Hiroshi Nozawa 冬型気圧配置で外気温2度の中で雲の切れ間と、山の稜線からの朝日の出が見られました。冬で外は薄暗いので強烈な朝日の出でした。   asuka 明暗差が激しいと、なかなかまとめるのが難しいですよね。   Hiroshi Nozawa asuka様、今晩は  ハイ、朝日が余りにも強烈過ぎて全体が暗くなりました。 キットレン...   Maciej most beautiful c...  
Hiroshi Nozawa  雪がちらついたり雨がちらついタリしてましたが、今朝は写真を撮るときだけ旨く雲が逃げてくれまして山の峰からの朝日の出が撮れました。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 本日もご苦労様です。久々に素晴らしい日の出...  
Hiroshi Nozawa  今朝も冬型気圧配置で外気温2度の蒲生川に芋の子を洗うように200羽以下のマガモの大集団の中に変わった色形くちばしの鴨がぽつんと居ました。 何処かに雌も居るかも知れません。ネットで調べるとオナガガモの♂の様です。   撮りマー Hiroshi N...  
chobin はい!ポーズ パチリ 雨で撮りに行けないので遊んでみました。当然トリミングです   Otya なんと なんと これは生かしたメジロさん 梅?が綺麗に咲いていますね!   chobin Otyaさん こんばんは これは河津桜です  「河津桜見に行ったんだって? おだんごでも買ってきた?」「ううん かわず」ってかぁぁ   撮りマー chobin さん こんばんわ  クスッ、コホンッ  定番です...  
chobin ピント外れてるけど、え〜〜いままよとアップしました。   撮りマー chobin さん こんばんわ  ピント外れ、ちっとも気になりませんけど。  羽根と桜の透過光の美しさが充分に補って美しい絵に  なってますよ〜(^^♪  バックが暗いのも成功のポイントですね。  
Hiroshi Nozawa 今日は  白と黒の組み合わせの綺麗なはなですね。 昔の誰かさんの歌にもありましたですね。 "シクラメンのかほり" という歌が。   gokuu 4年目ですが元気に咲いています。ピンクと白のグラデーションが綺麗な好み の品種なので大切にしています。 最近花は花のページへ投稿していますが、EX-Z3で撮りましたので、こちらに。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 シクラメン、相変わらずきれ...  
pipi 初めまして♪ シクラメンの蕾、優しいピンク色を見事に 表現してますね^^ 我が家のシクラメンはすっかりお疲れ状態です(笑)   gokuu そらさんが、言われていた蝶のさなぎみたいなシクラメンの蕾。 羽化していました。(笑)   chobin この次はすぐに開花するんでしょ〜〜 うかうかしてられないね(笑)   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 そうですね。うかうかしていると春が来てしまいます。 もう、競争で開花してます。部屋の中は春なの...  
chobin 梅にメジロを撮ろうとポイントを巡回してたらば 居ましたよメジロが しかも梅じゃなくサクラ あっ!メジロと一緒のはフォトコンの方にアップ してます。 一生懸命撮ってたら、散歩中の人がこれは河津桜 だと教えてくれました。   gokuu chobinさん こんにちは〜〜 桜にメジロ、梅に鶯、柳に蛙、春はそこまで。 こちらも、うかうか出来ませんね。(笑)   こんばんは chobinさん こんばんは 桜も もう咲い...  
chobin ウメジロを探していたら河津桜にメジロがいたので チャ〜〜ンスとばかりにパチリ   Ekio 早咲のサクラでしょうか、さすがに花見酒まではいきませんよね?   フラン もうすっかり春ですね〜。 桜に囲まれて、メジロ、撮ってくださいと言わんばかりですね^^  
gokuu Hiroshi Nozawa様 こんにちは〜〜 これもボンヤリ空です。地上には太陽の光が届いてはいますが、 雨が近いのでしょう。   gokuu 晴れましたがやはり雲が多く明日から雨らしい。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  雲の多い朝ですか、残念ですね。 でも、此方山陰より晴れの日が多いですから羨ましいです。   Seichan gokuu 様 おはようございます。 こちらはけさですね。晴れてはいても、雲の多い空です ね。こちら...  
gokuu 最近、百均で見つけて買いました。パソコンばかり使い<文字を書く機会が少 なくなりました。でも、油性のボールペンは苦手で、ゲルインクのものばかり使 います。百均で見つけて買いましたが、使い捨てでした。「万年」という文字を 使用してあるのには抵抗を感じますね。   Seichan gokuu 様 こんにちは。 百均ショップには「使い捨て万年筆」もあるのですね。 ...  
