調布のみ このところカワちゃんは遠くにいるばかり・・・ とハクセキレイがやって来て・・・いい組み合わせと撮りました。   mari47 調布のみさん こんばんは。 風景画のようなナイスショット素敵ですね。私もカワセミ撮りに出かけましたが、なかなか近くに寄ってくれず、証拠写真のみの一日となりました。   鳥板フアン たぶん50メートル以上は離れているのでしょうね。 なんとか近くに寄れる方法はないか...  
調布のみ これもちょっと遠いカワちゃんです。 向こうにハグロトンボが・・・   ツヨシ こんばんは こちら瓢湖傍の用水でもこんな感じで止まることがあります。そしてハグロトンボもいて。遠いカワセミをここまで撮られるのがすごいです。切り取ってもいいぐらいの写りです。   調布のみ ツヨシさん、ありがとうございます。 ここは堰の横にある魚遡上用の水路で、ダイブするかと待ったのですが、飛び去りました。 ダイブしても、このssではブレ...  
gokuu 今朝は小降りに。南天の雨粒が光っていました。 「また台風 もう充分ですと 最敬礼」   ボタン 「台風だ 家でのんびり 車は要らぬ」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ 台風で亭主族は堂々と家でのんびり出来るのを 喜んでるかもね?? 「台風で 亭主暢気に 骨休み」   gokuu ボタンさん pipiさん こんにちは〜〜 その...  
ツヨシ ここ瓢湖に、先発隊がやってきました。ヒドリガモ、オナガガモが見えます。コガモもやってきております。   youzaki 今晩は カモが来ましたね・・ 流石こちらと違い早いですね エクリプスで同定も♂♀の見極めも難しい季節ですね・・   調布のみ お早うございます もうやって来ましたか〜。 こちらは例年ですと10月になってからです。早くやって来ないかな〜。   ツヨシ コメントありがとうございます。 ハクチ...  
ツヨシ 雲天のなかこの日も会えてよかったです。   調布のみ お早うございます。 可愛くもあり、凛々しくもあり、いいですね〜。   ツヨシ コメントありがとうございます。こんな小鳥(生き物等々)が身近に生きていることを知ることができるようになったこと。よかったと思う昨今です。   MT 今晩は、この鳥はいつ見ても眼が優しい表情をしていますね。   ツヨシ はい、好きな小鳥です。  
写好 明暗のコントラストを使って彼岸花が巧みに表現されてますね。 皆さんの写真を見てますます、この花を写す自信がなくなってきました(笑)   makoto 一目でわかる絵作りにいつも感心してます。 今回も花の優雅さと美しさを巧みに表現されてて素晴らしいです。   我夢 皆様・・超ご無沙汰でございます。 いよいよ秋の兆しが見え過ごしやすくなりました^^ 秋といえばコスモスや彼岸花 今年もあちらこちら追いかけたいと。。。   F.344 >ジュエリーを纏い なるほど 流石ですね 美しく表現 勉強になります  
ツヨシ 証拠でも、目をしっかりと捉えられ、カワセミが狙っている雰囲気が分かりました。   mari47 なかなか近くに寄ってくれず、証拠写真のみの一日となりましたが、私的には自然に溶け込んだ、こんな写真がすきです。   鳥板フアン 正直のところ背景がぼけたアップの写真の方が好きです。 ただmari47さんのカワセミへの熱い思いは十分に感じられる 一枚です。   調布のみ 遠くても背景がもう少し整理できると絵作りしやすいですが、この状況だとこれがベストかも知れませんね。  
isao 自然観察会に参加して、山奥の林道を散策しました。 杉の木に囲まれた谷あいに、シュウカイドウが咲いていましたが、 こんなところで咲いているのは初めてみました。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 山野の自然シュウカイドウですか。葉の色が濃くて園芸種とは 違いますね。野性味があって、それでいて可愛い花ですね。   調布のみ isaoさん、今日は。 自然のシュウカイドウ、初めて見ます。 清楚で可愛い花ですね〜。   赤いバラ isaoさん こんにちはー^ とても...  
isao 名はモミジガサと言い、葉が紅葉の様な形で光沢が有ります。 まだ時期が少し早く、中央に一輪だけ開いていますが地味な花です。   コウタロウ isaoさん こんにちは 見過ごしてしまいそうな目立たない 花のようですね。拡大して拝見しても よくわかりませんでした。(>_<)   都人 isaoさん 今晩は〜バックが黒ーイイですね。 少し早いようですけど 次回ー楽しみに待ってます!(ヨロシクデス)   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 普通眼にも掛けない野草です。 植...  
