chobin stoneさん カルピスさん おはようございます ヒメシロコブゾウムシで間違いないですね ありがとうございます   カルピス chobinさん こんにちは おそらくヒメシロコブゾウムシだと思います。 小さいですけどUPで見ると結構ゴツイですね。   chobin 撮ったけど名前は何でしたっけねぇ?   stone つぶらな瞳が 意外に可愛いです。顔みじかいけどゾウムシくんかな 葛の葉かと思いますが緑もゾウムシくんもいい色ですね^^ とてもいい描写。  
chobin 撮ったけど名前がわからない  
chobin ナナホシテントウがアリを食べてるわけじゃないんですよね? 共生関係でしょうか ←根拠無し  
chobin 朝早くてまだ活動前のようです。   stone 涙目のこのお顔は「ツチイナゴ」くんだと思う。 これも綺麗な色ですね。RGBそれぞれのトーンが綺麗です。 特にB版の滑らかさが素敵。茶色系の色は黄が薄め赤しっとり。 なのでピンク掛って見えるんですね。優しい茶色。 絵を描く時の参考に凄くなります。おおきにです^^   chobin stoneさん おはようございます ツチイナゴ 了解しました。  
まっちゃん 花の名前って わかりませんね  
写好 金属ネットなどお構い無しにノウゼンカズラが咲き誇っていました。   赤いバラ 写好さん こんばんは。 鮮やかなオレンジ色 綺麗ですね♪   写好 赤いバラさん、ありがとうございます。 緑の葉っぱとの対比が綺麗でした。 金属ネットがもう少し左上に長く伸びてれば目の錯覚でパースが効いたように見えたのですが「すべりました」(笑)   面白い写真ですね。 一瞬、上下が間違っているのかとも思い...  
u23 オタマジャクシからカエルになったばかりでしょうか? コレだけ居ても気持ち悪く感じませんでした。 手前のカエルがちょっと明るすぎちゃった気がします・・・   stone 仲いいですねーーー^^ 兄弟かも。ひとつ茶色が居て面白いです。地面に居てまた集まってきたんですね、素晴らしい協調性(@@!   我夢 カエルさん、集まって何かお話してるんでしょうか^^ これくらいだと可愛いですね♪   フラン アマガエルなら可愛く見えます^^ ヒキガエルとかはちょっとヒキますが・・・  
u23 はじめまして。自分なりに満足できたので、初めて投稿してみました。 いろいろ教えていただければありがたいです。   stone 明るい緑に綺麗に浮かび上がり とても軽やかです。ぱたぱた羽撃くタイミング撮りばっちりですね! もう少し引いて目線前を寛く取った方がバランスがいいように思いました。 と、大きなお世話...   フラン u23さん、はじめまして。 ...  
zzr やっとスイレンが咲き始めました。 好きな花なので沢山撮りたいです(^^)   水滴がとっても効果を高めていると思いました。 透明感が素晴らしいですね。   zzr ありがとうございます。 この水滴は驚いて逃げたウシガエルの水飛沫です。 スイレンに付いてた小さな虫達が流されたところを 撮れました。   NR こんばんは 一輪でも嬉しい所 三輪とは競演ですね 清清しい感じです。   zzr こんばんは NR様(^^) この池では三輪まとまって咲いてるのが目につきました。  
chobin 今日はS5Proしか持って出なかったのでこれでパチリ   gokuu stoneさん おはようございます。 カメラは1台に限ります。フットワークが良いです。 と言いながらコンデジ最低2台持って出かけます。(笑) 蘂にピントピッタリ。花粉が付きそうです。 花弁の豹柄も綺麗です。*^-^)   Seichan chobinさん こんにちは。 「カノコユリ(鹿子百合)」のドアップですね。シベに ビントがピッタ...  
