写真好きA 東京の都心ではアオスジアゲハは中々見られませんが m3さんが仰るように居そうな場所で運が良ければ 見つけることが出来ます。東京の場合、羽が痛んでいる場合が 多いのと、逃げ足がとても速いのが問題です。 少し古いものですが今年初めて撮れたものを投稿します。   カルピス こんにちは 少ないチャンスをGETですね(^^ 構図も素敵です D5000はローアングルにも強そうですね 私でしたら動画も撮りたい衝動にかられます。  
old seaman 今朝は珍しく早く目が覚めました。日の出の光に照らされた庭のアジサイです。   写好 ほんとだ、あまりお目にかかれない時間帯の写真ですね。 赤味のかかった朝の日差しの斜光が、すがすがしいです。 この時間ならお庭から一歩出てみるのも面白いですよ♪   赤いバラ old seamanさん おはようございます。 光に照らされた綺麗な紫陽花です。しっとり感がよくでていて落ち着きます。  
chobin 今朝撮りました。   stone なかなかいいとこに留まってくれないし 撮れるのは地面に留まったのばかり、ちっとも絵になりません。 今季はダメかも、花にいる時は寄れませーーーん^^;  
chobin とりあえずなんでも撮してみました。  
masa 透けた翅の影が葉に映って、て印象的なお写真です。 ウチの裏山でも先週あたりからハグロトンボを沢山見かけるようになりました。   chobin 全身写ってるのもありますがこちらの方がインパクトが 有るかなと思ってセレクト   m3 ハグロトンボもう 発生しているのですね、山陰は未だのようです。 スローシャッターなのに...  
asuka 本当に、浮いているように見えますね。雰囲気といい、透明感といい、素晴らしい一枚ですね!   yuki stone さん、ありがとうございます^^ この時は、ノリノリで撮影しました!。 と言いつつ、光が射してくれたのがほんの一瞬でしたので、 しばし空を眺めていました^^。   masa 朝の爽やかな光を感じます。 右上の反射がなければ、ほんとに空をに浮かんでいるのかと思って しまうところでした。睡蓮はやっぱりMizuhanaですね。   まりっぺ ...  
テレ助 スミマセン、場所空けてもらえませんかね〜…(笑)   写好 テレ助さんとの信頼関係故の表情ですね、癒されます。 癒されついでにこのお写真、壁紙にいただいていいでしょうか?   テレ助 >写好さん ありがとうございます。こんなんで良ければとうぞお使いください。   ウォルター ハハッ^^ キーボードを占拠されて困っているテレ助さんの表情が思い浮かぶようです。 心路やすらぐ素敵なお写真ですね。   これは又、素晴らしい写真ですね。 とても良い色が出ていますね。 構図もばっちりです。   よし ...  
写好 お利口さんのネコのようですから、操作を覚えてアダルトサイトにアクセスしなければと、ちと心配です(笑)。   テレ助 >写好さん プロバイダの請求書要チェックですね…って、この子は女の子です(たぶん…)。しかし、Keyをアチコチ押してしまうので、いつの間にか設定が変わったりしてますよ(笑)。   テレ助 猫ネタ連チャンすみません。でも可愛くたまらず(殆ど親バカ状態)ついつい撮っ...  
stone 今日は花開いて蕊が覗いているのが増えてます。 何の花か御存じの方いませんか。 m(__)m  
stone 家の花です。長い事名前が判らない花でしたが 先日やっと名前が判りました。嬉しい^^   ウォルター まさにサンゴのような美しい色ですね。 小さなポツポツがクリアで気持ちいいです〜   stone 咲き出した初日の様子です^^ この写真では一つだけ開花してますね。ぺロッと花弁が開いて蕊が見えてます。 花開く前は、手塚治虫の描くダチョウかなんかに見えます。不思議な蕾です^^   フラン 珍しい花ですね。本当に色や形からサンゴみたいですね! 大きさも結構あるような気がするのですが。   aki 初めてです。ピンクの色合いがきれいな花ですね。  
stone 春に咲いた花桃、こんなになりました。 って、家の花桃はアップしてないかも‥ですけど^^;   gokuu stoneさん おはようございます。 花桃は花を楽しむ木と思っていました。実も出来るとは・・ この桃食べられるのでしょうか?すぐ食欲に飛んでスイマセン。   stone この実、熟すと食べて美味しいのかな 去年から実を付け出したんですけどまだ味わってません。 熟れたら食べてみますね。^^ 今の大...  
