pami 今秋、一番の冷え込みに期待したのですが、 朝日の昇る方向の地平線上に、分厚く、低い雲・・・ これでは、どうにも、こうにも・・・ 残るのは地平線と雲の隙間を通過する、 わずかな時間が頼りです。   Nikon爺 今朝は寒かったですね〜 さて、この5分位前はどんな感じだったんでしょう。 この後はなんかいやな予感がしなくはないんですけど・・・ 「晩秋の流れ」ではコメントありがとうございました。   Nordkkap こんばんは な・な・なんと朝...  
ツヨシ 初めてスズガモ♂を見ることができました。たくさんの群れがいる絵を見たことがありますが、瓢湖のような内陸にはあまり来ないようですので、初撮りです。   youzaki ツヨシさん今晩は スズガモは海ガモで波の静かな湾内か海の近くの調整池に多いです。湖沼に入りますが少ないです。 こちらでも海から20km離れた溜池で見ました...   Nozawa ...  
gokuu 今朝は快晴。秋空が戻りました。紅葉も一段と進むでしょう。(定点観測)   Nozawa 今晩は  晴れましたですね。 山陰地方は、午前中は曇っていましたが午後は晴れ間もありました。でも、寒かったです。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 未だ氷は張りませんが今朝は冷えていました。 気温が下がると紅葉が綺麗になります。 山も美しくは、これからです。楽しみ。^/^  
マミヤ 足元の秋でした。   gokuu マミヤさん おはようございます。 黄色の絨毯は美しい絵になります。 もうこんなに積もっているとは。 美しい銀杏並木が想像できます。   マミヤ gokuuさん こんにちは。一本の木の下で撮影しました。かなりの大きさです。その横にもみじの木もありました。  
MYCA gokuu様 今日は。 横浜も午前中は雨で、今は曇りです。 雨の割には暖かいです。 「秋時雨寂し やはり 青空が良し」   gokuu 雨が降ると、こんな秋空が懐かしい。(定点観測) 「降るも良し 相合傘の 幸せを」   ボタン gokuu さん g・Mコンビで頑張っていただきありがとうございます。 いつも見る写真ですが、今日は雨ですか。関東地方も午後から 以下同文です。 ...  
gokuu 緑と紅葉の葉が入り混じって舞っていました。 緑の葉は剪定した葉が枝に残っていたもの。 シャッターを切ったら、もう何処へやら。 ヒイラギモクセイとナンテンの葉でした。  
gokuu 幹をポイントに構図してみました。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 すっかり色づいていますね。色の対比と力図良さがトテモ印象的です。   im 美しさの中に風流な趣が出ていて素敵な絵ですね。   かずひろ 対角線の構図が絵にドッシリ感を与えてますね。 色付いたカエデが引き立っています。   gokuu Ekioさん こんばんは~~ ありがとうございます。色と構図で決めました。   gokuu imさん こんばんは~~ 風流は有りませんが構図は考えました。  
MT 初めて見て初めて撮った鳥です。ハギマシコの名前は 図鑑をみたら模様が萩の花にており『萩の花』にたとえたものとの事です。   鳥板フアン ハギマシコ、きれいな鳥さんですね。可愛く撮られましたね。 ツヨシさんもゲットされたそうな。 名前の由来もきれいですね。   鳥板フアン すみません。ツヨシさんではなくMTさんの2枚でした。 寝ぼけたことを書きました…。失礼   youzaki 今日は アトリ科の珍しい鳥ですね 私はバーダー数十年ですがこの鳥は見た事がありません。 珍し...  
gokuu 赤くならない楓で投稿しましたが、同じ楓が真っ赤になりました。 昨日からの冷え込みが効いたようです。青空に映えていました。   TAKE 同じ楓ですか? 自然の力ってすごいですね。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 楓は黄味がかってきてから紅色になるのが普通だと思いますが、 茶から紅に変化するのは珍しいですね。  
MT 草むらから木の上に群れで移動し数分間動きませんでした、 目で見ると黒ぽい鳥ですがよくみると紅班がある冬鳥です。   ツヨシ こんばんは 初めて拝見いたしました。初心者の私は、あまり聞いたことがない名前の鳥です。きっと珍しい鳥なんだろうなと思います。いい絵を見させていただきました。   鳥板フアン わたしも以前に一度だけ見たことがあります。 土手で群れで何かをついばんでいました。ムクドリより 少し小さいくらい...   Mr_323 ...  
