pami 夜明け前の空のグラデーションも、空気の澄み具合で微妙に変わってきます。 焼ける風景を待ち望んでいるのですが、10日以上、快晴、あるいは逆に、 雲が厚すぎる日々が続いています。   Nikon爺 あ、雲が・・・ ない。。 凄い色です。モノトーンを中心に、上下オレンジってインパクト大ですよね。 最近は、pamiさんの影響で暗いうちから撮影に励んでま...   ( ‥) あらあらあら・・・ 水面へ...  
ツヨシ 今日はいい天気でした。朝方は凍み渡りができるほどでした。朝日を浴びたヒドリです。  
ツヨシ 今朝ほど、久しぶりにスズガモを見つけました。youzakiさんが↓に載せていらしたのでそういえばとアップしてみました。瓢湖では、ほとんど見ることができないのですが、キンクロに混じってたまに見ることができます。このカモはかなり前からいたものと思われます。   youzaki UPでこれだけ撮れるなんて羨ましいです。 このカモ数千羽が群れで分かれて児島湖にいますが、近くには来ません。 スコープで確認ができるだけです。  
Ekio 良い子のみなさん、NOKTONはなるべく開放で撮ってあげてください。 NOKTON 50mm F1.1(F2ぐらいだったか?)   gokuu Ekioさん おはようございます。 この絞り開放は他のレンズでは味わえません。素晴らしいです。(^^♪   jack ううーん、ノクトンいいなあ。 ミノルタにはSTFという特殊なレンズがありますが、あちらはソフトレンズですしね。 ...  
Ekio gokuuさんがアップしてくださったのと同じ薄紫のクロッカス。 鎌倉の「東慶寺」、去年見た時も蕾だったんです。 仕方ないので「フルーティなつくし」とタイトルを付けたのを思い出しました。 NOKTON 50mm F1.1(F2ぐらい)   TOHOTEY 「フルーティなつくし」の季節となりましたね。 思い出すと、頬がゆるみます。 葉っぱが小さいのに、大きな花を咲かせて、光合成はどないなっとんねん。  
Ekio なんとなく撮りにくい枝垂れを降りしきる雪のイメージにしてみました。   気まぐれpapa Ekioさん、今晩は。 雪が降っているイメージに仕上がっていますね。 もう春がそこまで・・・・   gokuu Ekioさん おはようございます。 窓越しに雪景色を見ているようです。前ボケ効果の演出ですね。   Ekio 気まぐれpapaさん、gokuuさん、ありがとうございます。 ちょうど背景の黒い建物のおかげでこの...  
Ekio 「あじさい寺」とも呼ばれる鎌倉の明月院です。 アートフィルター「ラフモノクローム」で仕立てました。   gokuu Ekioさん おはようございます。 和の神髄。ラフモノクロが雰囲気を引き立てています。 丸窓から差し込む明かりに浮き立つ鉄瓶。禅の姿を感じます。   権兵衛 Ekioさんおはようございます 唖然としました、素敵です〜。   masa 粗いモノクロ…不思議な世界です。 2月にEkioさんが親分をなさる予定の【わびさび】を彷彿とさせます。   調布のみ Ekioさん、お早うござい...  
とも 初投稿です!よろしくお願いいたします。 みなさんに少しでも近づけられるようにがんばります。 斜めになっちゃってますがお許しください(笑) ちなみにカメラはD1なのですがすごくお気に入りです!   Nikon爺 鉄道には詳しくなくてスミマセン、新幹線XXXX系っていうのが分かりません。 なかなか難しい技法だと思いますが「日々勉強」、お互い頑張って行きましょう^^   ΨΨ GHQ ΨΨ やはり 傾きは気になっちゃ...  
old seaman 東京の「しながわ水族館」で見たミニクラゲです。暗い水槽の中で展開される イルミネーションのショウに暫し見とれました。   ウォルター old seamanさん こんばんは クラゲさん 癒されますね〜 色合いも何とも言えませんね。 ちなみに私の携帯の待ち受けはクラゲさんにしております^^   old seaman ウォルター様、こんばんは。 ...  
