Nikon爺 在庫から。 撮影中、機材が真っ白くなったのを覚えてます。   シャドー なんとも日本らしい落ち着いた風景ですね。 今のこの季節からは想像すら出来ないくらい寒かったでしょう^^;   Nikon爺 無風、、、、、 −10℃、、、 指が痛い、、、 そんな状況下でした。 でも、冬の富士は綺麗です。 有り難うございました。   あごひげ  ドンピシャの模範作品という感じです。かなり富士山の魔力に取りつかれてるようですね。  
ペッタンコ1号 お日様の下部分が赤くなっていてきれいです。不思議な雰囲気がいいですね。日の出で思い通りの色を出すのって、なかなか大変ですよね。そういえば、久しく日の出を写していませんでした。また、いいチャンスがあれば撮ってみようかな。  
hide5050 この間、前島に日の出撮影しに行った時のワンショットです。 だいぶ椿の花が痛んでいますがご勘弁を・・・\(;゜∇゜)/   Nozawa 今晩は 太陽の色といい、椿の色といい、写真というより、画家の方の水彩画という感じですね。どこから見ても。   赤いバラ hide5050さん こんばんは。 素敵 綺麗 美しいです。 何かドラマがはじまりそぅーな、花とバックの夕日が素敵な撮りかたですね♪  
Apiano 備前の前島清々しい日の出の朝 色彩が気に入ったイイ色ですね 僕は夜型で夕日ばかりです これからは早起きして日の出を撮りたいのですが・・・・・   hide5050 前島に日の出を撮影しに行ってきました。 コンデジでチャレンジです。 wc設定ミスで色が変ですが・・・これはこれで・・・ っと開き直っています・・・(;^_^A   youzaki 備前の前島で日の出の撮影ですか、素晴らしいです。 達磨朝日が撮りたい...  
坂田 東京湾の海ほたるから東京タワーと東京スカイツリーが両端に小さく見える都心方向を撮影してみました。   Nikon爺 300m越したかなー チョッと見ないとスグ大きくなりますね。   坂田 Nikon爺さん こんにちは  現在328mまで立ち上がっていて間もなく東京タワーの333mに並ぶようです。  東京タワーと東京スカイツリーを1枚に収めらましたがもっと近くで並んで撮影...  
風来坊 写楽 少し古いですが。 朝の散歩中に視線を感じ見てみると、、、 不審者を見る目で見られてました(笑)   ウォルター 風来坊 写楽さん おはようございます。 おんちゃん何撮ってんの〜 とでも見ているんでしょうか。 遠く離れて写るワンちゃんですが、存在感のある写真になったように思います。   なべさん 目の感じがなんとも・・・(笑) いきなり立ち上がって、こちらに向かっては来なかったですか?   風来坊 写楽 >ウォルター さん ...  
baaaaba Ekioさんが以前、柊南天の紅葉した葉をアップされていました。 花が1輪だけ開いていました。 本当は藤のように下垂れして、見ごたえがありますが、アップで。。   そら baaaabaさん こんばんは 全体の花姿は鈴のような小さな花が下垂れて  南天の赤い実に対して柊南天の実は青緑色だそうですね。 藤のように下垂れた柊南天も観たいですね。   TOHOTEY 携帯でマクロ撮影ですか。 持ち歩いていても ...  
ツヨシ 一番最初のとほとんど同じ状態ですが…。鳥追い人さんお願いします。  
ツヨシ モズとは嘴の形が違うなと思っています。3カットありますのでよろしくお願いします。   鳥追い人 今晩は 難しいですね、ツグミ系でしょう。 推測で一番近いのはクロツグミの雌なんてどうでしょうか...  
ツヨシ 図鑑でいろいろ調べてみました。「なんだ。モズの幼鳥か?」ということにしたのですが、間違いありませんでしょうか。   鳥追い人 今晩は、なんでしょうね、コレだけ潰れていると いっそう、オリジナルを貼って下さい。補正してみます...  