鳥板フアン 破損させたデジ一は修理にもう少しかかるとのこと…。 いつも持ち歩いている、ちっちゃなコンデジで撮りました。 ヒドリガモ♂がもう一匹の♂に猛突進。 すぐに離れて大ごとにはならないようです。仲良くしたらいいのに… この写真では何の鳥かわからないでしょうね…   Mr_323 激しさが、伝わって来ます。 カルガモも、たまに同じような事をします。 同類の鳥同士でも、気の合わな事が有るんですね。   ツヨシ こんばんは  瓢湖に来るカモ類の中でいつも喧嘩しているのはヒドリガモです。気が荒...  
old seaman 椿は花を咲かして実がなると、このように年内に蕾をつけます。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ もう春の準備ですね。サツキにも蕾の形が出来ていました。 花が大きいだけにボリュームがあります。来春が楽しみ。 最も椿の開花は早く雪の中でも花を見られますね。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 この蕾は今小指の先くらいの大きさですが、これからどんどん大きく なって2〜4月にか...  
MT アオゲラばかりですが、飛ぶ瞬間です。   ツヨシ すごいシーンをゲットされたのですね。木の茂みの中にいて見つけづらいし、よく動くし、なかなかこのようなシーンは撮れないだろうなと思います。   NR こんばんは とっても面白い姿 一瞬のポーズ楽しめます。   MT ツヨシさん、NRさん、今晩は 連写すると以外なポーズが写っているので病み付きになります。   ツヨシ こんばんは 私もカメラを代えて同じようなことを思っています。あれ?こんなシーンいつ撮ったかな?なんて   youzaki 今晩は いつも素敵な写真を拝見し...  
MT 枝にぶら下がったアオゲラを初めて見ました。   Mr_323 枝にぶら下がるアオゲラ、珍しいですね。 懸垂をして、筋トレでしょうか?   ツヨシ 赤ちゃんみたいで可愛い感じの絵ですね。   youzaki 今晩は 良いシーンを上手く撮られ羨ましいです。 アオゲラはドライビングのシーンは観察しましたが、こんな可愛いシーンを見るのは初めてです。   masa まあるい頭が可愛いですね。思わず頬が緩みます。   MT 皆さん、コメントありがとうございます。 木から枝に飛び移ってすぐ飛び去りました,若...  
gokuu MYCA さん こんばんは〜〜 何時も返句をありがとうございます。 「お歳暮 カニは高いし 思案時」   gokuu 温かい部屋に入れた途端に開化しました。蕾も沢山出ています。 「シャコよりも カニが食いたい 冬夕餉」   MYCA gokuu様 今晩は〜。 「陽だまりに 蝦蛄葉サボテン 目覚めけり」  
Nozawa gokuuさん、今晩は  このたびの花が一番斑入りもなく花も大きい濃いピンクで綺麗です。桜と同じ春に咲いた芽(小枝)は秋には咲かなくて、春に咲かなかった芽に咲くのでしょうね。   Nozawa お早うございます。  春に咲く八重咲きのアザレア(西洋ツツジ)が咲いては散りを繰り返していまだに咲いています。この秋咲いた中では一番花...  
gokuu 外に置いていたシャコランを部屋に入れた途端、蕾が膨らみ開花しました。 最初の花です。毎年正月までは終わってしまいます。温度管理が難しい。   Nozawa 今晩は  サボテンの一種類なのですか、そんな感じの美しい赤い花ですね。 分かりました。シャコバサボテンの花ですね。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 失礼しました。シャコバサボテンです。 何時も口癖にシャコランと呼んでいました。(ーー;)   isao gokuuさん こんにちは シャ...  
