くまちゃん 試行錯誤を繰り返すが,あっと言う間に,お月さんは,山陰に... で,ならば?っと.... ココなら,南が開けてるから,天の川が!っと, 思ったのだが,思ってたより,下呂辺りの街灯りが...   im これは1枚撮りでしょうか? 素敵ですね〜  
PARL 初めまして! 掲示版の皆様こんにちは。 今日初めて「だるま朝日」にチャレンジしてみました。 現場に到着すると、何人ものカメラマンの方がいらっしゃりました。 日ごとに日の出の位置が1度ずつ位変化するので、撮影ポイントの 読みが大変難しいらしいです。 皆さん初心者ですが宜しくお願...  
hide5050 久々に「だるま朝日」にチャレンジしに行ってきました。 結果はあせってしまい撃沈でしたが、「だるま朝日」の撮影では「先生!」 と呼ばれる方に出会え、お話も出来たので良かったです。 またリベンジしたいと思います〜(≧∇≦)b 写真の方は、日の出...   Booth-K 美しい黄金色とシルエットが美しいです。漁師さんのシルエットがが効いていますね。   PARL hide5050さん こんばんは。 朝日きれいです...  
Nozawa  朝から苗箱にコシヒカリを播種するので早朝にななせを散歩させていると蒲生川で見慣れないかもがいました。 遠くから見たときは、少し小さめのカルガモかな?と思ったのですがレンズを向けたとき...   ツヨシ こちら瓢湖にも、まだまだ帰らないコガモが結構たくさんいます。  
W3 早朝の散策で、落ち葉が動く、(*δ。δ)(*_ _)ウン♪□_ヘ。おかしい。機器を向ける。撮れたのがこの鳥。   ROM 今晩は カシラダカの冬羽の様に見えますがいかがでしょう。   W3 ROMさん こんばんは 教えていただきまして、有難うございす。今回二泊三日の旅で早朝散策で撮りまして。 何分良く解りません、コメントを頂きまして有難う御座いました。今後とも宜しくおねが致します。  
ウォルター う〜ん こちらも立ち入り禁止。 こうなったら山形置賜の一本桜へでも・・・・・   aki 桜本番ですね。 昨日、会津若松はソメイヨシノが二分咲きでしたが、午後になってミゾレ混じりとなりました。 東北の桜はこれからですね。   シャドー 咲き出すと一気にあちこちで咲きますので、焦りますよね。 散るのは早いし。 ポイント絞ってレッツGO! ^^ ですね。   F.344 青空に逆光気味な枝垂れ桜 意図して暗く見える灯篭?(上部) 変化が有って良いですね 余震...  
くまちゃん 森山神社だからって, 白い蝶のサンバが流れるってワケではないです.(爆) 岩太郎桜からすぐそば. 今朝は,ココで,モーニング珈琲淹れて, シャッター押しながら,飲んでました.   im うわ〜 すごい桜 迫力ですね。  
pipi 今日の旭川は吹雪きです。 冬になりました。 春よ何処へ、、、   gokuu pipiさん おはようございます。 春雪とは羨ましい。こちらは半袖にしようかななので。 予報通りでしたね。雪だるまは出来そうに観えませんが・・ 少し分けて下さい。こちらは水不足です。雪解けもなくて。 ...  
PINK★ROCKER 寒さを、しみじみ感じます... 櫻咲くのが、待ち遠しいですね〜♪   pipi 今日は吹雪きです。冬に逆戻りです。 風がヒュ〜ヒュ〜となってます。   シャドー うぅ〜相変らず寒そうですね。(ガクガク) こんなのを繰り返して、春がやって来るのでしょうね。・・・ でも、寒すぎだぁ〜   pipi シャドーさん今晩は〜♪ きょうは、一日中雪が降っていました。 衣替えしたのが、またダウンコートに逆戻り...   まー君 ...  
hide5050 この前日の出を撮りに行った帰りに 撮影した桜の花です〜。 葉の緑と桜のほんのりとしたピンクが素敵でした。 最近マクロレンズが曇って来まして、勝手にソフトフォーカスの ようになってしまいます〜(;^_^A   PINK★ROCKER 櫻も終わりですね〜、今は、東北地方から、北海道へ向かう途中でしょうか〜... 櫻に、朝の淡い光が差してんですね〜♪ ボケの美しく、葉も、青々しててGooDですね〜   ペッタンコ1号 素敵なピンク色ですね。優しい光が心地よいで...  
