒の縞模様がひときわ綺...  
Hiroshi Nozawa こんにちは アブ君、ペットにしたいぐらい可愛く綺麗に写っています。 すごい!   ペッタンコ1号 これも、高岡おとぎの森公園のアゲラタムでお食事中のホソヒラタアブ君です。ちょっと明るい感じが気に入っています。   ペッタンコ1号 Hiroshi Nozawaさん、可愛らしさを感じてくださってありがとうございます。ハナアブ君、小さいので肉眼で見ていると分かりにくいのですが、クローズアップして...  
PINK☆ROCKER youzakiさん! 有難う御座います... 一番、街が潤う日なんですよー 2009年の花火の品評会なんですよぉ 一足早く、来年の花火が観れるんです...   PINK☆ROCKER 季節外れの花火大会、毎年10月第一土曜日に開催されてる 全国土浦花火...  
ペッタンコ1号 これも高岡おとぎの森公園で写しました。イチモンジセセリ君が、幸せそうに蜜を吸っていました。   old seaman セセリは可愛いですね。 一眼デジを始めて一年も以上過ぎて、このチョウがイチモンジセセリ だと分ったのは最近ですが、愛嬌があってじっくりと写させて くれるので、とっても親しみを感じます。   ペッタンコ1号 old seamanさん、ありがとうございます。 そう、セセリチョウはよく見ると可愛...  
ノブSR-1s ヒガンバナは、関東ではお彼岸になると ピッタリ見ごろとなります。 今がちょうど旬の花です。   ノブSR-1s あ、太郎さん。 もう、「旬」と「瞬」かけてた!  
ノブSR-1s カメラの使い方も分からない妻が撮りました。 4倍ズームさらにデジタルズーム ソフトな写真になりました。 柔らかな秋の案山子です。   stone デぢタルズームですか(^^ 被写体がいいからメルヘンになりましたね。 かわいいです。 余談ですが、IXY70でデぢタルズームすると 手ブレが酷くて置き撮りするか三脚なしには使えませ〜ん(^^;  
N R 雨が上がって 朝撮りしました。   しゅうやん 水玉のしっとり感がいい味出していますね!   爺児 この数日、風邪で臥せっております。 熱もまだ下がらず、カメラ持って出かける気力も湧いてきません。この写真見て、元気頂きました・・・彼岸花もこんな撮り方すれば、マダマダ新しい被写体になりうるんですね!有り難う御座います。   elfizm ひとつひとつの水玉に映る彼岸花が素晴らしいですね・・! 雨上がりは朝露と違って迫力のある美しさになりますね。   ジャガ これは、綺麗だ水玉の中にも彼岸花の赤があるのですね 素晴らしいです。  
まさ ぶらーっと散歩、道端に咲いていました。 中々本格的な秋はやって来ませんが、季節は確実に 秋ですね。  
鼻水太朗 たまたまの写真 ほんとは割れた瞬間がいいのだが 贅沢は言うのだ。  
つよん で、ありたいモノです 皆様、大変ご無沙汰しております   masa つよんさん、おひさひぶりです。 彼岸の中日のお写真ですね。 禅がいう日々是好日の如く悟るには邪念ばかり多き我が身です。  
ウォルター たくさんさん >思いっきりピンボケで撮る。 >その上に開放側でピント合わせをして撮る。 私も時々遊んでおりました。 デジタルの場合、グラフィックソフトのレイヤーを重ね合わせることで同じような効果を得られるようですよ。   ウォルター 1cmにも満たない小さな花でした。 たくさんさんを真似てハイキー調な写真に挑戦したのですが全滅でした。 ということでいつものような写真となりました^^;   stone 葉っぱと花の感じ ...  