stone 豪快に群生しています。 穂が無いときは葦かなと興味なかったんですけど^^   gokuu stoneさん おはようございます。 これが因幡の白兎が助けてもらった蒲の穂ですね。 このあたり兎が沢山居るのでは?(笑) 柔らかい穂が美しいですネ。^/^  
stone なかなかいいとこにアオサギさんがいました。 ちょっと撮れました。 Photoshopでいろいろとあれやこれやしました。   gokuu stoneさん おはようございます。 素晴らしい瞬間です!待った甲斐がありましたね。  『待ってたら 架かって来たのは オレオレで』 気を付けましょう。(笑)   stone こんばんは。 いつもありがとうご...  
RED
RED
ブンブン 連貼り恐縮です(^^; これもシベにピンを置いてみました。   masa ハイビスカスですね。 この蕊はいかにも撮影欲をそそる造形で私もいろいろ撮りましたが 絵にならないんです。 ブンブンさんの構図に唸りました!    いけnet これは、縦位置だからこそ、目を引くんでしょうね。 配置の勉強になります。   習作 ハイビスカスなんですか。何だろうなーと思いました。 私なら、横位置で日の丸構図になりそうです。勉強になります。  
F.344 梅雨の中休みで 全国的にこれだけ暑いと夏の花も 一気に開花ですね   スタート35 いよいよ来ましたね。待っていました。ややアンダー気味にして質感がとてもよく、美しいです。   aki F.344 さんありがとうございます。 キスゲの夏物語がはじまりました。 スタート35さんいつもありがとうございます。 日光キスゲは私にとっては夏そのもののです。   ウォルター 日光キスゲですか。 濃い黄色がとっても写欲をそそる印象的な色ですね。  
夏
aki 夏を感じさせてくれる花のひとつです。   Zi0 この花脈きれいですねー ムラサキの脈様まじまじと見ちゃいました^^   stone 初夏のアヤメなんですか。 垂れる花びら丸くて行儀よく感じます。薄い紫も清楚な雰囲気。 初めて見た花です。   スタート35 花の曲線が端正できれいなアヤメですね。こちらでは残念ながら見たことありません。   裏街道 akiさん こんにちは^^ 花が浮き出てみえますね〜 アヤメ系の花を全体にピントを合わせて撮るのはけっこ...  
chobin 昨日見つけたんですが強い風で断念して今日に期待して ました。しかし今日も結構揺れてましたが今日を逃すと 撮れないなと思いSSを上げてなんとかパチリ   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 風に揺らぐ花ですよね。しかしssを上げたと言われても、それほ どでも無いのに、ぴったり止まっています。ピンクに白のグラデ ーションが可愛いです。撮らない手は無い...  
gokuu 今月も後一日。光陰矢のごとし。歳取るとなんでこんなに速いの。1年が。   stone こんにちは。 考えるひと月でしたねー。 面白かったけど、貼るまでに時間が掛りましたぁ。ね^^!   鼻水太朗 gokuuさん 今月はたいへんありがとうございました。 いろいろ時代等感じさせる川柳 たのしませていただきました。  
chobin なんてことを想ってるわきゃぁないんですがそういう 雰囲気があります   ima chobinさん  こんばんは  思慮深そうな目つきなので題名の雰囲気が本当に感じられるお写真です。   stone いいお顔。いいショットですねーーー!   rena 凛々しいお姿ですが・・遠くを見つめてるようなまなざしが いいですね〜^^  
ツヨシ オスを「私の腕の中においで」と誘っているような母性を感じてしまいます。   鳥追い人 >ツヨシさんへ #12:3250とは仲のいい番です。でもツーショットは中々 撮らせてくれません。   鳥追い人 綺麗な雄雉は撮影の対象として申し分ないのですが雌も中々の 物でした。   youzaki 雉はオスに目が行きがちですが、見事なメスの...  