くまちゃん 久しぶりに,せせらぎ通ったら,やってた. 四月一日から営業再開してたらしいわ. 婆ぁちゃんも,元気^2でした.   im また思い出しました「はなよりだんご」のフレーズを^^  
nskb@tokyo gokuuさん、こんばんは。 いつもコメント有難うございます。 自宅から2kmが私の散歩範囲です。館町は1kmキロほど離れたところです。   gokuu nskb@tokyoさん こんばんは~~ 八王子にお住まいでしたか。素敵な住宅地ですね。 都心へも便利が良くて羨ましい環境です。 福山市在住ですが、市街地より離れた場所です。 市街地よりは返って便...  
登歩渓流 近所の公園にて バックの赤はツツジです。   ジャガ シックリ、シンプルにキメマシタね 背景全体の色に映えて綺麗です。   登歩渓流 ジャガさんお早うございます お立ち寄り&嬉しいコメントありがとうございます。 花が好きで撮っていますが行動範囲は我が家か 近所の公園までの初心者です。 宜しくお願いします。  
MYCA 自粛解禁 東京観光 大災害・原発事故以来、この旅行社の‘バスツアー’は100台のキャンセルがあったそうです。 桜が咲き始めた頃から、催行が出来るようになったそうです。 日曜日だったので、観光バスは3...  
ΨΨ GHQ ΨΨ 子供達、どこに行ってもDS・PSPは必需品でつね!   im 昔の学校の教室ですね。木の温もりと懐かしさと子供たち。いい味出してますよね。   gokuu GHQさん こんばんは〜〜 明治から平成に。長い歴史の変貌が伺えて素晴らしい。 最高の長さに1票!!  
W3 葉が大きく3つに分かれ、さらに細かく裂かれて鳥足状になるのが特徴です。 SIGMA SD14にて  
W3 春4月、サクラの咲くころに出てくる、色合いは派手です 崩れそうな山路を登り、路は益々急です機器が重く感じられる その時、スミレに...  
W3 春4月、サクラの咲くころに出てくる、色合いは派手です 崩れそうな山路を登り、路は益々急です機器が重く感じられる その時、スミ...  
W3 春4月、サクラの咲くころに出てくる、色合いは派手です 崩れそうな山路を登り、路は益々急です機器...  
W3 おはようござい チョウを愛する皆様に ギフチョウの前翅が少し違いのありますのが見つかりました。川副、若林先生共原色日本蝶類図鑑を参考に 第1図版 1b ♀ 和歌山県産 前翅 第1図版 1c ♀ 山形県産 前翅 判別出来ますものを張り付けました。 【チョウの乱獲防止、環境保...  
岩下高男 春は花がいっぱい咲いてました。   gokuu 岩下高男さん おはようございます。 桜に梅に花桃でしようか。艶やかな風景ですね。 紙飛行機のようなのはアンテナてしょうか?面白い形。  
桜
詠伊順 シルキイで現像しました、SPPと違う発色です。   zzr おはようございます。 全体的に淡い色調で穏やかな感じがします。 後ろ向きになっている花のボケ具合がとても素敵です。。  
詠伊順 平野部では葉桜ですが山間部は、まだ残ってます。   ウォルター 詠伊順さん こんにちは。 見事なしだれ桜ですね。 このトンネルはうっとりですね。  
W3 日当たりの良い山路に生える。西日本を代表するスミレで、葉の形は三角状になる。 (少しW3風に撮りました)   gokuu W3さん こんばんは~~ 綺麗ですね。よく見掛けるスミレです。もう少し紫ですが。  
今日はー スノーフレイク とても綺麗です 私も先日十枚程挑戦したのですが 満足のいくのがありませんでした。   gokuu 場所が狭くて葡萄も出来ません。 腰を屈めて春らしいのを狙いました。 風の止まった瞬間を。難しい〜!(ーー;)   youzaki 今晩は 上手く撮られ素晴らしいです。 家にもこの花が有りますが、過去に撮りましたが上手く撮れず苦手の花です。 この写真を参考にして再度撮ってみようかなー   gokuu youzakiさん おは...  
なべさん 満開のうえ見事な青空に恵まれました。 右をもう少し入れたいところですが これ以上右にやるとガードレールや人、車が入ります・・・ でも満開のわりには意外なほど空いてました。 坂田さん、しゅうやんさん 雨の日の9Kポストへのコメントありがとうございました。 坂田さん、間...  