old seaman http://photoxp.daifukuya.com/exec/canon/48053 と同じ時に撮影したものです。 こちらの方が、光の加減で色がよく出ました。   ウォルター おはようございます。 きれいな色が出ましたね。 こちらも癒されるお写真。朝から爽やかな気分であります^^   old seaman ウォルター様、こんばんは。 何枚か”ニモ”の写真を撮った中で、この写真が一番いい色を出して くれま...  
old seaman しながわ水族館で映画「ファイティング・ニモ」のキャラクターになったお魚 にお目にかかりました。正式名(?)はカクレクマノミと言うそうです。  
old seaman イソギンチャクと共生するハナビラクマノミです。成魚で体長9cm位だそうですが、 もっと小さかったような気がします。しながわ水族館で撮りました。 体長が数メートルもある大魚もいましたが、こういう小さくて可愛い魚に目が惹かれ ました。   ウォルター 水族館出かけたくなっちゃいますね。 宮城の松島水族館の移転計画が資金不足から頓挫してまいました。 東北久々の大水族館と期待していただけに残念であります。  
Nozawa  今日は外気温14度近くも上がり春みたいにとても暖かです。 このような時間帯は蒲生川べりの葦の茂みでゆっくりとお休みみたいです。   ツヨシ こんばんは のんびりした風景でいいですね。マガモも、日光が当たると実に綺麗だなと思っております。   youzaki マガモの頭は構造色で光りがあたれば色が変わり綺麗ですねー カモのオスはどのカモも綺麗ですが、マガモの緑も綺麗です。   Nozawa ツヨシさん、お早うござい...  
なるはゆ 京都市の植物園に行ってきました。 サクラソウは上から見ると丸いんですね。   鼻水太朗 へへ〜 お写真を一番大きくして中心に目をみてたら 花火のようにみえてきた きれいや。   masa なるはゆさん、こんにちは。 長いこと花を撮っていますが、サクラソウを真上から見るという発想はありませんでした。 球体の立体感がいいですね。おもわず両手で包み込みたくなります。   ペッタンコ1号 丸く咲いている感じがきれいですね。立体感が出ていて素敵です。   なるはゆ 返事が遅くなりました。 みなさんコメントありがと...  
waka 毎日欠かさずに同じ場所からカメラを被写体に向けて今日もやってきました・・・とオジサンが語ったっかどうかはワカリマセン。  
ボタン MYCA さん こんばんは パイナップル・エクスプレス、お伽(おとぎ)の国のシュッポッポですね。 パイナップルの黄色をイメージした車体は常夏のハワイによく似合いますね。   MYCA お天気も上々の日に、ワイキキとハレイワを結ぶ‘カメハメハ・ハイウエイ’をドライブしました。 途中、ドール・パイナップル・プランテーションへ立ち寄りました。 童心に帰...   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 折角なのに乗っている姿が見たかった。馬乗り...  
MYCA 「ドール・パイナップル・プランテーション」の「パイナップル畑」です。 当たり前ですが、パイナップル畑が広がっていました。   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 これだけ有ったら1個ぐらいチョイスしても判りませんね。 なんてドロボーはダメでした。(笑)   ボタン MYCA さん こんばんは パイナップルが見当たりませんね、収穫したあとでしょうか。 gokuu さん、残念ですね(笑)。  
Ekio TOHOTEYさん、タイトル、タイトル!! あっ、こんばんは、いつもありがとうございます。   Ekio あー、誰かのケータイまで撮ってしまった(^^ゞ なんとなく、「ましかく写真」にトリミング   harbcookey あ・・本当だ〜良く見たら携帯が映ってますね^^; でも綺麗ですね〜もう桜が咲いているんですか 早咲きなんですね^^   gokuu Ekioさん おはようございます。 八幡宮。説明不要の1:1画像。華やかな春。温かみを感じます。  
