ボタン 薬師寺境内にある案内板、月に1回ぐらいの割合で、貼りかえられます。 なかなか含蓄のある言葉です。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 ほのぼのとした絵と柔らかく諭す言葉が良いですね。 「苦は楽の 種と言いつつ 蒔くな苦を」 自粛を。   ボタン gokuuさん 有難うございます。 クヨクヨしたってはじまらない、ジタバタしたって始まらない。 ストレスが溜まるだけ...  
chobin 擬木の上になにかあるなぁとよく見たら小さい虫 ファインダーで覗いてやっと前後がわかりました。 目が赤いのはPCで見てやっとわかりましたが撮っ てる時にわかってれば無理しても表面から狙った のに残念   ボタン chobinさん こんにちは 個体は小さそうですが、なかなか立派な甲冑をしていますね。 鳥や他の生物に襲われないように「食べても旨くないよ、噛んでも固いぞ」 とでも言ってる...   chobin ボタンさん こんにちは カメムシなのでとても臭いそうです。  
ボタン ノウゼンカズラが朝の陽光に輝いています。見上げながら写真を撮る。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 二階のベランダですか。ベランダが心配。こんなに育って。 「タナボタは 無くてもカズラ 撮るボタン」 足元にも気を付けましょう。百円玉が・・(^▽^)アハハ  
ボタン 私も鹿の子ユリをアップで撮ってみました。   gokuu ボタンさん おはようございます。 「色白の アバタも笑窪 好きになり」   ボタン gokuuさん ありがとうございます。 暑カンベー ケッパッテケと 鹿の子ユリ 夏に咲く花は元気のみなもとです(^_-)-☆   MYCA ボタン様 今日は〜。 「早くから 愛敬振りまく 鹿の子ユリ」 つい、シャッターを押したのですね。  
MYCA ボタン様 お早うございます。 「青空に 鬼太郎のような 目ん玉だ 」   ボタン マクロで撮ろうと思ったのですが、やはり不得手のようです。   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 「眼に優しい だから眠いの 昼寝しよ」 美味しそうな四ツ目小僧。食べちゃうぞ!   ボタン MYCA さん gokuuさん 有難うございます。 ♪ゲ ゲ ゲゲゲのゲ お化けにゃ学校も〜♪ ...  
Nozawa  真夏の朝の強い日差しを浴びて輝いている紫陽花の残り花です。 露出補正 -1.5EVでも光の反射が強すぎ。  
ボタン 朝のウォーキング中、ヒメアカタテハに遭遇しました。 あわてて撮ったせいもあり、オートフォーカス ISO800(嘘八百ではない) 「ISO80で撮れと言っただろう」と言われそうです。   Nozawa 今日は  嘘八百で撮った画像なのですか、凄い心がけですね。   youzaki ボタンさん子の刻に御免なさい...  
ボタン 昔々、大国主命(おおくにぬしのみこと)が鰐ザメをからかって毛をむしり 取られたウサギにこの蒲の穂を使って治療してやったという「因幡の白ウサギ」 のお話に出てくる植物です(棒に刺したソーセージみたい)。 フェンスの向こう10メートルぐらいのところに群生していました(普通は 手が届かない)。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 あれあれ出雲の国まで、ご苦労様です。(笑) 蒲は余り観掛けませ...  
nature stoneさんisaoさんありがとうございます。涼しさを感じていただけたようで嬉しく思います。この場所は栃木県鹿沼市の大芦川です。古峯神社に近いかなり上流です。   nature 少しは涼しく感じますか?   stone 綺麗ですねーーー。 蒸してる今夜ですが扇風機だけで涼しい感じしました^^   isao natureさん お早うございます。 こんなに澄んだ水の流れは近年見たことがありません。 涼しさを全身で感じることが出来ました。  
isao ビオトープの一角にサギソウが咲き始めました。 まさにシラサギの群れです。   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 猛暑続きの湘南は、草花撮影にも出して もらえない状態です。 早く9月がこないかと・・・・ isaoさんの写真を見ながら思っています。   ウォルター isaoさん こんばんは。 まさに羽を広げた白鷺。純白が美しいですね。 本日、ウオーキングの際に白鷺を発見しました。明...  
isao このセミも見つけにくい種類です。 鳴き声を頼りに探すしかありません。   stone 早いですねーーー。 もう鳴いてますか、晩夏の気配ひしひし感じます。   isao stoneさん こんにちは 私の住んでいる地域では、現在ニイニイゼミ、アブラゼミ、ヒグラシ、ツクツクボウシの四重奏です。 この後ミンミンゼミが鳴き始めると秋の気配を感じます。   masa 東京都下東村山市では、ニイニイ→アブラ・ミンミン→ヒグラシ→ツクツクの順に声が重なっていくよ...  
isao アップで狙ってみました。小さな花の集まりで、黄色いトラノオといった感じですが、 花の一つ一つは強い感じの花です。  
坂田 港区赤坂の迎賓館正面を撮影してみました。   SUZUME  東京に75年もいて 初めて見ました!   坂田 SUZUMEさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。  普段は公開されていない迎賓館ですが毎年8月の数日間は見学の申込み抽選で見る機会がありましたが、今回初めて中に入ることができました。  外周は撮影は自...  
