<甲斐> はやぶさ建一さん はい柳沢峠いいと思いますよ。その峠まで甲府からですと1時間以上、青梅から来るのとかわらないかと。 >少しやる気をなくしています。 そんなこと仰らずに、Nikon爺 さんのお勧めで僕もペンタからデジのメインはニコン...   <甲斐> 今日のは綺麗でした!    tato 今日のはと...  
<甲斐> 迫力の大津波級雲海です。   はやぶさ建一 甲斐さん、似たようなアングルで以前に出されていますが これはまた撮影サイトが違うのですか?   Nikon爺 猛暑続く中、この雲に飛び込みたい気分ですね〜 足元まで展開される雲海には圧倒されます。 このあとの下山は大変だったのでは??   tato ここまで雲海が!かなり分厚そうです。 その場に居たらちょっとだけ怖さを感じそうでもあります。 それでも頭を出す富士山はビック!  
Nozawa  涼しい早朝から、初めてで最後の経った一回の窒素肥料を一袋20kを18aに蒔きました。できすぎて倒伏の可能性のあるときは過石をやりますが窒素肥料はあとにも先にもこれ一回です。   MYCA Nozawa様 お早うございます。 早朝からの田の手入れご苦労様です。 こうして、デジカメでコメント入れて管理しているのですね。  
zzr 高級魚ですが背ビレの毒が強烈で、 刺されると3日間はひどい目にあうそうです。 飛島漁港にて。   なべさん 釣りに行ってて、針をはずすとき失敗して、小さなオコゼでしたが刺されて1日痺れてた記憶があります(^^; オニオコゼですか。すごい顔してますね(^^;   tato そんなに毒が強いのですか。 なかなか手ごわいですが美味なんでしょうね・・・ 唐揚げが美味そうに感じます。 カゴの中はカワハギでしょうか? こちらも美...   Nikon爺 ウワッ!!!オッカネ〜〜...  
youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 う〜んこんなのばかりでテレマクロでバッチリが撮りたいですねー   masa カノコガのカップルですね。神が与えた本能は荘厳です。   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 雨で外見たら睦まじいシーンが見え、シャッターを押しました。   youzaki 雨で憂鬱ですねー 庭を見ると蛾の睦ましさが目にとまりました。   gokuu ズバリ!仲が良いです。真似できません。(笑)  
都人 まだまだ梅雨は開けませんが〜〜〜   いつも祇園祭までくらいかな?    人が多くて大変です      今年もHA〜HA〜   gokuu 都人さん こんばんわ〜〜 祇園祭近いですね。毎年最も暑い頃に。 京都人は我慢強いのかな。それこそHuu〜や。 水滴美しいですね。同じ写真を静物板とフオトコンに。 後で見て下さいネ。雨上がりの朝は気持ち良いです。   都人 gokuuさん今晩はホントに京都はアツいです〜〜  祇園祭(よい宵山位の画)UP出来ればします。  
<クールな色であうんw。 変換間違いです、 クールな色ですね。   ジャガ 森さん どうも、お久しぶりです 【10:45235】序奏 【11:45181】紫陽花では コメントを頂嬉しいです ありがとうございました。 P300での撮影です、最近これにハマってます 肩と肘が上がらないので、これ重宝してます(^^ゞ   クールな色であうんw。 アジサイをこのように撮影するのはなかなか独創的ですね。 体が痛いのは辛いものです、お大事にしてください。  
2匹目の我が家の家族です。 東京都動物愛護センターから引き取った仔猫。 生後たぶん2ヶ月です、先住ネコとどうやらやっと折り合いを つけたようでこれからが楽しみです。 撮影日の前日に我が家にやってきました。 可愛い盛りです、ネコ馬鹿で失礼します。   なべさん ネコ大好きです。 この表情がまたとてもかわいいですねぇ   花好き慎ちゃん 森さん こんにちは! 動物を被写体にすることはありませんが 難しいですよね〜 可愛い表情をしてくれていますよね!  