ツヨシ 私を警戒してのことでしょうが、少し気取っている感じがしております。  
old seaman 2週間ほど前の写真ですが、晴れた日の寒い朝でした。 マガモだと思うのですが、先頭が雄で後ろが雌でしょうか。   Nozawa 今晩は  はい、野生で渡りをしているものであればマガモ。 渡りをしていなくて、人の手からえさをもらったりできる鴨でしたら青首アヒル(マガモを人が飼育するようになった物でアヒルの元祖)かアイガモです。鴨の仲...   ペッタンコ1号 カモさん、かわいいですね。隊列を組んで泳ぐんですね。  
old seaman 渡り鳥の飛来地で見かけた光景です。つがいのコガモが競泳しているように 見えました。   hide5050 old seamannさん こんばんは! いや〜 これは完全にレースの真っ只中ですよ〜! 2羽の真剣な表情が物語っています。   old seaman hide5050様、おはようございます。 この二羽のコガモはずっと一緒に行動していましたから夫婦では ないかと思うのですが、睦んだり...  
old seaman コガモが気持ちよさそうにスイスイ泳いでいます。  
m3 岡山、広島には、自生していますが 鳥取には、自生していません。 元来、石灰岩地帯に自生している春植物で これは、花回廊で栽培されているものです。   Ekio m3さん、こんんばんは。 花板にくるまで知らなかった花が多いんですが、セツブンソウはなんか芸術的な作りですよね。 春を待ち切れず出てきたような姿がいじらしいですね。   gokuu m3さん こんばんは〜〜 広島ですが、私もお初にお目に掛かります...  
old seaman 白鳥・鴨の飛来地で見たカラフルなコガモです。手のひらに載るようなサイズで、 とっても可愛く感じました。  
鳥追い人 だいぶ頭の黒いのがいます。3月までいるともっと黒くなって繁殖地に 行くのかな?こちらで撮れると良いのですがこの位のが2羽います。   youzaki 今晩は だんだん夏羽に換わり綺麗になって来ていますねー こちらでもスコープでは覗いていますが写真はまだ撮っていません。  
Nozawa 今日は  久しぶりに晴れて暖かくなったので畑の様子見にいきました。 わーい! 暖かくなったぞ! と、水仙がドジョウすくいを踊ってました。 トーンカーブをいじってます。 花のページにもアップしてます。   Nozawa ボタンさん、お早うございます。  はい、鳥取も島根も雪国で似たりよったりですね。 冬の雪に押さえつけられるとドジョウスクイの物腰になるので...  
gokuu CASIO板でコメントしましたので失礼します。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  ご丁寧にありがとうございます。 そらさん、お早うございます。  ご丁寧にありがとうございます。   Nozawa 今日は  今日は久しぶりに晴れてきたので雪どけ後の畑にいって水仙の様子を見てきました。 わーい、雪が解けて暖かくなったぞ! とドジョウすくいを踊ってました。   Ekio Nozawaさん、こんばんは。 どじょうすくい、言いえて妙ですね。 なんか、うにゃう...  
Nozawa 今日は  雪解けの畑で、ざっそうのなかから沢山の水仙が可愛らしい芽を出し始めました。咲いたときも綺麗ですが、可愛い新芽も良いです。   赤いバラ こんにちは(^-^) 今日はこちらも暖かい日です。 もぅ 雪解けなのですね春が待ちと惜しいです。 こうして拝見していますと、とても新鮮な気がします。 春を待つ・・・   Nozawa 赤いバラさん、今晩は  畑の雪が解けたあたり...  
坂田 房総半島南端の野島埼からの風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 胴見ても常夏の海に見えます。未だ2月だと言うのに。 スカッと気持ちいい景色ですネ!羨ましい。(^^ゞ   Nozawa 今晩は  北向きの日陰にまだ残雪がある山陰の奥地と違い、南国のムードいっぱいですね。   坂田 gokuuさん Nozawaさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 房総半島の...  