鳥追い人 雉の通る道ですからかなりの確率で会えるのですが三脚をセットして いる途中で目の前15mに突然草むらからでてきました。 かなり焦ったカットです。  
stone 空を大きく入れて撮ってみました。 逆光補正してます。   ウォルター シルバーっぽい色調が不思議な雰囲気を醸し出してますね。 確かに都会的です。   テレ助 う〜ん、渋い!センスの良さが光りますね。   Zi0 光を求めて背伸びしてるみたい^^ まさに色合いも構図もクールですね   stone ウォルターさん、テレ助さん、Zi...  
stone ローズマリーの森の中 梅雨の頃のマクロ景色です。   炭素繊維男 stoneさんこんばんは。 身近な所もマクロで撮るとまた不思議な感じがしますね。 こんな小さな世界にも様々な戦いがあって季節ごとに変化して いくのでしょうね。 今マクロレンズに興味津々です。   ima ローズマリーの大木!!の下にこんなジャングルの世界が有るとは! ガリバーになったstoneさんの視点、被写体のとらえ方に感心しますし、すごく...  
stone ローズマリーの森の中 いろんな苔が熱帯雨林の様相に‥^^   テレ助 道迷いそう…(笑)   スタート35 拡大して見ると確かにミニジャングルといった感じがしてきます。目の付けどころによって面白い写真が撮れますね。   Zi0 これすごいです! 写りがとってもクリアでとってもミドリがきれいです 分け入っても分け入っても・・・ですね^^   写好 上手く撮れてますね。 以前挑戦しましたが、これほどリアルには撮れなかったです。 タイトルもいいですね、文才が欲しい!  
gokuu もう終わりですが、何とか姿を保っています。   pipi gokuuさん 紫陽花でGood morningネ 恥ずかしそうに、右から「おはよう」って感じかしら^^ 色が鮮やかですネ。葉も清々しいグリーンでバッチリきまりね^^   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 お昼過ぎに返信を書き始めたのに中座したままでした。 葉も清々しいグリーンとは...  
gokuu 奥手の紫陽花が、まだこれからだとさ。日の射さない下枝で。   pipi gokuuさん お早うございます♪ 紫陽花らしいブルーがとても新鮮に感じます^^ 朝から、爽やかな紫陽花を拝見できて pipiの心も爽やかよ(^ワ^♪) こちらの開花は、まだまだ先です。  
gokuu 雨が降らないので、紫陽花も水不足。もう四十路を越えて姥紫陽花です。 前にボケを入れて、少しでも綺麗にと気遣いました。(笑)   Seichan gokuu さん こんばんは。 こちらはガクアジサイ。暗いバックと前ボケ効果が素晴 らしく、盛りを過ぎた姥アジサイも引き立って、美人に 見えますよ(笑)。   gokuu ...  
stone アガパンサスが身震いしました。 震えが周囲に伝わっていきます。ほんの一瞬ですので 見逃さないようにしましょうね^^;   ima 距離を変えて撮って合成してあるのですか? 犬がぶるぶるするように、ほんとに震えているように見えますね。   stone こんばんは。 ノートリと少しトリミングしたのを長辺1400pxにリサイズしたのを 間違ってコピペしたら面白かったので...   ima stoneさん なるほど 了解で〜す。おもしろい...  
