赤いバラ 木になる木が一本目立ってますねー。   お邪魔虫 綺麗な風景ですね。 遠くの山は大雪山かな? あれれ・・・『ンとメリー』の文字が・・・。 行った事が無いけれど、これがかの有名な『ケンとメリーの木』なのでしょうね。 紅葉の時期に、ゆっくりと行きたいです。   赤いバラ こんばんは♪ はい おっしゃるとおり此処は「ケン&メリ」の丘です。 コマーシャルの撮影さ...  
丘
赤いバラ こんばんは♪ 車に花おしゃれっぽく可愛い花と車でした。   BANANA 赤いバラさん、こんにちは。 絵が全体的に赤みを帯びているのは夕暮れ時だからでしょうか? 何処となく懐かしいような、 (人が写っていないせいか)少し寂しげな感じがする、 この雰囲気は好きです♪   赤いバラ BANANAさん こんばんは。 ...  
赤いバラ こんばんは♪ 大胆な撮りかたをしました。斜め撮りです。   バリオUK 広いお花畑を斜めに・・・大胆ですばらしいです。 時々ポピーが入っているのがかわいらしいです。 これ、マーガレットっていうんですか? 私もこれによく似た景色(ポピーなし)を写真に撮ったので...   そら 赤いバラさん こんばんは 広大なマーガレッ...  
赤いバラ こんばんは♪ 満開のマーガレット♪ ちよっと古い写真ですが、お許しを・・・  
stone 早朝に舞う小さな蛾です。 ちっとも止まらないので無理矢理ですが飛行中を撮ってみました。 数打って、見れそうなの並べて『ウラベニエダシャク』と同定?しました。  
stone 白いシャクガ、この子は身じろぎもせず 黄色いシャクガの舞の中にいました。 『マエキヒメ』ってシャクガに似ています。定かでないのですけど^^  
まっちゃん 太陽が昇り初め 飛行機雲がクッキリと・・・   Seichan まっちゃんさん おはようございます。 お久しぶりです。お元気のようで何よりです。朝焼けと飛 行機雲のコラボ、タイミングよくとらえて見事ですね。平 板になりがちな光景ですが、右下の樹木のシルエットが効 いて、画面が引き締まり素晴らしいです。  
stone ホットなペアでした^^   カルピス こんばんは 撮影時刻と葉に当たる陽光から察するに日の出直ぐですか 朝一番から”熱い”ですね   stone 朝からホント この様子ってなんかエッチな風情でしたよ〜^^;  
stone 『 コクワさん モデル頼むと はいポーズ 』 見つめられて硬直しちゃった図、です。 でもその後の逃げ足めっちゃ速かったーーー。   鼻水太朗 今月もありがとうございました。 甲虫類はスリッパ片手になるボク へへ!。  
stone コクワ♀さん、硬直が解けるとダッシュ! ただのブレブレ写真ともいいます‥m(__)m   鼻水太朗 へへ 説明があると うんうんとなる。  
雲母寂歌 虫撮り散歩の成果です^^ 点刻があります。とっても小さい子です35mmくらい。   stone ↑ あ、追悼HNのままでした^^ stoneです。   カルピス こんにちは 時間的に『朝ごはん』でしょうか(^^? ヒラタ君はやはり威厳があります。 しかし撮影が5:48とは朝早いですねぇ   stone カルピスさんこんばんは。 クワガタ見つけようと思ったら、やっぱり夜明けじゃないと^^; ヒラタ♂1とコクワ♂2・♀1、発見できました!  
stone コクワと同じ場所に居ました。 緑の枝でも見ます。樹液を吸うのかなと思います。 クシコメツキと見えますがコメツキムシはよく似すぎていて不明^^ 管理人様 迷惑投稿の削除ありがとうございます。 すっきりしましたね(^^/感謝!  