W3 赤いバラさん おはようございます コメントいただきありがとうございました雨降りの中での撮影は難しいです、 これからも休耕田に出かけて撮りますので宜しくおねが致します。   赤いバラ W3さん こんばんはー^ 眩しいアイボリーがとても美しいですね♪   W3 雨降り日、休耕田で撮影少々無理です。白い花しょうぶを撮りました。   gokuu W3さん おはようございます。 前ボケ良いですね。淡いグリーン一色が美しい画像です。   権兵衛 W3さん今...  
花好き慎ちゃん ジャガさん こんばんは! 良いですね〜下からのアングル・・・ 結構○ボケ、出るんですね〜   ジャガ 数ある紫陽花の中で、この花は、淡く誇らしく咲いてました   ジャガ 花好き慎ちゃん  やはり咲き誇る美しさを借りて、網を張る 蜘蛛のしたたかさに驚きました 網の仕掛ける場所も心得てるんですね はなびらの重なる部分は、下からのノ...   花好き慎ちゃん こんばんは! 当方逆にこの蜘蛛と遊んでしまいました デジタルは...  
花好き慎ちゃん みなさん こんばんは! きょうは暑くて・・・歯医者も予約があり自宅で・・・ そんな訳で先週の江ノ電撮りから 観光客で混んできたのでなかなか撮れず こんな時は遊ぶしかありません 警備員の「危ないですから線路内には・・・」 そんな警告は効きませんでした   坂田 花好き慎ちゃんさん こんにちは  極楽寺トンネルを出て御霊神社の参道の踏切に向かってくる鎌倉行でしょうか。  
ジャガ 紫陽花もこんな感じでは、ちと 派手な背景で   3つの花がきれいに並んでよい雰囲気ですね。 背景の素晴らしさに眼を奪われます。  
ジャガ なかなか逃げませんでした  
W3 雨降り日、休耕田で撮影少々無理でした。長靴を履き、かさをかざして花しょうぶを撮りました。   gokuu W3さん おはようございます。 傘に長靴とは、ご熱心な事。雨が協力しての晴れ舞台に観えます。 スポットライトはお日様かな。美人の菖蒲に勝負とはご苦労様。*^-^)   Ekio W3さん、こんばんは。 ご苦労様です。晴れには晴れの、雨には雨の美しさが出ますね。  
ジャガ これもまた綺麗でした   tato おはようございます。 綺麗なまーるいボケですね。 深く濃い緑の色がいよいよの夏を感じさせてくれます。   ジャガ tatoさん こんばんは、tatoさん梅雨空続きますね 紫陽花は、こんなロケーションに似合う花なんですね 撮るたびに色んな色合いを魅せてくれます ありがとうございます。   モノトーンな感じで新鮮ですね。  
MYCA BSで、墨田の花火を水彩画にしてみました。   gokuu MYCAさん こんにちは~ 絵筆で書くより綺麗ですね。 お遊びもここまで来ると本格的。 「デジタルで 絵の具も筆も 要らぬ世に」   MYCA gokuu様 お早うございます。 コメント有難うございます。 お天気が悪いので、私もここのところ良い写真が撮れませんので、遊んでみました。 過去を振り返って、私も写真を探し...  