stone まだ少ないですが可愛く咲いてました。   シャドー こんばんは。 「オオイヌノフグリ」ですか。 よく知らないのですが、色鮮やかさで目立ちますがシベの形でも 目立ちそうですね。  ユニークで可愛いです。^^   old seaman stone様、こんばんは。 蕊へのピントが見事に決まっていますね。私もオオイヌノフグリを 探して撮りたくなりました。   ウォルター もう咲いてますか。 この花を見ると今は亡き義父と春の野原で這いつくばって写真を撮ったことを思い出します。  
stone ぽつりぽつりと咲いてます ほっとする可愛い青い花^^   im stoneさん こんばんは。imはまだ冬の気分のままで草花はまだ咲いていないと思っていました^^春が来ていますね〜   kaze 今晩は stoneさんのこの写真を見て 探してきました ブルーの絨毯でしたが 撮るのが難しいですね  
凡打 どことなく西洋の貴婦人を感じさせる雰囲気をもっていて 私の大好きな鳥です ポーランド原産の鶏の仲間のレースポーリッシュと久し振りに 会ってきました ^_^;  
凡打 頭のてっぺんにトサカのない鶏 レースポーリッシュの投稿を見て、 燃え方に物足りなさを感じられた方の気分直しに、レースポーリッシュの 奥様をご紹介させていただきました。 顔や頭など外見は燃えていませんが、相手の心を燃えさせる美貌が売り物? どこかオードリー・ヘプバー...   baaaaba 凡打さん、こんばんわ。。 似ていますね。オードリーが映画で帽子を被っていた雰囲気ですね。。 レースポーリッ...   バリオパパUK あらお美しい奥様、色っぽいですね。  
凡打 テンジクネズミの瞳の奥に私の姿が映っていました じっと見つめる瞳がとっても可愛いです でもねぇ 別名はモルモット 人間の研究にこの仲間たちの可愛い命が犠牲になっている・・・ それを思うと心が痛くなります(T_T)   gokuu 凡打さん おはようございます。 このつぶらな眼。見ているとやすらぎます。 眼の中はひょっとして凡打さんでは? 実験に使われるのは可愛そうですね。   gokuu あ、失礼しました。 >私の姿が映っていました。 と書いてありました。朝からポカを。(ーー;)   Ekio 凡打さん、こんばんは。 この瞳、見入...  
Ekio みなさん、表記はカタカナが多いようですが、ひらがなにしました。 鎌倉・鶴岡八幡宮、牡丹園が設けられていました。 NOKTON 50mm F1.1(F1.1)   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 凄く華やかな気持ちにさせてくれる牡丹(漢字です)ですね。 すっくと伸びた茎に鮮やかな牡丹色の花。元気が出ます。 +NOKTONの柔らかさも加味して本当に素敵です。^/^   TOHOTEY 背後の鱗ボケが集団で、植え込み全体を...  
ウォルター 出張中のかみさん。 転倒骨折、膝のお皿が真っ二つ。やってくれました。 入院、手術と付き添いで一週間東京生活をしてまいりました。 夕方帰ってようやく一息ついたって感じであります。   シャドー こんばんは。(・・!;  大丈夫ですか?なにもして上げられませんが、一刻も早く完治しますよう、祈っております。   まー君 いやー、大変ですね。 しばらくは歩けずに車いすの世話になるのでしょうか。 皿が割れるって、階段から・・・...  
edy55 久し振りの登場のミーです。こんなに大ききなりました。   Nikon爺 我家にもミーちゃんに似たニャンコが居ましたが・・・・ ニャンコはホントに憎めませんね^^   edy55 Nikon爺さん、こんにちは。ホントかわいいですよ。サバトラと言うらしいですね。この種類。  
気まぐれpapa 伊豆半島では土筆も目を出していました。   TOHOTEY もう 出た・・・。 早い・・・昨年は食ったけ・・・。  
気まぐれpapa 定番の写真が多いので、ちょっと工夫して 全景を入れて見ましたが、人が多く思うように 撮れないのも仕方ありませんね(笑) 他の写真は、Canon板・花板・ブログにアップ しています。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 わお〜!思い切った構図にたじたじ。(笑) しかしF4でもよくピントが。素敵な構図です。 さてさて、どちらがメインかな...   気まぐれpapa gokuuさん、おはよ...  
