写好 主役のシルエットに近い、でもみかんと分かる樹、夕景を軽くぼかした背景とのバランスが絶妙ですね。流石です。   pami カメラは利木峠から三ヶ日方面(猪鼻湖)に向いています。 今年のみかんは表年に当たるようで、大豊作が予想されています。 実の数が多すぎるため、これから夏にかけ、摘果、いわゆる、 間引き作業に追われます。   Nikon爺 まだ青々としたミカン、豊作年ですか・・ ...  
chobin 朝日が当たったてっぺんをパチリ  
chobin 撮影者の心が反映したのか水滴が曇ってました(泣)  
蓮
NR 素敵な描写ですね 自分でも良い参考にさせてもらいたいです。 モノクロ この花は単色で現わすのにいいように感じます。   pami 見る人を惹き込んでしまう、 そんな不思議な力のある表現ですね。   ジャガ 色を無くしたモノクロ蓮です   makoto 花が輝くような光が一段と冴えますね。 モノクロ大正解です♪   写好 カッコいいですね、写真に対して変な言い方ですがいいです。 日差しを受けた蓮をモノクロ…脳裏に焼き付きます。  
chobin 今朝の一枚から   chobin stoneさん こんにちは ありゃ〜〜 また間違えましたね ちっとも昆虫の知識が増えませんね 一応スカパーで 昆虫の番組見たりしてるんだけどね〜〜 どうもありがとう  
chobin 今朝の一枚から その2  
ブンブン 懲りずにまた”蓮”です。 とっくに飽きている方はスルーしてください(^^;   我夢 可愛いイメージですね♪ 次回の参考にさせていただきまぁ〜す♪ 今度は睡蓮ともども野池で頑張りたいと思いました   Zi0 絶妙ですね〜 配置もボケ具合も・・・ 勉強したいんですが無理っぽいですT_T   スタート35 押絵のような永久保存版という面白さを感じます。それでいて蓮の花や蕾が生き生きしていて見事です。  
肌
ブンブン 蓮の花つきの比較的美しいモノの一番見せたい部分を切り取りました。   写好 デザイン画のようですね。同一色ながら花びらへの光の当たり具合で淡い濃淡があり、微妙な遠近感も表現されてると感じました。   haru >一番見せたい部分を切り取りました 凄く大胆な切り取り方ですね♪ 毎年、新しい表現にチャレンジされる姿勢には頭が下がります! タイトルにもド...   Maciej ブンブン splendid artistic form!  
hijiri 人の顔くらいある大きな花でした。   pipi hijiriさん今晩は〜 白、いいですね〜 影がまたいいですね〜 背景もとても感じが良いです♪   gokuu hijiriさん おはようございます。 凄くシャープで白が美しいですネ!後ボケも美しく映えて見えます。^/^   バリオUK いいですねえ! gokuuさんと同感で、少し絞ったために、後ろがボケ残っていていいと思います。   Ekio hijiriさん、こんばんは。 白も黄色も綺麗に出ていますね、このバランスの取り方が流石です。  
hijiri 一応、ハスの花なんですよね。   pipi hijiriさん今晩は〜 一応じゃなく立派なハスですよ^^ ハス独特の桃色が綺麗〜ですね。 レンコンはお正月ぐらいにしか食べませんけどね(笑)   gokuu hijiriさん こんばんは〜〜 蓮=蓮根。花と根が違うだけで。淡い桃色が美しいですね。 何れこの花のお世話になる日が来ると思いま...  
ブンブン Sakuraさんの傑作を拝見したあとに気が退けますが、背中を押されたので・・   Sakura まってました!!! 今年のお写真ですね。ブンブンさんといえば青空と蓮のイメージもありますが、 陰の中に力強く映える蓮も、普段みることのできない表情があり、 ひとつの作品になっていますね、、 大きな雨雲を、見事な蓮が、凛とした姿...   ブンブン Sa...  