MT 鳴き声が大きくすぐ見つけましたが木から木に移動するのが早く3カットの内の1枚です。   youzaki MTさん今日は Goodの写真ですね カケスはカラスの仲間ですが山にしかいませんし見つけ難いです。 私も数回見た事はありますが、写真はありません。   鳥板フアン 鳴き声はよく聞きますし姿も見ますがすぐに 杉林に入り込んでしまうので撮るのは難しいです。 きれいに羽の色と目をとらえていて羨ましいですね。  
Mr_323 キビタキの雌が、まだ居ました。 数百メートル離れた場所でも、撮られた方がいました。(別個体だと思います) 12月には、旅立つと思うのですが・・・   鳥板フアン 名残惜しそうな表情に見えてしまいます。 この頃は動的な鳥撮りが多かったMr323さんですが 今回は一転して静寂に包まれた美しい作品となりましたね。   ツヨシ こんばんは  なんと可愛らしい小鳥でしょう。まだ暖かさが残っているからでしょうか。ずっといて欲しいですね。   youzaki 今晩は 上...  
Mr_323 いつもの撮影場所へ行くと、人影を見て餌でももらえると思ったのでしょうか? ハシビロガモが、こちらへ向って飛んで来ました。   Nozawa 今晩は  ユーモラスな顔つきですね。 可愛いです。   鳥板フアン 羽が水面に着きそうなほど低空飛行。それを しっかりと真正面から撮りきりましたね。 なかなかありそうでない写真ではないでしょうか。   MT 今晩は、あまり見かけない撮影ポジションで新鮮味を感じます。 300mm2.8のピントはすごいですね。   ツヨシ 名前を聞かなければ、ハシビロだとは思わ...  
NR 花の板のみなさんこんばんは 強風で主幹が折れた皇帝ダリア 脇芽から伸びて何とか咲きました。 この花は草丈が3mになりますので 青い空が似合う花です。   gokuu NRさん こんばんは~~ ('−'*)オヒサです。強風で折れたとは残念でしたね。 しかし、花が適当な位置に。撮影には丁度で良いかも。 間近で見ると流石皇帝の名に相応しい威厳を感じます。   NR gokuuさん こんばんは!コメント有難うございます...  
Maciej Birches in winter, my picture oil   シャドー 赤く染まった木が季節感を表現し、うねった渓流も画面に奥行きが出ていいと思います。 透明感のある渓流と赤く染まった木がお気に入りです。  
youzaki ホオジロを図鑑的に撮ってみました。   Nozawa 今晩は  今年の秋はまだホオジロさんは撮れません。 何時ものしぐさで可愛いですね。比較的近くで撮りやすい鳥ですね。   鳥板フアン ふっくらと上品に育ちの良さそうなホオジロさんに撮れましたね。 確かに図鑑に載せたいようなモデル的ホオジロさんです。   ツヨシ こんばんは ク...  
youzaki 家も周りで撮りました。 スズメの次に多いと言われる鳥ですが、スズメほどは見つかりません。 スズメは減少したと言われていますが。ホオジロはどうかなー   MT すっきりした見応えのある一枚で羽の描写等素晴らしいです。 E-3とSIGUMA 50~500mmは相性がいいですね、私も使いたいのですが 新発売の50~500mmOSはフォーサーズはないので残念です。   NR こんにちは 背景がすっきりで ホオジロ...  
神宮外苑んのいちょう並木です いちょうが黄色くなるのは まだまだ一月位先のようです 今日は「さんりんぼう」なんて 結わい事に向かない日?なのに  式が終わつたのか礼服で二組が写真を撮りまくつていました 若い方は日の良しあしはあまり気にしないのかな?     
いちょう並木‐2です・・・ 連貼り付け すいません!   gokuu お手手繋いで幸せそうです。 処でこのカメラマン。何を狙っているのかな? 理解に苦しむ撮影スタイル。二人の隙間風かな。(笑)   調布のみ 雀さん、今日は〜。 着付けを終えてこれから式場へ?右の女性は着付けの直しまでは分かるんですが・・・ このカメラマンは?ひょっとして通りすがりの人?それにしても何を? 色々想像できる写真...  