masaru gokuuさん今晩は 台風が発生とか気のせいか広島の空にも蒸し暑さが増したようにも見えます。   gokuu masaruさん おはようございます。 直接台風の影響は未だですが、週末が心配です。 やや雲が多くなってきて居ます。雨は降りませんが。   gokuu 朝雲です。こちらはPを強調です。   バリオパパUK Bを強調ですか? 朝は爽やかですね。  
坂田 港区赤坂の迎賓館正面の広場を玄関側から撮影してみました。  
坂田  港区赤坂の普段見ることができない迎賓館南面を噴水を入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 エゲレスの風景かと。噴水が美しい。硬貨の投げ入れは? まさかですよね。超広角での構図が素晴らしいです。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 普段は公開されていない迎賓館南面の噴水と建物の美しい風景をみることができました。  
坂田  港区赤坂の普段見ることができない迎賓館南面を噴水を入れて撮影してみました。   SUZUME  こんなに! 素晴らしいとは 知りませんでした   坂田 SUZUMEさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 普段は公開されていない迎賓館南面の噴水と建物の美しい風景をみることができました。  
坂田 昨年の一般公開で迎賓館中庭の噴水を撮影したものです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 コンクリートと石積みに石畳だけでは夏を暑く感じます。 噴水は格好の癒しです。凝った噴水。流石、迎賓館ですね。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 今年の一般公開は11月のようで現在抽選申し込み期間ですができれば今年も行ってみたいと思います。   調布のみ 青空に噴水が涼しげです。外から眺めた程度で入ったことはありません。一度行ってみたくなりました。  
坂田 東京赤坂の迎賓館南側の庭にある噴水を撮影してみました。   まー君 熱い夏に噴水が気持ちいいです。 SSを早くし、噴水を水しぶきで表現して この水を浴びたい感じです。   坂田 まー君さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 特別公開日の朝一番ということで噴水のある南側にはまだ誰もいない時間帯で噴水の水しぶきと建物をゆっくり眺めることができました。  
isao masaさん こんにちは どうしても図鑑用の写真のようになってしまい、もっと構図にこだわらなければと思っています。 毎日のように皆さまの写真を見て勉強しています。   isao ハッカが野草とは知りませんでしたが、野草図鑑に載っています。 田圃脇の湿地に生えていました。葉にいい香りがします。   masa 生態写真プラスα、ミントの香りが漂ってくるような素敵なお写真です。  
isao この蝶は翅の表をなかなか見せてくれないので、止まる寸前を狙ってみました。  
gokuu chobinさん こんばんは〜〜 ピンクの顔に、このソバカスが可愛い。蕊も元気で素敵です。   chobin これも毎年撮らせて貰ってる家の鹿の子百合です   ボタン chobinさん こんばんは 年年歳歳花相似たり、とは言うものの毎年、花の表情は違って いるし、感じ方も違っているように思います。 いつまでも 撮りつづけてください。  
stone かわいらしいですね! 背景との兼ね合わせ、とても素敵^^   isao この蝶には白い花が良く似合う。   isao stoneさん こんにちは 何処でも見かけるのでつい見過ごしていますが、こんなシーンでは 可愛い絵になるもんですね〜。背景次第で被写体も生きることが良くわかりました。  
坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  この迎賓館西門前の丸ポストの横に赤坂郵便局臨時出張所をプレハブ建物で営業しており年10日間だけ投函できるポストです。   坂田 普段は入ることができない迎賓館の敷地内に置かれた丸ポストを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 こちらは迎賓館に。本当に使われているのでしょうか。 若しかして飾り?集配時間表示がありません。   気まぐれpapa 坂田さん、こんにちは。 臨時ポ...  
isao 日陰にひっそりと生え、小さく目立たない花を付けます。 ヤブハギも同じ仲間です。  
F.344 優しい色を 強調されて綺麗ですね 名前とは違う印象を持ちます   isao これ以上開かないし、小さいので見落としやすい花です。 優しい感じにしたくて少しボカしています。   写真好きA isaoさん、こんにちは、 前回つぼみの花だったと思いますが こちらの咲いた花の方が 綺麗で上手く撮れていると思います。   ウォルター isaoさん こんばんは。 アップはこれですか。 可憐なお花ですね。可愛くて素敵です^^  
isao 花は可憐なのになんとも恐ろしげな名前が付いています。 花の大きさはとても小さくて金平糖のようですが、茎や葉に硬い棘がびっしりついています。   Ekio isaoさん、こんばんは。 この棘のついた葉っぱで継子のお尻を・・・・そこまでするか! 花もいい迷惑でしょう(-_-;)  
庭でセミが鳴いていたので何気なく見たらカマキリがセミを 捕まえて食べていました。 しばらく撮影していたら、カマキリが気ずきオレのだと 言わんばかりに、しばらく睨んでました。   MT すごいショットです!!。   MTさん、ありがとうございます かなりの回数カマキリがセミを捕まえて食べているのを 見たことが有りますが、セミ以外捕まえているのを 見たこと...   Ikepon ...  
