Hiroshi Nozawa  今朝も水田を見回っていますと、沢山いたおたまじゃくしが蛙になりかかっていました。オタマジャクシは蛙の子、ナマズの孫ではないわいな。 キットレンズを使用。  
Hiroshi Nozawa  かんかん照りになりそうなので里芋に水をやりに畑に行きますと、丁度うまい具合に見慣れない蝶?(蛾?)が雑草の上に下りてとまりました。 数枚撮った中に吸官を草の上に乗せて朝露を吸っている画像がありました。 キットレンズを使用。   masa シャクガ(幼虫が尺取虫)の仲間「ウメエダシャク」か「トンボエダシャク」かと思われます。検索してみてください。 チョウ目シャクガ科エダシャク亜目…蝶...  
気まぐれpapa 長い旅を終えて港に帰ってきました。 「つかれたよぉ〜」と 聞こえてきそうです。   gokuu 1気まぐれpapa さん おはようございます。 ♪流れ着くや 捨てた空き瓶ひとつ〜。歌にもならない。 ポイ捨て止めましょう。といっても何年前やら。 貝が沢山住み付いて。余程の長旅だったようですね。 拾ってリビングの飾りにして...   気まぐれpapa gokuuさん、こん...  
gokuu 信号で止まったので何気なく撮ったビルです。レンズが広角気味の画像です。 恐らく小さなプラ製レンズ。致し方ないですね。   ボロン 被写体があまり派手じゃないので、イマイチよくわかりませんね。 でも色々付いてるカメラみたいですから、実力は結構あるのかもしれませんよ。   gokuu ボロンさん こんばんは〜〜 早速のコメントを有難うございます。 色々設定を変えながら使っています。 イマイチややこし...  
gokuu 場所は福山駅近くのデパート付近です。このパチンコ店はもう40年も前からあ ります。店の名前も変わっていません。今は殆ど郊外に移り、広い駐車場を用 意しています。こんな駐輪すら嫌われる場所で、よくも長続きするものだと感 心します。建物だけは街に相応...  
gokuu ここは福山駅前通と国道2号線の交差点。双方ともに片道3車線。その四つ角 はすべて金融機関が陣取っています。その隣も保険会社などのビルが続くビジ ネス街です。金融機関や...   Seichan gokuu さん こんばんは。...  
gokuu ドット・コムではありません。望遠端で撮ると面白くて。   Seichan gokuu さん おはようございます。 「望遠端で撮ると面白くて」? 失礼ながら、何のこと やら意味不明で、よくわかりませんが…(苦笑)。ズー ム撮影の面白さのことですか。   MYCA gokuu様 今日は 私も「望遠端」の意味が分からなくて、改めて、自分のZ−300の仕様を見ています。 ズームレバーを動かすだけで良いのかと思っていましたが・...  
ima pipiさん Seichanさん こんばんは。 さっそくコメントを戴きありがとうございました。 ご両人さまにもこのお花を気に入って頂けたようですね、 白い花が可愛くて、私は 毎年、この花...   gokuu imaさん こん...  
ima gokuuさんの「毛」シリーズに飛び入り参加します。 庭にある細手の竹の節(ふし)の写真でして、花ではありませんがあしからず。   赤いバラ imaさん こんばんは。 竹の筋はじめて拝見します。 「毛」シリーズ中央に見えているのがですね。   Seichan ima さん こんばんは。 gokuu さんの「毛」に仲間入りですか。タケの節とは、 面白いところに目を付けましたね(笑)。確かに毛が 見...  
ima 大写しで見ると部分的に金色に見えるような気がしたり!しなかったり!です。   赤いバラ imaさん こんばんは♪ しっとり感のある黄色ですね♪ ゴールドっぽくも見えますが・・・おしゃれなイエロー花です。   ima 赤いバラさん  こんばんは  ありがとうございます。  今回は花の名前に由来する金色にこだわって撮ってみました  (^^ゞ     ima gokuuさん 黄色い花弁の先端を見てくてますか! 毛が見えませんか? 毛よりも繊維かな〜? 何だろう?  
