調布のみ 在庫からです。 東京からの朝富士、吊し雲も出ていました。   im 調布のみさん 富士も空の雲も素敵な色合いに染まっていますね。東京からですか、登山道までこんなにはっきりと見えてますね。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 赤富士、いや紅富士な訳なのですね。静かにオレンジに染まった色合いがとても綺麗です。   調布のみ imさん、Ekioさん、お早うございます。 これほど綺麗に見える日はそうはなく、10分ほどの光景です。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 素敵な紅富士です。掛け軸になりそうな。  
bluskai45 こないだの日曜日に、山中湖へワカサギ釣りに 行った時の写真です・・・ 天気もよく、紅葉真っ盛りだったのですが・・・ 富士山自体も、紅葉するんだぁ〜と、あらためて日本の 四季のすばらしさに感動しました!   Maciej bluskai45 -revelation superb!!!!   ウォルター 山中湖側からだとこうゆう風に見えるんですね。 雄大で気持ちの良くなるお写真ですね。 ワカサギの釣果の方はいかがだったでしょうか。   いけnet いやー、綺麗ですねー♪ 雪と紅葉と面白い取り合わせとなってて良いです。  
m3 ダーウィンが言っている、 繁殖力よりも環境収容力の方が小さいため、 生まれた個体の一部しか生存・繁殖をすることが出来ない。 まさに、これなんですね。   撮りマー 今回のテーマは自然の素晴らしさ、美しさがメインなのを承知で 少し以前の暗い写真ですがカイツブリの死を。 去年の春に生まれ一年を超えられませんでした。目撃者の話...  
こたつ猫 たしか、去年も同じような写真貼った気が するけど・・・まっ、いいか。(^_^;) 季節ものだし。   Ekio こたつ猫さん、はじめまして。 「紅葉のトンネル」・・・そして落ち葉のカーペットという感じですね。 いろいろな色の織りなす様が綺麗ですね。   こたつ猫 Ekioさん、はじめましてです。 知る人ぞ知るちょっとメジャーな紅葉スポットらしく、 もっと色が濃くなる頃(たぶん来週あたり・・・)には ...   はちまる はじ...  
yuki ペンタックスは大変良いですね。いろいろな撮り方で楽しめますね。 朝の薔薇を撮影しました。   炭素繊維男 透過光が実に綺麗ですね。 バックの薔薇と優しい青→白のグラデーションが生きていますね。   PEN★pen草 鏡の前の薔薇のようです。 お出かけ前の女性が、鏡を覗き込むようで、とても魅力的です。   yuki 炭素繊維男さん、PEN★pen草さんありがとうございます。 この薔薇は独特の雰...  
鼻水太朗 しっかりと体全体を目にして焼き付けてきました。 さて 今日は 流鏑馬 だぁ〜!! 矢が飛んでくるぞぉ〜。   よし 私も感激!   フラン 気持ちいい〜お写真ですね!ここはバルーンの近くまで行けるんですね。 今日は流鏑馬ですか!凄いパワーです!私も見習わないと^^   鼻水太朗 フランさん おはようございます。 そうですね、ここはほんとに近くまでいけますよ いや 近くで上げてくれ...  
Hiroshi Nozawa ななせと農道を散歩してましたらセイタカアワダチソウが綿帽子を冠って冬らしくなりました。 綺麗なので撮影しました。   絵駆使流夢 Hiroshi Nozawa様、  こんばんは〜〜〜、  河川や線路脇更には道路や畑の土手に黄色い花を咲かせていた セイタカアワダチソウも、いよいよこんな形に...  