船
竹ちゃん 陸で海開けをじっと待っている船   赤いバラ 竹ちゃんさん こんにちは。 青空と船&白のコントラストが良いですね♪ 爽やかになりました。(^-^)  
HimaG3 比較的見易い所へ移動してくれました そろそろ好物もなくなりそう   鳥追い人 今晩は 新芽食べのベニちゃんですね、枝乗りもまた良い所でゲット ですね。   HimaG3 鳥追い人さん、こんばんは わたしもこのカット撮れるまで100ぐらいいきましたでしょうか(笑) 根気が勝負といいますか。 今日別なところで新芽の採餌を目撃したのですが ネコヤナギみたいでした。   youzaki 今晩は OH!良いところ...  
aki 皆さんの花の便りが届いていますが、当地はご覧のとおりの雪景色です。 カンジキを履いて二時間ばかり、雪の中を散策してきました。   makoto こんばんは。 モノトーンの色彩と、丸く乗った雪がリズミカルに目線を奥に運んでくれるような一枚ですね。 小動物の足跡もいいアクセントになってます。   シャドー こういった所が近くにあるとは、・・・?え 2時間も歩いたのですか?  でも値打ちありましたね。可愛い足跡ポイント高いですね。^^  
あごひげ  さすがですね。何かフィルターを付けるんですか?GOODです。   Nikon爺 たまには、白梅でも・・・ 山梨/甲府の「不老園」での一枚。 5部咲き位でした。 *Jpegで撮ってみました。   pami やわらかな光を感じさせる絵ですね。  
gokuu ごめんなさい。m(_ _"m)花版と間違えました。2枚とも。   gokuu 蘂が見える花をもう一度。   ボタン gokuu さん こんばんは 大丈夫ですか!何がって、まだ春の陽気にはちと早いし・・・、 ま、花には罪はない、摘まないでね、つまらないしゃれ・・・(笑) ところでこのカメラのどこが気に入っているのですか。 情報をお願いします。   そら gokuuさん こんばんは あ〜ぁ!やっちゃいましたね〜 流石、お心の広〜いCASIOさん  載せてく...  
TOHOTEY すっきりとした色合いに 見とれています。   gokuu ジャガさん こんばんは〜〜 コメントを有難うございます。 花より蕾。娘十八番茶も出端。初々しくて狙って仕舞いました。 化粧なしで美しい年頃で・・(^^ゞ   gokuu 花弁を避けて蕾を狙いました。粉の吹いたような鍔が面白くて。   baaaaba gokuuさん。。こんばんわ^^ この白い粉がついているサクラソウが好きなんです。。 とっても可愛いです。。   そら gokuuさん こんばんは 薄っすら粉化粧をした蕾が愛らしいですね 次...  
gokuu サクラソウの連投でスイマセン。今回はドアップしました。  
gokuu サクラソウの連投です。白花をドアップで。白の表現は難しいぃ。   写真好きA gokuuさん、こんばんは、 背景の色がちょうど良く、白は綺麗に出ていて とても良く写っていると思います。   そら gokuuさん こんばんは 淡い背景に白い花弁が目立ち過ぎずで 綺麗な表情が出ていると思います。   TOHOTEY 早くから沢山アップされたので、これから咲いても写欲が沸いてきませ〜ん。 それにしても よく撮れています。    gokuu 写真好きAさん こんばんは〜〜 お褒め頂有難うございます。ジャスピンで...  