stone ヒラタと同じ木にコクワガタもいました。 威嚇の姿勢でしばらく頑張ってくれました^^!   NR 生息場所のフォト 子供たちの憧れですね 私も最近捕まえなくなりましたが でも、誰かが根こそぎ捕ってしまうんだよね   stone NRさんこんばんは。 根こそぎ取っていく人、居ますね。業者だと思うけど アマチュアブリーダーもいっぱいいます。朽ち木砕いて地面掘り返して放置して去る。 自...  
stone ちっちゃいナリで威嚇されました^^; 子供の頃だとあまり嬉しくなかったコクワですが 久しぶりに野で出会うととても嬉しかったです。   テレ助 あはは、どうもクワガタは指挟まれた記憶しかなくて…苦手です(笑)。でも、この作品を見ると、生きてるって事を感じますね〜。   stone >指挟まれた記憶しか なんだか、去年のヒラタ写真にも書いて頂いたような気がしましたーー デジャブでしょうか。クワガタ風景ってノスタルジーかもしれま...   aki 今年はまだクワガタに会っていません。 御地は早いですね。  
stone 深みを帯びてきたウズアジサイの朝の顔。 まるっこい花が可愛いアジサイがしっとり大人顔^^   テレ助 なかなか落ち着いた雰囲気の紫陽花ですね。光の当たり具合も程良く、横からの光をうまく使ってらっしゃいます。影も濃くなりすぎずで、絶妙と思います。   aki 花びらの厚みが感じられる作品だと思います。   F.344 朝の優しい光線を 計算された作品 とても印象的です   rena ぷくぷくと厚みのあるかわいいお花ですね〜^^ 輝いていて素敵(^^♪  
old seaman 咲き始めましたね。開花が先っぽに達するまでまだ暫くは 楽しめそうです。   Hiroshi Nozawa  山陰鳥取県の奥地の兵庫県境の町にもヤットネジバナがポツンと二箇所だけ咲き始めました。今日は撮影時にも雨がボツリポツリ降り出しました。 高さ2...  
gokuu Hiroshi Nozawaさん こんばんは〜〜 綺麗に捩れていますね。気持ちもこのように捩れれば、誰も文句 は言いません。バックのボケが綺麗ですね。私のボケ同様に(爆)  
Seichan edy55 さん おはようございます。 お宅の庭でしょうか。朝日を浴びた黄色いユリがきれい に撮れましたね。このユリは、オリエンタル系の代表的 な黄色花である「イエローウィン」に似ているように見 えます。   edy55 Seichanさんこんにちは。 庭にいくつか花が咲いているのですが、 一番鮮やかに咲いていました。   edy55 大きく開いた黄色いユリを撮りました。   gokuu edy55さん おはようございます。 昨...  
gokuu edy55さん こんばんは〜〜はじめまして。 ツバメの雛が良く育っていますね。巣立ちが近いようですが、 フラッシュで驚いた眼をしていますよ。現世界は厳しいなって。(笑)   Seichan edy55 さん はじめまして。 こんばんは。古くからの投稿者でしょうか。よろ...  
ima 本当はこんなに細いんですよ〜   Hiroshi Nozawa 今晩は  遊びつかれたのでしょうか、少しぐったりしてますね。   ima Hiroshi Nozawaさん  こんばんは。  いつもこんな感じなんです。遊んでいるときは全く別ですけれど。  
TOSHIYA 近所の公園で撮った紫陽花☆  
TOSHIYA 近所で見つけた朝顔・・☆   フラン 画面いっぱいの朝顔、迫力ありますね! 花粉が星のようにも見えます^^   TOSHIYA フランさん・・ 花粉が散ってる感じがいいかなぁ☆ ・・と、思って撮りました!!   u23 はじめまして、同じG10使ってます! 確かに花粉の感じが面白いですねぇ マクロ撮影ってこのクラスでも十分ボケ味が楽しめて面白いですよね!   TOSHIYA u23さん・・ G10は使いやすくていいですね☆ 日常持ち歩き用に鞄にいつも入れています・・☆  
気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 使い方次第で、次の活用が見えてきますね。 安心歩道が一番ですね。   gokuu 国道が新しく通過し、国道両側にはスーパーや金融機関。 住宅にショッピングセンターまで犇めいて来ました。 潰すわけに行かない公共農道と用水路はそのままです。 格好の裏道に。車は走れない安全道路です。  
gokuu 路地と言うより裏道。ここを車が無理して抜けては、この先でガチャン! スーパーとホームセンターとの近道交差点。 見通しもカーブミラーもありません。急がば回れ!   MYCA gokuu様 お早うございます。 通行止めの標識がないんですか? 道路に両矢印があるから、一応は通行できる? 困った路地ですね。   Seichan gokuu さん おはようございます。 私は車を運転しないので、運転手心理はわかりませ...  