chobin 植えてる家の人もどんなユリが咲くかわからないんだそうで 楽しみにしてました。きれいなつぼみですね〜〜   pipi chobinさん お早うございます^^ 蕾の時から高貴な感じのユリですね。 pipiも咲くのを楽しみ待っていま〜す(*^_^*)  
PINK☆ROCKER 紫陽花も、もー、終わりですよね〜 夏本番が、近づいてるんですねぇ(=^0^=) 使用レンズ:LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6   Ekio PINK☆ROCKERさん、おはようございます。 終わりに近付いているとはいえ鮮やかな紫陽花ですね。   PINK☆ROCKER Ekioさん! こんばんわ〜(⌒⌒) これは、アートフィルター使用したので、鮮やか過ぎましたね (^ ^;Δ フキフキ  
ペッタンコ1号 ちょっとミステリアスな感じのトンボさんに会いました。異次元の世界に誘われているような(^^ゞ   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんばんは♪ 夢の中へ飛び込んできたような写し方 暗くも無いソフト感のある緑とトンボさん さすがぺッタンコ1号さん色合いが奇麗です。   old seaman このへんはペッタンコ1号様の独壇場ですね。お見事です。  
涼
kattsu 涼を求めて奥入瀬渓流に行ってきました。 流れのある場所は涼しい風が通り、リフレッシュできました。   asuka とても涼しげで、マイナスイオン感たっぷりですね。1/30秒とのこと、手持ちでしょうか?滝の水飛沫、岩肌の苔の質感、いい絵ですね。   kattsu 息を殺して手持ちです。 三脚を使いたかったんですが、立てるのが難しくあきらめました。   rena 岩肌の苔にあたる日の光がたまらないですね〜^^ 水の流れも涼しく感じ...  
鳥追い人 もう間もなく巣立ちだと思われるマンション1Fの燕の一家です。 もうここに巣を掛けて6年目、この巣を作った先代から今年 代替わりですが頑張っています。   ツヨシ 全員合唱。音楽を奏でてるようないい絵ですね。このような場面に遭遇することあこがれているいるのですが、案外、うまくいきません。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は 三脚、レリーズ使用です。 横一列に全員口を開けているシ...  
ジャガ ほんと、ウルサイ 花を撮ってたのですが、音源を撮りました(^^ゞ   NR セピアにして 遙か昔のフォトのよう 現代でしょうけど。   テレ助 うわぁ〜、古ぅぅぅ...  
masa 駐車場わきの草原で、ポツンと咲き残っていました。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 ニワゼキショウがまだ咲いているのですね。端正な姿で好きな花 です。真横から観ても端正さは変わりませんね。 背丈の短い花です。撮影に、またも腹這い?バック処理180ミリ 効果抜群です。(^^♪   Seichan masaさん こんばんは。 「ニワゼキショウ」(アヤメ科)...  
chobin masaさんのツバメシジミかわいいなと眺めて、自分の撮った 画像を眺めてたらなんと知らずに撮ってたんですね     ギャハハハ(≧▽≦ 初めて撮りました。   masa chobinさん、新鮮な個体ですね。生命が溢れています。 420㎜での撮影というと、このお写真のケースで被写体までの距離はどのくらいだったんでしょうか?  
chobin 今日の虫撮りは中止です。残念!  
chobin このときには本格的に雨が降ってきて本日これにて終了   カルピス chobinさん こんにちは 背景もよくボケていて素敵です 色彩も良くS5 PROは風景に最適ですね   stone 可愛らしいです。 この甘い色表現はレンズ効果なんですよね? 緑が素敵なレンズですね(^^!   stone 甘いはスイートって意味です。 可愛らしく洋菓子みたいなソフト表現。「アマイ」に変な意味があったりするので気になりました^^;  
おけさ 今や定番の猫鍋ですが、暑いので丼物に切り替えです。今日は大盛サービスだそうです。   ima おけささん こんばんは。  猫ちゃんは狭い場所が落ち着くようですね〜  ひょっとしたら花が下敷きになっているのではないかと心配しながらも、  てんこもりの「猫丼」をおもしろく拝見しました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  これが猫丼なのですね。 私のところの猫も小さいときは狭いとこに入って寝るのが好きでしたがおばあさ...  