ブンブン コンデジの深い被写界深度を利用して、二匹の蜜蜂にピントを持って来ようとチャレンジしましたが、敢え無く挫折。「しばらくしたら消去」のフォルダ入りになりました(^^;   我夢 ハッチのランデビュー飛行♪ 華やかなピンクの蓮の蜜 甘い香りに誘われてきたんでしょうか(*^_^*) ここよここぉ〜♪ って連れてきたような感じですね  
TOSHIYA 最近近所でよく見かけるので 撮ってみたのだけど・・ ・・・なんて名前の花だっけ??   stone こんにちは 優しい赤、きめ細かい描写ですね。綺麗です。 チロリアンランプって普通に言ってますけど ちゃんとした名前もあったような‥^^   Sakura アブチロンですね (^^ 本当にランプ(ちょうちん)みたいですね   TOSHIYA stoneさん・・ Sakuraさん・・ なるほど!...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 矢の速度は平均198kmなんだそうです...   炭素繊維男 っお!凄い! 矢の放たれた瞬間ですね。 平均198kmと言う事は放たれた瞬間は200km以上出ていそうですね。   masa GHQさん、お久しぶりです! 無我の境地から放たれた矢と二の矢が絶妙の組み合わせ! これぞ弓道と感じました。  
Ekio 今日の一品は「桔梗」です、佐原にある川村美術館に行ったついでに周りを散策しながら写真を撮ってきました。 どっちがついでかよく分からないところもあるんですが(^^ゞ   stone 桔梗の佇まいとても好きです。 蕾からその風情が始まってますよね。花開いたその色・形・姿勢、清楚でいいですね。   写真好きA Ekioさん、こんばんは、 花の質感と、全体のボケ具合がすばらしいと思います。 バッタの子供のようなものが写っているのも見えます。...  
まー君 ブナ林で葉に光が差していました。ブナ林は上を木々の葉が覆いかぶさり、光がわずかにさすのみです。   Nikon爺 暗闇中のなか、目立っていたのでしょうか。注目の的ですね^^ 光ボケの大きさが奥行きを出すのにちょうどいい感じでしょうか。   写好 スポットライトで木の葉がとても美しいですね。 左の葉に出来た影のグラデーションは、とても自然感が出てると感じました。  
pipi 今晩は〜 かなやま湖畔・鹿越園地ラベンダーです。   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 静かで落ち着いた景色が素敵ですネ。人の子一人見えなくて 貸し切りでお楽しみとは羨ましいです。ラベンダーの香りも 二人占めとは。豪勢な(笑)  
gokuu pipiさん こんばんは〜〜 今日富良野に行かれたのですね。雨は降りませんでしたか? 雨後のラベンダーがしっとりとした感じに観えます。落ち着い た景色が素晴らしいです。富良野も美映も近くて良いですネ! ゆっくりご披露下さい。楽しみにしています。*^-^)   pipi gokuuさん今晩は〜 早速、観て下さったのね。有難う御座います^^ ホントは、この写真を載せる積もりでなか...  
pipi お早う御座います^^ 花ではありませんが、ハスカップの実です。 ハスカップは北海道のみで自生する、スイカズラ属の 落葉低木です。眼の老化にも良く「不老長寿の果実」と 云われています。 かなやま湖畔の鹿越園地で、沢山栽培されていました^^ ブルーベリーと味も色も実の大きさも似ています。   gokuu pipiさん おはようございます。 盗み食い(聞こえが悪い)とはこの実の事でしたか...  
pipi お早う御座います。 かなやま湖畔の鹿越園地で、二輪ぐらい咲いていました〜^^   gokuu pipiさん おはようございます。 朝から悩ましい色です。今日一日嬉しくなりそうです。(^^♪   pipi gokuuさん お早うございます^^ はい、朝からチョイト迫ってみました〜(笑) ピンクのドレスがエライお気に召したようで・・では早速 湖畔でジルバでも♪・・(爆)アホかぁ〜  
pipi お早うございます^^ 白のハマナスが咲いてました〜 金山湖畔の鹿越園地で一輪だけ寂しそうに・・ 他は咲き終わっていました。   gokuu pipiさん おはようございます。 良いですね。柔らかい白花は。曇り空を一蹴して美しいです。 pipiさんが並んで写っていれば更に。(^^ゞ   pipi gokuuさん おはようございます^^ はい、pipiは後ろに隠れていますよ〜 pipiは背後霊じゃありましぇ〜ん(爆)   stone ...  