stone 紫がくっきりしました。 光って表情豊かですねーーー。   テレ助 ははぁ、こうなると都会の風景として溶け込んでしまうようですね。随分イメージ変わりますね〜。   ウォルター こちらは自然な雰囲気で素敵な紫が表現されてますね。   写好 艶やかでとても綺麗な薄紫色、私のコンデジでは絶対出せないです。 stoneさんの腕前があっての事は当然ですが…。   Zi0 淡い綺麗な色が出てますねー stoneさんのお写真で、このはなって街中のほうが引き立ってきれいかも・・ なんて思います^^  
stone 大輪の花がこんなに詰まったアジサイを 久しぶりに見ました。いろんな方向から引いて撮りたかったんですが ガードマンの目がうるさくて、表から少し^^; ちょっと旬を過ぎてるのが惜しい‥  
stone こっちも面白いので貼りますーーー。 横に拡がる茎、青と白混じったところではどっちの茎だか 判らなくなるいじけ具合でした。 青の旬な花がなく終り気味の感じ‥とても不思議な感じ^^;   pipi stoneさん 今晩は〜 gokuuさんが以前UPした花で「ニゲラ」だと思います。 変わった花ですよね。まるでお縄に掛かったみたいです^^   stone 「ニゲラ」! 怪獣的な名前付いてるんですね。ぴっ...  
stone なんと言ったらいいのか判らない造形の不思議。 花径25mm程度の小さな花です。青と白、二種咲いてました。 茎はいじけたコスモスみたいな感じ30cm程度の高さでこんもり横に拡がってました。 上下間違ってません。念のため^^;   pipi stoneさん 白もあるのですね。 白も清楚で綺麗ですね。 花其のものも個性的ですが、名前も「ニゲラ」何て個性的ね^^   stone 白は花が新しかったので 花弁がすっきりして綺麗でした。形はこんな...  
鼻水太朗 竹取の始まりです。   F.344 みずほの国の神事 いつか行ってみたいです  
T.M.@横浜 全身真っ赤なとんぼです。目も赤です。  
ブンブン ご存じのとおり紫陽花のシベの部分ですが、全体を統一感が出るように前景でボカしてみました。   Maciej ブンブン romantic and artistic picture   習作 こちらは青に統一されていて、清楚な感じがしますね。 前のもきれいでしたが、私としてはこちらが好みかな。   いけnet なるほど、これは横位置ですよね。 ボケも大胆で、それでいて上品ですね。 紫陽花をこのように撮るとは、私にはイメージできません(笑)。  
aki オダマキです。   stone 明るい光、陽の色鮮やかーーー。 日向と日陰のオダマキのバランスが印象的です^^!   Zi0 とっても、とっても 素敵な絵画を見てるようです!! 色彩のマジック見てるようです!   aki stoneさん、Zi0さんありがとうございます。 太陽のいっぱい当たるバックがいいんじゃないかと思って撮ってみました。   F.344 夏の花が出てきましたね 山の方にも行かなきゃ プラス1が効果的ですね   我夢 背景との明暗のバランスがよく綺麗な一枚ですね♪  
gokuu 四季咲きのバラです。道の端っこ、塀際にあり、塀の改修時邪魔になるので、 撤去をお願いしていました。ところが根元から切ってあっただけでした。 春に芽を吹き花が勝手に咲きました。全く手を入れていません。 アブラムシが多いので、時々遠慮なくバッサリ!どうもそれが良いらしく、 余計元...   Seichan gokuu さん こんにちは。 お庭のバラという...  
gokuu 沢山咲いていたベニサンゴも終わりました。1本だけ名残惜しく残っていました。   そら gokuuさん こんばんは ベニサンゴ鮮やかな紅色の小花は可愛いですね。 沢山纏まって咲くと華やかでしたでしょうね。 此方ではツボサンゴという名前で親しまれているようです。   バリオUK 緑の葉っぱが涼しげですね。 椰子の類でしょうか? エキゾチックな植物なのに、すごく和風な雰囲気です。  
m3 masaさん こんばんは すこし茶色に見えるのですが、♀でしょうか。   NR ウツギですね この木にアサギマダラも留ってました 撮り方の参考になります。 美しいフォトですね。   masa m3さん、おはようございます。 表翅を撮ったものも照合してみました。♀で間違いないようです...  
pipi あれ〜〜 gokuuさんのコメントに・・・あれ〜〜〜   gokuu 例の草原です。三尺バーベナが満開に。勢い良く咲いています。周りはハルジ オンの海です。風がハルジオンをレンズの前で靡かせボケを作ってくれました。 思わぬ綺麗な写真になり、風に感謝。(^^♪   Seichan gokuu さん こんばんは。 例の「サンジャクバーベナ」ですね。偶然の風のいたず らとはいえ、...  
