owlish 結構隅々まで細かく撮れてます。よくある写真ですが。   stone この構図の取り方好きです。 彩度落としとか色調遊びしたくなりました(^^; 楽しめそうなお写真ですね!繊細描写で余力のあるお写真ですね!素晴しい。   ウォルター 高校生の頃憧れの英語の先生が、休みになると英国に行ってました。いつしか私も英国に憧れるようになっていたものでした。 当時はそこそこ英語の成績も良かったのに、今...   owlish ...  
haruemaster 樹齢500年と言われる柿の木です。 秋には沢山の実をつけるのですが、隔年結果という現象で昨秋は、あまり実が付きませんでした。 葉が落ちた今のほうがシルエットには似合っているかもしれません。   old seaman 樹齢500年ですか。すごいですね。500年前と言うと織田信長の 生まれる少し前です。 円を描いて天空を運行する星々の軌跡も美しいですね。動い...  
ウォルター いつもながら美しいお写真、ありがとうございます。 着眼点がいいですよね。うっとり眺めてさせていただいております。   haruemaster 残念ながら雪は残っていませんでした。 葉っぱが落ちた柿ノ木は、クネクネした枝の形が良く分かります。   shiny 星と柿の木のくねくねした枝の組み合わせがいいですね。 右下建物のは祠でしょうか?もしかしたら御神木ですか。 それにしても星の数がすごいですね。   千・鳥・葦 冷え込む音が聞こえてきそうな夜の情景と、光が当たる家の家族の温もりの対比が鮮...  
haruemaster 大柿の広角バージョンです。 柿ノ木の左に流れ星も写っていました。   Zi0 早い時間ですね〜 空のグラデーションは家々からの光とかが関係してるんでしょうか、、 このグラデーションがとてもきれいです 星が騒いでいるように輝いてますね   haruemaster Zi0 さん、こんばんは 普通に夜撮れば良いのですけどね(笑) やはり下のほうは、霞んで明るく写りますね。 開放なので、周辺減光は、ソフトで補正しています。   我夢 ま...  
haruemaster いつもは、星を流してしまうので、今回はISOを上げて止めてみました。 やっぱりノイジーですね。 K10Dは、長時間露光の方が得意かも知れません。 右に写っているのは月齢27の月です。   old seaman 私はこの種の夜の写真を撮ったことはないのですが、いろいろ参考に なります。K10Dが長時間露光に強いけれど、高感度露光ではノイズが 出易いらしいことも。...  
pami 朝夕の現実離れした色は、陽の光の波長がネックになっています。 朝夕は日中に比べ、より長く、地球上の大気を通過することになります。 その過程で波長の短い青や緑はカットされ、残った赤や黄色の光が 届くことになり、その色合いも、短時間に刻々と変化します。 まだまだ、朝の光の虜...   yutaka3 雰囲気が伝わる良い写真だと思います。 この色が出せるのは、短い時間ですよね・・・  
pami 牡蠣も水温が上がると、牡蠣の餌であるプランクトンが変化し、牡蠣毒を蓄積 するようになり、食品として適さなくなります。いわゆる、食物連鎖における 生物濃縮です。このところの地球温暖化による暖冬で、生産者も少なからず、 その影響を被っているに違いありません。  
Hiroshi Nozawa gokuu様、今晩は  肉眼で見たときは草が少し白くなった感じです。 デジカメでマクロ撮影してPCで見ると金平糖のような霜柱です。 日が当たるとすぐ気温が上がり解けてしまいます。   yosi733 Hiroshi Nozawa様 こんばんは。 数々の霜の写真を見せていただいて結晶の形成に微妙な差が有るのに気付きました、たいへん興味深いです。  
N R カイイ〜〜ノ 朝からでもかいいの〜〜 日曜天気が良かったので朝から翡翠に会えました。 これは動画からフォトを9枚切り出してます。   撮りマー N R さん カイイ〜〜ノシリーズ大盛況ですねぇ  わたしもいろんな鳥のカキカキを見ましたが、どうも天気の良  い日が多いようですね。  なんと言ってもかゆいのは人間にもすぐ分る仕草で可愛いです  ね〜(^^♪  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は  朝は良く冷えてシャッター押す手も凍てつきそうでした。 天気予報より一足速くて、午後からは雨が降っています。 お天気の変わり身は早いですね。 山に薄くかかっていた雲は雨降りの前兆の雲だったのでしょうね。   gokuu Hiroshi Nozawaさまこんばんは〜〜 沈んでいてねコ...  