ウォルター 今年も来てくれた白鳥さんに挨拶に行ってきました。 向こうもわかったんでしょうか、随分近くまで飛んできてくれて追いきれないってば^^ どうにかワンショット収まってくれました。   スタート35 白い空に飛ぶ白い白鳥、いい形でよく撮れましたね。 白鳥さんも遙かなる地平線の彼方から来たのでしょうか。季節感を感じますね。   ウォルター スタート35さん  こちらにもコメ...  
owlish こうしてみると無駄がないですね。自然は素晴らしい。 もちろんお写真もすてきです。   ご隠居 S9000さん 白鳥さんに成り代わりましてお礼申し上げます^^;  しかし、大きな鳥も小さな鳥も飛ぶスタイルはそれぞれの体に合った理に...   ご隠居 羽ばたく様子に美しさを感じます。 久しぶりに撮りに行きたく...  
masa ワン公との散歩の途中、幼稚園の庭で出会いました。 朝陽を浴びて、嬉しそうでした。   old seaman 逆光と透過光がうまく生かされていますね。黄色い薔薇が爽やかな 感じです。   old seaman 最近景色を撮りに走り廻りましたが、花は身近でも撮影できて ホッとしますね。ただ冬は花が少ないので淋しいです。   写好 薔薇の中心部の柔らかな透過光が、朝の優しい日差しを表しているように思いました。   masa old se...  
SISI_DAD 桜山公園の第1展望台に上ったところちょうど光が入ってきたようで、先に待ち構えていた方達がざわめいていました。(これも妻です)  
SISI_DAD みなさまお久しぶりです。 冬桜を撮りに桜山公園に妻と行ってきました。   Maciej SISI_DAD I worship your landscapes.   写好 冬に春を見るような不思議な情景ですがとても上品なお写真ですね。 景色を見つめる二人の人の配置が絶妙です。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  ご年配の中良さそうなご夫婦でほほえましいですね。 冬桜とあいまって素敵です。   ペッタンコ1号 冬桜がこ...  
さだぼー 岡山で年一回開かれる、バルーンフェスタに行って来ました。 青空に映える絶好の被写体ですから、特にオリンパスユーザーとしては 外せません。   鼻水太朗 さだぼーさん こんばんわ。 おお おらもいってただ、青空だったよね 最高のバルーン日和だったよね。 おらは22日に。Canon板からの乱入でした。 バルーンがが浮き出ています...   よし 各地でバルーンの大...  
N R 皆さんこんばんは! 西伊豆から眺めた富士山です。 この日は静かな海でした。 明日からはかなり積雪の有る富士が見られそうですね。   フラン 爽やかブルーですね〜!青空もいいですが、海の色がすごい綺麗です! 赤い灯台とヨットが映えますね^^ 富士山、この日はまだ、うっすらと雪化粧といったところでしょうか。   makoto 伊豆三津シーパラダイス付近からでしょうか。 キレイな海と富士、癒されますね〜。   テレ助 いや〜、ホントにブルーがキレイですね。富士山の頂の雪は、この位が個人的には好きです。  
まさ 京都東山、高台寺付近にて。 連休中日、天気も良く凄い人出でした。   Otya こちらこそ おおきに!     スナップ写真写すのにいくらぐらいかかるでしょうかね?   まさ たまたま路上でカメラマンがレフ板を使い撮影中のところ、ちょっと横からおじゃまして撮らせて貰いました(^_^;)   N R こんにちは! なにか、この掲示板がパッと華が咲いたように 感じました! 良いですねフォト!   まさ NRさん、ありがとうございます。 舞妓さんを撮影するのは始めてで、少し緊張しました。  
SISI_DAD 姉弟ですが上のお姉ちゃんのほうがちょっと腕白だった様です。   Booth-K 蔵出しかと思ったら、今なんですね。この季節にこれだけ華やかに咲いているのはリッパだと思います。お子さんの走る様も自然で良いタイミングですね。   Hiroshi Nozawa こんばんは  冬桜は花の数が少ないのが多いいのですがこの桜は沢山さいてますね。沢山さいて居て春の桜みたいに綺麗ですね。  
旭星 『ちゃんとついて来てるかっ!?』 「はいっ! 美しい隊形を維持してますっ!!」 ・・・と、こんなやり取りがあったかは不明。 ホールドが甘かったのか、体力が落ちたのか、 1/1250でも微妙にぶれてます。 築城航空祭にて。  
Seichan さて、本番の「高尾山」の紅葉に移ります。11月1日〜 30...  