ペンタ-K 海上自衛隊下総航空基地の滑走路を一般開放してウォーキングです。   写好 拡大して見ると人々に突っ込んで行きそうな臨場感がありますね! 写真の醍醐味を味わえる一枚です。 ただ、下部はカットした方がクオリティーが上がると思います。   ペンタ-K 写好さん こんにちは アドバイスを頂き有り難うございます これからも宜しくお願いします。  
gokuu このページに載せようか、どうしょうかと迷った画像です。 三尺バーベナを撮ったら、オマケが付いていました。 有り難くないオマケ「ブチヒゲカメムシ」でした。 よく観ると一杯います。ハルジオンと虫達の楽園でした。 バーベナもオマケかな?  
gokuu サンジャクバーベナに「フチヒゲカメムシ」が居ました。昆虫ページで無視されましたので、再掲です。(笑) といっても全く同じ写真ではありません。同じカメムシでも、ハルジオンに来 ていた「ブチヒゲヘリカメムシ」より綺麗です。良く観ると、どの花にも付い ていました。カメムシの楽園。   Seichan gokuu さん こんばんは。 今回は「カメムシ」が主役ですか。拡大してみると、粋 な模様をしていますね(...  
masa 箱根の金時山、標高1000mくらいのところで出会いました。   stone 綺麗に揃って咲いてますね。 箱根の山ですか、健脚がいいですね。素晴らしい! こちらのノイバラは枯れ花ばかりになってます。 5月頃が見頃だったのかな、今度はちゃんと見てみます。   gokuu masaさん おはようございます。 高山に咲く花は清々しいですね。立体感の出た画像です。 雰囲気が身近に伝わってきます。澄んだ空気を感じました。*^-^)  
gokuu どちらが主役か分かりません。花のページだからハルジオンです。でも、 ブチヒゲヘリカメムシが主役かも?やはりハルジオンの「毛」に。(笑)   Seichan gokuu さん こんにちは。 「ハルジョオン」の首をうなだれたつぼみ、確かに「毛」 が見えますね。カメムシは添え物で、主役はやはり「毛」 ということにしておきましょう(笑)。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 もう毛切れしそうです。カメムシを入れて無理矢理(笑)  
爺児 モデルの木霊を撮っていたら 本物の木霊が現れる? Voigtlander Ultron 40mm F2 大粒の雨の中、 ファインダーが雲ってしまいました・・・   NR ありゃ〜〜ぁ ついに ニュースですね! 宮崎さんに連絡を〜〜!   爺児 普段はこのようなフィギュアものは撮らないのですが、ネーチャアーガイドさんが置い...  
爺児 gokuuさん、今日は・・・ そうなんです!世田ママは丸ボケが出る写真が好みじゃないのです! 雨粒にフラッシュが当たると、丸ボケに似た感じになるんですね? さすが、もののけ姫の舞台になった場所、神秘的でした。   爺児 imaさん 推測ですが、叩き付ける様な豪雨でしたので、一端地面に当たった雨水の跳ね返りだと思います? 家内は小さなカメラで、ポンチョを着て傘さしての撮影で...  
kusanagi 備讃瀬戸 定期フェリー船から、高見島を望む。 高見島は山頂は海抜300メートルほどの小さな島です。   youzaki 今日は 霞んでいますねー 綺麗に岡山側から坂出が見られる少ないですねー いま瀬戸内海は嵐で波が立っています。 高見島伝統ある島ですが人口が40人住んでるのかなー 海水浴に数十年...  
zzr 名コンビ?   Zi0 どこか違い世界に引き込まれてしまいそうな・・・   NR 名コンビですね 顔を出してもらうには水を軽くかけると角が出ますね。   zzr Zio様こんばんは。 コメントありがとうございます。 私も、なんとなく怖い印象の写真になったなと思いました。 なんでかな。。 NR様こんばんは。 干乾びる事間違いなしの天...  
ひでくん 山で見つけた可憐な青い小さな花