写好 秋は空気が澄んでグラデーションが綺麗です。 連投ごめんなさい。   ペッタンコ1号 朝、こういうのが見られたらいい気持ちでしょうね。爽やかな感じのグラデーションが素敵です。   炭素繊維男 いいですね〜。秋のピシッとした空気を感じるお写真ですね。 台風は迷惑を沢山持ってきますが、綺麗な置き土産も残していきますね。 今日は朝からウズウズしていましたが残念ながらお仕事でした。   テレ助 私が撮ると、画像だけでは朝か夕方か判らなくなっちゃうのですが、写好さんの作品は何もみ...   masa ヒンヤリと...  
N R 初雪化粧宣言というのが 有るらしいです。 今朝の富士山です。 (圧縮をかけ過ぎました)  
でじもん あさがおがフェンスに絡み付いていました。   stone はじめまして まだまだ元気な朝顔ですね。丸い葉っぱ セイヨウアサガオなのかな。   でじもん stoneさん、はじめまして。 朝の散歩の途中で、ねぼけ眼でシャッター押しました。 あさがおの種類は良くわかりませんが、まだまだ元気に咲いていました。   フラン はじめまして。 本当にアサガオ元気ですね!フェンスから飛び出して。 明るく爽やかなお写真だと思いました^^  
ワッキ 朝、犬の散歩のときにフト目が合いました、なんだか キジも逃げるタイミングを失ったようで・・・   写好 はじめまして。 凛々しい立派なキジですね。人里近くの田園地帯にもいるようですがこんなに近くでよく写せましたね。 ピントも合ってますし構図もすっきりして素晴らしいです。   ペッタンコ1号 いいタイミングにすぐカメラを構えられるとは、すごいですね。きれいな羽と凛々しい顔つきに見とれてしまいました。  
染井吉野 まどぎわのカーテンの中の ねこさまです けっしてのぞかないでください      ネコパンチが待ってます   Ekio 染井さん、はじめまして。 カーテンの中で身構えているねこを想像して笑ってしまいました。  
写好 風強く(言い訳?)ピントがイマイチですが輝きは出ています。   めだか猫 写好さま、拝見しました。 レンズ情報がないのが面白いところですね(笑 ボケまで計算された素晴らしい一枚だと思います。   yuki やはり、このすばらしいタッチは写好さんでしたね。   ペッタンコ1号 黄金に輝くネコジャラシ、素敵ですね。何か心に響いてくるようです。私も撮りたくなってきました。   テレ助 皆さんと同感、このタッチは写好さんの世界だと思います。何か安らぐというか癒されるものがありますね。   masa 撮影欲をそそられる絵です。 写...  
gokuu 続いて今朝の晴れ上がった空です。やや遠景に霞が掛かっています。太陽の方角が違うと空の色も夕方とは違います。   Hiroshi Nozawa gokuu様、お早う御座います。 下の夕暮れと、この朝焼けはとてもよく似ていますね。 左隅の辺りのお空が朝の方がもやーっとしているかも知れませんね。 夕焼けのほうがすっきりですね。   Seichan Hiroshi Nozawa様 おは...  
haruemaster 面白いですね。拡大して意味がわかりました。 表面が水をはじきやすい構造なのでしょうかね。   ペッタンコ1号 ほんとだ。目のつけどころがおもしろいですね。構図も奥行き感があって楽しめました。   写好 小さな葉の上に水滴が芋荒い状態です。   写好 haruemasterさん、ありがとうございます。 肉眼では白い葉の模様に見えましたがマクロレンズで見るとご覧のようにビッシリの水滴です。 ...  