Nozawa お早うございます。  名物の村の入口のオオイチョウが黄葉し綺麗になりました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 綺麗に色付きましたね。また黄葉途中のようですね。 もう少ししたら全体が黄色に。もっと美しくなると思います。   Nozawa gokuuさん、今晩は  黄葉途中ですが大体黄色くなりました。 完全に黄色くなると葉っぱが落ち始めると思います。   名無しさん 立派なイチョウですね。 村のシンボルにぴったりです。 何かこういう中心になるもの...  
Hiroshiです。 SKY CRUISERさん、初めまして 丁度この日、僕も成田山公園を散策してました。   SKY CRUISER 千葉の成田山のモミジです。 紅葉の遅い千葉でも、着々と紅葉が始まっています。   SKY CRUISER Hiroshiです。様 はじめまして。 ↑ほんとうですか!? どこかですれ違ったかも知れませんね(笑) 午後から行ったので日が陰ってし...   makoto とてもいい組み合わせ...  
ツヨシ チョウゲンボウだ!と思ってカメラを向けました。腕がついていきません。   NR ツヨシさん こんばんは 次々に素敵な野鳥に出会いますね 鳥も好きな人に撮ってもらいたいかのように・・・   鳥板フアン 小さめの猛禽、魅力がありますね。 枝に留まって何狙う?   MT 猛禽類は精悍な所が魅力ですか、チョウゲンボウは特に見応えがありますね。   youzaki ツヨシさん今日は 枝どまりの猛禽も良いですね 空でホバリングもしてますから狙ってね   Mr_323 チ...  
東京タワーより 陽が落ちかかり「レインボーブリツチ」には [陽」があたりませんでした ご存知 橋の先は「お台場」で中央は 見難いですが東京8チャンネルビルで球形展望台(800円)があります。 ※PhotoElementsで直してます   調布のみ 雀さん、今晩は〜。 東京を代表いる眺めですね。 東京スカイツリーに人気を奪われているようですが、レインボーブリッジも東京タワーも長いこと東京の代表を務めてきま...  
東京タワーの展望台よりぐるり眺めて 西側方面が一番 「雑然」とした街並みででした 思うに 戦後の焼け野原の時 先見の明のある政治家が もう少し道路整備をしてたらと想います 今は個人の 権利が最優先してどうしようもないのかな?。 欲張り爺何を言う!…スイマセン!   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 嘆い...  
Mr_323 やはり、ギョビ子は可愛いですね。 キュートです!   youzaki ジョウビタキのメスです。オスよりこちらの方が好みです。   鳥板フアン ごつごつした岩と対比されてジョビ子の可愛いさが 引き立ちますね。   youzaki 鳥板ファンさんコメントありがとう御座います。 オスのジォビ子より淡い色でこちらが好みです。 公園の石積の上ですが少し遠い距離でした。   Nozawa 今日は  素晴しく可愛く撮れましたですね。 素敵な画像です。   youzaki Nozawaさんコメントありがとう御座いま...  
Mr_323 おお、なかなかの美男子。 ナイスショット、ですね。   NR こんばんは 新作ですね お花も彩りを加えて 素敵なジョーですね!   youzaki 皆様の小鳥の写真を拝見して、小鳥がいそうな公園を探鳥して見ました。 ジョウビタキのオス、メスに出会いました。 ジョウビタキのオスです。   MT 今晩は、オス、メス両方の写真精密な描写で見応えあり素晴らしです。   鳥板フアン ちょっとしたお花畑の中、負けない美しさのジョウビタキ がすごく良いですね。  
K-x
K-x
染井吉野 K-xなのだ ミニチュアですが…   Booth-K 実は、私も探しているのですがなかなか巡り会えません。いいなぁ、ほしいなぁ。   hide5050 染井吉野さん こんばんは! 眼の付け所が違いますね〜(*^▽^*) 私もガチャガチャで見かけたのですが、 全色そろえるとなると・・・・恐ろしい! pentaxファンの心をくすぐる一...