MYCA BSで、墨田の花火を油絵にしてみました。   gokuu おはようございます。 面白いBSですね。カラーノイズが目立ち過ぎるのが残念です。 「BSは カメラ任せで イマイチか」   MYCA gokuu様 お早うございます いつもコメント有難うございます。 カラーノイズは、カメラ任せだからでしょか。 未だに、写真は、カメラ任せですので、上達の仕様がないです。  
花好き慎ちゃん みんさん こんばんは! きょうは江ノ電散歩!ロケハンです 明日銀塩で作品作り!って大袈裟 紫陽花はまだ早いようですねッ   tato おはようございます。 その瞬間しかないお写真ですね。 なんか撮るのが難しそうです。 ライトをいれても壊さずという所が凄いです。 花もフワッとしていて、とっても綺麗です。   坂田 花好き慎ちゃん こんばんは 江の電の極楽寺駅と長谷駅の間のトンネル近くか紫陽花かと想像しています。  
gokuu 日祭日の高速料金千円一律が廃止されます。 その影響かな?インターチェンジに続く国道は酷道でした。 何も事故は起きていません。自然渋滞です。倍の時間が掛ります。 雨の日の低速国道にはイライラ。余計に事故が起きそうです。 みんな何処へ行くのかな?と云う自分も疑われていますネ。(笑)  
花好き慎ちゃん 今年の紫陽花撮りの課題にカタツムリとのコラボ 可愛いのをみつけました 三脚立てて撮ってたら皆さん寄ってこられました これで今年の紫陽花撮りも終り? いやいやまだまだ続けますね〜   眼にも鮮やかな作品ですね。 良いタイミングで撮影されましたね、わたしもこういう写真を撮ってみたいものです。 素晴らしいと思いました。   stone 綺麗なホントにきれいなシーンですね! でんでんむしの仕草、額紫陽花...  
KEN 綺麗なコフキトンボ帯型が近くに留まってくれました。  
坂田  現在建設中の東京スカイツリーの工事用タワークレーンを地上に降ろしていく一番最後に使用されるクレーン(同じのタイプ)を撮影してみました。  最後は分解してエレベータで地上に降ろすようです。     gokuu 坂田さん こんばんは~~ まるで奇術の種明かしですね。あの大きなクレーンを。納得です。 地下鉄は何処から入れたのかな。みたいで・・最後は分解ですか。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 この最後のクレーンの...  
坂田  日本科学未来館の有機ELパネルを使った世界初の直径約6mの地球ディスプレイ「ジオ・コスモス」を撮影してみました。   tato おはようございます。 これ見に行きたいです! 科学館とかのいわゆる「館」とかが大好きなのでいつか必ず。 こういう科学や技術の進化も復興や対処・対応への 一つの近道だと思うの未来への挑戦頑張って欲しいです。   坂田 tatoさん...  
坂田 tatoさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 メイキング東京スカイツリーという東京スカイツリーの建設現場を紹介する企画展示のひとつですが、各展示を見ると今に至るまで試行錯誤の連続であることが理解できました。   坂田  日本科学未来館で展示されている東京スカイツリーの第一展望台の上で一番最後に使用される工事用クレーン(同じのタイプ)を撮影してみました。  最後...  
坂田  普段見ることができないカミオカンデに使用されているのと同じ光電子倍増管を撮影してみました。   stone 〜倍増管、、なんだか分りませんけれど ピンボールで遊びたくなりました。 ピーンガシャガシャ・ドンっ・ギューィ・チン・ガチャガチャチャ・タカタカタタタ・チーーーーン って雰囲気^^   坂田 stoneさん こんにちは コメントいただきありがとうございました...  
ROM 静かな葦原鳴くはオオヨシキリだけヨシゴイも見つからず寂しい ものです。   ツヨシ こんばんは。 赤い口がクッキリと緑の中で活きていて、美しく描写されているオオヨシキリだと思いました。   MT 今晩は、今日、河原で鳴き声だけは聞こえましたが、見つけるのは大変ですね。 グリーンの中の赤い口が見事です。   鳥板フアン 可愛いオオヨシキリが、きれいにボケた背景に浮き上がっていて いいですね。  
Ekio 前回(5/28)行った時には、ちょっと早かったかなと思いましたが、今回は随分と咲き乱れていました。 いろいろと工夫して撮ってみましたので講評いただければ幸いです。 Makro Planar 50mm F2   gokuu おはようございます。 落ち着いた色合いと前ボケを入れるとは流石です。 華やかさは有りませんが、紫陽花の本当の姿ですね。 どうしても華やかにの気持ちが先...   Ekio ...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 こちらは両性花が未だのようですね。 八重の中性花の色が変化の途中のようで美しいです。 すっくと伸びた茎に若さを感じます。縦構図が素敵です。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 さまざまな色の紫陽花が咲いていましたが、しっとりとした落ち着いた紫色に惹かれました。   Ekio 薄い紫に染まった『隅田の花火』という品種です。 Makro Planar 50mm F2  
シャドー 高速最後の1000円、雨降りの出発。 とりあえずアクセルオン!でした。^^;   F.344 遠征されたんですね 多彩なアジサイに江ノ電 雑誌に登場するような描写ですね   makoto 遠征されましたかっ? 天候に関係なくメチャ混みだったことでしょう。 バイクならではの機動性ですね。 アジサイと江ノ電、絵になりますなー 私も昔撮りに行きま...  