Hiroshi Nozawa  今朝もスジ状のくもがある中で山の稜線からの強烈な朝日の出でした。 午後から山陰は雨降りになってます。   haruemaster 眩しい朝日ですね。 備北地方は、雲を通しての眩しくない朝日でした。 あっと言う間に雲って雨になってしまいましたが。   Hiroshi Nozawa haruemaster様、今晩...  
chobin 昨日と同じサクラだけどまた違った感じがします   gokuu chobinさん おはようございます。 俳句風タイトルとは・・詠まれるのですか? 朝日に映えて、確かに違った美人にみえます。 「メジロ待ち 化粧直して 桜色」 当たり前ですネ!(笑)   chobin gokuuさん おはようございます 俳句はぜんぜんたしなみませんがふと下の句が浮かんだので   TOHOTEY 光を上手く捉えられましたね。 写真は光で構成されていると言いたくなるような作品ですね。   そら chobinさん...  
Hiroshi Nozawa 似たようなものばかりですが・・ デジイチで撮影のおっさんとの距離が100m以下になりそうなので警戒して蒲生川の水面から飛び上がったばかりのマガモの沢山のグループです。   撮りマー Hiroshi Nozawa さん こんばんわ  似たような挑戦も結構だと思いますよ、殆どの方がそん...  
Hiroshi Nozawa シンビジュウム「フォルテッシモ・リズミック」の最初に開き始めた一番目の茎の花がほぼ咲き揃いました。  家の要らないものが写りますので花の茎一本分だけでトリミングです。   Seichan Hiroshi Nozawa 様こんにちは。 あのシンビジウムが咲きそろいましたね。粒ぞろいで見 事です。黄緑色が少し強まったようで、舌状花の口紅の ような絞りが素敵ですね。   Hiroshi Nozawa Seicha...  
水渚 皆さんこんばんは。 植物の名前は分かりませんが、仄暗い森の中に小さく伊吹いていました。 色の無い世界で目を惹く黄色の姿が印象的でした。 ちょっと地味ですが・・・^^;  
悟空 連続投稿失礼します。 だらしない写真ですが、メジロちゃんが可愛かったので(苦笑)  
chobin ピジョンブラッドを狙いましたがそこまで赤くなかった   撮りマー chobin さん こんばんわ  猛禽の顔などはどUPで狙う方は多いですが、葉とは始めて見  ましたよ。精密な描写で見るといつもひょうきんな感じのドバ  トも違った感じに見えますね、新しい挑戦ですね(^-^!  
Otya 梅もない 何にもない 平凡なオレンジのメジロさん 恥ずかしながら 貼り付けさせてくださいね   chobin オレンジの反射と精密な描写でなんてきれいなんでしょ!    Otya  >chobinさん コメント有難うございます 僕は始めてのメジロちゃんです 梅がないので寂しいかぎりです  
kurobe59 夫婦の語らいでしょうか(^_^)   千・鳥・葦 ミコアイサの雄と雌のようですね。ホウジロガモも美しいけどとっても彼らにはかないません。日が当たると信じられないくらい魅力的なカモですね〜。   haruemaster オスメスで模様が違うのかな。 どちらも人工的にデザインされたような洗練された模様ですね。  
shiron 阪急梅田駅 連張りすいません。   takashi 我が愛する阪急電車、通学から通勤。そして百貨店にお買いの、それぞれの駅は小さな庶民的な駅が多いのですが、そこから華やかな梅田駅に降り立った時のわくわく気分が、そしてちょっとおしゃれな駅の雰囲気がいいですね。   Ekio shironさん、はじめまして。 マルーンの落ち着いた出で立ち、阪急は私鉄の中でもしっかりと伝統を守っていますね。 殺風景になりがちな車止めにもやさし...  