赤いバラ isaoさん こんばんはー^ 白い花が輝いているようです。 そしてミカンの香りがするのですね? 小さい花が、とても可愛い花ですね。   isao 山地に咲く花で、小さな白い花を付け、姿に優しい趣があることから、 「マツカゼソウ」の和名をもつ。 ミカン科の植物で、草は微かにミカンの香りがします。   gokuu isaoさん おはようございます。 見逃すような小さな花。美しく撮られて素敵。 野草知識が豊富ですね。研究心に...  
裏街道 若狭を経由して福岡に向かっています。 若狭を終えた後は福岡の着時間までたっぷり時間があるので 遊びながらの運行となります。   シャドー 若狭から福岡行きですか。マイカーで日本海を眺めながらの旅でしょうか? 羨ましいです。 透明度の高い海には美味しいご馳走が・・・つぼ焼きが食べてくなります。^^   コウタロウ 裏街道さん こんばんは 穏やかな海と平穏な漁港や漁村を見ると ホッとします。美味しい海の幸がいっぱいでしょうネ^^  
isao 山深い林道わきの草むらに、点々とピンクの花が咲いています。 近寄って見るとツリフネソウでした。   コウタロウ isaoさん こんにちは 釣舟草とは珍しいですね。くるくると 巻いたあたりが可愛いで〜す^^   調布のみ isaoさん、今日は。 面白い名前に面白い形、こんなのが山中に自生しているんですね。 可愛い花です。   今日はー isaoさん 綺麗な 釣り船ですね 私は一度だけしか見たことのない「タイ釣り草」は 見事に釣り糸に「たい」が...  
バリオUK バリコ、バリコチビ、そしてこちらの友人です。   Ekio バリオUKさん、こんばんは。 少し俯瞰気味に撮っているのでしょうか? 広く取った空間に光る波頭がとてもきれいですね。 さて、この場をお借りして宣伝です。 「フォトコン板」では、10月より【空】がお題となります...  
isao 自然観察会に参加して、笠間市を囲んでいる山の林道を探索しました。 ノコンギクに赤いミズヒキが混在しています。 自生種の花は、形は整っていませんがある種の雰囲気を感じます。   コウタロウ isaoさん こんにちは 自然は最高の芸術家とか・・・ 白と赤のコラボもいいですね^^   F.344 自然の中で咲く その姿 形は 特に美しいと思います 手を加えない そのままに惹かれます   写好 この赤い植物はミズヒキというんですか、とても鮮やかですね。...  
調布のみ isaoさん、今日は。 地味ですがなかなか可愛い花ですね。秋の雰囲気が漂います。   isao 山の中に咲く野草は地味なものが多い。 葉が蕗の様な形なのでノブキと言うがキク科植物です。 周りに開いている白い花が雌花、中心は両性花でやはり白い花が開きます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 その気が無ければ見過ごします。野草図鑑が出来そうですね。 一度では名前は覚えられません。シャープな姿を。流石です。  
しゅうやん ようやく近所でも彼岸花が見れるようになりました。 紅白そろうと見ごたえがありますね。小雨の中の撮影でした。   zzr おはようございます。 こちらも白ですね。 雨の中の撮影という事ですが水滴が瑞々しくて涼やかな感じです(^^)   都人 しゅうやんさん 紅白そろって 彼岸花とても綺麗です。   しゅうやん zzrさん (*^-^)こんにちわ〜〜〜 小雨の中の撮影でしたがバック処理が難しいですね。 都人さん (...   Nikon爺 暗めの後景で浮き上がりますね〜 ...  
バリオUK gokuuさんが抽象、抽象というので、出してみます。 岩肌を撮りました。   gokuu バリオUKさん  本当の壁に見えます。何かぶっつけて壊れた跡や傷が有れば・・ 砂状に見えるベージュ部分が黒だと面白いかも。客観ですが。 ソフトで少し、いじってみますかな。  
akio-h ツマグロヒョウというのですか、わが家の庭には来ない蝶です。 蝶の求愛行動を撮るのも,大変ですよね。   isao akio-hさん こんにちは この2頭はあまり大きな動きが無く、1m四方位の空間を飛んでいたので、20枚位撮りましたが、 見られるのは2枚しかありませんでした。綺麗に撮れたのが見つかると嬉しいものですね。   裏街道 こんにちは アゲハチョウが飛んでる!チャンスだ〜〜〜! そんな場面が何度繰り返されたことか・・・ ...  