gokuu それとなく置かれているのが可愛くて・・ 新しいパソコンが先ほど届きました。未だ点検していません。 最初から設定です。Windows7以外は何もインストールされていないマシン。 使えるようになるまで暫く時間が掛り...  
gokuu やっぱり可愛くて。それとなく置いてありました。  
gokuu 傘も差さずに優しい顔していました。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 微笑み優しいお顔はよいですね♪(^-^)   pipi gokuuさんお早うございます♪ 何か凄くお久し振りのような気がします。 ホント「雨にも負けず、風にも負けず・・・」ですね。 アナタは偉い^^   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 周りに花が咲いていると綺麗ですが、笹ではねぇ。 優しい顔の観音さんが可哀そう。でも微笑は変わりません。  
isao 庭の山椒の木でアゲハチョウが産卵行動。 ヒラヒラと飛びながら10分程続きました。  
masa 草原の悪漢。綺麗に撮ってあげようと煩い後ろの草を取ろうとしたら、私の指をチクンと刺しました。 強烈な痛さ、ほんとに悪いナスです。   gokuu masaさん こんばんは~~ 花だけ見たら食用茄子と変わりません。棘の有るのがワルですね。   masa gokuuさん、おはようございます。 草原にいる限りはこうして我が物顔に咲いていますが、畑にはびこると取り除くのが大変なので見つかり次第引き抜かれます。  
masa Nozawaさんが見せてくださいましたので、ウチの近くの栗園に行ってみました。 雄花の付け根にポツッとついた雌花が、もう可愛いイガイガを脹らませていました。   gokuu masaさん こんばんは~~ 流石視線が違いますね。棘と花のコラボを正確にとは。 栗の想像の出来るお写真。しかも花が美しいですね。   Nozawa 今晩は  これは受粉前の雌花ではなくて、受粉して小さい栗のイガになった元の雌花です。形が違うのではなくて小さい栗のイガになってます。  
gokuu こんばんわ〜〜 お互い捩れて仲良く。なんだか変。美しいけれど。   masa ネジバナ(別名:モジズリ)が仲良く並んでいました。 右巻きと左巻き、どちらが女性で、どちらが男性????   youzaki 今晩は いつも素敵な自然を見せて頂き感心します。 ネジバナですか、初めて見ました。  
masa 今シーズン初のネジバナです。 小雨の中、右巻きと左巻きが仲良く二人並んでいました。   gokuu masaさん おはようございます。 雨の中まさか葡萄は無いですよね。 緑の中に左右お揃いでピンクを美しく。 右寄せにそれとなくの配置は流石です。 小雨の表情も拡大すると良く出ています。   masa gokuuさん、おはようございます。 >雨の中ま...  
Nozawa  これは受粉し10日以上たち小さい栗の形になった雌花です。 どうも一番枝元の花が雌花のようです。 受粉してないときは雄花も雌花もおなじですね。 受粉して10日以上たつと小さい栗のイガになってきています。  
Ekio 『としまえん・あじさい祭り』にて 帰り際に雨が降ってきました。雨の紫陽花、宝石の輝きが感じられました。 FA31mm F1.8AL Limited  
Ekio 「1」と同じ種類の花ですが、バックの取り方を変えています。 FA31mm F1.8AL Limited   権兵衛 Ekioさんこんにちは まさに宝石ですね この色あいからしてどんな石にあたるのでしょう・・・?。   Nozawa 今日は  ホントに青い宝石ですね。 此方の方がバックがすっきりして私も此方が良いですね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 良い色ですね。こちらの方がバックが煩くなくて良いと思います。  
Ekio 引き続き『としまえん・あじさい祭り』から ギザギザの花びらが珍しい紫陽花でした。 FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん おはようございます。 ピンク系ではこんなぎざぎざの花弁を見た事が有ります。 紫陽花は種類が多くて名前までは覚え切れません。 真っ青でないブルーが落ち着いた色で美しいですね。   W3 Ekioさん おはようございます バックのアジサイが前のお花さんを引き立てて美しさを倍にしていますね。 ...  