はるな レンズてすとw  
yutaka3 車椅子駅伝です。 速いですね!! 一瞬で走っていきました。   まさ 凄いスピードでしたね。 流し撮りも出来そう。   yutaka3 まささんもどこかで写してられたのかな? 速さに負けて数コマしか写せませんでした。残念!!  
Cil E-300+ZD ED 40-150/4-5.6で撮影。 庭の梅が咲きだしてきました。^^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 梅咲き始めましたか、いよいよですね。 ほのかなピンクが優しい感じがします。   Cil Ekioさん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 返事が送れて申し訳ありません。^^; 庭の梅もやっと咲きだしてきました。特にこの梅は日陰側なのでまだまだこれからです。   赤いバラ 白梅&可愛いらしいピンク バックのボケも良い感じですょ...  
Otya  わたしゃあの子に惚れとるばい  惚れとるばってん 言われんたい! 梅「早咲き八重寒紅」とカワセミとの画像合成   撮りマー Otya さん こんばんわ  素晴らしいです(@@;〜♪  八重寒紅と翡翠の青がどちらも強烈に主張して互いの美しさを  引き立ててますね。絵になってますよ〜(^^♪   Booth-K 何という色の組み合わせ!贅沢だぁ。   makoto 素晴しい取り合わせですね。 構図も見事です。  
S9000  かみさんがチューリップをいけており、目を ひいたので撮影してみました。  ドライフラワーにしたバラとかが背景にいます。 ところで私が撮影してプリントした写真とかは 飾ってもらえないのです(TT) (子供の写真は別として)  
rrb ご要望にお応えして…(^^; どういう場所か…ということについては、↓のサイトへm(..)m http://www.kayabukinosato.com/   F.344  無理なリクエストどうもすいません 雪中のかやぶきの集落風景も良いと思いますが 残雪の屋根の苔が見えるのも変化が有って面白いです  生活しながら文化財を守る地域の方々を応援したいです...   stone 素晴しい...  
ウォルター お久しぶりで〜す。お元気でしたか? 山間部に建つお宅でしょうか。重厚な茅葺屋根を印象的に表現されておられると思います。 素敵な切り取り方ですね。   rrb ご無沙汰しています。 気がつけばもう3月でした(^^; ちょっと参加いたします。  
rrb ご無沙汰しています。 S9000さん、今月のお世話係、お疲れさまです。 ありきたりの描写ですが、ひとつ参加いたします。   masa ああ…rrbさんの世界だ。 【ノスタルジー】で見せてくださった「月と木」もそうでしたが、 rrbさんのファインダーには時空ホールを見つけるセンサー がついているようです。  
☆ぴぃ〜 ひーやんさまの強烈なインパクトの16:9作品「またまた毛玉です メジロVer」がアタマから離れず「真ん丸」系のチャンスを狙っていたら、翡翠止まりポイントでスズが羽繕いを始めてくれました…(笑) ※Tokina AT-X 300mm F2...   ひーやん あはは(^o^)スズさん毛玉ですね〜可愛い!! おしりの辺を 実はカイーーノかもしれませんね(笑...  
NR はるなさん こんばんは また面白いシーンですね 丹頂がスキー競技の距離滑走をしているようなポーズ なかなかみられない動きを感じました(=⌒ェ⌒=) (=^・^=)   zzr こんばんは 粉雪ですねー。寒そう(^^;) この冬、長い出張があるので丹頂も見てみたいです。   なべさん よく見ると顔の表情などすごく面白いですね(笑)   はるな お〜いw 待てよーww ふふふ〜ぅw 追いついて御覧なさいよ〜ww  
aki しばらくぶりの投稿です。 50Dの練習中です。ご意見をお聞かせください。   放浪人 akiさん こんばんわ 私も50D練習中の同志です。 最近、仮免許練習中の車、やたらと見かけますが私も50Dに看板つけないとといった感じです。 使いこなせるようにお互い頑張りましょうね 着物のお写真の様ですが...  