Hiroshi Nozawa いつも蒲生川の鴨をアップで狙うときの、SMC TAKUMAR で彼岸花を狙ってみました。違った味が出ましたでしょうか? 農道の土手の草刈をして雑草ごと彼岸花を刈り払いますと、又新しい芽が出てきましてこんな遅くとも綺麗に咲いています。   めだか猫 Hiroshi ...  
reg4 大きな公園の崖下に止まった空間があります 民間が所有の土地のようですが・・・  
atatan ある峠道で。   Otya 空の綺麗なコスモス、60mmが良い感じ!  
reg4 小さな虫たちにとって 恐ろしいブラックホールです・・ 朝陽で耀いていました♪   reg4 遠くから光って見えたのですが 誰かが何か避けにCDを吊るしているのかと・・・  
Cil E-300+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 やっと、E-300を再入手できました。^^; E-330を購入するときにドナドナしてしまったのですが、やはりあの青が 忘れられず、また導入してしまいました。^^; 実際はもっと白っぽかったのですが、予想通り...   youzaki ...  
Cil E-300+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 青の発色が良いE-300ですし、マクロレンズ並みに寄れるZD ED 12-60を つけていたので、露草のUPでも・・・^^;  
gokuu 頂き物の、また頂きです。だから採れた山は知りません(笑)   Seichan gokuu 様 こんにちは。 まさしく〝秋の味覚〟クリちゃんですね。つやつやして おいしそうです。今夜いただくのでしょうか。我が家で も先日、クリご飯を食べました。   ハルカカナタ gokuu 様 こんにちは 艶やかな秋の味覚クリが並んで...  
坂田  東京新宿区のJR山手線高田馬場駅のガード下の壁面に描かれた鉄腕アトムのアニメ画を道路向かいから撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 福山でもガード下の壁面には中学生達の手で絵が描かれています。 落書き防止の意味も有って。鉄腕アトムの絵とは豪勢ですね。 わき見して突き当たらない様気を付けましょう(笑)   yosi733 坂田様  こんばんは。左半分の斜めに暗くしてあるのは建物の陰でしょうか...  
GM こんばんは 望遠マクロご購入だったのですね、背景を思い切り整理できるし シャープな描写に大きなボケ 見慣れた被写体がとても新鮮に感じられます。   我夢 新しいレンズで試し撮り 思ってたより使いやすく気に入りました 奈良の般若時にてコスモス堪能してきました ちょっと傾いていますが気にしないでください♪   stone マクロレンズなの? いい写りですね(^^ 一瞬芙蓉かと思ったけど秋桜なんだ 光の粒きれいです。  
我夢 キバナコスモスと食事中の・・・・・なんだっけ(^^ゞ アップで失礼しました♪ こんな感じでシャープに撮れたことなかったから めっちゃ嬉しい(*^_^*)   GM こんばんは 手ブレにさえ気をつければ蝶さんもこんなに大きく撮れて迫力一杯ですね。紅葉の透過光の撮影にも活躍しそうですね。   stone 表情豊かないい色出てますね〜〜 ツマグロヒョウモンさんも喜んでますきっと(^^!   ウォルター 望遠マクロ導入おめでとうございます\(^¬^)丿 すばらしい描写ですね。 オレンジに彩...  
鼻水太朗 無理やり虫の影いれてみたりして だめかな。   我夢 透過を狙ってみました   フラン いい感じです!!ピンクの透過光が花びらの美しさをひきたててますね^^ 構図もいいですね!   ウォルター 幻想的なお写真ですね。バックがきれいに落ちましたね。 明暗の対比がすばらしいです^^   我夢 フランさん、ウォルターさん、有難うございます♪ 去年もコスモスこんなイメージで撮ったんですが 離れていて大きく撮れませんでした・・・ こんな感...   Zi0 このピンク綺麗だな〜〜 僕もチャレンジしよっと!  
TOMOくん のアザミを見つけて、写真を撮ろうと構えたら 急にとまったので思わずシャッターを押してしまいました。 ウーン!!!ピントが甘いですね。   Hiroshi Nozawa TOMOくん様、今日は お空の明るさに引っ張られて露出が狂い暗く写ったのが残念でしたね。 あとでPCでガンマ補正をすると幾分はもどりますが・・・   TOMOくん Hiroshi Nozawaさんありがとうございます。 ファインダーを覗いてい...  