ボタン ご無沙汰しています。 今年も6月20日〜11月3日の日程で町田ダリア園 が開園しています。 「近代美」というネーミングが似合っているかなと 思っています。 直線的に伸びた花弁が外側にまくれて、八重咲きに なっています。「スト...  
我夢 今シーズン初の蓮の花 咲いてる数が少ない上に人が多すぎでした(^^ゞ ファインダー覗いてピンとってたらおばちゃんが・・・・ ケータイ持って割り込んできて・・・・・ 文句言う気にもなりませんでした もっと広い所でゆっくり撮りたいですね♪   stone 浮き上がる白い花びら、羽撃いてるような 不思議なバランスですね〜 終りかけの花なのかな?右半分はどんな姿なんだろうと想像しています。   aki 面白い切り取り方だと思います。 黒のバックが花びらをきれいに見せていますね。  
鳥追い人 雌を声を掛けながら歩いていた雄が突然、コチラを向き、万歳!です。(笑)  
赤いバラ Makoto Tさん こんばんは。 芝生が手入れされているようですねー 気持ちの良い緑 お馬さんの毛並みが綺麗です。   写好 パンフレットの表紙にしてもおかしくない綺麗な、牧歌的な写真ですね。 まさに草原の夏です♪   Makoto T ずんぐりむっくりとした人懐っこい馬です。   pami きりっとした画像は、まるで、ジオラマを見ているかのような 錯覚を覚えます。すがすがしい絵ですね。   NR 高原の静かなユッタリの時間が流れてますね いい空気を吸って馬も気持ちいいように見えます。  
old seaman 思わず深呼吸したくなるような美しい風景が見事に切り取られて いますね。高い雲の空の描写にも拍手です。   Zi0 御嶽はこの時期まだ雪をまとってるんですね この写真見るとまた行ってみたくなりました   Makoto T 天気がイマイチだったので妻籠まで行っていたらタイミングを逃してしまい、「木曽馬と御嶽山」のショットは撮れませんでした。 この日は紫外線が強くて顔が真っ赤に焼けました。   写好 ワイドな気持ちの良い風景写真、素敵です。 ...  
写真好きA これは似たものを時々見かける写真ですが、 どのように撮るのか気になっていました。 ちょっとまねして撮ってみました。   Seichan 写真好きA さん こんばんは。 温帯スイレンの「マリアセア・カルネア」という品種の ようですが、きれいに撮れていますね。外の池ですか。 それとも温室の水槽ですか。端正...   Ekio 写真好きAさん、こんばんは。 花びらのスケ気味の青白さが素敵ですね。  
凡打 pipiさん  gokuuさん  Seichanさん うれしいコメントありがとうございます ホッとしました ところでpipiさん >「美人は三日見ると飽きる、ブスは三日見ると慣れる」 私のところは50年近く見ていますが いまだに慣れません・・・そうとうな○ス・・・納得(T_T)   凡打 もう見飽きたよ と言う声も聞かれそうですが^_^;   pipi 凡打さん今晩は〜 見飽きたなんて、とんで...  
バリオUK 今日のニュースでは、秋にはエゲレスで週に何万人という単位で発生する見通しだということです。 そんなことを聞くと、陰性という結果は残念です。 監禁されるだけされて、免疫はついていない・・・   バリオUK キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ッ!!!! 秋どころか、この1週間で、イギリスだけで新たに5万5千人が感染した...  
写真好きA ちょっと前、同じ花が投稿されていてギンバイカという名前だとわかりました。 imaさんありがとうございます。形はビヨウヤナギにそっくりですが 色が白くて2つ同時に咲いています。 こちらはすでに花が開いてしまって光線状態も良くなく綺麗に撮れていません。 気がつくのがちょっと遅かった感...   Seichan 写真好きA さん こんばんは。 「ギンバイカ」のアップ、きれいに撮れていますよ。パ ...  