支配人 そのまま消えてしまわないようにね。   gokuu 支配人さん おはようございます。 暗さにも恐れず興味津々。絶対に消えませんね。 何も観えなくて帰ってきますよ。 下の娘が子供の頃そうでしたので。 いやいや可愛くて楽しい写真です。*^-^)   支配人 gokuuさん コメントありがとうございます。 武田尾に行ってきました。 廃線ってやっぱりいいですね。  
由良 漁村に伝わる航海の安全と豊漁を祈った奉納太鼓です。  
ちゃーぼー 奥多摩にある川乗山の湧き水です。  
Nikon爺 こんにちは。雪が彼方此方心配ですね。道路の凍結も危険です。 アタシはパラレル方向の梅を撮ってたのに。思わぬハプニングです^^; また、便乗です、、、、   一耕人 裏街道さんはどこを走っておられるのやら。 皆さんも車の運転等には十分に気を付け下さい。 あ~あ 群がっていますね。これで「どいて~」と言われたら腹も立ちますよね。群集心理なのでしょうが、と...  
ひだか 坂田さんと同じ所に行っていました。お会いしていたかも知れませんね。可愛いお稚児さんが沢山いました。   坂田 ひだかさん こんにちは この日の午後勝浦に立ち寄りました。 かわいいシーンが撮影できたようですね。  
凡打 安政元年(1854年)創業の味噌屋の味噌蔵の一部。 建物も創業当時のものらしい。 味噌の香りと味のしみ込んだ【侘び寂び】を感じていただければ・・・   im こんばんは。 天井の梁や土壁が見せる年月を経た美、これが寂びというものだと思います。   Ekio 凡打さん、こんばんは。 暖かい味噌汁を連想したからという訳でもないのですが、古いけど温かみを感じます。   gokuu 凡打さん こんばんは〜〜 廃墟にも歴史があり。味噌倉とは判りませんが、 年代の経過に侘び寂を感じます。  
ペッタンコ1号 富山市ファミリーパークのレッサーパンダさんです。好物の笹を食べようとしていました。   Nozawa ペッタンコ1号さん、今晩は  レッサーパンダも笹の葉が主食なのですか、知らなかったです。 少し体格が小さいので、別な食べ物かと思ってました。   ウォルター ペッタンコ1号さんの レッサーちゃん写真。癒されますね〜 私もレッサーちゃん大好きなんです。今週末にでも会いに行ってみましょうか。  
isao 住まいの近くに自然公園があり、そこにある池に毎年カルガモがやってきます。 池の近くにはクレー射撃場があり、毎日鉄砲の音がしているのに、カモたちには聞きなれた音のように全く気にしていない様子です。 この写真を見て、カルガモにはこんな鮮やかなブルーの羽が...   Nozawa 今日は  綺麗な飛翔シーンを撮られましたね。 とてもリアルです。   youzaki 今晩は 飛ぶ鳥はEOS40D、50Dが良いですね 上手く撮られ感心します。  
あごひげ  デジカメとF3と2台の出番でした 何気なくF3を撮りましたが古さを感じさせない いいデザイン?カメラらしいですね まだまだ これから 頑張ってもらいます。  
isao 3月に入ってから晴れた日がなく出かけられません。 カルガモたちも数が少なくなってきました。   youzaki 今日は 見事に動態を撮られ感心します。 40D、50DはAFが速く動くものにはBESTのカメラですねー(このカメラ欲しいの欲望を抑えていますー)  
鳥追い人 刈り取られた葦原の中にいる「クイナ」歩く鳥ですから余り撮りませんが 来月中ぐらいで居なくなりますから今の内と・・しかし、場所がね。   HimaG3 こちらのフィールドにも小さいですが湿地帯があり 夕方そちらを覗いていたら、この鳥らしきものが歩いて いるのを目撃しました こんなにはっきり撮れるとはうらやましいですね   鳥追い人 こんばんわ このクイナもホントじっとしませんからカメラマン泣かせです おまけに、...  