ひーやん ありきたりの水鳥ですが 翼を広げるとバットマンみたいな・・・感じはしませんか  
masa 大川栄作さんの「さざんかの宿」、いいですねぇ…。特に二番。     ぬいた指輪の 罪のあと  かんでください 思いきり  燃えたって 燃えたって  あゝ他人の妻  運命かなしい 冬の花  明日はいらない さざんかの宿   old seaman 半日陰に佇む艶やかな美人を正面からではなく、斜め後ろから撮った ような風情があります。いいですねー。 「さざんかの宿」の二番の歌詞は思いっきり切ないです。   masa 垣根の奥に、ポッと光っていたんです。 old sea...  
masa 垣根の垣根の 曲がり角 たき火だたき火だ 落葉たき あたろうか あたろうよ 北風ピープー ふいている さざんかさざんか 咲いた道 たき火だたき火だ 落葉たき あたろうか あたろうよ しもやけ おててが もうかゆい   youzaki masaさんおはよう御座います。 垣根のサザンカで童謡をイメージですかー 私は山茶花の宿を思い出しました。...  
撮りマー masa さん こんばんわ  ライバルと思って見てるのか、それとも種の壁を越えた熱き想  い?  いかにもニッポンのノラという感じの猫ちゃんですね〜(^^♪   masa 道で出会ってもニコは吼えないんですが、トラが塀の上を歩くと ニコは下からワンワン吼えます。   masa ニコと散歩していると、いつもじっとこちらを見ているトラちゃんです。 (私が勝手にそう呼んでます。どこのニャンコか分かりません。)  
came う〜ん、雪に囲まれた並木道?まだ冬の景色っすね。 春になると花や緑が楽しみですね。   小林 赤いバラさん こちらは梅の花も終わり、そろそろ桜の便りが・・・。 でも、今の一瞬々を十分に楽しみ、たくさん撮影して見せて下さいね〜♪   赤いバラ 皆さまのとこは、すっかり春ですねー 北海道ですから、まだ冬でーす。 曇りの日の写りはモノクロっぽいです。  
どろんまん 千・鳥・葦さん おきになさらないでいいですよ。人間だれしも間違いはある(笑)   どろんまん このたび中古で200mmf2.8USMを購入。 室内は難しいです。   Zi0 Lレンズ購入おめでとうございます 僕はF4をねらっているんですが、F2.8重さは気になりませんか? ほんとはF2.8が欲しいなと思ってるんですが 重さが気になって^^;  
染井吉野 大阪は南港です、海の風にふかれました。   haruemaster 昔、乗ったことがあります。 こうやってみると迫力ありますね。 全体的に暗いのはお天気が悪かったせいでしょうか。   赤いバラ さんふらわあ〜♪ 太陽の絵柄が大好きです。この白と赤 青空だともっと輝いてますね。 空がグレーっぽくても さんふらわあ〜迫力あります!   染井吉野 そうですね残念ながら 曇天でしたねこの日は  
masa 連貼り、ご容赦。 里山で春いちばん早く木に咲く花です。ほんの1センチほどの漏斗状です。 鶯が鳴くころ咲くというのでこの名がついたそうです。まだ鶯は鳴き始めませんが、藪を飛び歩く姿は活発になってきました。   youzaki masaさん参考になります、感謝です。 初めて見聞きする花です。ウグイスの鳴き声は聞きましたが、花は見ていません。ウグイスの鳴き声もまだ下手ですねー   masa youzaki さん、お返事送れてすみません。 先週末...  
masa …里山の雑木林の下で咲き始めます。 "ヒイラガイナンテン”の蕾が膨らんできました。   masa タイプミス:ヒイラガイ→ヒイラギです。   haruemaster 春の便りが届きましたね。 深い緑のバックから浮き上がるようです。   old seaman ヤマツツジ同様、こちらも背景のボケがやわらかくきれいですね。 私もまた180mmを使ってみようという気になりました。  
赤いバラ 今日は朝から吹雪いて、お昼すぎにはカラッーと青空が見えて 期待してたのですが公園に、着いたら曇りでしたぁ〜;; モノクロっぽいのも良いかなぁーと(^^)   AB ここは、夏にしかに行ったことがないですが、、、 やはり寒そうですね。   赤いバラ ABさん北海道の方なんですか? 私は此処の公園は広くて好きな公園です。 地元でも遠くて年に何回ってとこです。 曇り空ですから寒さを誘いますねー。 寒か...  