水戸街道 久々のまたまた四万温泉。。 昼間の撮影も初めてです。 相変わらず渋い発色。。っていうか こういう被写体にはあってますね。。 でも愚作!   北狐 やはりライカ 長徳さん曰く 腐ってもライカ 安心感というか 重厚感というか 結局 写すものでレンズ変えなきゃですかね。 私は建物などはよくライカを使いますね。渋めの発色 大人の色でしょうか。  
バリオUK 雨が降ってきたので、戦争中の敵機見張り小屋で雨宿りしました。 神島のものと違って小さくシンプルですが、最近建てたのかと思うくらい新しく痛みなどなかったです。 もう少しぼやけた画が撮れたら感じが出たんですけど、くっきり過ぎです。 この時は雨はほとんど止んでたのかな?   調布のみ 枠囲いが新鮮です。小屋の窓なんですね〜。 正面の奇岩、いい形です。   Nozawa バリオUKさん、お早うございます。  あらら、戦争時のトーチカ?からの撮影ですか。 ...  
デジ太郎 バリオUKさん、こんにちわ〜 敵機敵艦の監視所ですね〜、感慨深い思いです 往時を偲ぶ面影が伝わって来るようです。   gokuu バリオUKさん  監視所だけあって眺望は最高ですね。 雲間からの光が海面を輝かせ雨上がりの表情が抜群。 光の加減でしょうか、気温の低さも感じます。   バリオUK 真ん中下に見えているのが例の敵機敵艦見張り小屋です。 雨が上がって外に出てくると、雲間から太陽が差してきました。 向こうのほうはまだ雨...   調布のみ バリオUKさん、お...  
バリオUK 風景板に上げましたが、エゲレス南西端に近い場所です。 雨が降ってきたので、ちょうどそこにあった戦争中の敵機敵艦見張り小屋(写真下)でしばらく雨宿りして、止んで出てきて振り返って撮った写真です。 手前は日が差していますが、むこうのほうはまだ雨が降っているようです。  
調布のみ 赤に先立ち白のヒガンバナが咲き始めました。 雨が降った直後で水滴のおまけまでつきました。   コウタロウ 調布のみさん こんにちは 白い彼岸花綺麗ですね。水滴が一層 アンダーな背景にいきてますね。^^   調布のみ コウタロウさん、ありがとうございます。 雨が降ってパスしようかとも思ったのですが・・・行ってみるもんですね。  
バリオパパUK 草葉の陰から見てみたら、広ーい海が見えました。 こちらはコーンウォール。   gokuu バリオパパUKさん 調べました。イングランド 南西端の半島ですね。 植物と海の風景。日本とは違って見えます。気温のせいかな?   調布のみ バリオパパUKさん、お早うございます。 雲がいい表情を作っています。水面の輝きと手前の陸との対比もいいですね〜。  
水戸街道 ん〜〜、これも渋いっていうか見たまんまの感じです。 f/8です。四万温泉の商店街ですがこのお店中々いい雰囲気出してました。 ご主人が若くて、とても気さくな方のようです。 看板とご主人と二階のつるしモノのギャップが。。よくわかりません。  
masa 訂正します。 「前・後翅外縁」と打つ積りでした。   TAKA3 ヤマトシジミかな?と思いながらレリーズしました。 よく観ると、シルビアシジミ(絶滅危惧Ⅰ類)でした。 ヤマトシジミと酷似しています。 詳しい解説はm3さんが解説しておられます。(ヒメシジミの仲間)   Rオシドリ ピンクの花にグリーンの葉が折り重なり、絶滅危惧類のシルビアシジミが蜜を吸っているという絶妙の構図ですね。 色の組み合わせも良...  
TAKA3 珍しくはないですがヤマトシジミです。 小雨が降る中、活発に飛びまわっていました。 シルビアと同じ場所で撮影   調布のみ TAKA3さん、今晩は。 触覚の縞模様がおしゃれですね〜。  
zzr もう秋なんですねぇ。。まだこんなに暑いのに。   都人 zzrさん お早うございます。 美味しそうなブドウー(ワインにでも成るのかな)  
pipi gokuuさん今晩は〜♪ 「オイ!飲むな ビールで痛た 石預金」 もしもし、また石溜まるよ(爆)   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 「貯金なら 方針変わらず 金二両」 (^▽^)ガハハ   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 はいはい、西日本はサウナ風呂です。 「止まらない 汗をビールで またも汗」   gokuu 時折僅かに日が射します。鼠色の空より迫力が・・ 台風は、...  