おけさ 宝登山の蝋梅です。まだ見頃には少し早い感じでした。   youzaki 綺麗に咲き上手く撮られていますねー 私の家のは散ってしまい跡形も残していません。   Ekio おけささん、こんばんは。 青空に散りばめた蝋梅が綺麗ですね。 良く晴れたようですね。蝋梅の黄色がとても綺麗に出てます。  
鳥追い人 今晩は 雪でも降って積もってくれると絵に為る景色が撮れるんですが 周りが汚過ぎます。少し横にはペットボトル、なんでゴミを 捨てるんですかね。   ツヨシ 福島潟にもいるとのこと聞いております。いつか見られたらいいなと思っていた鳥さんです。   鳥追い人 顔の辺りにピンを持っていっても何故かシャキっとしないコイツですが 正面顔はこんな顔です。  
赤いバラ こんばんはー モクモクと嬉しさが伝わりました。(^▽^) 良かったねー♪   hide5050 赤いバラさん 今晩は! ありがとうございます。 たまには甘いチョコレートもイイですね! それにしても今日は無茶苦茶暑かったですよ〜。 昼間の職場の室温は30度ぐらいありました!  
Ekio NOKTON 50mm F1.1ですが、バックが暗いと開放の旨みが少ないので、珍しく絞ってみました。 F4ぐらいだったか、少しトリミングして存在感を出しました。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 開放とはまた違った味が出ています。どちらも良いと思いますが。   そら Ekioさん こんばんは 技術的なことは解らないのでコメントはm(__)m ピンクや深紅も綺麗で華やかですが 個人的には白、白梅に清々しさを感じます。   TOHOTEY 絞ると何か ...  
かわへび jackさん、アドバイスありがとうございます。 そういえは、周りは聞いたことがないレンズの名前ばかりですね。板違い、失礼しました。   jack いや、「赤の発色がいまいち」というのがレンズのことならここでいいです。   かわへび 七部咲きの梅を取りました。幅広く使えて、何かと便利なレンズです。くっきりした描写は望めませんが、それなりの写りは期待できます。赤の発色がいまいちなのは、腕のせいでしょうか?  
かわへび 今日はぽかぽか陽気!一月ぶりに愛車を引っ張り出して、花見に行ってきました。もう少しで満開です。  
masa 中国名です。和名はソウシチョウ 、元来はインド北部、中国南部、ベトナム北部、ミャンマー北部に棲息する鳥です。...  
坂田  勝浦市の遠見岬神社の階段を利用したひな段を撮影してみました。   かわへび 絶景ですね。並べるのも、撤収するのも大変そうですが、それだけの価値はあると思います。いつまで展示されているのでしょうか?来年は、是非実物を見てみたいものです。   坂田 かわへびさん はじめまして ここは、「かつうらビッグひな祭り」のメインの展示で2月20日から3月3日まで開催されます。   Nikon爺 主催者さんのご苦労が伺えますね^^ この数、どうやって集めたんでしょうか・・ 階段を利用するとは、...   なべさん すごい迫力の雛祭りですねぇ  
ツヨシ こんばんは シロハラという鳥がいるなんて、最近知ったことですが、腹模様は違えど、ツグミにそっくりなんですね。   youzaki masaさん今晩は シロハラさん良いポーズですねー 明るい木の上に良い感じです。いつも薄暗い地上を枯葉蹴って餌採りしてるシーンが多いのに・・   masa 白いお腹を突き出して、こでぞシロハラ。   鳥追い人 樹の上でも背景が抜けている絵。良いですね。 1/3アンダーで更に締まる絵になると思いますが、如何でしょう。  
masa この冬、ソウシチョウと共に裏の里山で沢山見かけます。 いろいろな鳥の声を真似して美しい声で鳴くのに、姿はあまり冴えません。   youzaki お早う御座います。 外来種のガビチョウやソウシチョウが観察できるなんて羨ましいです。 ガビチョウも日本で繁殖しているみたいですが、生態系に問題があるのかなー   masa youzakiさん、こんばんは。 在来種の棲息を脅かさなければいいんですが…。 でも、住みついてしまっ...