1 masa 2009/6/21 09:23 東京地方、昨日は梅雨の晴れ間で快晴。心地よい初夏の風が吹く森の中を5時間ほど歩き回りました。湿った林床で、オオバジャノヒゲが最盛期を迎えていました。背丈10センチ。右手に見えるのは、今年ドングリから伸びたコナラの赤ちゃん。左奥はベニタケの仲間と思われるキノコです。
東京地方、昨日は梅雨の晴れ間で快晴。心地よい初夏の風が吹く森の中を5時間ほど歩き回りました。湿った林床で、オオバジャノヒゲが最盛期を迎えていました。背丈10センチ。右手に見えるのは、今年ドングリから伸びたコナラの赤ちゃん。左奥はベニタケの仲間と思われるキノコです。
2 Seichan 2009/6/21 12:28 masaさん こんにちは。「オオバジャノヒゲ」初めて見る花です。森の中にひっそりと咲く小さな白い花がかわいいですね。下向きに咲くところは、スズランに似た感じがします。コナラの赤ちゃんまで顔を出し、山野に自生する植物のたくましい営みを見る思いがしますね。
masaさん こんにちは。「オオバジャノヒゲ」初めて見る花です。森の中にひっそりと咲く小さな白い花がかわいいですね。下向きに咲くところは、スズランに似た感じがします。コナラの赤ちゃんまで顔を出し、山野に自生する植物のたくましい営みを見る思いがしますね。
3 masa 2009/6/21 18:17 Seichanさん、ありがとうごっざいます。オオバジャノヒゲ…ユリ科です。花後は緑から濃灰青色になる実をぶら下げます。子供の頃、竹鉄砲の弾にしてよく遊びました。
Seichanさん、ありがとうごっざいます。オオバジャノヒゲ…ユリ科です。花後は緑から濃灰青色になる実をぶら下げます。子供の頃、竹鉄砲の弾にしてよく遊びました。
戻る