masa 裏の雑木林を歩いてきました。 ヤマツツジの赤い新葉が木洩れ陽に輝いて、 一瞬、もう蕾!? と思ってしまいました。   赤いバラ いつもながら素敵な写真を拝見させていただいております。 私も一瞬 蕾かと思いました。鮮やかな赤です。 バックの色も落ち着いた色ですしぃ さすがmasaさんセンスが良いですね♪   old seaman これぞマクロの極致ですね。180mmの特性を生かして背景の ボケも抜群です。  
TOHOTEY これも良いですね。 背景は満開を想像させるに有り余る力があります。   Ekio TOHOTEYさん、ありがとうございます。 陽が次第に落ち始め、木漏れ日がいい具合でした。   よし Ekio さん 白梅に白いボケがマッチしていい仕上げになっていますね。   Ekio よしさん、ありがとうございます。 バックの色調がモノクロっぽかったのも幸いしたかと思います。   Ekio 梅園に行ってきましたが、種類が多いのでいろいろとチャレンジできました。  
Ekio ひーやんさん、ありがとうございます。 この子(レンズ)は間合いを取ってやった方がいいみたいで(今ごろ気付くな!)。   Ekio 花小金井公園の梅園、カメラマンやら、花見のよっぱらいやペットを連れた人やら・・・ 混沌とした雰囲気の中、バックの映える場所を探し求めて撮りました。   TOHOTEY Ekioさん 梅はやはりこうでなくてはいけませんねぇ。 我が家の梅は一枝に二輪ですょ。 接写でないと絵になりません。...   Ekio ...  
gokuu 午前中から小雨でしたが、午後になって本格的に降り出しました。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 山陰だけでなく、山陽も本格的な雨なのですね。久々に QV-2900UX による雨のしずく。ズームで撮ったようです が、きれいに撮れましたね。特に丸ボケも混じった後ろ ボケが素晴らしく、水玉が浮き出て見えます。  
Ekio そろそろ梅もピークを越えたみたいですが、明日また別の場所で粘ってみようかと思います。  
masa TRIO LOS VERONICA 私の命名です。この三人組、ほんとに歌っているようでした。 (オオイヌノフグリ:学名 Veronica persica)   Ekio masaさん、こんばんは。 春を迎える野外ステージって感じでしょうか? ストーリー性のある切り口が素敵です。   youzaki オオイヌフグリ綺麗ですねー 小さい花ですが私の好みの花です。 野草の中で、このような色の花を虫眼鏡持参で探して...  
雫
gokuu seichan様 おはようございます。 (^▽^)アハハその通りです。松葉が2本覗いているので、その辺りでご勘弁を。   gokuu 一適の雨の雫が落ちそうだけど、その瞬間は撮影出来ませんでした。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 雨のしずくの連作ですね。いまにも落ちそうですが、そ の瞬間をとらえるのは難しいいですよね。下を空けて落 ちるのを待っていたためか、バランスの...  
Hiroshi Nozawa 昨日の天気予報よりも速く昼ご飯の頃から結構な調子で雨が降り出しました。 2-3日雨降りが続きそうですね。  上の画像が夕方散歩時の村の一番上の民家裏辺りの農道から見た西空と、下が東空です。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 昼過ぎから雨になったのですか。空はどんより、奥の山 々もすっかり煙ってしまいましたね。こちらはまだ降っ...  
☆ぴぃ〜 この撮影ポイントは至近5〜10mで撮れるのですが、梅が対岸20m先にあるので久々にテレコンを使って1200mm相当で撮りました。 ※Tokina AT-X 300mm F2.8 SD/MF+Nikon Teleconverter TC-200 2X=120mm F5.6相当、手持ち撮影   ひーやん ☆ぴぃ〜さん これはまた風流ですね〜♪ この場合は翡翠=ヒスイと読むのでしょうか(^_^) の...