Seichan 清滝駅前では「もみじまつり」の催しとして、この日は 八王子山田太鼓・おりづる会の太鼓が披露されていまし た。モミジの下で、粋なハッピ姿のヤングギャルたちが ...   Seichan 【訂正】タイトルの「高尾山」脇の英数は丸数字「②」 の...  
Seichan これはエコーリフトの「山麓駅」乗り場に向う階段から 撮った紅葉です。赤、オレンジ、黄色、褐色と様々な色 がミックスして、賑やかな出迎えです。ご覧ように階段 も長蛇の列で、進むのはノロノロ。このときは乗るまで 70分もかかりました。「風景」撮影。   gokuu seichan様 こん...  
Seichan 続いて、同じ「山麓駅」下広場での撮影。逆光を利用し て、広場の外に枝を伸ばしているモミジの光を透過した 美しさを狙って見ました。赤い部分は陰で暗くなりまし たが、太陽を浴びているオレンジや黄色は輝いてきれい でした。なぜか錦織を見る思いがします。「風景」モー ド撮影。   gokuu seichan様 おはようございます。 真夜中までご苦労様です。バックが暗いのでもみじが浮き立って 見えます。折り重...   MYCA Seichan様 おはようご...  
yosi733 Seichan様      こんばんは。 谷の立体的な背景の中に突き出て垂れ下がったモミジの画像 美しいですね。   Seichan 同じくリフト乗り場下の広場の紅葉。こちらは谷側に長 く枝を伸ばしたモミジです。完全な逆光てすが、光を通 して透けて見える葉がなんともきれいでした。左上がハ レーションを起していますがご容赦ください。「風景」 ...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 素晴らしいで...  
Seichan きょうは出掛けますので、早めに投稿しておきます。 これはエコーリフト「山麓駅」乗り場下の広場での撮影 です。ここは高尾山紅葉の見所の1つ。モミジなどの大 木が左右に立ち並び、広場の上をアー...   gokuu sei...  
Seichan 続いて、リフト乗り場下の広場の紅葉です。これは山側 の木々ですが、紅葉と黄葉の競演にマツの緑も混じって 華やかな美しさです。長い待ち時間のイライラを解消し てくれる眺めです。「風景」モード撮影。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 眼が赤くなりそうです。左の緑で何とか我慢できますが(笑) ここもまたオレンジシャワーですね!(^^♪   Seichan gokuu 様 こんにちは。 毎度ありがとうございます。アハハ、目まで赤くなりそ...  
SISI_DAD 燃える様な秋です。(これは妻が撮りました)  
ジャガ 枯れ葉の中に、一皮剥けた緑を撮ってみました(^^ゞ   ラヴ とても凛々しい感じがしました。   Zi0 落ち葉の中の緑が笹竹の勢いを感じさせますね。   ジャガ ★...  
Seichan これも同じ「山麓駅」下広場での撮影。高尾山の紅葉は 「イロハモミジ」が多いのですが、ここでも見事に赤く 染まっていました。ちなみに、イロハモミジの葉は小型 で赤ちゃんの手のひらを思わせる形をしています。葉が 5〜7裂しているので、数を数える「イロハニホ...   gokuu seichan様 おはようございます。 こちらは細かいもみじの葉が真っ赤に染...  
SISI_DAD これも妻が撮ったものです。K100DとDA18-55IIはいい色を出してくれます。   Zi0 冬桜でしょうか。。。 ずーっと見ていたい一枚ですね。 奥様の腕はすばらしいですね^^   写好 これは素晴らしいお写真ですね! 四季桜の小さな花が夜空に輝く星のようです。美しい!   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  絞りとシャッター速度の設定具合、構図も上手ですね。 大変綺麗な冬桜の画像です。   ペッタンコ1号 おお、澄んだ青空に輝いていますね。気持ちがすっきりして、頭も冴えてきそう...  