old seaman 今日は朝から雲の厚い天気でした。この写真を撮ったあと雨が降り出しました。  
T.M.@横浜 のうぜんかずらです。 鮮やかな橙色の花が順繰りに咲いて、ひと夏、楽しませてくれます。 (手振れ補正ありなので、300mmで1/5秒、手持ちです。)   asuka 雨上がりでしょうか。濡れた花弁が瑞々しいですね。のうぜんかずら、夏の被写体にいいですね。私も近所のどこかで見たような気がするので、今度注意して探してみたいと思います。  
凡打 黒壁の蔵の前に咲いていた南天の花 くっきりと浮かび上がって綺麗でした   gokuu 凡打さん こんにちは〜〜 いま、南天が満開ですね。真っ黒なバックに浮き上がって美しい です。付け下げ着物の柄のように見えます。^/^   写真好きA 凡打さん、こんにちは、こちらは最近花の写真を 撮り始めたばかりなのでよろしくお願いします。 南天の花が引き立ってとても綺麗に見えます。 こちら東京ではかなり前に散ってしまい...   凡打 gokuuさん 写真好きAさん コメン...  
凡打 バレリーナのような姿が可愛いです   pipi 凡打さん お早うございます。 このフクシアの色合いが爽やかですね〜 背景のボケも美しく、ホントにバレリーナのようですね。 白いチュチュに脚線美が可愛くもあり、色気もたっぷりね^^   hijiri この花ってフクシアって言うんですね! 某温室で同じ花を見かけて気になってました。 本当に可憐な感じの花ですよね。   Ekio 凡打さん、こんばんは。 えーっ、なんでこんな花あるんだろう、ほんと可愛いですね。 風に揺れて踊る...  
masa 葉陰で休む"ツバメシジミ”です。 糸のように細い尾状突起が小さな体に威厳を与えています。   NR masaさん こんばんは 深い森の中で妖精の撮影 濃密な時間が感じられて その精密な描写にプロ意識を感じるもので有ります。 おいそれと虫をアップしにくくなっちゃいます。   masa NRさん、ありがとうございます。 ただただ、自然の中の生き物が好きなだけでございます。 出会って、自分がいいな、と思っったショットをどんど...  
masa yukiさん、ありがとうございます。 草いきれの中の蝶、夏だなぁ…と思いながら汗を拭き拭きファインダーを覗いていると、幸せ一杯です。   masa 裏の里山を汗ビッショリかいて見回ってきました。 繁り始めたクズの葉の上で、糸のように細い尾状突起をツンと立てて 休んでいました。"ツバメシジミ”といいます。   yuki しっとりと時の静寂を感じさせてくれる良いお写真ですね〜。 私もシャツを脱いでランニングになり撮影し...  
stone 花茎の細い紫陽花「アナベル」は雨に当たると 自重で思いっきり項垂れてしまいます。折れちゃったは花は切花に。 ガク紫陽花の一弁程度の小さな白い紫陽花は花瓶でも長持ち。 これで4日目くらいです。今も変わらない雰囲気。   我夢 花瓶ざしの紫陽花も良いですね(*^_^*) 我夢家の紫陽花は今年で3年目になりますが 今年も葉っぱだけに終わりました(^^ゞ   フラン これも紫陽花の一種なのですか! 確かに花弁は同じような形してますね。 四ツ葉のクローバーにも少し...  
しゅうやん ヒメヒオウギズイセン と ナガサキアゲハ の組み合わせが撮影できました。   NR 狙ってもなかなか収まってくれない 一瞬を絵画のように捉えて 素晴らしいですね。 速いSSが決めてでしょうか。   しゅうやん NRさん コメントありがとうございました。チョコマカと動き回りますので、なかなか捉えにくかったですね。   良い被写体に出会えてうらやましいですよ。 なかなか落ち着いて撮影する心境ではなかったでし...  