Hiroshi Nozawa  TOMOくん様、今日は いらぬ余計なことをして申し訳有りません。 アザミにとまった蝶をSILKYPIXで補正してみました。 私も上手では有りませんが、多少はよくなったと思います。   TOMOくん Hiroshi Nozawaさんありがとうございます。 余計なことではないですよ〜 ここまで明るくなるんですね。 でもやっぱりピントが・・・ 触覚の一番先っぽに合ってる(><)   千徳 まあ感性の問題じゃないですかね。 これだと露出オーバー気味な感じがします。  
坂田  千葉県幕張メッセで開催されているCEATEC2008会場ブースで自動車メーカースズキの一人乗りの電気自動車のコンセプトカーを撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 楽しそうな車ですね。アニメの世界が現実になって来ましたね。 でも、田舎のデゴボコ道ではコケそうで、コケたら起きられない?(笑)   Seichan 坂田 様 こんばんは。 1人乗りリニアモーターカーだけでなく、電気自動車も あるのですね。子供用ではな...  
爺児 砧公園にて Voigtlander Apo-Lanthar 180mmF4   N R こんばんは 秋の公園で秋探しのフォト お体もよろしそうで良かったです また素敵な色の描写が見られて。   爺児 風邪も治って、やっと元気が出てきました。 体調が悪いと写真にも生気が薄れてしますようです。 来週末は師匠たちと、上高地へ入る予定です。  
爺児 砧公園にて  
そら 八重咲コルチカムを室内で・・ うっかり! 「蕾の頃 日が当らないと 白い花が咲く場合あり」の 注意書きを忘れていました(苦笑)   Hiroshi Nozawa お早う御座います。 純白も又綺麗!   gokuu そら様 おはようございます。 あれあれ折角のコルチカムがモヤシに・・早く日に当てて・・もう 遅いかな?でもでも(^^)   そら Hiroshi Nozawa様 gokuu 様  こんにち...  
m3 【写真しりとり】おもしろいアイデアですね 飛び入りで、m3も参加させていただきますです m(__)m 次のお方「ウ」で、お願いします。   へい柔道 m3さん、はじめまして(^^)/ ゆゆゆゆゆ、優雅なちょうちょさんですねーっ ランプシェードみたい。すごい。びゅうてほ。 うっとりながめていたい気がします。   im m3さん こんばんは。 お久しぶりです。 ステンドグラス!それもとびきり格調...  
m3 フジバカマ草で吸蜜するイシガケチョウ このたびやっと黄色型にお目文字することが出来ました。   愉快な模様ですね。 南国のチョウということですね。 是非とも私も撮影してみたいと思いました。   masa 紀伊以西の分布とて、私はまだ会ったことがありません。 ローアングルから透過光で捉えた翅の模様が素晴らしく、フジバカマの花から秋の陽射しを感じます。   N R モザイクアートのような 大理石のような 素敵な蝶々ですね 貴重な昆虫がみられて嬉しいです。  
坂田 gokuu様 Seichan様 こんにちは コメントいただきありがとうございました。 一輪車に乗れない者としてはこのロボットは大変興味が沸きました。   坂田  千葉県幕張メッセで開催されているCEATEC2008会場ブースでデモ展示されている一輪車ロボットを撮影しました。自転車ロボットは昨年大きな関心が持たれましたが今回は一輪車ロボットが展示の目玉になりました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 最近ねロボットの開発が目覚しいですね。その内女房不要時代に(笑)  
chobin へぇ このしとはご器用だ 側にいただけで覚えた これは釣り指南ではなくアクビ指南なわけですが それはさておき 皆さん結構高そうな竿で2,3㎝の小魚を釣ってるわけですがそれが 醍醐味なんでしょうか? 釣り人から数メートル先でギンヤンマの産卵やカラスアゲハを撮り ました。  
よし このはなキバナコスモスで良かったでしょうか!   えふいい 花の知識無くてすみません。 まず厚みのある色彩に惹かれましたがじっくり拝見すると 蝶の顔、仕草、なにやらコミカルで面白いです(^o^)   youzaki タテハチョウのツマグロヒョウモンとヒメアカタテハのツーショット見事です。花はキバナコスモスです。この色のキバナコスモスが多いですね、他に黄色のもあります。  
坂田  千葉県幕張メッセで開催されているCEATEC2008会場に設置されているリニアモーターカーと全長15mの軌道の一部を撮影したものです。  1人乗りリニアモーターカーで時速4kmとのことですが、あくまでもデモ用で一般に普及させる計画はないようです。  15mを...   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 面白いデモですね。まるで遊園地気分(笑)一度乗ってみたぃですネ。  
坂田  イベント会場長崎県ブースでご当地佐世保バーガーのPRキャラクターを撮影したものです。   yosi733 坂田様 こんばんは。 佐世保らしく水兵さんですね。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 ♪カモメの水兵さん♪ならぬ「バーガーの水兵さん」で すか。口はいかついですが、かわいいキャラクターです ね(笑)。   gokuu 坂田様 こんにちは〜〜 相変わら...  