Seichan これもリフト乗り場下の広場から。谷側に飛び出してい る真っ赤なモミジだけを回転レンズでとらえ、ズームア ップして見ました。青空をバックにモミジの赤とのコン トラストがよく映えています。「風景」モード撮影。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 珍しく青空にモミジですね!爽やかな秋を感じました。青と赤との競演 が素晴らしいです。(^^♪  
宇 宙人 カワセミ君が登場するまで、望遠レンズのまま、周りの紅葉を撮ってみました。  
Seichan これは、広場からリフト「山麓駅」乗り場に行く階段の 途中で撮ったもの。山側のダークグリーンに囲まれた一 角に鮮やかに黄葉した木がありました。木の種類はよく わかりませんが、色から「コハウチワカエデ」かもしれ ませんね。冴えた黄色が美しく、ひと際目立っていまし た。通常ズーム撮影。   Hiroshi Nozawa 今晩は  綺麗な黄色の紅葉ですね。 このような黄色の紅葉もあるのですね。  
Seichan さて、いよいよエコーリフトに乗ります。このリフトは 1964(昭和39)年に運転開始されたもので、1971年から2 人乗りになり、現在 168台が運行しています。高低差が 238mで、「山上駅」まで6分間の〝空中散歩〟です。ご 覧のよう...   N R Seich...  
Seichan 同じくリフトからの撮影。両側に色とりどりに染まった 木々の自然な姿が眺められます。実は、きれいな紅葉が 撮れるだろう思って乗ったのですが、時期が悪かったの か、赤くなっているところが意外に少なく、いささか期 待外れでした(苦笑)。「風景」モード撮影。   MYCA Seichan様 こんにちは 紅葉を求めて、どんどんリフトに乗って頂上へ・・・。 ...  
絵駆使流夢  毎年投稿していますが、いつもの公園の「浙江柿(セッコウガキ)」が熟してきました。 御覧の通り、小生の人差し指と左程変わらない大きさです。 実が小さい割には、葉が大きいのが特徴です。   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。人差し指と対比して柿のサイズがよく分かります。かわいい柿ですね。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 例のマメガキ、今年もなりましたね。人差し指よりもち っちゃくて、かわいいです。その割...  
yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。 こんな方法もあったんですね、上手く表現しておられますね。   絵駆使流夢  いつもの公園の柿園で撮ったものです。 ひとつだけ残った柿が、晩秋を演出しています。 アーバンフォトグラファーから抒情写真家へ変身しました。(笑)   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 青空をバックに、...  
Seichan エコーリフト「山上駅」に到着すると、広場の脇に立つ 黄葉した木が出迎えてくれました。見上げるほどの高い 古木で、やや濃い目の黄色い葉がビッシリ。逆光でやや 暗くなりましたが見事でした。種類は特定ではませんが カエデの1種と思われます。「風景」モード撮影。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 銀杏以外でこんなに黄色に染まった木は観たことが有りません。 ...  
Seichan 「山上駅」から参道(1号路)を行くと、ケーブルカー 「高尾山駅」近くの小高い丘に展望台があります。これ はその展望台から見た風景。登ってきた参道の方を振り 返ると、紅葉した山はこんな具合です。下の方にどんど ん詰めかけている見物客の波が見られるのにご注目くだ さい。「風景」...   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 これでは遊山気分は出ませんね。紅葉より...  
ボロン ここはホントに凄いですね。 これから四季を通して頻繁に行く事になりそうです。   ひーやん ケータイでこれだけ撮れると気持ちいいですね。 もっと見てみたいです。  
ボロン 大蛇嵓(だいじゃぐら)からの眺めです。 マジで感動しました。 関西でこんな景色が見れるとは・・・   ひーやん 近畿圏にもこんなところがあったんですね。 改めてボロンさんの絵はいいです。 私も行ってみたいな 大台ケ原。   ボロン 大台ケ原はほんとにお勧めですよ。 この景色は感動しました。 晴れる時は少ないらしいですが、天気がいいと絶景です。 初めて見た時は日本の景色と...  