Nikon爺 こんにちは。 もう、もう3月ですよ!! これは数年前の一枚。 山梨県韮崎市にある「鰐塚(わにづか)」の美桜。 遠くには雪のこる八ヶ岳、真後ろには富士山がそびえます。 富士山と撮ってないという事は何か訳があったんでしょうけど、 悲しいかな思い出せません。 参考紹介まで。。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん これは私も参加してる写真ですね。 懐かしいな~ 後ろの富士山...  
ツヨシ 巣作りがんばっているようです。   MT 今晩は、草の枯枝でしょうか、たくさんくわえていますね。 精密描写で見応えもあり、秀作だと思います。   鳥板フアン わたしも巣作りの材料集めをしているシジュウカラ 見ました。これと同じ感じでした。綺麗に撮って良いですね。   isao ツヨシさん こんにちは ずいぶん大きな...  
youzaki お早う御座います。 私の好きな色の花が咲いていますねー 紫の花素敵ですー ”草刈りで 手を停めてみる 花の色”・・癒される色ですー   gokuu imさん おはようございます。 殆どマクロ専用です。テレマクロはこのコンデジだけかも。   gokuu 春の柔らかい日差しを浴びてのびのびと。 除草するのも惜しくてそのままに。   im gokuuさん こんばんは。このカメラのマクロは強力ですね〜  
im youzakiさん こんばんは。鮮やかな写りですね。今年は私はまだ見てないです。   youzaki おなじみのアゲハ蝶ですー^ 被災者には同情しますが・・ 自粛ムードでこちらまで元気を失っています。 年寄りの閉じこもりが、うーんなんとか踏ん張って写真でも撮りに行こうー   gokuu youzakiさん こんばんは~~ ナミアゲハもこれだけ鮮明だとキチョウな蝶に観えます。 穏やかな姿が素晴らしいです。やはり鳥撮の実力ですね。  
isao 楓に花が咲くのを初めて知りました。 笠間城址本丸跡のある立派な楓です。近くにはレンギョウが花盛り。 ニホンミツバチが忙しそうに飛び回っています。   ウォルター isaoさん こんにちは。 余震の方はいかがでしょうか。 北に上ったり、南に戻ったり落ち着きのない地震ですね。 余震地に笠間市なんて出てくるとドキッとしますね。 お気をつけください...   気まぐれpapa isaoさん、こんにちは。 春らしい一枚ですね。 ...  
youzaki ヤグルマソウも5色咲いていますが、やはりこの色が好みですー^   isao youzakiさん こんにちは 目の覚めるような鮮やかさですね。 正面から見ると矢車そのものです。   im 沢山の花が集まって一つの花になっているように見えますね。鮮やかな色が目を惹きますね。   gokuu youzakiさん こんばんは~~ もう咲いているのですね。色々な色の中で一番春らしくて美しい花です。   Ekio youzakiさん、こんばんは。 青い焔のように、花びらの勢いが良く表現されていますね。  
masa 4枚花弁の控え目なヤマブキ。ご近所の生垣で出会いました。 自生のものは岡山県と広島県にしかないそうです。   youzaki 今晩は シロヤマブキの紹介勉強になります。 岡山の山はよく歩きましたが見た覚えがありません。 シダの会とかツゲの観察会等に参加しますが専門家からのアドバスも貰っていないです。 ヤマブキですので実...  
gokuu お隣から戴いていた十二単(じゅうにひとえ)が咲き始めていました。 これは増え過ぎますよと言われました。這腹性で本当に広がっています。  
gokuu 葡萄はしていません。スイバル式レンスです。  
masa タイプミスです。 オオシナザクラ系→オオシマザクラ系   masa 入園式を彩ったソメイヨシノが散ったあと、町内の幼稚園の庭で咲き始めた「ウコンザクラ」です。 淡黄緑色の不思議なサクラです。   gokuu masaさん おはようございます。 ウコンザクラは初めてです。調べてみると花弁が黄色くウコンの 花の色に似ていて園芸種の桜でした。八重の花弁が綺麗ですね。   masa gokuuさん、こんにちは。 古くから栽...  