stone いっぱい食べてね。 今日はツバメシジミさんと善く会いました。  
凡打 こんばんは 久し振りに投稿させていただきました ツマグロキチョウでしょうか サツキの花に強烈なくちづけです   Zi0 うーーん、黄蝶に埋もれるくらい愛されて つつじもしべがキラキラと反応してますね〜^^   フラン あまりにもチョウチョが潜り込んでいるので、最初、蝶がいるのきづきませんでした^^; このぐらいのディープキスだと、吸われてるほうもたまったものではないですね^^;  
凡打 これからもゆっくり歩いて行きます   凡打 お題【スピード】を書き漏らしてしまいましたm(__)m   gokuu 凡打さん こんにちは〜〜 スピードって速いものと思っていました。遅いのもスピードでした。 ゆっくり永く・・良いですねぇ。ゆっくりの初投稿に1票!   鼻水太朗 おもしろいです、手前がうるさいだす、おばあちゃんにこちら向いて ピースもいいな。へへ!。  
hijiri 上品な紫色ですね!! 好きな色合いです。   シンプルな配色で垢抜けていますね。   pipi Ekioさんコンニチハ^^ ホント、日本的ですね。 これからの季節で浴衣は如何でしょうか。 素敵です。   Ekio ファイナルの後に、もう一点。構図が良くなかったのでトリミングしています。   gokuu Ekio さん おはようございます。 着物の柄に似合いそうです。カッコ良い〜!   赤いバラ Ekioさん こんばんは。 白と薄紫の色合いが良いですね♪ そしてしっとり感 綺麗です。  
写真好きA 良い被写体が無くて、 とりあえず近くに咲いている花を撮ったものです。 紗が掛かるレンズを使用しています。   gokuu 写真好きA さん こんばんは〜〜 先日から紗のレンズお使いで、色紙を見るようで美しいですね。 色々沢山のレンズお持ちで羨ましいです。宝の山が。梅雨です。 黴に気を付けましょう。防湿庫はお持ちでしょうが・・  
pipi Ekioさん今晩は〜 pipiはこの撮りかたが好きです。 凄く紫陽花の姿が上品に見えます。   Ekio pipiさん、ありがとうございます。 この日は「梅雨の晴れ間」という表現がふさわしい夏日のようで、メリハリのある撮れました。   Ekio 珍しく平日に休みが取れたので知人と鎌倉に行ってきました。 写真は二の次三の次ということで、みなさんのコメントもまったりでけっこうです(^^ゞ   gokuu Ekioさん ...  
ま〜くのパパ カワセミの生態シーンが撮影できました。無事に赤ちゃん誕生になってほしいですね。   鳥追い人 おはようございます。 時期からみて2番子か3番子の出現予定ですね。 楽しみですね。   ツヨシ ま〜くのパパさん はじめまして。十数年前にちらっと見ただけのカワセミに会いたいと思っています。発見するだけでも難しいのに、交尾の写真とはすごいです。  
ま〜くのパパ カワセミがエサをゲットし、止まり木に着陸(着枝?)体制に入る瞬間です。 暗かったので、SSを上げられなかったのが残念でした。 もっと陽がさしていれば、SSを上げられ、羽が綺麗だったのに・・・・   NR 羽が全開で決まってますね 泉O森の有名な枝ですね。   ま〜くのパパ もっと明るければよかったです。 陽がさした背中の羽は綺麗ですね。   ツヨシ 魚を咥えて着枝ですか。羽がとても綺麗です。こんな場面と撮影とはすごいなと思います。  
坂田  横浜ランドマークタワー前の帆船日本丸を上方から撮影してみました。   バリオUK 怖いですねえ、足がすくむようです。 ビルからこんな真下に向かって撮って、窓枠やビル本体が写らないなんて不思議ですね。 真下が見下ろせるように、特別な構造になっているのでしょうか?   gokuu 坂田さん おはようございます。 何時もビルから撮影されますが、今回...  