gokuu こちらは本物のモンブラン万年筆です。手紙にはこちらを使います。たてだ、 時々しか使わず、インクが乾燥して出なくなりました。仕方なく漬けペンで 使います。ぬるま湯に漬けておきますが、もうスポイドが古くて機能しない ようです。親父が勤めてい...  
nao ↑FJさんの間違いでしたm(__)m   nao HJさんコメントありがとうですm(__)m   nao 呉服枝垂梅、フォギーフィルターを使用して撮ってみました。 ほんとは風が冷たくて手が凍えそうな日でしたが^^; 暖かみのある感じになったかな?って自己満足の世界で(笑)   FJ とてもやわらかく暖かみのある感じですね。 和みます。  
FJ 背景がやわらかくていいですね。 きれいです。   しゅうやん 春らしい 暖かさが伝わる作品ですね。   makoto 森さん ありがとうございます。 メジロ、結構はまりますよね〜。   Booth-K うーん、すごいや。優しい春の描写です。 何を持っても使いこなしちゃうのが流石です。   makoto Booth-K さん D700は、使いやすいですよね。 最近仕事で使う会社のカメラが30Dになったのですが、ニコンにすっかり馴れてしまい...   この写真を見て、私も触発されました。 一目でmak...  
おけさ 新たな仕事場へと赴く日を待つ建機達です。鉄の腕を並べて、しばし眠りに就きます。   youzaki おけささん、良い構図の写真ですねー このまま寝ていてほしいですが、景気対策で活動を始め、開発の名で自然を壊して、政治家と金持ちが潤う事になりますねー   Ekio おけささん、こんばんは。 えーと、なんていうんだか分かんないけど、ラグビーのゲームを始めるときの身構え、そんな力強さを感じさせますねぇ。   masa おけささん、こんばんは。 「くろがねの腕」…い...  
sumitatsu 城ヶ島行ってきました  
IXYデジ太郎 サンシャイン水族館にて。明るいレンズは暗闇に強いですね。   stone おはようございます。 緑透けて綺麗で可愛らしい。ついクラゲと言ってしまいそうですが 格好いいイカですねーーー。  
TOHOTEY 幾度となくアップさせて頂いている『貝がら草』のその後です。 このようになっても、開閉はまだ出来るようです。 朽ち果てるまで観察を続け、見苦しくなければ完結編も紹介させて 頂こうと...  
Ekio chobinさん、ありがとうございます。 >鳩に注目じゃなくて申し訳ない なんか、見破られてしまいましたが、鳩はついでなんです。 ポーズをとってくれた鳩には内緒ですよ(爆)   TOHOTEY 確かに煌きが凄い、燦々としています。 レンズ...  
Ekio ボケとピントの両立はなかなか難しいです。 ほとんどカンで撮っているので打率の低いこと、低いこと・・・   TOHOTEY 少しピン甘ですが、画像処理で硬めにされています。 でも背景はとても滑らかで美しいです。さすがライカ・・・。 私なら迷わずクローズアップレンズを使用し、背景をお任せにして、ビンに集中します。  
まさ 京都府立植物園にて。 只今「花の回廊」開催中です。   yutaka3 まささん私は昨日行ってきました。 春近しですね。 これから楽しみが増えますね。 60歳以上無料もうれしいです・・・   まさ 京都は社寺仏閣や色々な行事、催しがあってカメラマンとしては 嬉しい土地柄ですね。 四季の移ろいを追いかけたいと思っています。  
サクキム 昨日、 新宿御苑にて。 皆さん日本人ですね。 やっぱり桜が好きです。 寒桜が満開でした。 それに群がるカメラマンさん達(笑) たくさんのメジロが蜜を吸っておりました。 もうすぐ春ですね。  
masa オオイヌノフグリに負けじと咲き始めた"ヒメオドリコソウ”です。 背丈5センチ、花はほんの数ミリ、アリンコが見上げるとこんな感じなのでしょうか。   TOHOTEY コメントを書き込む前に、図鑑を見てきました。 これがあの愛嬌たっぷりの姿になるとは・・・。 この時期、腰の痛くなるような被写体がたっぷりと出迎えてくれて、楽しいですねぇ。   Ekio masaさん、こんばんは。 >花はほんの数ミリ・・・ 裏山パトロールご苦労さまです。しっかりと春の準備が整...  
masa よい香りでした。   TOHOTEY あぁ、美しい・・・。 淡い赤がよいボケを出しています。   youzaki 香りをイメージできました、ありがとう。 紅梅の 香りただよい 春近し・・春の香りですかねー   Ekio masaさん、こんばんは。 紅梅一輪、いつもながら丁寧な描写です。 旨味食いのような自分の撮り方がちょっと恥ずかしいです。   masa みなさま、ありがとうございます。 タム90の御蔭です。  
そら 花色が黒く丸弁で輪が小さなクリスマスローズですが レンズを真上に向けて 花を覗き見です。 柔らかい優しい花の顔です。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 CASIO板の誰かさんの真似?覗きを、そらさんもするとは(◎_◎) 花びらが太陽の光りを透かして最高の美人に見えますネ!*^-^)0   そら gokuuさん こんばんは はい!ごめんなさい クリスマスローズに関しては やむを得ず失礼して(笑)言い訳ですが覗いたのは ...  