chobin いつも行く遊水地の本流の川縁でコスモスが風に揺れてます。 さわやかな日射しにきらめく川のせせらぎのボケを狙いました。   stone 綺麗です 岩間を流れるせせらぎの輝き水の色いいですね とても効いてます。秋桜だけ巧くピックアップして描写してますね(@@! なんだか凄いレンズです。   フラン 濃い色のコスモスが秋の深まりを感じさせてくれます。 でもすごいボケですね!レンズにも詳しくないのですが、これはfujiのレンズなんですか?  
chobin ノンコートゼブラの方です。  
youzaki stoneさんコメントありがとう御座います。 ほんとに小さな花で連れ合いが椅子と虫眼鏡を持ちだし観察しています。3種類ありこれが一番混みいっています。   youzaki ホトトギス鳥ではありません。こんな名前の小さな花が咲きました。 朝咲いて夕方には形を変えて、次の日は小さいのがまだ小さくなります。 日陰でさきますが、日向でもさくのかな〜 早く写さなくちゃー・・   stone 秋の光浴びて暖かそうですね 捉え所のないホトトギスの花、滅多に見ません...  
youzaki 宇 宙人さんのホトトギスを掲示を真似して、種類の違うホトトギスを貼らして頂きます。   Cil これは、斑点がほとんどないので、ヤマトホトトギスの様ですね。 家にあるものや、近所にあるものはすべて斑点があるホトトギスなので、私的には逆にこの花のほうが、珍しいですね。^^;   youzaki cilさんコメントありがとう御座います。 こちら...  
坂田  千葉県幕張メッセで開催されているCEATEC2008会場ブースで薄型テレビの分解した側面を撮影しました。一番左側からフロントベゼル、液晶セル、光学シト、バックライト、電子基盤の構成で展示されていましたが薄型のネックはバックライトにあるようで最薄タイプはバックライトを裏側面...   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 分解構造まで展示されていたのですね。超薄いのはバックライト の構造に秘密があったのですね。技...  
坂田  千葉県幕張メッセで開催されているCEATEC2008会場ブースで厚さ9.9mmの世界最薄テレビの側面を撮影しました。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 先日でしたか、紙のように薄いディスプレィを紹介されていました。 実物を見られたのですね。光ケ...  
へい柔道 おひさしぶりだぜぃ>みなさまお元気? ほっほっほ あたしは元気よ おっほっほ。   まりっぺ へいさん、お久しぶりです。 突然消えて、突然現れる、まったくへいさんにはハラハラさせられます(笑) この撮り方のせいか、カイちゃんは年とりましたね。 いや、撮り方のせいですって(b^ー゜) 今度は元気モリモリのカイちゃんを、是非!   へい柔道 まりっぺさん、おひさ(^_^)...  