おぜ はじめましておぜです。 少し前ですが、尾瀬に行ったときのスナップです。 実際のニッコウキスゲは蛍光オレンジのような、もっと鮮やかな 花を咲かせていました。  
zzr 見ごろは8月に入ってからということで 咲いてたのは5つほどでした。 沢山咲くといいな。。(^^)   pami これも流れるような10mmの世界ですね。 かなり、接近しての撮影?   zzr こんばんは pami様 これで35センチ位、あと10センチは寄れそうです。 もっと近づいて撮ったのもあるのですが、 かなり極端な写真になってしまいました。 難しい(^^;)   写好 超広角はある時は迫ってきたり、引き込まれそうな描写になったりと不思議君で...  
シャドー さらさらと流れる川の音に耳を傾けながら歩いていると、いい景色が見えてきましたので。「パチリ」と。   gokuu シャドーさん こんばんは〜〜 これは清々しい流れ。素敵な景色ですね。雪解け水の流れでしょうか。 美しい流れに一票!感激の風景です。   stone 綺麗な色ですねーーー。 素の色なのかな、緑も青も鮮やかですね! ここの川の音聴きたいな^^  
坂田 ウォルターさん こんにちは ガンダム像はこの画面左手の方の公園にありました。   坂田 ママくんさん こんにちは このビーチは夏休み中は大変賑わったようです。   坂田  夏のお台場ビーチの風景を2016年東京オリンピック建設予定地をいれて撮影してみました。   ウォルター ここがお台場ですか。 ビル群の中のオアシスのようですね。 先日、同僚がいい歳こいてガンダムを見に行ったのはこの辺なんですね。   ママくん あ・・・ほんとにビーチがあるっ!し、知らなかったです。   気まぐれpapa 坂田さん...  
坂田  お台場ビーチを撮影してみました。   gokuu 阪田さん こんばんは〜〜 初参加のようですね。水一杯を強調。高層ビルとのコラボが面白いです。   im 坂田さん こんばんは 投稿有り難うございます お写真の遠景の美しさに惹かれます。近くを見ると現実的な機能美を感じます。   赤いバラ 坂田さん こんばんは。 くぎりがキレイですね、こっちにもあっちにも奥のほうにも水面がスッーーとぉ! そして青空も淡い色していらっしゃいます。   坂田 gokuuさん imさん 赤...  
im トンネルの中は真っ暗闇でした。 (^^ゞ   gokuu 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。」 完全に川端康成風ですね。タイトルが。雪でなくて太陽が燦々でしょう。 タイトルに感けてコメントしてますが、こんな写真は珍しいです。im式? 確かに明るく眩いくて。落とし穴から空を見上...   im gokuuさん コメントありがとう...  
im どっぷりつかっていたモノクロも暗闇のトンネルを抜けたような気がします。 みなさまのおかげです。  
im 旧国鉄の廃線跡を歩いたときの写真です。 凛々しいトンネルではありませんか! 蒸気機関車の煙の名残が感じられる煉瓦積みの端整な姿が^^   ウォルター おはようございます。 蒸気機関車の煙のにおいが漂ってきそうなお写真ですね。   im ウォルターさん こんばんは。黒くなったトンネルの天井や、朽ちていますがどっしりとした枕木を見ると汽車が通っていた時代が偲ばれます。コメント有り難うございました。   masa 煉瓦張りのトンネル…コンクリートに頼らない土木工学の粋ですね。   ペッタンコ1号 昔の様子が偲ばれる、とっても味わいのある写真ですね。  
鼻水太朗 タイトルもいいが 写真もいい 自分なら人物をもう少し入れるかな。   im 古びた枕木の上には、むかし単線のレールが敷いてあってその上を蒸気機関車が通っていました。   炭素繊維男 imさんこんばんは。 モノトーンが一層雰囲気を出していますね。 世の中はどんどんHi−Fiやリアルを追求していきますが、 何故かモノトーンには安心感や懐かしさがあって落ち着きますね。   バリオUK おおええがなこれ! どこですか?   gokuu imさん おはようございます。 おお!ノスタルジック。良いですねぇ。こんな写真...  
とんちゃん ボケばかりを気にして肝心なところがマダマダなんです。 ただ、色味だけは何とかいけたかなぁ〜って事で 板汚しにしかならないですが、貼らせてください。   Hiroshiです。 とんちゃんさん、初めまして 背景、と言うより前ボケかな? そのボケが蓮の花を引き立たせています。 色もグーッですよ。   写好 色のバランスが素晴らしいですし画面全体が美しいです! この写真で板が汚れたら私は退場になってしまいます(^^) ...  