けい はじめまして 京都では花菖蒲が見頃です GH2で初投稿です よろしくお願いします   赤いバラ けいさま 始めまして(^-^) GH2なのですね、こちらの板にも お使いの方がおら...   お茶 >赤いバラさ...  
Takasikun 実が大きくなってきました。 鳥達に食べられる前に収穫できると良いけど。   tato ここまで寄ってトロけると庭先でも何処でも良いものは良いですね! ブルーベリーの熟す前を初めて見させていただきました。 ブルーベリーは摘みたてをそのまま食べるのが一番好きだったりします。   Takasikun tatoさん 摘みたてはなんでも 美味しいですよ〜。  
Takasikun 東南アジアのジャングルに育つ植物の実? 実は山椒の実です。 あばたもえくぼ・・・ちょっと多すぎますが。   相当なマクロですね。 これはピント合わせが大変ですね。 視点が面白い写真ですね。   Takasikun 森さん、ほかにもありがとうございます。 ピンとはAFには頼らずに自分の立ち位置で合わせてます。  
Takasikun 真っ赤な花を撮ると赤い部分がつぶれてしまいがちです(色飽和)。 RAW現像時明るさをちょっと落としてみました。 花びらの質感は出ているかと思います。 ただし、花の下の部分がちょっとアンダーになってしまいました。  
Takasikun といわれたような気がしました。   花好き慎ちゃん Takasikunさん こんばんは! 今年の紫陽花はなが〜く楽しめそうですね 当方きょうも雨の中、車両絡めで楽しんできました   tato おはようございます。 まるで花束を上から撮ったような。 毎回撮り方が勉強になります。 数日後はもの凄い事になりそうな・・・   Takasikun 花好き慎ちゃんさん tatoさん もう少し色づいたらまたアップします。  
シャドー 湘南海岸を後にして横浜に移動。 雨がザァザァ降る中日暮れを待ちます。・・・こんなアホは私一人;;) アホはアホなりにレリーズ。・・・^^; チョット画像いじっています。   aki 異国情緒のあふれる情景です。 雨にもめげないシャドーさんの写欲、自分もこうでなくちゃと思います。   makoto 雨なりの絵作りいいと思います。 でも根性ありますよねー。 帰宅時間を考えると、ほんとに尊敬に値しま...  
Nozawa  6月11日の午前中に五条ほど「丹波の黒豆」と云う真ん丸い黒豆を播種して午後は大雨になりました。 大雨が効いたのか11日に播種した五条だけに双葉が出てきました。 あくる日以降に播種した黒豆は、その後パラパラ雨しか降らないので芽がでできません。  
SISI_DAD 先に投稿した「ドウダンツツジ?」はこんな感じに仕上げました。Silkypix Pro5 RCでWBと露出を調整し、記憶色1で仕上げています。 蛍光灯の光が回っていないので下のミズゴケはずいぶん暗くなっています。   赤いバラ こんばんはー^ わたしも一時このように額に入れて飾っておりました。 ティー♪でも飲みながら自分で撮ったを見つめるのもよいものです。 また復帰して額に入れて見たくなりました。   SISI_DAD 赤いバラさん、...  
SISI_DAD 明日(6/19)から7/3まで狭山市智光山公園の緑の相談所で第26回写真展があります。シシィーママが先週の日曜日(6/12)に撮った4点をPX-5002でプリントし用意しました。テーマは初夏の水辺(南佐久郡)です。 安い機材(PX-5002は安くない)でもカラーマネージ...