stone 琉球朝顔が全盛を迎えつつあります。 暑い夏間近^^!   写好 アングルが絶妙ですね、空の青と朝顔の紫、緑の葉、配色も素晴らしいです! やはりカラッとした夏がいいですね♪   テレ助 いいですね、朝顔。手前にニョキッと出ている蕾が楽しみです。ここんとこ雨続きで、撮影もできず、悶々とした日々です…(笑)   u23 花びらのグラデーションが絶妙ですね!こういう風に撮ると発色良く撮れるんですねぇ   aki この立体感たまらないです。 朝顔の色がいいですね。  
凡打 今日は天気が悪かったので日中でも綺麗に咲いていました   pipi 凡打さん 今晩は〜 渋い紫色の清楚な花ですね。 この花は三日見ても飽きませんネ^^ いつも、初対面の気持ちで見れますね(笑)   Seichan 凡打さん こんばんは。 「ギボウシ」(リュウゼツラン科)は、今あちこちで見 掛けますね。日本古来からの園芸品種で、欧米でも最近 ...  
masa 藪の中を低くササッと忍者のように飛び、葉陰に潜り込みます。  
バリオUK ちょうど羽化したところに出会えたようです。 たまたまカメラを持っていました。 このテントウムシは、前にテレビで見た、ハーレクイン・レイディーバードという、在来種を駆逐しているという外来種に似ている気がします。 羽化羽化してられませんわ!   ima バリオさん こんばんは。  羽化直後の珍しいシーンですね。  ここの掲示板の参加者はほんとに珍しいお写真を撮れるかたが多いのでimaも羽化羽化してられません!   バリオUK imaくるよさん、 羽化したば...  
masa chobinさんとこより数時間遅れで東京の里山も雨が降り出し、先ほど家に 戻ってきました。 蒸し暑い笹薮の中で、ハグロトンボがゆったりと翅を開閉していました。 出撃を待つ爆撃機のよう…。  
masa シソ科イヌゴマ属 "イヌゴマ” 実が胡麻に似ているけれど食べられないのでイヌ胡麻と。 裏の里山の縁の湿った草叢で咲き始めました。   gokuu masaさん こんにちは〜〜 イヌゴマというのですね。ホトケノザそっくりですが。 どちらもシソ科の花でよく似ています。紫蛇が大口を開けて噛み...  
赤いバラ こんばんは♪ お題にあっているかなぁ? 馬は早い歩くと遅い(あたりまえかぁー)でも。止まっている馬です。 どうでしょう?   ima ウマイ! この馬のスピード感じます。   gokuu あ、走ってます!銅像なのにリアル!   鼻水太朗 赤いバラさん 背景だけぶらして下さい あなたならできる。  
stone 蒲の穂が揺れてます。 滲んだ光、視界に近いかなとあまいピンなの貼ってみます。m(__)m   我夢 蒲の穂が光を浴びて気持ちよさそうに並んでいますね   凡打 stoneさん こんばんは 私の住む近くでは蒲の穂を見る機会がありませんので 興味深く拝見しました 食いしん坊の私にはスナック菓子のチョコポッキーに 見えました^_^;  
kattsu 友人の子供たちがおのおのに水に親しんでいる光景が かわいくて勢いのある「阿修羅の流れ」もかすんでました。 それにしても天気が良かった。   masa 清冽な水、澄んだ空気、馨る樹々、無垢な子供たち… 心が洗われました。   ボロン kattsuさん はじめまして こちらは初めてですが、この写真見てつい書き込みたくなりま...  