そら ひーやんさん こんばんは 有難うございます。 光を透して柔らかい色になりました。 実際の花色より素敵!です。   そら 同じクリスマスローズです。 少し遊んでみました。 少花弁の濃い紫色は目を引きつけます。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 覗きが終にエスカレートしましたね!仰るに中心の花弁の色が濃いくて こうしてマクロで見るとクリスマスローズとは思えませんね。(^-^)   pipi そらさん すご〜い芸術的^^ 私はどんな写真を撮ってもボケてるので 見ずらい、見ずらい(笑)   そら g...  
ひーやん masaさんの尉鶲も精細精緻なお写真ですね 森の銀髪の紳士 アラワル みたいな(^^♪  振り返った姿がキレイですね〜♪   masa お日様いっぱいに浴びて、すぐ目の前で遊んでくれました。   撮りマー masa さん こんばんわ  クリアで細かい毛の質感まで出てますねぇ〜♪  ひと頃お嬢が流行ってましたが派手さはヤッパリ♂ですね  木の上の餌が...  
masa 比較投稿です。 完全にボカしたバックもいいけど、葦原ということが分かるバックも いいかなと思いまして。   撮りマー masa さん こんにちわ  こういう比較投稿もいいですね。私も狙える余裕がある時は背  景を意識しますよ。普通に歩いてる時はぱっと見た明るさで設  定してそのままですけど〜(^^;  こういう投稿が有ると勉強になりますね。  
ひーやん なんか紋付みたいな〜模様ですね  
ひーやん 憧れのジョビオ君にやっとアップ出切るまでに近づけました(^^♪ 4m位でしょうか、なかなかサービス満点な子でした  テレコン(1.6倍)実質608mm相当で買った甲斐があります。 早くルリビタキさんにも会いたいもんです。   撮りマー ひーやん さん こんばんわ  オーッまるでポスターの様な美しさ。ゲットおめでとう御座い  ます。後ろ斜...  
ひーやん すみません ムービーからのジョビオ君です。フワフワ可愛いもので・・・ 光の具合が丁度良かったのか イイ感じで撮れてました。 1280×720の60pで撮影しました。  
S9000  またまた「みんなの花壇」での撮影です。  この花は一輪だけ咲いており、目をひきました。   Ekio S9000さん、こんばんは。 明暗で捉えた表現がイイですね。花が舞うような雰囲気ですね。   S9000  Ekioさん、ありがとうございます。  この花壇、これからの散歩コースでちょくちょく 撮影しようと思います。  特に明暗を意識した...  
☆ぴぃ〜 花梅の枝止まりを撮るつもりが… 池面に映る紅梅が波紋の輪になっていました…。 ※Tokina AT-X 300mm F2.8 SD/MF単体、手持ち撮影   撮りマー ☆ぴぃ〜 さん こんばんわ  一瞬、ピンクの輪がピンと来なかったのですが御題を見て、納  得です。結果的に面白い構図になってますねあまり浮かばない  シチュエーションで皆...  
old seaman アルプス山脈のような眺めですが、東武日光駅付近から見た日光表連山です。   haruemaster 東武日光の文字が無ければ騙されますね、絶対。   old seaman haruemaster様、ありがとうございます。 山の高さ・規模は違うでしょうが、本当にスイスのアルプス山脈によく 似ていると思いました。  
stone プリムラ(サクラソウ)の一種だと思いますけど あまりに種類が多いのでこれだ!ってのは判りません。 葉っぱは種毎に違うようですので葉っぱも合わせてみないとなんとも‥(^^; とりあえず一つリンクしてみます。↓どうで...   shiny プリムラで調べてみました。 プリムラ・マラコイデスの一種でしょう...  
old seaman JRと東武の日光駅付近から見た日光表連山です。  
masa NRさん、コサギが獲物を追い出すしぐさは、ドジョウ掬いの踊りに似ていてなかなか愉快ですね。 というより、ひょっとしたらドジョウ掬い踊りがコサギのしぐさを真似たのかも。   masa 裏山のハンノキ湿地です。 カイカイしているカワセミの下で、コサギが静かにザリガニを獲っていました。   N R masaさん こんばんは! コサギは足を巧に使って獲物を追い出すのを最近確認しました。 鳥も考えて食べ...  