しゅうやん 森さん お褒め頂きありがとうございます。列車撮影途中にひまわり畑を見つけましたので、写して見ました。周りの風景に目をやると撮影対象は結構ありますね。   テレ助 もう咲いてますか〜…やっぱり宮崎は早いんだな〜。福岡は日本海側だから、まだですね。黄色がクッキリ、良いですね。   しゅうやん テレ助さん 梅雨空の下ひまわりは青空を入れることが出来ませんでしたので、バックを暗くして写して見ました。   しゅうやん 梅雨の合い間に、ひまわりが咲いていました。(宮崎にて)   まー君 ...  
youzaki 孵って数時間ですねー 問題を醸し出すシーンですが・・ コアジサシ孵って1日もたつと探すのが困難になります。 見つかりませんが少し大きくなると見つかるようになります。   シリーズ「コアジサシ」!? こんばんは。 雛かわいいです〜(^o^) 私が撮った所も繁殖地でしたが、残念ながら雛に近づくことは出来ませんで...  
youzaki 鳥にも家族が有れば・・ 短い期間ですがオスもメスも雛を育てます。 カモなどメスが育てオスは知らぬ顔ですが・・   masa 家族だ…どんなに短い期間でも、やっぱり家族だ…   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 この鳥で番と雛が揃う事は稀で、家族と呼びました。 どちらか餌を採りに片方が雛の監視で、成長の過程ではどちらも餌を運びだします。   gokuu おはようございます。 親子の愛情。短い期間でも彼等は必死ですね。見習いましょう。  
youzaki 少し変わった影を思い投稿します。 在庫からですがこんな影はもう撮る事はできません。 シロチドリの交尾の影ですが、観察の機会も少ないし撮影は難しいです。 こんな画像はNETでも少ないかも・・(誤解しないで自慢ではありません・・)  
youzaki 鳥も頑張っていますね・・・・・   スカイハイ(旧バリオUK) これは・・・上に乗ってるんですか、こんなのはじめてみました。 まあ見た目は普通に可愛いだけですけど。   youzaki スカイハイさんコメントありがとう御座います。 シロチドリの交尾です。最後は2羽ともこけてしまいます。 このシーンに出会うのは稀で蠅の交尾を見つける何倍かの確立です。  
youzaki お気に入りとは言えませんが珍しいシーンなので・・ 撮影の機会は少ないです。 昔投稿してるかも・・ **2はNETでも画像が少ないですね・・   rrb 交尾のシーンは滅多に見ることができません。 貴重な1枚をありがとうございますm(..)m   youzaki rrbさん コメントありがとう御座います。 大きさがツバメぐらいで特定の場所にしかいないので見る機会は少ないと思いま...  
youzaki ”シロチドリ”も子孫を残すため頑張っています。 頑張りすぎてずっこけましたが・・   鳥追い人 今晩は、 ずっこけの写真の出来が瞬間を狙った写真としてかなりの 出来でしたので見過ごされがちです...  
youzaki 頑張りすぎてズッコケました。 おいおいはやくどいてよ!・・メスが言ったかも   鳥追い人 良いですね。こう云う写真、好きです。   youzaki 鳥追い人さんコメント感謝します。 こんなシーンは好きですが、なかなか出合えません。 シロチドリを何日も何時間も観察しないと出会えませんねー たまたま数百羽のコアジサシをカウントしていたので見つかりました。   NR 初めて拝見しました 数多くの経験が こういう素晴らしいフォトを 撮らせてくれるのだと 思います。  
youzaki シロチドリの生態シーンを投稿しましたがその後の写真です。 連続ご覧頂くと、オスとメスがよく判ります   鳥追い人 今晩は 確かに雄(左側)の方が大きいですね。 鳥の世界は雌の方が大きいのに違う種族も有るんですね。   youzaki 鳥追い人さんコメントありがとう御座います。 シロチドリをいろいろ観察していますが、個体によりメスの方が大きいのも観察できます。なかなか...  