調布のみ 自宅近くでは久し振りの出会いです。   TAKA3 キバナコスモスの花でしょうか? オレンジの花とのコントラストがいいですね。 後ろの花がいい具合にぼけて、蝶が浮き上がって見えます。   調布のみ TAKA3さん、ありがとうございます。 山へ行くとよく出会いますが、地元ではなかなかお目にかかる機会かありません。  
水戸街道 前に同じところを撮ってみたのでアップしてみます。 NEX−3ですが、セッティングは5nと同じです。 f8まで絞っています。 やはり色味が違いますが、MLの方は少々青っぽいですかな。 天候によるAWBの微妙な違いかもしれません。 ん〜、デヂタルは深いのぉ〜  
おけさ 夏雲を追って出港する外航タンカーです。ご安航を。   kusanagi 船の写真は好いですよねー。私も撮っています。 今の人、鉄道写真ばっかり撮らないで船舶写真 を撮ってみましょうよ。(^^; これはどこの海なんでしょう?向こうに霞んで 臨海工業地が見えます。太平洋側の港ですか。 船とブイと夏雲と、ベストマッチングです。   おけさ ここは川崎港です。 出入りするのは主にタンカーですが見ていて飽きないですね。   youzaki 今晩は 綺麗な空の色がすてきです。 海と空そして船バランスよく撮られ感心します。  
Ekio コウタロウさん、こんばんは。 季節の風物詩というか、いよいよ出番ですね。 ヒガンバナは割と好き嫌いがあるようですが、なかなか撮りがいのある被写体ですよね。   赤いバラ コウタロウさん こんばんはー^ 咲き始めたのですね♪ 気品さのある、お花です。 また見させて下さいね♪  
ペッタンコ1号 雨に濡れて、生き生きした感じがきれいでした。   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんばんはー^ お久しぶりです。 雨に濡れても、おっしゃるとおり生き生きとしておりますね♪ そして、この明るさが素敵です。   gokuu ペッタンコ1号さん こんばんは〜〜 好きですね。この画像。色の配合と柔らかいコントラストが。 まるで絵を観ているようです。ライトハーフトーンが素晴らしい。   調布のみ お早うございます。 フヨウ辺りの花の跡?面白い形ととろけるようなボケの組み合わせが素晴らしい!   Ekio ...  
爺児 世田谷八幡、秋の例大祭 東京農大相撲部による奉納相撲 残暑が厳しかったので、ケビンはお留守番でした 夜は連れて来ましょう・・・ E18-55mmF3.5-5.6 http://www.youtube.com/watch?v=UGbWas1_u8c  
コウタロウ Nozawaさん こんにちは 調布のみさんの板みました。 金色のヒガンバナがあるのですか? お坊さんもびっくりでしょうね。^^   Nozawa 台風の雨の中で山陰の奥地でもヒガンバナが咲きました。   Nozawa コウタロウさん、今晩は  はい、彼岸花の仲間は金色を含めて数種類あるようです。 自然の交雑主もあります...  
Apiano  昼間の夢は楽器の音する夢でした   youzaki 今晩は 幻想的なシーン素敵です。 うんiso1600ですかノイズに強くなりましたねー  
youzaki 暮れかかるとすぐ沈みます。 車の中から撮ったみたいです、消さずに残っていました。   調布のみ しみじみとした風情がいいですね〜。   gokuu youzakiさん おはようございます。 こういう時鳥撮レンズが間に合いますね。素晴らしい夕日です。   baaaaba 大きい太陽が真っ赤に染めてしずんでいきますね。 また明日〜・・・^^   youzaki 調布のみさん、gokuuさん、baaaabaさんコメントあ...  
owari_bito 上まで見るとひっくりかえってしまう程の長さなんでしょうか。   stone 姿勢を正して見上げるお顔、真剣。 国旗を見上げている風に見えます^^が、足がとても可愛いーー。   赤いバラ owari botoさん こんばんはー^ 足元が可愛いですね♪   im はじめまして! 写ってないですがどんなに長いものを見ているのか、ペンギンのつま先が持ち上がっているのを見ると見事に想像できます。