old seaman 日光線(宇都宮〜日光)の終点、JR日光駅です。 レトロな雰囲気満点の外観が目を引きますが、それもその筈、1912年(大正元年)に 建造されたもので、現存するJR東日本管内では現存する最も古い駅舎だそうです。  
masa 裏山のハンノキ湿地を見回ったら、ウグイスが遊んでいて皆そちらに夢中。 そんな喧騒をよそに、ハンノキの枝先でカワセミがじっとザリガニの子を狙っていました。   Maciej Good day Masa!!! Pleasantly to look at such pictures.   赤いバラ 真剣な表情ですね、この後はどうなったのでしょね? いつ拝見してもカワセミさんのキレイな羽の色 表情も良いです。  
masa カイイ〜〜シリーズ参加です。 ちょっとブレてしまいましたが、ちっこい足で一生懸命掻いている姿、 可愛かったです。   撮りマー masa さん こんばんわ  小鳥のカキカキはホントに可愛いですね、とくにカワセミ  など足の色がはっきりした鳥は絵になりますよ。  右からの光で背中の青もいい発色ですね〜(^^♪   Hiroshi Nozawa 今晩は  嘴の奥の横辺りに見えてるのはベロではなくて足なのですね。 鴨なども良くカイーノをやってます...  
masa 裏山のハンノキ湿地で、寒そうに縮こまったカワセミ。 去年の春産まれた幼鳥、女の子です。   Ekio masaさん、おはようございます。 なんかいじらしいほど可愛いカワセミです。 こんなに頭が大きくてよろけないかと変な心配をしてしまいました。   masa そう、頭がおっきいと可愛く見えますねぇ。 でも、この子、横から見ると頭大きいけど、正面から見ると意外に 小さいんですよ。 扁平アタマなんです。  
old seaman 1912年(大正元年)に建造されたJR日光駅です。JR東日本管内で現存 する最古の駅舎だそうです。  
悟空 こんにちは。 週末、伊豆へ行ってきました。 本家の河津桜を見てきたのですが、今年は例年にない早咲きだったらしく すでに散り始めで葉桜状態のものが殆どでした。 はぁ〜・・・makotoさんみたいに 美しい写真が撮りたいなぁ・・・   makoto いやいや美しいですよ! 背景のキラキラと花に回り込んだ光がハイキー調で花の美しさが引き出されてると思います。欲を言えば、右下を中心にトリミングしてしま...  
ぐghkhyfg いいですね   ぷうちん めぐみ   old seaman 此処から少し先がいよいよ日光いろは坂です。雪道を初めて運転する私としては 緊張が走ります。正面の山が男体山です。   BBC おお、男体山。でかいですね。 道はどうでしたか?私も雪道は怖いので電車で行こうかな。   old seaman BBC様、ありがとうございます。 道は、ここ...  
S9000  ここ1週間雨続きで、青空を見ていません。 明日は晴れるかな。   TOHOTEY S9000さん 良いところにピンを置かれましたね。 新鮮さがあって、おぉっ!! という感じで対面しました。 3月のご担当ご苦労様です。宜しくお願いします。   stone 縦位置構図、いいですね。 桃色が綺麗に生きた空の深さ格好いいです。 3月になりますね。お世話になります。宜しくお願いしまーーす。   masa S9000さん、梅...  
Otya  宝が池は思い出の場所ですよ・・・ 日暮れの逆光 20mmが良い感じです   yutaka3 いつも行く宝が池です。 鴨がたくさん来ています。 番でしょうか・・・ 日暮れの太陽の光で写してみました。   yutaka3 Otyaさんコメント有難うございます。 宝ヶ池には週一度は行っています。 どこかでお目にかかっているかもしれませんね。  
gokuu アブラムシ退治のおかげで、何とか元気に咲いています。 ピンクは駄目になりましたが。   そら gokuuさん こんばんは すっきり綺麗なイエローですね イキイキと元気に咲いていますね。  我家も先日の八重咲き以外は殆んど 寒さで駄目にしました(T.T)   gokuu そらさん おはようございます。...  
old seaman 日光いろは坂下にあるパーキングエリアです。ここでチェンを巻く人、外す人を 散見しましたが、雪道を初めて運転する私には緊張が走ります。その場所がいろは坂とは、 典型的な難所に巡り合ったものです。   テレ助 オオ〜、懐かしや〜(笑)。ヒザ擦り...  
old seaman 所々アイスバーンのいろは坂を上り切ってすぐ右手前方に見えてきた男体山です。 標高が2484mもある高い山です。夕陽に照らされた雄大な姿にしばし見とれていました。 この山全体が二荒山(ふたらさん)神社の神域で、登山する...