悟空 昭和記念公園内の茶室でいただいたお菓子です。 「コスモス」という名が付いた練り切りでした。 公園内のコスモス開花状況はイマイチでしたが、 こちらのコスモスには満足でした♪  
N R stone様:コメントありがとうございます。 トンボってなにもしなくても しきりに首をクルクル廻して 頭部の体操をしているのを見かけます 偶然真っ直ぐのフォトに続きニコリが撮れました〜。   N R マクロで遊んでいたら トンボさんがニコッと笑いました!   youzaki 凄いですね!よくみるとトンボの顔吃驚ですー マクロのレンズは素晴らしいです。 私もマクロのレンズで写して見たいです。   N R youzaki様:コメントありがとうござい...  
old seaman 連続投稿で失礼します。これも庭に飛来したイチモンジセセリです。   T.M.@横浜 old seamanさん、こんばんは。    青白い斑点が綺麗ですね。目の周りの産毛が柔らかそうな感じで 写っていますね...   stone こんばんは セセリってどこかぬいぐるみのような愛嬌があって好きです。 とこにこの子、黄色の照り返しを受けてかわいらしいです(^^ 相変わらずシリーズのファンになり...   sとね 特にこの子、黄色の照り返しを受けてかわいらしいです(^^ と入...  
old seaman 庭のマリーゴールドに飛来して蜜を吸うイチモンジセセリです。 背景の色彩はベゴニア・センパフローレンスです。  
reg4 蝶は止まっているときは比較的こちらを無視してくれますが 正面は嫌うみたいです・・・ このときもゆっくりとですが向きを変えていました お散歩カメラも昼食の行き帰りばかりで 花も蝶も顔見知りです・・・またお前かと聴こえたような♪   reg4 案山子さんレスありがとうございます♪ コンデジのマクロで撮ると楽ですね デジイチだとマクロ持ってないので望遠で2M先からとかです・・  
old seaman わが家のトラが庭をお散歩中です。 年取ってもさすが猫ですね。周りの様子に気を配りながら用心深く歩いています。 若い時はやんちゃ娘で庭の外にも外出していましたが、今は庭の中を散歩する だけになりました。   PINK☆ROCKER ちゃんと、石畳を歩いてるところが偉いですね〜 成れた我が庭って感じでしょうねぇ   haruemaster 耳をすませば、に出てくるムーンという猫を思い出しました。 模様は違いますけどね。 まさか電車で散歩はしないでし...  
まりっぺ やっぱり携帯はここまでかなぁ〜 カメラを忘れたので携帯で撮ってみました   ボロン ところで右側に表示されているExif情報を見ると シャッタースピードが凄い事になってますね。 Picasaの関係でしょうか?   まりっぺ そうですよね〜それも細かい(笑) でも、設定はいじっていないので、なんででしょうね〜 全然わかりません(p_q;)  
SISI_DAD 妻が撮った写真です。函館は雨が降ったり晴れたりとめまぐるしく変わる天気でした。   ペッタンコ1号 いい構図ですね。斜めという雲の向きに建物がうまくマッチしていて勢いを感じます。それに、きれいな雲ですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は 奥様も素晴らしいセンスをお持ちなのですね。 私など思いもつかない綺麗な構図でお空と建物を撮っておられます。   haruemaster この切り取りは凄いですね。 筋状の雲と空のラインを上手く生かして配置していると思います。  
SISI_DAD こちらは私が撮った物です。朝は雨が降っていて秋の雲の後はすごい青空になりました。   習作 うおお!ここは私の地元、函館じゃないですか。 言ってくれれば、案内もしましたものを。残念で...  
mukaitak 彼岸花の群落を一匹のアゲハが独占していました。   しゅうやん うまくシャッターチャンスをものにされましたね! 揚羽蝶が彼岸花に負けていませんね!   makoto 真っ赤な世界に艶やかに引き立ちますね。   mukaitak しゅうやんさん、makotoさん、コメントありがとうございました。 この日は彼岸花見物で人が多かったのですが、偶々この時ここだけは私だけ、蝶は彼岸花の群落を一匹で...  
mukaitak 連続貼りでくどくどしますが、この時期にしか見られない組み合わせということでもう一枚アップさせていただきます。  
mukaitak 息を潜めて一匹のアゲハを追っかけて撮った一枚です。  
chobin 誰かが種を蒔いたんでしょうかね〜〜   お邪魔虫 色々な種類のコスモスが咲いていて綺麗です。 以前、住んでいた街で『コスモス祭』を催していたのを 思い出しました。  
染井吉野 京都は京都御苑で