コウタロウ エイリアン発見! 2011年4月17日 午前10時54分05秒 場所:詳細不明(林の中 のように見えるが)  
gokuu よそ様の庭の奥に目立ちシャッターでした。  
gokuu 羽衣椿の蕊です。ふんわりとした感じに・・  
masa 水際の砂地に給水に来たナミアゲハのカップルです。 土手の上から望遠で見下ろしました。   masa タイプミス、 給水⇒吸水です。   youzaki 今晩は アゲハ蝶の500mmの写真ですか、見事です。 私も500mmで虫や花を撮りますが難しいです。 鳥を撮られる感じで撮られたのですかね・・(勝手な想像ですー)   gokuu masaさん おはようございます。 飛翔するナミアゲハの影まで構図にして素晴らしいです。 500㍉でここまで鮮明にとは...  
caspita つくしもたくさん生えていました。 十数年ぶりにつくしを食べました、まぁまぁ美味しかった。   hide5050 caspitaさん こんにちは! 私も最近「つくし」を食べていませんね〜 あの独特の苦味が、春が来た〜っと思わせてくれますね〜! 卵とじにして食べたのを思い出しました〜(*⌒∇⌒*)   caspita hide5050さん どうもです。 私も卵と一緒に炒めました、苦みがちょっと和らぐので食べやすいです。  
isao 一面に広がるニリンソウの間で、セントウソウの白い小さな花が小刻みに震えています。  
gokuu W3さん こんばんは~~ 志摩ね限定ですか。道理で始めて見ます。 背丈に比べ花が大きくて美しいですね。   masa 可愛らしいコバイモ、出雲特産ですか! 一度腹ばいで眺めてみたいものです。   W3 「ズモコバイモ」です。島根だけに自生するユリ科の多年草です。 花の見頃はユキワリイチゲよりも少し遅く、3月の上旬から4月の初旬で、白くて可愛らしい花を咲かせます 機器は...  
isao 大手門跡近く、鬱蒼と茂る巨木の根元に、白い貝殻を撒いたようにニリンソウが咲いています。 同じ茎から二本の花柄を伸ばして花を付けますが、なかには一輪だけしか付けないのも有ります。 白とびしないように左斜めから光を当ててみました。   Nozawa isoaさん、今晩は  野草の先生にこういってはなんですが、 どちらも花が二つ咲いたイチリンソウではないかと思います。 ニリンソウは葉っぱの切れ目が浅いです。   Nozawa  やっぱりニリンソウで合ってるのでしょうか、良く分からなくなりました・・  
caspita もう1ヶ月近く前になりますが、自転車でぶらぶらしながらお花見をしました。   赤いバラ caspitaさん こんばんはー^ はじめまして 赤いバラです。 お天気もバッチリなとこで自電車で、お花見スカットしますね♪  
gokuu ラッパ水仙は横から見るとトランペット以上。 大ラッパでした。ラッパと云えば隠密。何故かな。 隠密は大声は出しません。語源は?  
W3 早春植物です、春先に、茎、葉を地上部に展開、開花、結実のあと、 周りの樹木の葉が出揃うころには地上部は枯れます。 花は3月から5月にさきます。茎頂に普通は1個の花をつける、 花の鐘形長さは2から3cm下垂して咲きます。  
masa 町内を流れる川の辺が、ムラサキハナナの花で埋まっていました。 ポカポカとした陽気の中で、奥さん二人の立ち話は終わりそうにありません。   Ekio masaさん、こんばんは。 春の彩りというと「菜の花」が思いつきますが、最近「紫花菜」も目につきますよね。 春の陽気に誘われる明るい色合いが素敵です。   masa Ekioさん、こんばんは。 さすがにこの群落では常用のマクロを外し、広角で目一杯明るい春を広げてみました。   im masaさん 野生の花ですか、いいですね。気まぐれpapaさんの紫の...  
masa 冬が寒ければ寒いほど、春の陽は嬉しいものです。 (町内の川岸に咲いたムラサキハナナ)   花鳥風月 菜の花と 覇権を競う ムラサキハナナ   masaさん、 陽光溢れる光景ですね。 川沿いに立ち話をしている人が寛いだ様子で良いですね。 暖かな光を感じました。   masa 花鳥風月さん 河川敷ではセイヨウ...  
masa 東京都下、東村山の町内を流れる北川のほとりが、ハナダイコンで一杯になりました。 多摩湖から流れ出す小さな流れです。   ペッタンコ1号 暖かそうな光を浴びて、春の雰囲気たっぷりですね。いい気分になれました。   masa ペッタンコさん、ありがとうございます。 しばらく花の中に座り込んで、春の香を満喫しました。   hide5050 masaさん こんばんは! 紫ハナナ! 私もこの花の中で寝...