気まぐれpapa 120kmの距離を4時間30分かけて行ってきました。 さすが桜の名所「河津町」 人も車も凄い! 桜は満開! 満開の桜も撮ってきましたが、菜の花が 綺麗だったので、桜を少し入れてイメージで撮ってみました。 菜の花はハレーション気味で桜にポイントをつけてみました。  
old seaman 映画「男はつらいよ」で寅さんのゆかりのお寺として広く知られるようになった 柴又帝釈天の山門に飾られた獅子の彫刻です。柴又帝釈天は彫刻で有名だと聞きました。 獅子はライオンを想い描いた聖獣だそうですが、迫力満点ですね。   ウォルター 見事なもので寸ね〜関心してしまいます。 そういえば寅さんシリーズは好きでしたが、柴又って行ったことがありませんでした。今度機会があったら行ってみたい場所ですね。  
気まぐれpapa 一眼で撮ってる方は皆さん川面から。 私もみなさんと一緒に撮ってみました。 スナップ写真となってしまいましたが・・・(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 花板より、やはりこちらの方が良いですネ。 ポピュラーかも知れませんが風景としては。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 ポピュラーなものが一番いいのかもしれませんね(笑) 今回は撮影に気が入っていなかったのがそのまま表れて います。(笑)  
気まぐれpapa 昨日、伊豆半島河津町に行ってきました。 道中は平日にも関わらず道は渋滞! 茅ヶ崎から4時間30分(120km...  
気まぐれpapa 構図的に上手く入る場所が無いのも仕方ないのですが カメラマンの方はみな川面から撮っています。 観光客や私みたいなのは上からです(笑) 上からの楽しいアングルはなかなか無いですね(笑) わざわざが写真には必要なんでしょうか?(笑)   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 う〜ん。ブログの写真の方が一枚上。良いです。 川面が入らない方が、好きですね。 アアングルは微妙で、難しいですね。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 ...  
凡打 この風格! 圧倒されます 【やすらぎ】の投稿写真にコメントを下さいました皆様 コメントありがとうございました 遅ればせながらお礼申し上げます   masa 男は黙って…  ですね。   ウォルター 凡打さん おはようございます。 少々お年を召しておられるのでしょうか。 歳を重ねた重厚感を感じますね。  
写真好きA 東京でもやっと菜の花が咲きました。 といっても、種をまくのが遅かっただけで 梅の時期に合わせていると思います。 忙しかったのでとりあえず何の努力もせずに 撮っただけです。あとで梅も入れたものを 投稿する予定です。   gokuu 写真好きAさん おはようございます。 いいですね一面黄色は。春を感じます。 種蒔きしてまで春の風景作りなのですね。 こちらでは春になるとセイヨウカラシナで ...   TOHOTEY 都心の畑の光景でしょう...  
Ekio ごつごつした窓の300形、スマートな新車が増えて風前の灯です。   気まぐれpapa Ekioさん、こんにちは。 まったくその通りです。 コンセプトのない江ノ電が多くて、らしさに かけますね。寂しい限りです。 とにかく「乗客を増やす」ことばかりの江ノ ...   Ekio 気...  
ウォルター 桜と鉄柵だけでは情緒に欠けますものね。 お堂がいい雰囲気を出してくれているように思います。   気まぐれpapa ウォルターさん、今晩は。 この日の撮影は気合が入ってなく、桜見学がメインに なってしまいました。 モノクロで撮っても良かったかな?と今頃思っています。   stone のどかな春の小道、午後の光がいいですね^^ 一足早い満開の桜並木、とても穏やかな景色です。 河津桜をこんなに揃えお堂を拵えた里の方々、素敵ですねーーー。   気まぐれpapa 道端に小さなお堂があったので、桜を...  
写真好きA 半逆光で狙っていますがメジロが ちょこちょこ動いて撮りにくい感じです。 写真は止まっていますが、   zzr メジロの表情も見えるし花びらの透過光もきれいです。 ここまで絞って+補正、それでこのシャッタースピード? 。。感度が1600でした(^^;)   Nikon爺 良い姿を捉えたと思います。 連写撮りではないんですか?? いや、もしかしたら単写でしょうか・・。。 まさしく、春の一枚ですね。   pami すばらしい作品ですね。 感度1600でここまで繊細に・・・、 D3Sですか・・・  
HimaG3 枝がなければとかいろいろ欲も出ますが(笑) お気に入りの背景が得られたかなぁと・・・ 遠くに黒っぽい雑木林があります 湿地帯の水たまりが反射して下側の トーンが得られたようです   鳥追い人 今晩は もう少し上に登ってよって聞こえて来そうです。  
HimaG3 横位置を縦にトリミングです 少し狭いかもですね   ツヨシ こんばんは。 シジュウカラもしっかりと撮れていると綺麗です。お腹が白い分、露出補正を低めにしたほうがいいといいのかなと参考になります。