Cil E-P1+M.ZD ED 14-42/3.5-5.6で撮影。 梅雨も明けて、夏らしい天気になってきました。^^; 青空もE-1ほどではないですが、E-3並みには出ているようです。^^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 気持ちのいい夏空ですね。M.ZD ED 14-42、内側からポチッと出てくるんですよね、慣れました?  
NR こんばんは なかなか出会えないですよね これほどの天然物! ネットでヤマトタマムシ3000円でした。   im 7月に玉虫を写真を撮っていたのを、ふと思い出しましたので投稿します。 玉虫はずいぶん長い間見なかったように思います。 写真はうまく写ってないですが、本物はずいぶん綺麗な光沢がありました。   stone タマムシ! いいなあ、もう3年くらい会ってないです。 なんだか踏まれそうなとこにいますね。もっといいとこに 留ま...  
im ボタンさん コメントありがとうございます。 強い雨がよく降りますね。この時も前日に大きな雨が降りましてせっかくの渓流もこんなに濁流になってしまいました。   im くらくらしましたが、目をつぶったら呑み込まれませんでした。 しかし、花のページには呑み込まれています。 こちらは最近ゆるやかな流れになっているようですね。   im MYCAさん ...  
im 流されないように気をつけて下さい。 【取り扱い注意】水に恐怖を感じたら急いでパソコンのモニターを消して下さい。   ウォルター imさん こんばんは まさに今月のお題のために撮られたお写真のような。 迫力のある濁流です。   シャドー imさん こんばんは。 わ!危ない!!・・・非常に動きのある作品ですね。 ホントに吸い込まれて流されそうです。   赤いバラ imさん こんばんは。 右から左からとスピード感のある流れです。  
ボタン im さん おはようございます。 武庫川渓谷のトレッキングを楽しまれたようですね。 渓流セセラギの音や小鳥のさえずりとか・・・、 写真を見ているだけで心が癒されます   gokuu imさん こんばんは〜〜 モノクロで渓谷表現。少し暗めで奥の深さを感じます。 山歩きは体力が(‾‥‾;)眺めるだけで涼しさを感じます。   MYCA imさま 今晩は ひんやりとした渓谷の様子がモノクロにすると良く表現できるのですね。勉強になりました。   im ...  
鳥追い人 幼鳥のアップになりましたが、距離20m煩いくらい親を呼んでいました。   youzaki 鳥追い人さんありがとう この写真で”オナガ”の幼鳥がよく確認でき参考になりました。   ツヨシ かなり成鳥に近い姿かなと思ってしまいました。これがカラスの仲間なんて面白いです。   鳥追い人 >youzakiさん、今晩は 好奇心いっぱいの頃ですか...  
im 長い間活躍したものと思います。役目を終えた鉄橋が今も残っています。 モノクロ沼にはまりそう。 (^^ゞ   炭素繊維男 imさんこんばんは。 カラーよりモノクロの方が重量感や経年変化に説得力が ありそうですね。 今度僕もモノクロに挑戦してみようかな。   gokuu imさん おはようございます。 いいなあ。モノクロって!私も一緒に沼に・・これなら肩まで沈 んでも悔いありません。(爆)   坂田 imさん こんにちは 武庫川第二鉄橋でしょうか、モノクロの廃線鉄橋は歴史を感じさせてくれるようです。   バリオUK これもいい...  
im 廃線跡に残る錆びた鉄橋   masa モノクロの鉄橋って、ずしっとした威厳が…   気まぐれpapa imさん、今晩は。 鉄もここまで来ると根付いているせいか 落ち着きが感じられますね。   ペッタンコ1号 いい構図ですね。鉄の重みが伝わってきます。それにモノクロってこういうとき、いいですね。   坂田 imさん こんいちは 山陰本線の廃線鉄橋のようですが長い歴史を感じる光景ですね。  
mukaitak 赤とんぼの強烈な赤と砥草の緑のコントラストが面白くて。   pami 非常に興味をそそられる構図、色目・・・、 実にインパクトがあります。   mukaitak pamiさん、ありがとうございます。  
鳥追い人 幼鳥がギャア・ギャア鳴いていますから探すと親から餌をもらって いました。それから半日狙いましたが残念ながら撮れませんでした が感の良い鳥さんは難しいですね。 緑の葉はベルビア調で彩度強調です。   youzaki ”オナガ”の幼鳥は見たことがありません。 ”オナガ”は私の鳥見に行ける範囲には生息していません。 少なくとも車で移動できる範囲に...  