Seichan 続いて、同じく展望台からの眺望です。素晴らしい眺め で、山側に寄ったところは八王子市街。よく晴れて空気 が澄んでいる日は、新宿副都心の高層ビルや横浜、江の 島まで見えるそうです。しかし、私の遠景に弱い古カメ ラでは、これが精一杯なのでご容赦ください(苦笑)。 「風景」モード撮影。  
Seichan これは、かすみ台「十一丁目茶屋」(左側)付近の紅葉。 赤、オレンジ、黄色など色とりどりに染まった木々が入 り混じってきれいです。この下で、名物の焼きだんごを 食べながら、ひと休みする見物客も多く見られました。 「風景」モード撮影。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 紅葉と建物の屋根の見える構図が良いですね。ここではもみじ饅頭では なくて焼...  
gokuu seichan様 こんにちは〜〜 あ〜ぁ眼が充血してきました。これだけ赤い紅葉は眼に毒です(爆)   yosi733 Seichan様 こんばんは〜。 モミジと併せて広葉樹の紅葉も混じり目を楽しませてくれる景色ですね。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 こちらにもありがとうございます。真っ赤っかで、また 目をやられましたか。すみません。目薬でも差してガマ ン願います(笑)。  
T.M.@横浜 山茶花です。空を向いて咲いていました。  
Seichan 参道(1号路)を薬王院に向って進み、浄心門から営 林署職員の慰霊碑がある小高い丘に登ると、素晴らし い黄葉が見られました。これはカエデの大きな古木の 下から回転レンズで見上げたもの。逆光で薄暗いです が、光を通した葉がきれいに輝いていました。「風景」 モード撮影。   gokuu seichan様 こんにちは〜〜 やっと充血が収まったと思ったら、今度は寝不足二日酔いの目になりま した。美し...  
ボロン 大台ケ原の山頂です。 晴天で遠くまで見渡せました。   ひーやん 冬の到来を感じる絵ですね。 白っぽい枝とのコントラストがいいです。  
T.M.@横浜 Booth-Kさん、こんばんは。 ほんとに、面白い色の紅葉ですね!   Booth-K 連張りすいません。カスタネットだと思ってお許し下さい(アップして、アップして休んで休んで休んで・・) 近所の公園ですが、外人カメラマンさんが夢中で撮ってました。(私もですが) 光で色や表情が大夫変わりますよね。   ウォルター 色の変化が面白いですね。 こんな色付き方をするものもあるんですね。   写好 拡大して見ますと立体写真のようにモミジとカメラマン...  
絵駆使流夢  とある晩秋の午後、いつもの公園を歩いていたら、 紅葉狩り中の蟷螂に出会いました。  自分の影をみて、晩秋を惜しんでいるかのようでした。   yosi733 絵駆使流夢様  こんばんは。 紅葉とともに過ぎていくカマキリの人生を写した表現豊かな作品ですね。   Seichan 絵駆使流夢 様 こんばんは。 面白い場面をキャッチしましたね。カマキリまでモミジ 狩りするとは知りませんでした(笑)。...  
坂田  犬吠埼の上から青い色の太平洋をバックにすすきを入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 犬吠埼ですか。フットワークが凄い。何処へでも。 ススキと青い海。ちぐはぐなようで、そうでない。素敵な秋に一票!   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 とても綺麗なブルーです。 そよ風に揺れるススキと海の色まぶしいです!! 一票です!   Ekio 坂田さん、こんばんは。 風になびく(けっこう風強いですね)ススキ。海がバックだとまた違った風景が現れますね。  
yosi733 Seichan様 こんにちは。 ひとつひとつの被写体が上手い比率で画像に撮り込まれていますので 爽やかさと安定感のある綺麗な写真になっていますね〜。   Seichan これは「仏舎利塔と紅葉」です。参道をさらに進んで、 男坂と女坂が交流する地点から上に登ると、広場があ り、...  
gokuu ビオラが咲き始めました。   N R gokuu様 こんにちは! 丹精こめて咲いた時の嬉しさが伝わってきますよ〜〜 蕾は下向きで花は首を擡げて咲き誇るのですよね!   Hiroshi Nozawa  今日は  綺麗な真っ赤な花がさきましたですね。 私のうちにもさいたポット苗の花を奥様が買ってこられ玄関脇においています。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 「ビオラ」きれいに咲きまし...