坂田 猛暑の東京タワーの真下の木々の間を流れる滝を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 東京タワーの下ですか。何処かの山の中かなと。 タイトルを見なかったら分かりません。 カメラで部分的に切り取ると化けますね。  
坂田 東京タワーをタワー下の滝の前から撮影してみました。  
TAKE 一般参観の抽選に当たり、迎賓館に行ってきました。 残念ながら館内は撮影禁止でした。 物撮り・静物写真かな… 噴水撮りということで。 それにしても暑かった(~_~;)   バリオパパUK めちゃくちゃ暑そうですね。 建物や噴水も外国風なら、空や水の色も日本とは思えない「ヌケ」っぷりで、どこか南の国を思わせる景色です。   gokuu TAKEさん おはようございます。 あれ,坂田さんと...  
坂田 猛暑の中かき氷の幟を東京スカイツリーを入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 このアンバランスが面白いですネ。古さと最新との。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 来年の同じ頃はこの組み合わせの風景もタワーが高くなり様変わりしていると思います。  
みみしん たまたま偶然、外と中の明るさの差がなんとかなる範囲に入ってました。   im みみしんさん こんばんは。2枚のお写真を拝見しています。今度はWB:カスタムのお手本有り難うございます。吸い込まれそうなお写真をじぃ〜っと拝見しているといろいろ気付かされるimです。  
坂田 浅草のビルにあるコーヒーカップ型のベランダを撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 なんとまた。古風なビルのデザインに似合わないカラフルな。 コーヒーカップもさることながら奇抜なデザインですね。 何処から観ても目立つマンション。酔っ払っても間違えませんね。(笑)   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございます。 ユニークなベランダが印象的な建物です。  
gokuu 全体的にレタッチしています。西日が強くて。  
Nozawa こちらの田の横の農道から田んぼが5つほど向こうの田まで見回りの往復しただけなのに外気温35度と猛暑です。 流石のななせも、暑いワン!です、農業用水で足を冷やしてます。   im 車の影も有ってななせちゃん一息ついたポーズですね〜   Nozawa imさん、今日は  犬は、裸足で焼けたアスファルトの上を歩くので夏は大変だと思います。あっちの田の用水路で足を冷やし、帰...  
ツヨシ かなりの大物、逃がすときも稀にありますが、大体は口にするようです。   鳥追い人 今晩は 良いシーンです。ピンがハズレたのが惜しい。 焦点距離が近いと被写界深度が浅くなりますからご用心です。   youzaki 今晩は 面白いシーンが撮れて良いですねー この鳥は擬態が上手く数が居る割に見つけ難い鳥です。 居る場所にバズカー砲が並んでないですか・・ 光りが十分なら...  
ツヨシ 一緒にいる親鳥がセグロなのでその幼鳥かと思っております。兄弟でいつも戯れています。   youzaki 今晩は 蓮の葉にとまり良いシーンですね。 今の時期セキレイの幼鳥を沢山見ますね。 マイフィールドに沢山シロチドリと一緒にいます。 セグロセキレイは日本特有の鳥で、朝鮮半島の一部と日本だけで見...   ツヨシ コメントありがとうございます。セグロセキレイの説明勉強になりますありがとうございます。  
tei ウォルターさん 早速のコメントありがとうございます。 広島までの道のり甘く考えていました。まさか8時間もかかるとは。 年末には再びカンボジアの地雷原へ取材に行く予定です^^   hi-lite Photoshop Elements 8.0 WindowsでExif出てますね。  
old seaman 我が家の定点から見た今日の淡い夕焼けです。   バリオパパUK 淡い夕焼け〜遠い思い出〜夢のあいだに〜浮かべて〜泣こうか〜♪ ちょっと違いますが、そういう感じがしました。   gokuu old seamanさん おはようございます。 淡い金色が美しいです。今年はなかなか綺麗な夕焼けが撮れません。 夕立の後など最適ですが、最近夕立もありません。カラカラ。(ーー;)  
zzr 夜露に濡れたヤマユリを撮ってみました。  
MYCA ビートのきいた音楽が聞こえそう・・・? 今日は7日 立秋 まだまだ「夏」真っ盛り!!   gokuu MYCAさん こんにちは〜〜 ワオ!遣りましたね。手ぶれ効果音。素晴らしいアートです。 「振り回す 振り回された 腹癒せに」  それにしては美しい。新手法アートここにあり。*^-^)   MYCA gokuu様 今晩は〜。 コメント有難うございます。 花火の写真は難...  
チャイ 去年の青森ねぶたです。 いっぱい撮りましたけど、何か足りないそうです。   tato こちらも迫力満点のお写真です。 二年連続でねぶた祭りに行かれたのですね。 羨ましいです・・・ しかし何かって何が足りないのでしょうかね?   zzr こんにちは。 迫力が伝わってくるお写真だと思いました。 私も一度は見物に行きたいお祭りなのですが(^^;)