pipi 今晩は〜 「彩香の里」の中腹から十勝岳連峰を 望む事が出来ます。   ima こんばんは。 ラベンダーが満開ですね〜 お写真を眺めているだけで私が居る部屋にラベンダーの香りを感じるのですが、不思議ですね。   赤いバラ pipiさん こんばんは。 しっかしぃ良い眺めです。 リフトを降りたとこからの撮影ですか? 緑と紫の色合いが良いです。また行きたくなってきそうです。(^^ー)   pipi imaさん今...  
gokuu 絵筆を振るう暇がありません。取り合えず絵筆を振るった積もりで。(笑) お気に入りますでしょうか?pipiさん。額縁は既製品でスイマセン。 水彩でもない油絵でもない。オリジナル絵画を記念にどうぞ。*^-^)   pipi チョイトgokuuさんビックリした〜(爆・爆・爆〜〜 いつゴッホに変身?(笑) とても気に入りました〜 額に入れて飾ります。何?額を額...  
pipi お早う御座います^^ また彩香の里ですがご勘弁を・・・ ここは、映画「60歳の何とやら??」の撮影現場です〜^^   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 すごいラベンダー!あの1本の木。なんとかの木に似ていますね。 有名なセブンスターとか?タバコは吸わないので忘れました。(笑)   ima pipiさん こんばんは。  60歳のラブレターの撮影現場ですか、すごい景色ですね〜   pipi ...  
Ekio なんか、ちょっと「逆さ富士」みたいな感じです。   Hiroshiです。 雪を被った逆さ富士ですね。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 「みたい」じゃ無くて逆さです。夏和服の帯の柄に最適。 涼しそうで素敵です。(^^♪   ウォルター きれいな前ボケですね。 ホント着物の柄にしたらきれいでしょうね^^   Ekio Hiroshiさん、ありがとうございます。 これ、夏の池の噴水です(^^ゞ  
Ekio 千葉県の千倉にある「川村記念美術館」まで行ってきました。 中世の古城を思わせるようなゆったりとした佇まいが良かったです。   Hiroshiです。 Ekioさん、お久しぶりです。 川村記念美術館へ行かれたんですね、ここは県内なので1度ツツジの時期のに行ったことがあります。 美術館には入りませんで...  
hi-lite 在庫から。 日の丸ですが・・・   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 かわいい〜ですね^^ 透明感のある花びらがとても素敵です。   hi-lite ウォルターさん、こんにちは。 コメント有難う御座います。 購入してから十数年、昨年始めて花を付けました。  
坂田  東京お台場のイベント会場のさとうきび畑を撮影してみました。  暑い中背の高いさとうきび畑にいると東京にいるのを忘れてしまうようです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 行った事は有りませんが、お台場といえば京浜公園ですよね。 最近お台場の写真が多いですが、ゆりかもめで行かれるので...  
rena 蕾が開いてピンク色に染まる前は 恥じらいをもった乙女のようです。   stone こんばんは。 これ、野草ですか?なんかこんなの見た事あります。 可愛らしい蕾ですね。花がまた可愛い。ムーミンのアニメに出てきそうなキャラですね^^   ブンブン 先ず、タイトルが素晴らしいと思いました^^ タイトルを見てお写真を拝見するとそのイメージが湧くから不思議です(^^)   Zi0 メルヘンチックな蕾可愛いですね   フラン ピンク色の可愛い蕾と花ですね〜! 色合いがとっても素敵だと思います。本...  
テレ助 はじめまして。お名前と作品は拝見していました。クリアな描写に驚きました。これからも素晴らしい作品をお待ちしてます。   写好 はじめまして。 この板で今のところ唯一のコンデジ参加者です。皆さんの優しさに助けてもらってます。 拡大で拝見して卓越した描写に驚きました。 カメラの性能も凄いですが、それを操る優れた術をお持ちの方ですね。   Hiroshiです。 NIKON板の皆様初めまして、 今までOLYMPUSを使ってました...