old seaman 公園の片隅の、殆んど人の訪れることのない池の淵にひっそりと咲いていた 紫蘭です。庭の紫蘭はとっくに散りましたが、この辺では今頃は珍しいです。   Hiroshi Nozawa 今晩は  とても綺麗な小さなランの仲間なのですね。 実物は見たこと有りません、見てみたいです。 何処となくネジバナの色と似た色ですね。   old seaman Hiroshi Nozawa様、こんにちは。 ...  
old seaman 公園の片隅の、誰も訪れることのないような池の淵に紫蘭がひっそりと咲いていました。 この辺では2ヶ月近くも時期遅れだと思うのですが。  
old seaman この時期になると傷んだアジサイが多くなりましたが、このアジサイは木漏れ日 しか当たらない所に生育しているので花が傷まずに長持ちしているようです。 これほど艶やかで瑞々しいアジサ...   炭素繊維男 お久しぶりです。蒼と青のコントラストがいいですね。不思議な立体感があります。  
old seaman 6月も末になり、さすがにアジサイの投稿も減ってきました。 梅雨明けもそう遠からずで、名残りのアジサイと云ったところでしょうか。 木漏れ日のみの半日陰の環境のせいか長持ちしているようです。   しゅうやん 青紫とあおいろのアジサイがきれいですね。 雨に咲く花 という歌を連想いたしました。(年がばれますね)   old seaman しゅうやん様、ありがとうございます。 傷んだアジサイが多いこの時...  
gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 こちらで無人駅は珍しくないですが、ここまでレトロさはありません。 整備されて。何か時代錯誤が起きそうな風景に懐かしさを覚えます。   坂田 gokuuさん pipiさん こんばんは 私も駅舎を一見した時pipiさんと同じように物置のようだと思いました。   炭素繊維男 坂田さんこんばんは。 こんな都会に無人駅があるとは思いませんでした。 しかも一日3本ですか。線路で昼寝ができそうですね。 油...  
坂田 川崎市のJR鶴見線の終着駅である大川駅を撮影してみました。  この駅は工場地帯の中にある駅で、通勤客がいる朝と夕方に電車が発着するだけで、昼間は8時間以上電車が来ることなく人影が無く静かな駅風景となります。   バリオUK なんと、廃線のような草ボーボー、面白いですね。 昼間8時間以上電車が来ることがないなんて、そんな電車があるんですね。 工場で働く人は、遅刻したら出勤できず、残業しすぎたら帰れないかも。  
坂田  川崎市内の工場地帯の中にあるJR鶴見線大川駅の時刻表を撮影してみました。朝の9時前から午後5時過ぎまで1本の電車が来ない駅は東京近郊では珍しいのではないかと思います。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 無駄な時間表に見えます。止まる電車のみの表示で良いかも。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 この駅は工場の通勤客のみの利用で一般の方はまずいないと思いますので止...  
old seaman 葛のつるでしょうか。逆光に輝いていました。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  葛のつるも撮影次第で絵になるのですね。勉強、勉強。 農道にも葛のつるが刈っても刈っても伸びてきます。 諦めて草刈を放置しているところも沢山あります。   old seaman Hiroshi Nozawa様、こんば...  
old seaman 道端に生い茂る葛(くず)の蔓(つる)です。見ている間に少しづつ形を 変えていました。  
TOSHIYA 夕方に煌めく渋谷パルコ・・です☆