ハルカカナタ 写真だけでは分りづらいのですが、このコスモスの花の直径は6〜7センチも あり通常のコスモスの約二倍ぐらいの大きさです。 街のお花屋さんに飾られていたの上からパチリ・・・、「お買い得だよ」といわれても・・・! 「遺伝子組み換えでもやっているんじゃないか」と思ってしまいました。  
Kin 長野県の白樺湖のすぐそばにある、日本で唯一とされる「黄金アカシアの森」を訪れた時の写真です。 その美しさもさることながら秋晴れの青空の下と、心地よい風の中とても気持ちよく散策することができました。   makoto まるで鮮やかな花のような美しさですね。 晴れの空と透過光が見事な調和です。  
old seaman 少し古い写真です。でも10月に入ってからの撮影ですから十分に秋です。 秋の陽光に緑の樹では季節感がチグハグですが、緑があまりに鮮やかだったので 太陽とのツーショットになりました。秋になってもこんなに鮮やかな緑の樹が あるのですね。  
old seaman ちょっと古い写真ですが・・・。 10-17mm魚眼ズームのテレ端(17mm)で撮影して10%ほどトリミングしています。 SS:1/2000なら、ISOをもっと下げれば良かった・・など、反省点はいろいろ あります。   Hiroshi Nozawa old seaman様、今晩...  
坂田  京成電鉄日暮里駅の切符売場の行先表示を撮影しました。 この駅は成田空港への鉄道の玄関のひとつで、この表示を見ていると韓国の駅にいるいうな感じを受けます。   gokuu 坂田様 こんばんは〜〜 ハングル文字の表示板は珍しいですね。京成電鉄では、車内放送 にハングル語も使われるのでしょぅか?   Seichan 坂田 様 こんばんは。 ハングル文字の表示板、韓国の駅に行ったみたいです。 荒川区には、特に韓国の...  
old seaman 台風が温帯低気圧になって関東の東方海上に去りました。あとは絵に描いた ような青空になり、今日は青空を撮りに出かけました。   炭素繊維男 綺麗な青ですね。枝先の力強さもいいですね。 台風一過はK10Dの為に有るのでは‥ってそんな訳はありませんが。 今日は仕事に身が入りませんでした。この空の青さは罪ですね。   old seaman ...  
まりっぺ 壁をキャンパスに描いてみました、太陽が。   stone 葉の色と花の色様子、渋いですね 日溜まりでおばあちゃんが編み物しるみたいな(^^   まりっぺ stoneさん、お礼が遅くなりましたm(_ _)m あげちゃってごめんなさい。 アメジストセージもこれからどんどん膨らんでまさに毛糸のようになってきます。  
Seichan 先日、ハルカカナタさんが「ツマグロヒョウモン」(タ テハチョウ科)を投稿されました。私も2日、偶然にゲ ットしましたので、番外でアップします。帰宅の...  
rrb よく知らないけど、  ♪ チュチュンがチュン    チュチュンがチュン    電線に雀が三羽止まってた    それを猟師が鉄砲で撃ってさ    煮てさ 焼いてさ 食ってさ    アヨイヨイヨイヨイオットットットッ    アヨイヨイヨイヨイオットットット...  
reg4 白壁の塀の向こうから 少しだけ消音された街の音が聴こえてきそうです・・ 猫でも犬でも1点を見つめる横顔は 哲学者のそれですね♪   志茂金武  ノラよ、何思う? 今年の冬は厳しいぞ。 JUPITER-12   Ralick はじめまして。 静寂な中に佇むノラ君。 何を思っているのでしょう。力強く生き抜いて欲しいです。 JUIPTER-12のすっきりとしたレンズ味。 ロシア...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 帰宅時間... 好き!   yutaka3 これは面白い!! GHQさん良い視点を持っていますね。   テレ助 スゴイですよね〜。こう言う切り取り方ができるのは、さすがと言うしかないです。ΨΨGHQΨΨさん、これってどういう加工しているんですか?   makoto ナイスタイミングですね。 夕焼けの空に、ウキウキしながら帰路を急ぐ女の子の心理状態まで伝わってくる素晴しい作品ですね。 ΨΨ GHQ ΨΨ さん、スナッ...   ( ‥) ハッハッハ〜〜 流石GHQさんですね。 文句無しの1枚!