毒茸 HX1のスイングパノラマ 横位置ワイドで撮影。   ボロン いや〜この写真は参りました。 周りの様子もよくわかって、凄く楽しい写真ですね。 でもこの工事現場の囲いがじゃまですね。 まだ工事中という事なんですかね。  
Hiroshi Nozawa 里芋の周りが草だらけになって来たので、くそ暑いのにがんばって?鍬で草を削り土寄せをしました。 完熟堆肥が土の底に生けてありますので此処だけ雑草も沢山生えます。 困った物だ。   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 土手の草刈ばかりではないですね。大切な作物の周...  
赤いバラ こんばんは♪タイトルが浮かばなくって・・・ 白とブルーの敗色を狙って撮りました。   ima 赤いバラさん  こんばんは  ブルーの配色が輝いてたいへん美しいですね〜   Seichan 赤いバラさん こんばんは。 青空と白い花のコントラストは素敵ですね。花が夕日を まともに受けて、露出オーバー気味になったのが惜しい ですね。   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 白い花に青空。最も良いコントラストです。爽やかさを感じました。(^^♪  
赤いバラ こんばんは(^^)/ まだまだ咲いている薔薇です。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 黄色から白にグラデーションではなく、お疲れの色でしょうか? でも美人は歳は取っても美人です。(^^ゞ   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 んー?お疲れの色に見えますか? 色をいじりすぎたかもしれませんです。 コメントありがとうございます。  
赤いバラ こんばんは♪ 夕方の薔薇を撮って見ました。夕日に照らされながらの薔薇もわるくないょうなと思いながらシヤッター!   Seichan 赤いバラさん こんばんは。 夕方のバラに挑戦ですか。なかなか意欲的ですね。前と 同じピンクのバラ(つるピンキー?)ですか。光線の具 合で、残念ながらムラが出ているようですね。   赤いバラ seichanさん こんにちは。 この薔薇は前と同じのではないです。 ざ〜んねんであります。   gokuu 赤いバラさん...  
赤いバラ 写好さん こんばんは♪ ぞっくとするような美しい夕焼け素晴らしい お写真です。   写好 一か八かのギャンブルで出掛けてみましたところ、久しぶりに感動的な夕焼けシーンに出会えました。半ば諦めてましたが行ってみるものですね♪ 手前の草木が黒つぶれしたのが残念ですが、ほぼ撮ってだしです。   pami いい色に焼けましたね。 この時期(梅雨)の夕焼は意外と秀逸だと感じています。 これから、どんどん、夕焼がキレイになっていく予感が・・・   まー君 当...  
きよどん 田植え後の備中国分寺での1コマです 水面すれすれだったので、ライブビューに救われました   Zi0 とても素敵なお写真です!!   ペンタ-K 良いアングルですねー、私のK-10Dはライブ無いので無理かもね、 今度はK-7でこういうのを撮ってみたいです。   きよどん Zi0さん ペンタ-Kさん ありがとうございます 今度はK-7を買ったので試行錯誤中です   asuka 水面に写る鏡絵、金色の空・・・とても綺麗ですね。   きよどん asukaさん コメントあ...  
爺児 屋久島にて 一ヶ月に35日雨が降るとか? 明日は雨の予感? Voigtlander Ultron 40mm F2   テレ助 美しいですね〜。爺児さんのこう言った光景はいつもと違う雰囲気に見えます。でも、優しい表現変わりませんね。   NR 爺児さん こんにちは フォクトレンダー=電子接点があるので 撮影情報がバッチリですね。 絞らない所が爺児さんのアートですね。 屋久島とは、太古の森と語ら...