stone 白い小さなバッタくん あと一回脱皮したら大人かなと思います。   カルピス まだ少し幼さが残っていて(^^ 彼が大人になると、いよいよ『夏本番』ですね しかしこの子、あまり保護色になっていませんね   stone こんにちは。 枯れ草に紛れないと良く目立つかもしれませんねーー。 ^^;  
ウォルター こちらの紫陽花はまだまだこれからです。 妖艶な雰囲気に誘われ撮ってみました。   aki 黒のバックにくっきりとした描写「妖艶」の題名にふさわしい作品ですね。   Zi0 迫ってくるような凄さを感じますね アジサイの花とは違うような感覚を持ちました   テレ助 花弁一つ一つの色の濃淡が素晴らしいですね。これだけの花はなかなかお目にかかった事がないように思えます。ウォルターさんの観察眼の賜物でしょう。  
stone 肩の線細いスリムな女性、この時期に何を祈るのでしょうね とても誠実そうな雰囲気。祈りが届くといいですね^^   yuki ちいさなお人形さんへ願いを書き入れていらっしゃるのでしょうか〜。祈る姿が美しいですね^^。   Zi0 願いがかないますように・・・ 僕が神様ならソッコーです^^   ウォルター お姉さん 一生懸命にお願い事はなんでしょうね。   我夢 家族円満にすごせます様に♪ 月並みでしょうか^^   テレ助 後姿って気になりますね〜(何が?)  やはり…恋人との事じゃぁないでしょうかね?これも月並みかな〜  
stone 一輪の大きさはニワゼキショウと同じくらいです。 小さくて可愛いです。園芸種かな、淀川・淀川水系の河原でよく見ます。 名前わかりません^^   そら stoneさん こんばんは 遅くなりました。 気になり調べて観ました。が・・ 「サザンクロス」ミカン科/クロウエア属  オーストラリア原産の常緑低木 ピンクの五弁の星形の花が可愛い...  
フラン バックは何なのでしょうか? 夕暮れにはまだ早いし・・・ !!!ウォルターさんの隠し持っている金塊!!^^   Zi0 僕もバック気になります 金屏風のような輝き感じちゃいました〜   ウォルター ちょっと手ぶれ気味ですが、バックの色合いがお気に入りなのでアップさせてください。   stone 紫陽花さん、横から伸びてるんですね。 葉っぱとの関係が不思議でおもしろいです。 印象的な黄金色の背景にとけた雰囲気が渋いーーー。^^   我夢 金色の背景に紫陽花の花 控えめな紫陽花のお花の色がベストマッチです...  
我夢 こりゃまたピンクノ可愛いお花さんですね^^ お花さんたちの楽しい話し声が聞こえてきそうです   ウォルター ピンク系の小花、好きなんですよ。 可憐な姿にうっとりであります。   stone 名前間違いました。 『ハナハマセンブリ』ですーーー。m(__)m   stone 河原に咲く帰化植物 最近急に増えてきた気がします。 小さくて可愛いからいいんですけどね。 ひと花7mmくらいかな、ニワゼキショウと同じくらいの花...  
pipi プラタナス通りに面した結婚式場の庭です^^  
stone 空を見上げるベニシジミさん 雲を見ているような風情でした。 蕾があまり垂れてないけど「ハルジオン」かな、ヒメジョオンかも^^  
pipi 結婚式場の庭の周りのバラです〜 今はちょっと開いた蕾のバラも三日も経てば スッカリ変身ね。花婿さん気を付けて〜〜〜(笑)   そら pipiさん こんにちは 可憐で初々しい?ちょっと開いた蕾 素敵な花色です。が、 花婿さん気になるコメントね〜〜(笑)   pipi そらさん 何かお久し振りとゆう感じですね^^ はい、初々しいお嫁さんも三日も経てば・・・(笑) pipiの経験談ではないので、その辺は宜しく〜^^   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 結婚...  
pipi gokuuさん、chobinさん このバラをポラロイドにしたら、例のようになりました。 怒られそうなので、これで止めときます(笑)  
pipi 今晩は〜 大好きなこの通リは、実際は雰囲気のある通りですが 写真では今いちで〜す^^   gokuu pipiさん おはようございます。 人間の眼とカメラの眼は違いますね。レンズが50ミリ標準ですが、 人間の眼はくるくる回ります。広角レンズだと見た目に近いかも。 でも覆い被さった樹木の緑が綺麗で、...  
stone ランデブーかと思いましたが 束の間の演舞のあと分かれてしまいました。♂同士かも^^; ピンも露出も行き当たりショット‥ 仕上方の検討に時間が掛かりました〜〜〜。せっかく二匹入ったし まんまじゃよれよれなので無理矢理仕上げ^^;